九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡西方地震 その4

本震から数日たったわけですが、日毎に市内の被害状況が明らかになってきました。
特に市内中心部、薬院から今泉のインペックス通りと呼ばれる周囲の建物にかなりの被害が。
築4年~7年のマンション数件には、壁や柱に亀裂やタイル落下など、深刻な被害状況で・・・・位置的にちょうど「警固活断層」の近くなのが気になる所です。
私はマンション買う予定は無いのですが、この被害でマンション購入を検討している人は、改めて選択基準がかわってくるんではと。

余震は回数は減ってはいるようですが、今しがたも震度3の余震があったりとまだまだ油断はなりません。
ていうか、夜中に来るのはマジ勘弁・・・・さっきのも揺れてから暫くは手の振るえと動悸が収まりませんでしたもの。


余震についての憶測、流言も飛び交ってるようです。
ちょうど今時分は満月なので、これを理由に余震が、という話もありますし、バカ弟からは「前の地震を当てた予言が、2~3日以内にこの前より大きな地震があると予言している」とか連絡してくる始末。
予言ってなにさw
余震がある事は周知の事実ですし、危険度は下がってるけど震度5弱の余震があるかもと散々いわれてるのに。
まあこれが、何日何時頃の何処でどの程度、までピンポイントで指摘していたのならば、少しは信用しますけどね。

それよりも私は佐賀の神社であった「お粥占い」の方を信じますよ。
だってあまりにもビンゴな内容だったんですから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000178-mailo-l41

地震の後で出た結果ではなく、地震前にローカルニュースで私もこれみましたから。
なにげに去年も当たってますからね~

ところでネットのニュースみてて思ったんですが、今回の地震の名称が多種多様。

多いのは「福岡県西方沖地震」「福岡西方沖地震
読売は「福岡沖地震
時事通信社は「福岡地震
毎日にいたっては「福岡沖玄界地震

・・・・・・どれがどれやら

福岡県や福岡市などお役所は「福岡県西方沖地震」が正式名称のようで。
福岡県庁・災害情報> <福岡市役所・地震情報

このまま何事もなく余震が収まってくれる事をひたすら祈ります。
スポンサーサイト

福岡西方地震 その3

水が使えるようになりましたっ(><)

突貫工事で貯水タンクの修復を業者さんが雨の中頑張ってくれたおかげです。
水の出る喜びをしみじみと。

阪神の震災経験者の方が「まず水を確保しとけ」と言われる意味がよくわかります。
本当にライフラインが断絶し、水が出なくなった時は大変です。
・・・トイレ1回流すのに使う水の量ってはんぱじゃないですな。

朝からポリタンク抱えて往復作業は辛かったですもの。
とはいえ、近くの小学校も送水パイプ破損で水がでないので、給食がパンと牛乳とちょっとしたオカズ程度の簡易給食だったそうですし。
まだまだ断水状態のマンションやビルもあるので、一日も早く水が出るようになる事を祈るばかりです。

今日から仕事でしたが、危惧してた仕事場の混乱は一切無し。
何事もなかったかのようでした。 とはいえ別所の建物は窓ガラスが割れるなどの被害があったようです。
今日のメインの仕事は、メールや電話でくる地震のお見舞いと影響の問い合わせの対応になりましたね。

しかし、夕方4時頃大きな揺れの余震が発生し、全員がフリーズ。
震度4の本震後最大の余震でした。
いやもう・・・自宅にいると常に揺れてる気がしていたけど、仕事場では忘れてたので安心してたのにっ。
これ以降、仕事してても揺れてる感じがしてました・・・トホホ。

たかが震度2や3で騒ぐな、という方もいるようですが
一度あの本震を経験してしまうと、僅かな揺れでも本当に怖いんですよ。
普段なら気にならない音やちょっとした揺れにも過敏に反応してしまう。
まだ震度5弱ぐらいの大きな余震もあるかもと言われてますし、怖い日々はもう暫く続きそうです。


しっかし玄界島の方々が避難している九電体育館、あいもかわらすマスゴミが無神経な中継やインタビューを行ってるそうですな。
地震直後から情報を得るのに「まちBBS」九州板の地震・災害スレを見ているのですが、ここがソース。(でもどのログか忘れた_| ̄|○)

http://kyusyu.machi.to/kyusyu/

寝ている中学生を起こして「将来の夢は?」とか聞いてるボケ記者がいたそーな。
こんな非常時に将来の夢ってなんの関係があるんだか。

福岡西方地震 その2

本震からその後、心配してメールなどでネット友達から生存確認が来るたびに、ありがたいと心から思います。

夜になっても余震が続くので、揺れるたびに心臓がはねあがります。
もうピリピリしてるといいますか、ビビリまくりと申しましょうか。
今更ながら、阪神や中越で震災に遭われた方が、余震でのストレスに参る気持ちがよくわかりました・・・・_| ̄|○
今も外をトラックが走った時の音やちょっとした振動でも反応してしまいます。

