九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



地震には椎茸?!

地震のデマ話、やっぱり現在も進行中。
内容は毎度の如くに「地震雲が」「予言が」と代わり映えのないものですが。(無論デマ)
そんな噂話の中、強力な一撃を放つものが。


しいたけの戻し汁を毎日飲むと被害にあわないらしい


椎茸かよっ!(爆笑)


トラックバックを頂いた先から知った情報ですが、知ったときは素で茶を吹きましたよ。
※情報先 おーくぼん@しゃちょーのBlog  それってホントなの?

こちらによると、元々は2ちゃんのスレからだったよーで。
[■福岡の地震デマ 総合スレッド2■]

しいたけの戻し汁・・・・煮物に入れると美味しいですよな。
がめ煮でも作るかしらん(笑)


そんなデマが飛び交う中、最近市内で妙なバルーン人形を見かけるようになりました。
黄色に緑の縞があり、頭は5本指靴下のよーな突起物。
ニョロニョロの変種かと思ってみたり。
気になったので調べてみましたら「元気バイ!!ふくおか」というキャンペーンの人形で「元気君」というそうな。

>去る3月20日の福岡県西方沖地震に対する「全国からの支援への感謝」「被害を被った方々への支援のお願い」「地震に負けず元気にがんばる福岡」を民間と行政、地域が一体となって内外にアピールするキャンペーンです。
「元気バイ!!ふくおか」キャンペーンHPより抜粋

そんなキャンペーンあってたんですねぇ。
けど、このキャンペーンに掛かる経費を、直接被害に遭われた方々へ還元した方がいいんではないのかいな、と思う私がセコイのかしらん。


あ、そうそう。
次なる地震襲来は5月10日~15日の間説がながれてますので。
地震雲も最近は雷(そりゃ雷雲の積乱雲)、先日の脱線事故(犠牲者の方々へ心よりお悔やみを申し上げます。合掌)までにも影響があるとかないとか。
事故まで広げるのは幾らなんでもヤメレ。

8耐に「ネギま」?!

焼き鳥じゃないですよー。
知ってる人は知っている「ネギま」こと「魔法先生ネギま!」
これが今年の8耐のステージイベントに登場するそうな。

[「鈴鹿8耐」のステージに神田朱未・野中藍が出演!]

アニメは1度だけみたことあり、嫌いじゃないですが・・・・ないけど・・・

何故にネギま?

「8耐」=「ネギま」の図式がさっぱりわからん・・・・
仮面ライダーなら納得できますよ。
たとえ現在放送中の響鬼がバイクにのっとらんでもライダーですし、車両協力はここの所ずっとホンダですしね。

まあ、人気があるアニメ、まんがではありますから、ぶっちゃけ客寄せパンダってことなんでしょうかねぇ。
けどあまりにも場違いすぎ。
もっと別な企画はないのかいな。


大丈夫か8耐。
ますます不安になってきた・・・・・_| ̄|○

踊るデマ捜査線

いや~いい天気ですね。
さてさてあの「大地震がやって来るヤアヤアヤア!」の騒ぎですが、思ったとおりに27日は何事もなく過ぎ去りました。

しかし27日当日はそりゃもう大騒ぎだったようで。
Yahooニュースのトップにも以下のような記事が掲載される始末・・・

[大地震デマ広がる 「惑わされないで」 福岡管区気象台呼び掛け]

避難された方までおられようとは・・・・
さらに聞くところによると

>地震がくるから会社を休みたいと上司に申告した社員
>大地震がくるのに通常どおり授業を行うとはどういうことかと学校に抗議した保護者

落ち着こうって。
ただ、この騒ぎで家具を固定したり避難袋の用意など地震対策をとった人もいるようで、こっちは幸いした形になったかと。

ま、結局な何事もなかったわけで、よかったよかった。

つーてもまた暫くしたら似たような話が流れてそうな予感も。

地震雲と27日説の噂

もう、正直聞き飽きたというか呆れた。

現在福岡市内でよく聞くキーワードは「地震雲」
先日も4本の筋状の雲が上空にでていたのだが、これが「地震雲」だと大騒ぎ。

1114328079.jpg
※「まちBBS 九州版」下記スレッドより

私も知り合いの方からメールもらいましたし(^^;
しかもこれを気象台やTV局、新聞社なんかにも連絡したり問い合わせした人が続出した模様。
とうとう西日本新聞の25日朝刊や、26日夕方のTNCスーパーニュースの天気予報コーナーでもとりあげられる始末。

