九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多駅南自動二輪駐車場

■駐輪可能車種: 原付~自動二輪(大型までOK)
■営業時間 : 24時間(最大72時間)
■料  金 : 60分 100円 24時間毎 最大500円(72時間まで) ・電子マネーでの支払可能
■収容台数: 65台


新幹線の高架下、音羽公園の横にあります。場所はちょうど「市営駐車場自動二輪駐車コーナー(市営 博多駅駐車場)」「博多駅前4丁目駐輪場」の反対側になりますね。
JR博多シティのアミュプラザ・博多阪急サイトの自動二輪の駐輪場案内の場所がここになります。
入口で駐車券を取ってそのまま中へ。駐輪スペースは、ラインで囲ってあるだけのフラットで、大型バイクも十分なスペースがあるので駐めやすいですね。通路も広くとてあります。そして高架下だから、もちろん雨に濡れません。
出庫は、入口横ある料金精算機で先に支払ってから、出口で駐車券を入れると、出口が開きます。ここの特徴は、支払に各種電子マネー(SUGOKA、nimoca、はやかけん、Suica、ICOKA、TOICA)が使用可能です。
ちなみに横には車の駐車場もありますよー。

博多駅南自動二輪駐車場
スポンサーサイト

JR博多シティ駐輪場

■駐輪可能車種: 自転車・原付のみ
■営業時間 : 6:00~0:30
■料  金 : 2時間無料 自転車 1回100円 原付1回200円
■収容台数: 約800台(自転車含む)



新しくなったJR博多駅、もとい博多シティにある駐輪場です。場所は博多郵便局側になります。
歩道内を行かないとですので、バイクはエンジンを切って押していきましょう。
駐輪可能なのは自転車と原付のみ。ですから、黄色ナンバーの原付二種は×。 どちくしょう。
出し入れは階段とベルトコンベアーを使っての自力です。1度下りたら踊り場を曲がり、もう一度下りていくと、入場ゲートがあります。
入って手前が原付の駐車スペースになっており、そのまま地上にあがらなくとも店内に入る事ができます。
(H23.3.4現在)原付の駐車台数はまだ未確認ですが、結構な台数が駐輪できると思われます。
なお、JR博多シティのアミュプラザ・博多阪急サイトで自動二輪の駐輪場案内ががありますが、ここは敷地内ではなく、おそらく市営の二輪駐車場の事ですのでご注意を。


JR博多シティ

グルメシティ 博多祇園店 駐輪場

■駐輪可能車種: 自転車・原付~小型・250ccぐらいまで(エレベーターに乗るならOK)
■営業時間 : 24時間
■場   所 : 博多区祇園町7-20 博多祇園センタープレイス 地下
■料   金 : 無料(H21年6月現在) ※有料化される可能性もあり
■収容台数: 13台
■連 絡 先 : 092-263-4741


キャナルシティ前、以前はダイエー淵上店(その後グルメシティになったけど。個人的には淵上ダイエー、年がばれるw)の跡地にできた、「博多祇園センタープレイス」に、グルメシティ博多祇園店として新たにオープンしたお店です。(H21.3月オープン)

このお店付設の駐輪場として、駐車場入口横に地下駐輪場が設置されています。
入口まで歩道を通りますが、ここは歩道が広いですのでエンジンを切って、押して入口まで行きましょう。
専用エレベーターがありますので、それで地下に下ります。
地下駐輪場にはどーんとゲートや精算機が設置されてはいますが、当面は無料で利用可能です。
今のところは有料化の予定も無いとの事でしたが、いづれは有料化されるかもしれません。
中はフラットで枠が切ってあるだけのものです。
入口ゲートの反対側に、地下1階の食料品売り場に直結の出入り口がありますので、買い物には超便利。
ありがとうダイエー(個人的に嬉しかった)
地下食料品売り場は24時間営業だそうで、伴ってこの駐輪場も24時間利用可能。

なお、駐輪可能なバイクついては明確な表示がどこにもありません。
なのでお店に問い合わせてみた所、専用エレベーターに乗るバイクであれば駐輪OKとの回答をいただきました。
エレベーターは結構大きいですから、小型バイクは余裕でOK。中型までもいけるでしょう。
ただ、長さのあるビックスクーターなどはエレベーターには入るかもしれませんが、地下で取り回しができない可能性大なので(エレベーター下りてすぐのスペースは結構狭いです)あえて無理ですと当方ではご案内します。
グルメシティ祇園店

駐輪場入口。左はお店への入口、左側は駐車場入口があります。

グルメシティ祇園店

地下駐輪場内部。どーんとゲートがありますが、現在は稼働してません。
自転車はこの画像奥から右に入ると専用駐輪ラックが設置されています。

プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。