昨晩は落下の恐れがあるものは全て床に降ろし、転倒しそうな家具は壁に固定し、枕許には財布や携帯など入れたリックを備えて横になりました。
それでも少し大きな揺れだと目が覚めてしまうんですよね。
特に朝方にきた余震は特に怖かったです。

地震による被害でもっとも今困っているのが「
団地内ある貯水槽とポンプを繋ぐパイプの結合部品が破損していまい、そこから水がダダ漏れ。
震災当日はどうする事もできずに結局1晩かけて、タンク内の水が全て抜けてしまいまったため、断水決定。
ようやく業者がやって来てくれて(地震後電話が鳴りっぱなしだったそーな)どうにか修理に取り、上手くいけば明日一杯には復旧の見込み。
・・・下手すると部品の発注などで1週間は断水かとう瀬戸際でした(汗)業者さんが機転を効かせてくれて難を逃れました。多謝。

とはいえ、今日・明日は水がまったく使えないため、敷地内にある別水栓から、ポリタンク4つに水を汲んで部屋まで何度も往復し、お風呂と雑用水をなんとか確保。
しかし、渇水対策で用意していたポリタンクがここで幸いするとは。
まあ断水にはなれてるっちゃーなれてますからねぇ・・・でも疲れましたよ。

うち以外でも、あちこちで貯水タンクの破損かあってるようで、場所によっては屋上から水がざばざば落ちてきて、階段や部屋が水浸し・・・なんてビルやマンションもあったそーです。
こういうのも、全体的な被害総数の数に入るんですかね?

全国版のTVでも今回の地震の報道がばんばん流されていましたが、ああこうやって事実は誇張されて報道されるんだなーとしみじみ。
新潟の時もそういう話を聞いていたのですが、とにかく家が倒壊してたり、道路の陥没など、目に見えて被害が大きいものしか映さない。
今回一番被害の大きかった玄界島も、レポーターの煽り具合が見てて嫌でした。
天神も、福ビルがガラス落下で大騒ぎになりましたが、周囲の他のビルなどは殆ど無かったんですし。
やはりそういう画像ばかりが報道されるので、ネットで遠方の知り合いの方々はかなり心配されてました。
救援物資を送ろうかとまで・゚・(ノД`)・゚・。 ううう有難い

余震恐怖症は暫く続きそうです。
さて、明日からは仕事に・・・って仕事場はどうなってるんだろ(汗)
パソコンが吹っ飛んでいってて、中のデータも吹っ飛んでいってないことをひたすら祈ります・・(汗)

地震により破損した貯水タンク。水ダダ漏れ中
jishi_1s.jpg  jishi_2s.jpg

福岡西方地震

本震があったときは台所にいました。
が、凄い揺れに慌ててトイレに駆け込みました・・・前にトイレは安全だとか聞いたことがあったんで思わず_| ̄|○

被害は食器棚が倒れてコップなどが割れたのと、カラーボックスが飛んでったりと、ちょっと散乱しまくった位ですみました。
が、アパートの貯水槽に亀裂がはいり水漏れしているため断水です。
・・・何時復旧するかも不明です。

しかし玄海島はかなりの被害がでていて心配です。

なによりも今現在も余震が続いてるのが非常に辛い。
揺れるたびにビクビクしてしまい、気持ち悪いったらありゃしない・・・

この前佐賀であった「お粥試し」で「地震に注意」とでてたの思い出しました。
この占い、去年も新潟の地震をあててたりするんですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000178-mailo-l41

地震の前に「地震雲」がでるともいいますが、これもどうもでてたようです。
偶然にも地震雲を撮影されてた方が。
夕焼け空にT字の雲。
http://www.we-blog.jp/aqua/seasiderealestate/a0000146004.php

しかし本当に大きな地震があると、何をしていいのか分からず真っ白になりまね。
はやいところ余震が収まってほしいです。

とか書いてる今も余震が・・・・本当に怖いです

地震発生

市内に強い地震が発生。
始めてこんな強い揺れを体験したので、たまげました。
というか、本気で怖かった・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu3/

現在余震が今も続いてます。
唐津の方ではバイクにのってた人が怪我したというニュースも。

そういえばこの前どっかの粥占いで、去年も地震があるとでで当たりましたが
今年はさらに大きいのが来るという結果がでてましたな・・・
いきなりビンゴとは。

余震があるたびにビクビクしてます。
やはり日頃の防災が大切ですね・・・

しかし、新潟の時も思いましたが、情報ツールとしてやはりネットは強いですね。

バイクの住処

バイクの保管場所って悩み所なんではないでしょうか。
手っ取り早いのは、外にぽいっと駐輪しておくのでしょうが、朝起きたら、マフラーが無くなってみたりだとか、姿そのものが見えなくなってたりとか・・・。盗難が怖い。
それにいらぬ傷を付けられたりもしますし、雨ざらしだと錆も来る。
海外メーカーや、大型バイクのユーザーだと尚更でしょうね。
自分の所はなんとか倉庫に押し込めてますが、出し入れが非常に辛いのが泣き所です・・・・