quakecloud.png
※「まちBBS 九州版」下記スレッドより


で、結局やはり正体は「飛行機雲」

私は巻層雲だとも思いましたけどね。季節的には筋雲もでやすいそうですし。
まあ、まったく頭から地震雲の存在というのは否定しませんが、ここの所のものは、もはやヒステリーと同じですよ。
普段は気にも留めない空を見上げ、雲を見ると見たことのない形の雲がっ?!=地震雲だっ! この図式かと。
知らない・自分が見たことない=異常と思い込んでしまうんでしょうね。
実際、私も本震後は縦に伸びた雲みて「地震雲っ?!」と思った口ですし(結局ただの筋雲だった)
とりあえず妙な雲だと思ったら、画像に撮っておきましょう。
まあ、結局地震雲といっても、それがはっきりとするのは実際に地震があってからですし。
後付でしか証明できないじゃんよぅ。
いつ、何処で起きると前もって特定できなきゃ予知ではなく、まったくもって意味ないですって。


しかし話は雲だけでは終わらない。
よく情報や話を知るのに「まちBBS」を見ているけど、ここではもう祭状態ですよ。
【緊急】九州の地震・災害・気象情報'等総合スレ31【速報】
※掲載画像はこちらのスレや別スレより

「午前か午後2時に震度7の地震が起きる」
「27日に大きな地震がある」



リアルでも実にまことしやかに流れてます・・・・わたしゃ何人から聞かされたよ・・・・
どーもチェーンメールにもなってるとか。
まちBBSにも似たような書き込みがよくあってます。ここ数日では増える一方。
挙げ句の果てには「自衛隊や警察が警戒に出動した」なんていうものもあり、出動理由が「地震雲が発生したんで」という、んなアホなと突っ込み所満点なもの。
噂話もならばソースは?と聞き返せば

「ニュースで」(でもどのニュースで何時のものかはどれも不明)
「友達・知り合いから聞いた」 (聞いただけ)
「メールが来た」 (チェーンメールかと)
「良く当たる予言が、お告げが」 (論外


・・・・・落ち着け皆の衆。_| ̄|○

余震が続く。 これはもう分かり切った周知の事実(嫌だけど)
大地震が(略)というのも、阪神・淡路や中越など大きな震災があった所では良く流れていたデマらしいですし。

不安になる気持ちは私もよーっくわかります。
余震で揺れる度に、今だにフリーズしてしまいますし。
さらに先日の余震が海ではなく市内が震源地だったため、警固活断層は大丈夫なんかいなと、いらん心配をしたりします。

だからこその「心構え」といざという時の「備え」が肝心。
我が家は家具の転倒防止対策と、緊急時の避難について話し合い確認してみました。

ともかく。
この手の話を聞いて不安になってる方や、騒ぎまくって煽ってる方。

落ち着いて、まず自分で情報を調べる事。
聞いた情報は必ずソース(情報源)を確認する事。
人に伝える時は、必ずソースも一緒に伝える事。


これで27日に何かあったら、ある意味凄いわ

*** 追記 ***

余震発生 震度5ですよ

震度5の余震が発生。
その時私は家族と一緒に寝てましたが、全員飛び起きましたよ。
いやもう怖かった。

被害は食器棚のガラスと、梅干しの瓶の蓋が割れた程度。
室内の家具は、前の本震後全て固定していたので大丈夫でした。
対策しといて正解でしたわ。

しかーし、外から聞こえる不吉な水音。


またも貯水タンクが破損して水ザザ漏れ _| ̄|○

mata.jpg


勘弁してくれ・・・

今回は業者に直ぐに連絡が取れたので、応急修理をやってもらい、なんとか断水だけは免れそう。
けど、後日本格的な修理は必須なので、これが何時になるか今の所はまったくの不明。
何せ古いので、パーツが特注だったりと時間が掛かりそうな悪寒・・・
また強い揺れが来たら応急修理なんでまた壊れるかもですし。
節水がんばります・・・・゚・(ノД`)・゚・。


しかし、学校があるかどうかの連絡なくって困りましたよ。
速やかな連絡が欲しいもんです。

ブロスクラブ中止

先日どうなるのかと書いていたブロスクラブですが
http://bikedays.blog6.fc2.com/blog-entry-33.html


4月24日の志賀島国民休暇村での開催は中止と決定。

>4/24に開催を予定していました 休暇村 志賀島 でのブロスクラブは福岡県西方沖地震の影響により開催地まで通行が不可能なため、誠に申し訳ございませんが中止とさせていただくことにいたしました。
>参加を予定していた皆様、申し訳ございません。
>次回5月のブロスクラブの開催は誌面及びwebでお知らせいたします。
>皆様のご参加をお待ちしております。


http://www.bikebros.co.jp/R1050.doit?area=150#schedule


ま、現在の状況からは当然の決定でしょう。ちとアナウンスは遅かったけど。
代替会場も急にはみつからないでしょうし。
今回は行けたらな~と楽しみにしてたので、残念ですが仕方ないですよね。
次回に期待します。(でも市内近郊は暫くないだろうなぁ)

天気のいい日に三ツ瀬にでもいってみようかしらん。
ワラビ取りにw(いや走れよ)>  >

今年の8耐は?

ここ数年毎年8耐にでかけていますので、今年も行く予定にしてます。
さて、2005の鈴鹿8耐の開催内容が出始めましたね。
今年も昨年同様7月末の開催となり、日程は7月28日~31日。
あら~またガチンコですか、MotoGPと(^^;
こうなると昨年同様MotoGPに参戦してるライダーは8耐には出ないわけで・・・昨年もちと、盛り上がりに欠けた気がしてたのに。

さてさて、8耐情報のメインサイトとなる「8tai.com」が開設してました。
こちらと鈴鹿サーキットの、8耐HPの情報によりますと
今年のスローガンは『バイク解放区宣言』らしいですが・・・何から解放するのやら(爆)

また、イベントも練り直すようで「MOTO-MAX」なるものが企画されてますな。
もちろんメインは8耐なんですが、やっぱりコース周囲であってるイベントや前夜祭も楽しみの一つ。
なのに石井のてっぺーちゃんが企画したり、前夜祭でTRFが登場した頃からすると、またもや年々下降線気味の企画や内容で、盛り上がりもイマイチ感が拭えません。
実際、私はここ去年やここ1.2年の前夜祭は最初の方しかみてないですよ。バイクパレードとライダー紹介だてけですね。他は面白くないですもん。
実際、観客も年々少なくなってますし。スタンドで観戦してたり、テントエリアにいると、年々少なくなってるのが実感できますもの。

で、今年の前夜祭は・・・・やっぱり期待しない事にして(オイ)「MOTO-MAX」がどうなるかですが、内容をざっと見ると・・・・なんだ、カスタム万歳な企画ばっかじゃんかー
カスタム好きな人はいいんでしょうけどね。正直私は興味ないんで、この企画もなんだかなーですわ。

楽しみの一つである試乗会もここ数年は、ハーレーやビューエルだけで国内各社はだしてませんし。わたしゃ大型持ってないから乗れないんだよ_| ̄|○

・・・とまあ、なんだか愚痴ばっかですな。

愚痴ついでに、毎年不満なものに「持ち込みテント」エリアもございまして。
ええ、私は毎回車にテント積んで持ち込みテントエリアにペースを作ってます。
こちらの内容やら規制とか、毎年行き当たりばったり的に変わりますし、年々キャンプしにくくなってます。
数年前からはダイヤモンド浴場も使えなくなり、混雑渋滞しまくり&料金お高いクア・ガーデンを利用するしかありませんし。
始めて8耐にいった頃は、テントエリアに流し台が設置されてたり、夜はテントエリアでのイベントも色々とやっていて、夜は夜で楽しめたもんです。
それが今は本当に寝て泊まるだけ・・・・つまんなーい。ついでに不便。
只でさえ宿確保が難しいのですから、テント利用者への配慮がもっとほしいところです。改善大希望。