そんな痒い所に手が届くサービスが。
最近よくあるレンタルコンテナを見るたびに、これにバイクいれたらなー、とか思ってたら、バイク専用のがありましたわ

ハローバイクBOX

藤崎で見かけて気になってたんですが、先日TVに出てたのを見ましてやっとどんなものか知りました。
いや~、これなら安心してバイクをおけますね。
しかし、料金みると駐車場代並・・・・それなりに余裕のある人じゃないと大変かも。

しかし、ある意味究極形のものがありました。
部屋とバイクガレージが一体となった、夢のようなアパートがっ!

 [駒沢バイカーズアパートメント

まさしくバイクと一心同体の生活。
珍走団や窃盗団なんて目じゃないぜ。
一度こういう部屋に住んでみたいものですな。

――――まあ、部屋代は見なかった事にして(しかも東京だよ)

がんばれ関口選手!

今期もMotoGPの250ccクラスに参戦予定の関口太郎選手。
全日本の頃から苦労人な方でした。
そんな関口選手、2005年はアプリリアからマシン提供をうけ今年は万全の態勢!・・・と思っていた矢先

大口スポンサーが突然音信不通という緊急事態が発生。

「関口太郎公式HP}

おいおいおいおい・・・・

この為現在関口選手のスポンサーを緊急募集されています。
1口5万円で関口選手のマシンに自分の名前がっ!

しかし5万はこのご時世、応援はしたくともちと痛い金額であったりします。
だったらそれぞれが出せる金額を出し合い、まとめてスポンサーになり応援するという企画が持ち上がってます。

でどころは2ちゃんねるのバイク板。
現在、ちゃくちゃくと進行しているようです。

経緯や詳しいことはこちらのまとめサイトを。

[Team 2ch スポンサーまとめサイト]

がんばれ関口選手! 


・・・ところで今年の放送は、日テレのG+だそうーで。
スカパー入れないと見れないってことね。とほほほ

博多駅自動二輪専用駐車場(市営 博多駅駐車場)

■駐輪車種  原付以上~大型までOK
■料  金  8:00~22:00 50円/10分
      22:00~8:00 50円/20分(1日最大500円打切り)
■営業時間  24時間営業
■問合せ先  092-431-6600
■収容台数  44台
博多駅、ヨドバシカメラ側の高架線手前に(ヨドバシが見えたら行き過ぎ)市営の駐車場があるのですが、その一部にバイク専用駐輪場が設置されています。駐輪スペースも入口までも車と別、専用ですよ。
車の横の管理人室を挟んだ向こう側がバイク用の入口です(画像A・B参照) ちゃんとゲートまである(笑)
中は白線で区切られた駐輪スペースがあり、どのタイプのバイクでも問題なく駐輪できます。また、ちゃんと屋根も付いてますので雨が振ってもOK。 管理人室には管理人が常駐してます。
ヨドバシのような1時間無料ではありませんが、短時間区切りの課金なので、ちょっとだけ止めたいという方には便利かと。
また最大1日500円ですから長時間ならそんなに料金格差はないのではと思いますよ。
chu29s.jpg  chu30s.jpg  chu31s.jpg



MFJ SUPERBIKE スタート

昨年まで「R2-1」だった全日本ロードレース選手権が、今年から「MFJ SUPERBIKE」に変わって2005年がスタートしました。
サイトも一新にゅーある。
MFJ SUPER BIKE Official Fan-site

・・・・しかし全日本、ここ数年まともに見に行ってなかったり。

3年前までは家族総出で山口のMINEサーキットまで行ってたのですよ。
が、MINEでの開催が無くなったので、そのまま離れていきまして・・・
オートポリスはどーにも行きづらいのと、観戦しづらいんですよね。(個人的に)

そのMINEサーキットで3年ぶりに全日本が開催されるそうで。
しかも開幕戦。
なのでサービスに気合いが入ってる。

1)2005年4月1日からの高速道路での二輪車の二人乗り解禁に合わせて、タンデムで来場した場合、駐車料金(通常500円)が無料。
2)同じく二人乗り来場者先着限定にて「チョロバイ」プレゼント。
3)バイクでの来場者向けに専用テントを設置し、お茶・おしぼりのサービス、ヘルメット等のお荷物お預かりサービス等、バイクで来場する方へのサービスも多数用意。
4)レースが終わった後には、熱気冷めやらぬレーシングコースを無料で体験できる『サーキットクルージング』を開催。
5)3年振りの開催を記念して、女性は入場無料。
http://superbike.jp/news/20050310_01.html

女性無料ってのは単純に嬉しいかも(笑)
高速の二人乗り解禁に会わせるのも面白い企画だとは思いますが、さて多いんでしょうかタンデム組。
つーか車組には何もなし?

今年は見に行くかどうか微妙な所です(私は行きたいんだけどね。連れがっ)

ということで復活っぽいもの

別サーバーにもHP版があるのですが、日記やら細々とした呟き見たいな物は、ブログ使った方が楽かいな、ということで、お気楽極楽でブログスタートしてみました(^^;

以前のサイトを閉鎖してたらから・・・2年?
殆ど思いつきで復活しましたが、この2年で市内のバイク環境も変わりましたね。
駐輪場問題はさておいて・・・(良くなっていってるんだかどーだか)

さてさて、そろそろバイクで走るのも辛くなくなってきましたね。
(通勤快速号はさておいて)
暖かい日には、リハビリかねて海の中道に走りにいこうかと思ってます。噂のサザエ丼ってのも気になりますが、私はサザエがたべられなーい(笑)
やっぱりここは「金印ドック」ですよっ! ああっ食べたいっ!

ということで、金印ドック目指して中道に行く予定です(目的がそれかよ)

市営博多駅口地下駐輪場

■駐輪車種   自転車・原付のみ
■料  金   1日1台 原付 150円/自転車 100円
        回数券:11枚つづり 1500円(原付)
         定期券:駐輪TOPページ参照
■営業時間   6:00~0:30
■問合せ先   092-483-8490 
■収容台数   原付 160台/自転車 300台
地下鉄博多駅~祇園駅間にあった地下連絡通路(歩いて祇園駅まで行けるのですよ)内に、市営の駐輪場が開設されました。博多駅には他駅にあるような駐輪場がなかったのでやっとですね。連絡通路も無駄に広かったですからいい有効利用方法だと思います。
駐輪場入口は博多駅から大博通りを約200m、ホテル日航を過ぎ大博センタービル前に行くと入口が直ぐに見えます。駐輪の出入り口は1個所しかありません。
入出庫はスロープ方式、帰りの登りには自動スロープが設置されています。原付用の駐輪スペースは下りて直ぐの左右に設置されてます。(自転車は博多駅寄りに設置) 料金は後払い制。係員も常駐しています。
内部は広く、ゆっくりと駐輪できますのでお勧め。ただ原付のみしか駐輪できませんが・・・。大型バイクにも対応してほしいもんです(スペースはあるんだし)
原付の駐輪スペースから地下通路を通り博多駅までは徒歩約5分ってところでしょうか。駅のすぐ傍ではないのでちょっと離れてる感はいなめないですが、地下通路ですしさほど苦にはならないと思いますよ。

chu24s.jpgchu25s.jpgchu26s.jpgchu27s.jpg

サニックス博多ビル(西日本シティ銀行・博多駅東支店裏)

■駐輪車種    原付~大型までOK
■料  金    ~1時間まで 無料/1時間~12時間:200円/以降12時間毎:200円
■営業時間    24時間(年中無休)
■問合せ先   昼/092-626-7810 土日祭日・夜6時以降 611-8802
■収容台数   13台
最近よく見かける自転車のコインパーキングのバイク版といった所でしょうか。ヨドバシカメラ近くの西日本シティ銀行のあるビルの裏手に設置されています。(横の道路は一方通行なのでヨドバシ側からは進入できません。ご注意を)
こちらもワイヤーでロックし、後で料金を精算する形式です。駐輪スペースは中型オンバイクならば大丈夫かと。リッターバイクはちょっとキツイかもです。また、入れるときに段差があるのでぐっと押し込みましょう(私は苦手)
気軽にとめやすい為か、結構利用度は高く平日昼間は満車の場合が多いですね。

chu17s.jpg  chu18s.jpg

ヨドバシカメラ 有料駐輪場

■駐輪車種   自転車、原付~大型までOK
■料 金    2時間まで無料 (自転車・バイク全て)
        ~その後3時間毎に課金 
         バイク(125cc以下)200円/バイク(125cc以上)250円/自転車150円
■営業時間    9:30~翌1:00(時間外は閉鎖)
■問合せ先    092-711-1656 
■収容台数    原付40台  大型13台 ※車幅90cm、全長200cm以上のバイクは駐輪不可