でも今年は良いサービスも登場してました。大きな荷物は先に送り、鈴鹿現地で受け取る事ができるサービスが始まるようです。
以前にこれかが出来ないかと問い合わせた時はダメだったんですよね。
車ならいいですが、バイク遠征組は重いテントなんかは送ってしまえば、荷物がかなり減らせるかと。問題は料金がどのぐらいになるかですが、こちらは発表をまちましょうか。


ちうことで、実は今年の8耐行きは考え中。ロッシ君こないし(爆)


そうそう、気になる事がもう一つありました。
今年も仮面ライダーチームが8耐参戦するらしい。
龍騎、ブレイドと来て今年は「響鬼」ですが・・・・肝心のバイクのってないんですが響鬼。なんで今年は無しだと思ってましたが、やっぱりやるのね・・・。
大体、今やってるシリーズ自体が仮面ライダーは何処にいったと突っ込みたくもなる内容で。バイクがででこないーい。
唯一「威吹鬼」はShadowに乗って登場してますが、アレでレースできるわけもなし。
これからもしかすると響鬼のバイクが登場するのかもですが、肝心の本人がまともに乗れない設定のようですし(走る事は出来るが止まれない)
いったい何のバイクにのって8耐参戦するのやら。謎です。

うーん、大丈夫か8耐?

BiVi福岡

■駐輪車種  原付以上~大型までOK
■料  金  ~2時間まで無料
       2時間以上 24時間まで
        自転車100円/原 付(50cc未満)200円/原付以上(50cc~大型)300円
■営業時間  店舗営業時間
■問合せ先  092-751-1180 
■収容台数  原付74台、大型40台 (自転車228台)


天神からは少し離れていますが、原付から大型バイク、自転車ともに駐輪可能です。
正確な収容台数は不明ですが、BiVi後の駐車場建物1階内と外回りに設置されて、かなりの台数が余裕で駐輪可能です。駐輪スペースは、外回りは線で1台分づつ区切られてるだけ、内部は自転車用の固定ゲージとフラットの部分が半々っといった所でしょうか。
駐輪場内には一応警備員室があるので、ある程度の監視は行われてようです。
ただ、一番のネックはやはり場所。天神の中心部からは、ちょいと離れてますからねぇ。しかし徒歩で充分移動可能な距離だと思いますよ。 駐輪場としては他もこちらを見習って欲しいもんです。

《H18.6.20改訂》
以前は無料で駐輪できていましたが、H18.6月より完全有料化されました。
システムは1台1台をロックし、操作盤で駐輪した場所の番号と料金を入れると解除されるタイプ。
完全無料でなくなったのは残念ですが、それでも2時間は無料で駐輪できますし、原付以上の大型バイクの駐輪可能台数も多い方だと思いますので、やはり貴重な場所だと思います。(でも有料化は惜しいなぁ・・・)


chu32s.jpg chu33s.jpg

chu34s.jpg chu35s.jpg

志賀島に行ってみた

が今ちょうど見頃ですね~。
そして本日の走るにゃもってこいの天気につられ走りにいってみました。
xlrs.jpg


行く先はご近所ツーリングの定番「海の中道・志賀島」
好きなコースというのもありますが、先日の地震被害が気になっていたのもありまして。

アイランドシティを通り、和白の浜辺では潮干狩りをやってる姿が。おお、もうそんな時期なんですな~。そろそろ私も出陣せねば(笑)
道路沿いには満開の桜と菜の花の黄色がとてもキレイ。春を風と目で感じられて気持ちよいです。

こんな日和+春の交通安全週間ということで、白バイや取り締まりがあってるだろうと用心し、のんびりペースで走ってました。結局取り締まりはなかっですが。

海浜公園から中道への道沿い、めだった地震被害は見えないなと思ってたんですが、やはりよく見ると歩道にある亀裂や、橋の段差(補修されてましたが)など震災被害はあちこちに。
さらに志賀島に到着すると、被害の大きさを目の当たりにすることになりました。
島入口には「通行止め」の案内がどどーんとあったのですが、取りあえず行けるところまで行ってみようと、まずは左回りのルートへ。
漁港ちかくの民家には屋根のブルーシートをよく見かけました。さらに進むと崖崩れしている個所や、黄色の「要注意」表示がされた民家などが・・・実は今回初めて目の当たりにしました。