ヨドバシカメラに設置されている駐輪場です。以前は車と同様、店内で買い物すれば無料になってましたが、現在は内部もシステムも変更され、買い物額に係わらず2時間まで無料となってます。
博多駅周辺で安心して大型バイクが駐輪できるのはここだけといっても過言じゃありません。ですので、大型バイクの利用度は高く、時間帯によっては満車でとめられない場合もあります。
駐輪場には警備員が2名は常駐しており防犯面は万全。一応屋根もありますので雨に濡れる心配も無し。
料金は後払い制、前輪をワイヤーでロックさせる方式です。(画像参照)
《H18.6月変更》
駐輪料金が改定され、以前は6時間毎に課金が、3時間毎に課金に短縮されています。
大型バイクの駐輪率が高く、空き待ちも出ている状況からなのではと思われます。
また、駐輪可能なバイク車体の大きさにも制限が入りました。
さらに追加。営業時間が午前6時から9時半に変更されています。(情報多謝

chu20.jpg   chu19s.jpg

駐輪場情報  博多駅周辺

博多駅周辺の駐輪状況ですが、はっきり言いましてダメダメです。整備がなっちゃいません。(毒)
天神に比べて非常に駐輪場対策が遅れていますね。というかやる気あるのかと聞きたい程皆無に近い。
以前はごった煮的な状況ではあれど無料の駐輪場があったのですが、閉鎖されてしまい現在はコインパーキングになっています(駐車場なんてすぐ隣に市営のがあるのにー)
また、JRの高架下も無料で駐輪出来ていましたが、ヨドバシカメラのある北側は、現在自転車のみを対象とした有料駐輪場とすべく、ラック設置の工事が行われています(画像参照:H17.3月現在)。
この調子ですので反対の南側高架下もいずれは有料化されるでしょうね。(音羽公園内にも有料駐輪場が作られましたが、こちらも自転車のみです。路上駐輪場もバイクは駐輪不可です)
・・・こういったしわ寄せが駅周辺の歩道や公園への駐輪が増えてる原因だと思うんですけどねぇ。

chu21s.jpg

E&Yグリーンパーク

■営業時間   8:00~21:00
■料  金    30分 200円
■問合せ先    092-261-8085
■収容台数   4台
ショッパーズ専門店街とダイエーの間にある道路沿い、専門店街側に入出庫口があります。
が、ここは実際に見に行ったのですが、駐輪スペースがどこにあるのか確認出来ず(汗) 駐輪可能という表記もどこにも見つけられませんでした。・・・・本当にココに駐輪できるのかいな?
一応、中央警察署が配布している駐輪場マップには紹介されているので一応情報としてだけ。

ベスト電器 福岡本店

■営業時間  店舗営業時間内(買い物利用のみ)
■料  金   2時間 100円 (車種問わず1台)
        ※買い物額により無料サービス有り
         500円以上:2時間無料/1,000円以上:4時間無料/5,000円以上:1日無料
■問合せ先   092-752-0001 
■収容台数   不明(調査中)
以前は無料の駐輪場がありましたが、こちらは現在は無くなっています。変わりに店舗内の駐車場に駐輪可能です。
ここはあくまでもお客様の為の駐輪場ですので、駐車場の係員にそう伝えましょう。実際には買わなくとも見てるだけ~でもOKですので。買い物すれば金額に応じて無料サービスがあります。
駐車場からはダメですが、店舗内からは地下通路に繋がっていますので、そのまま天神地下街へと移動可能です。

chu14s.jpg

安国駐車場

■営業時間   24時間(年中無休)
■料 金   7時~24時/30分 50円
       ただし 7時~19時/最大 500円打切り
           19時~24時/最大 200円打切り
           24時~7時/60分 50円(最大200円打切り)
■問合せ先   092-716-7128
■収容台数   10台
ショッパーズダイエーやまんだらけ等がある天神東側のほぼ唯一の駐輪可能な所。場所はフタタの裏手、渡辺通からだと[天神北交差点]を親不孝方面に入り、昭和通からは[ホテルアセント福岡]から入る。どちらも直進していけば直ぐに駐車場ビル見えてきます。駐輪料金はバイクは車の半額で設定されてます。
ここはライダーの評判が結構いいところですね。ガードマン常駐で監視カメラも設置・録画されており、バイクスペースは事務所の真ん前ですので、防犯面では最強かと。
また無料で傘を貸してくれたり(レインウェアだけのライダーはとても嬉しい)、頼めば事務所でヘルメットも預かってくれる事も。ホントに親切。
そしてここの駐車場は『当たりくじ付き』の駐車券になっていて、「当たり」が出たら100円割引、「大当たり」だと500円割引!無論バイクでも有効で割引額もそのまま。なので「大当たり」をだせば日中ならタダで駐輪できちゃう。(事務所で聞いたらバイクでもたまに出てるそーですよ) レッツチャレンジ♪

chu15s.jpg  chu16s.jpg

博多大丸別館 エルガーラ裏駐輪場

■駐輪車種   自転車・原付~大型まで可
■料  金    バイク:2時間無料(以降2時間毎100円)
          自転車:3時間無料(以降3時間毎100円)
■営業時間   9:00~20:00
■収容台数   原付用 約20台位(未確認) 大型駐輪可能スペース 3台分
エルガーラ裏手(済生会病院側)にあるこの駐輪場は、以前は完全無料(買い物利用が前提だったけど)でしたが、先日整備され有料になりました。・・・貴重なタダでとめられる所だったのに
その変わりといいますか、以前は利用度が高くてごっちゃに駐輪されてたバイクスペースも、スペース毎に区切られたのですっきり。これならキズの入る心配はありません。(前はよく入れられてた)
駐輪場選任の警備員はいませんが、入口となりの駐車場入口には警備員が常駐しています。
駐輪方法は、駐輪スペースにバイクを入れ、ワイヤーをロックしたら、真ん中に設置されている機械でスペース番号と暗証番号を入力し完了。料金は後払い制で、原付でもリッターバイクでも同じです。
駐輪スペースは原付以外でも入るスペースがあるのですが、問題はロックするワイヤーの長さがたりるかどうか。
なので大型バイク可と表示された3台分のスペースには、大型用の長いワイヤーが用意されてます(笑)
あ、駐輪場内にはプレスバイク用のスペースも確保されてますから、ココに駐輪するのはダメですよ。

chu10s.jpg  chu9s.jpg

ソラリアターミナルビル (三越)

■営業時間   6:00~24:00(年中無休)
■料  金   1日1回 500円 ※買い物金額によりサービス券利用可
■問合せ先   092-721-9060 
■収容台数   5階~8階 各階10台
入口が三越から少々離れているので注意。渡辺通りどちらからでも[新川橋交差点]をトヨタのある方へ曲がり、少し直進すると直ぐに横手にでっかい入口見えます。なお、この入口は一般駐車場入口と天神バスセンターへ入る市内バス・高速バスのバス専用入口の2つがあるのでよく確認を。(画像ですと左側の青い看板の方が入口)
駐輪場内部はまだ未確認ですが、5階~8階に駐輪可能です。また、買い物金額により駐車場代が無料になるサービス券の利用がバイクも可能なので、三越でお買い物予定の方は駐車券を持っていくのをお忘れなく。

chu1s.jpg

岩田屋本館横 きらめき通り駐車場(旧Z-SIDE)

■営業時間   9:00~22:30(元旦のみ休業)
■料  金   1日1回 500円
■問い合わせ先  092-711-1656 
■収容台数   20台
入口はソラリアプラザ側、NTTビルの横から地下ると、右側奥にバイク専用スペースがあります。
内部は結構広く、ビックスクーターでも楽々です。
係員か常駐していますので防犯面も安心。さらに係員さんはとっても親切♪(個人的主観多大)
駐車場から直接岩田屋店内に入ることができます。

chu5s.jpg  chu7s.jpg

アクロス福岡

■駐輪車種   自転車・原付(50cc以下)
■料  金   1時間以内 : 原付・自転車とも無料
         ~12時間未満:原付200円、自転車100円
         以後12時間毎に原付200円 自転車100円プラス
■営業時間   24時間
■収容台数   16台 (自転車125台)
■連絡先    092-751-8591
■出入庫方法  そのまま
原付用はベスト電器福岡本店側の建物横に設置されています。道路からそのまま入れるので、出し入れはラクチンそのもの。
ラック式で止めた後に機械を操作し暗証番号をいれてロックする形式。出す時に料金を支払います。道路沿いに設置されているので、そのままするっと入れるのは楽。けど屋根が無いので雨の日は大変かもです。
なお、原則的には原付のみしか駐輪できませんが、常駐している警備員や係員などいないため、各スペースに入るのならば原付以外でもいけたりします。黄色ナンバー組ににはお勧めかもです。

chu11s.jpg

福岡市役所西側 (ローソン福岡市役所店屋上)

■駐輪車種   自転車・原付~小型(125cc以下)
■料  金   2時間以内:原付・自転車とも無料
         ~12時間未満:原付200円、自転車100円
         以後6時間毎に原付200円 自転車100円プラス
        小型のみ:6時間毎に200円
■営業時間    24時間
■収容台数   41台 (自転車含むと272台)
■連絡先    不明(市役所?)
■出入庫方法 スロープ式(入出庫とも自力)
なんと福岡市役所がローソンを作っちゃいました。(全国初だそーです) 
このローソン屋上に駐輪場が設置されてます(これも珍しいとか) なので入口はすぐにわかるかと。(右画像は入口スロープ)
入口は緩やかなスロープをバイクを押して登りましょう。行きは辛いが帰りは下りでラクチンだ(多分)
バイクは入口すぐと左側に専用スペースがあり、ラックに駐輪した後に別の機会でロックする方式。警備員が常駐しているので、わからない時は警備員さんが操作してくれます。 
出来たばかりですので綺麗ですし、2時間は無料ですがマイナスポイントは、場所が屋上なので屋根がありません。雨がふったらちょいと辛いですね。 