漁港からもう暫く走れば国民宿舎へ行けるのですが、その手前で完全に通行止めで進めません。道の先では復旧工事が行われていました。
それではと元来た道を戻り、今度は右回りのルートへ。

しかし、右回りルートは直ぐ先で通行止めがされていていました。

shika1.jpg


近くにバイクを止めて防波堤にいってみると、通行止めになってる理由がすぐにわかりました。
shika2.jpg


土砂崩れで道が埋まって完全に塞がっています。
shika3.jpg


完全復旧まではまだ時間がかかりそうですね・・・・。
今月のブロスクラブは場所変更は間違いないかと。


志賀島へは行けませんでしたので、中道でのんびりと海を眺めてから、来る途中に気になってたアイランドシティの「菜の花畑」に行ってみることに。
ちょうどこの日は菜の花畑の開放をやってたんですよ。

http://www.island-city.net/Topics/town_20050405_2.html

nano.jpg


いやもうキレイでした~vv
帰りに係員さんが菜の花を切ってくれて、持って帰っていいよといわれたんですが、流石にバイクで切り花は無理でした _| ̄|○

志賀島、早く1周できるようになるといいですね。

次回のブロスクラブは?

地元型のバイク情報誌「バイクブロス」でお馴染みの企画に「ブロスクラブ」がありますが
4月の開催地が志賀島の国民休暇村。

http://www.bikebros.co.jp/R1050.doit?area=150#schedule

あまり全国的には報道されてませんが、志賀島も先日の地震でかなり被害を受けている地域。
現在も地震被害による通行規制が掛かっていますし、中道にある橋では段差ができているなど、まだまだ今までの様に近場ツーリングを楽しむというような状態ではないかと。

さすがに編集というか開催側も、状況を考慮し開催不能となった場合の代替策は検討しているようですが、どーなるんでしょ。

ブロスクラブには参加した事はないんですが、志賀島はよくぷらっと走りに行ってました。
以前はオフ会もここで開いてましたね~。
自分のような、トコトコペースでまったりと走るタイプにはちょうどいい距離とコースなんです。

まだまだ余震が続きますが、玄界島同様、志賀島の一日も早い復興をお祈りしております。


――――とか書いてるついさっきも、余震がきた _| ̄|○

福岡西方地震 その5

本震から2週間立ち、だいぶ余震は減ってきてましたが、先日も震度4の余震があるなど、まだまだ油断はならないようです。
・・・・思いっきり油断してた奴が何を言っとるかですが _| ̄|○

そんなこんなですが先日、ちょっと西区小戸に釣りに出かけたのですが、ここで改めて震災の痕を目の当たりにしました。
小戸ヨットハーバーや、防波堤の地面をみると、あちこちに道路がひび割れた亀裂が走っています。
ヨットハーバー内にも、同様に亀裂や盛り上がった個所が。
odo2s.jpg


そこから少し先にある小戸公園の北側、最近整備された運動広場のある所に移動すると、こちらの海沿いの防波堤の被害はもっと大きいものでした。
防波堤の幾つかの連結部分には隙間があいていたり、路面に亀裂が走っていたり、さらに防波堤から階段を上がった所は、まるでその部分がずり落ちかかってるような様相です。

odo2s.jpg odo3s.jpg odo4s.jpg  odo5s.jpg odo6s.jpg odo7s.jpg odo8s.jpg odo9s.jpg odo10s.jpg odo11s.jpg odo21s.jpg odo13s.jpg odo14s.jpg 

odo15s.jpg 本来はこんな感じです


やはり埋め立て地という立地だからでしょうか。
同様に百道にある福岡市総合図書館も見ましたが、図書館の建物を中心に周りの地面が1段下に下がってしまったような感じでした。
地面をタイル張りにしていると、よけい顕著に現れてしまっている様に思えます。
この状態から復旧するのは大変なんではと・・・

改めて地震の力と怖さを思い知った光景でした。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