■追 加■[H17.6.28]


 情報を頂き、現在は小型(~125cc以下)も駐輪可能となったそうです。これで黄色ナンバーの原付2種も安心して駐輪できますね。なお、2時間無料は同じですが、それ以降の料金は原付とは違いますのでご確認を。※ VGさん情報多謝。

chu13s.jpg

市営 天神自転車駐車場  (警固公園地下)

■駐輪車種   自転車・原付(50cc以下)
■料  金   1日1回:原付150円 自転車100円★2005年3月末まで3時間駐輪無料
          回数券:11枚つづり 1500円(原付)
          定期券:駐輪TOPページ参照
■営業時間   6:00~23:00
■収容台数   800台(自転車含む)
■連絡先    092-713-1337
■出入庫方法  スロープ式(出庫時は自動スロープ)
三越とソラリアプラザの間にある警固公園内に入出庫口があります。
どーんと入口があり目立つので分かりやすいかと。
階段+スロープを使って下りると係員がいるので、そこで料金を支払います。駐輪スペースは確かフラット・・・(後日確認します)
市営ということで回数券や定期券もあり月極利用が可能ですので、よく利用する方はこちらを検討してみても (定期券利用の場合、駐輪も定期利用の専用スペースになります)他に地下鉄利用する方は、「乗っちゃりパス」という地下鉄定期券+駐輪場定期券がセットになったもので、駐輪場定期が900円割引されます。 

chu4s.jpg

ソラリアターミナルビル地下 (三越)

■駐輪車種   自転車・原付(50cc以下)
■料  金   1日1回:原付150円 自転車100円★2005年3月末まで3時間駐輪無料
■営業時間   6:00~24:00
■収容台数   30台
■連絡先    092-733-7111 ◎
■出入庫方法 エレベーター
入出庫口は国体道路側の改札口横の通路に3つのエレベータが設置されているのでそれで地下へ。人の出入りもエレベーターのみです。エレベーター内部は楽に原付1台分のスペースはあり、少々大い車体(JOKERとか)でも大丈夫。 だからといって原付2台は無理ですので(笑)
地下に下りると直ぐに係員が待機しているので、そこで先に料金を支払います。この時駐輪券の半券を渡されるので、無くさないようにご注意を。(出庫時に確認されます)
駐輪スペースは自転車は2段ラック式、原付は横のフラットスペースに駐輪します。
※無料駐輪期間は一旦料金を支払い、3時間以内に出庫すると返金されます。(要半券)


chu2s.jpg  chu3s.jpg

岩田屋新館 きらめき通り駐輪場

■駐輪車種  自転車・原付(50cc以下)
■料 金   1日1回:原付150円 自転車100円★2005年3月末まで3時間駐輪無料
■営業時間  6:00~翌0:30
■収容台数  58台 (地下1階ラック式、3階フラット)
■連絡先   092-721-1111(代表) ◎
■出入庫方法  スロープ式(出庫時は自動スロープ)
岩田屋新館の地下に設置された駐輪場。入口はきらめき通り沿い、天神東宝側にあります。
出入庫はスロープと階段で下ろしていく形式。出庫時は自動スロープを使います(人は階段だよん)
さすが出来たばかりなのでとても綺麗。管理人も常時居ます。
下りた入庫口でタッチパネルを操作し、入庫カードを受け取るとゲートが開きます。料金は後払い制。
原付は入口すぐの地下1階(こちらは固定ラック式)と、地下3階のフラットスペースに駐輪可能。自転車は地下1階~3階全てに駐輪できます。(折りたたみ式など小型自転車専用スペースなんてのもあった)
地下3階からは直接店内に入れ、天神地下街に通じる「きらめき通り地下通路」へも直ぐで移動が便利。

chu6s.jpg

岩田屋本館 きらめき駐輪場(旧Z-SIDE)

■駐輪車種 / 自転車・原付(50cc以下)
■料  金 /1日1回:自転車100円 原付100円
■営業時間 /8:00~23:00
■収容台数 /約50台(駐輪状況による)
■連絡先  /092-721-1111(代表) ◎
■出入庫方法 /エレベーター (人は階段も有り)

以前はZ-SIDEという名前でしたが現在はこちらが本館になってます。一回の料金はここが最安値。
入口は西通り側、きらめき通り沿い、向かって天神東宝のちょうど真正面にある2つのエレベータが入口。中央部分の昇降ボタン位置に料金投入口があり、そこにお金を入れると動きます。間口の広いエレベーターなのでの、出し入れは非常に楽。自転車なら3台、原チャリでも2台はOK(車体サイズにもよりますが)駐輪場内部は原付用のフラットなスペースと、自転車用の二段式駐輪が設置。ただ、土日は結構利用度高いようですので、入ったけど止めるスペースがない・・・なんてことも(^^;
駐輪場から直接店内へ入れます。

chu8s.jpg

駐輪場情報 天神地区 [自転車・原付限定]

バイクは50cc以下原付(原チャリ)のみが駐輪可能のトコばかりです。例え車体は原付と同じでも(例:NSR50と80とか)ナンバーが白の原付ナンバー以外は駐輪できませんのでご注意を。
 また、最近市内の歩道でよく見かける路上駐輪場ですが、天神地区のはバイクは駐輪出来ません。(バイク不可と書いてある) 蛍光グリーンの帽子被った指導員が監視してる所が多いですので、無理に駐輪しようとすると怒られますよ~。なお場所によっては原付もOKです。

黄色ナンバーの溜息

バイクの黄色ナンバーは50cc~90ccまでの「原付2種」原チャリ以上小型未満のものになります。
原チャリはよく50ccバイクといいますが、厳密には49ccで50cc未満「原動機付き自転車」「原付1種」という区分です。対して黄色ナンバーは「原付2種」税金だって違う似て非なるものです。(ちと高い)
が、まあ見た目は殆ど原チャリと同じですので、原付OKな駐輪場にとめたくなるのが人情ってもんです。だって止めるのに使うスペースは同じなんだし。
私もそう思い、前に市営駐輪場に黄色ナンバーDio号で突撃した事がありました。結果は『駐輪できません』と追い返される。なんでダメなんだと聞いても「原付ナンバーしかダメ」の一点張りで入れてもくれない。ならば「原付以上のバイクは何処に駐輪したらいいか教えてくれ」と尋ねれば『知らない、その辺にとめたら』という素敵な回答。・・・路駐していいってかヲイ。(--#

・・・とまあこんな事があったので、どうして原付しかダメなのかお役所に聞いてみました。

どうやら消防法の関係で、自転車と原チャリは同じ扱いになるそうなのですが、それ以外のバイクは全て車と同じ扱いになり、駐輪するには駐車場と同じ設備が必要なんだそうです。例え51ccでも駐輪する時には車と同じ扱いなんですと。まぁ、道路交通法も黄色ナンバーにすると制限速度60kmhで走れますしねぇ。
そういった理由で同じ車体のバイク、例えばNSR50でもボアアップして黄色ナンバーになったら、駐輪場にはとめる事ができない。
理由はよく分かりました。納得しました。

 けどじゃあ原付以上のバイクはどこに駐輪したらよかとね?

天神地区なら大型OKな所があるからいいですが、それ以外は場所すら無い。けど取り締まる。学生の多い西新とかは何処に駐輪すりゃいいのか教えてプリース。
なんかどっか抜けてないですかねぇ・・・駐輪対策。バイクは原付以外もあるですし。
――――半分は愚痴ですみません。

市営駐輪場について

市内各所、特に福岡市営地下鉄の駅には市営の駐輪場が設置されてまいます。駐輪できるのは自転車と原付のみ。
原付以上のバイクは駐輪できません。なら小型以上はどーしたらいいんだと言いたくりますが、こちらは後で別に。
市営駐輪場は一時利用以外に定期券利用もできます。
また、地下鉄と駐輪場の共通定期券に「乗っチャリパス」というのもあります。これだと駐輪場の定期料金が通勤は900円、通学は600円割引になります。販売は地下鉄定期券売り場にて

料金一覧はこちら参照

福岡駐輪事情

福岡一番の繁華街「天神地区」。そして日本一の不法駐輪地帯でもあります(アイタタタ)
この不名誉を挽回するぞと、迷惑駐輪対策が色々と行われています。バイクに関しては天神・博多駅問わずほぼ毎日約30分毎に委託職員が巡回し、駐禁の取り締まりが実施されています(土日祝日は更に厳い)。最初は警告の黄色い紙を貼付され、その後警告しても動かさないバイクは車と同じく「駐車違反」の札(駐車違反標章)を取り付けられます。この札は交番や警察署に出頭し違反を申告すると外してもらえます。無論駐車違反ですから点数2点、反則金9000円が。これは痛い。
さらに路上駐輪は大事なバイクにキズを入れられたり、盗難(パーツ盗難も最近多い)にあったりとあまり良いことはありません。
ここは素直に多少の出費か掛かっても駐輪場に入れた方がマナー的にもお勧めします。
kais.jpgこれが噂の警告ステッカー


なお、原付以上のバイクは車と同じ扱いになるため、駐輪場でなく「駐車場」となり、入出庫の入口や料金支払方法は大抵車と同じになります。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。