九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



あじごとコネコ

先日、またも懲りずにアジゴ釣りに行ってきまして。

この前は西じゃなく東じゃっ!と朝の4時から動き出し、志賀島の漁港でカマスとサヨリ狙いでルアーでやってみたんですが、爽やかに敗北v
2年連続坊主ですかい旦那 _| ̄|○

次なるエモノを求めて、福間漁港の釣り公園に移動。
砂浜近くはキス狙い、奥はアジゴ狙いでリベンジしてみましたが、釣れるのはフグかコッパクロ(クロのちっちゃいの)かミニマムサイズのカワハギか。
・・・・結局全部ダメだしでした _| ̄|........○

それでまたもリベンジというわけです。
夏休みの初めにアジゴ釣りで大漁だった、西の唐戸漁港に日没から夜に掛けての奇襲作戦です!(どこが)

結果、アジゴだけは釣れました。

おかしい・・・他にアラカブやメバルも狙ってたのに。
他はゴンズイだけだし。

そんな唐戸漁港で釣りしてる妙な一家の所に、茶色の子猫が一匹やってきまして。
どうやらノラのようですが、毛並みはいいんでどっかに飼われてるのかもですけど。
その子猫はアジゴが釣れた釣り人の近くに寄っていき、うにゃ~んvとねだるんですよ。
しかも目は明かにアジゴ狙い。

もしかして、と釣れたてのぴっちぴちのアジゴをぽいっとやりますと。




ボリボリと豪快な音を立てながら、頭から活きアジゴ一気食い。



アジゴ1匹、10秒で完食。




猫が魚好きなのは知ってましたが。
猫が魚食べるのは知ってましたが。


本当に生きた魚をあぁもガッツンガッツンと食べる猫の姿は始めてみましたわ~。

しかも、見た目はほんっと可愛い子猫。
そのギャップがまたなんとも(笑)。
ああやって、釣り客から釣った魚もらって生きているんでしょうね。
ノラ人生は大変です。

また行った時、元気に魚食べてるといいなぁ。

ドン!と鳴った花火がキレイだなっ♪

平和台であった『第26回中央区市民フェスティバル 平和台花火大会 』に行ってきました~。

小雨がぽつぽつと降っていたので、どーなるかと思いましたが、花火の頃には止んでくれて一安心。
KBCラジオが入ってるけど、区主催のお祭りでは一番人出が集まるんでないかと。場所がいいですからねぇ。
それに花火が見やすいのもポイントかと。

直ぐ近くで大濠花火大会がありますけど、こっちの人出は半端じゃない。
大濠公園の中でのんびり見物・・・というのはまず無理な状態。
まあ、私は舞鶴公園の芝生の上でのんびりと見てますが。仕掛け花火や水中花火は見れませんが充分です。
けど、帰りの混雑がこれまた大変で・・・・

けど、中央区のは平和台の芝生広場にどーんと陣取り、結構間近であがる花火を見ることができるので、私はこっちの方が好きですね。
3000発と大濠より少ないけど、自分的にはコレぐらいがちょうど良いかな。

芝生の上にシートを引き、ビール片手に花火を堪能してましたが、近くの男の子がハイテンションで、花火が上がる毎に叫ぶ叫ぶ(笑)

「花火あがれっ!花火あがれっ!」

スパークしまくりです。
花火のかけ声といったら「玉屋」「かぎ屋」ですけど、私は今日、新たなトリビアじゃないけど、発見した気がした。



花火が上がった時のかけ声は「花火あがれっ!花火あがれっ!」と叫ぶ



( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


でも花火大会で一番気に入ってたのは、RKBが百道浜でやってた花火大会ですねぇ。
砂浜にどーんと座り(どうやらコレがポイントらしい)、海から上がる花火を眺めるのですが、ただ上がるだけじゃなくって、レーザー光線と音楽とのコラボで花火が上がるんですよ。
そりゃもうキレイの一言で、ああいう花火をもう一度見てみたいですねぇ。
結構再開を望んでいる人多いようですが、中止になった年は浜の奥が、 大河ドラマ「北条時宗」のロケセットがあり、それを公開した中世博多展が開催されていたため中止になり、その後マンションが増えたのと、都市高が通り、花火を見るために車を停車させる人や、脇見運転が出かねないと中止になったそーな。
(実は知り合いがわざわざRKBに問い合わせた)
確かに都市高はいいポイントになるでしょうからねぇ。海峡花火大会は、高速道路(関門橋)に止まる車に苦労してるらしいですし。

けど、やっぱりもう一度見てみたいなぁ、百道の花火大会。


さて。中央区の花火大会が終わると、夏休みもそろそ終わり。
宿題は終わったかチビどもw

「鉄腕ダッシュ」が回ってキタ

従姉から友達から届いたからと、こんなメールが回ってきた。

>>>>>>24時間テレビの実験がスタートの為>>
突然すみません!
あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。
これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。
この結果は8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。
お願い絶対に止めないで>>>>>>



うあ、懐かしいw


もうすっかり定番チェーンメールとなった「ザ・鉄腕!DASH!!」のですよ。
あまりに久々だったんで、思わず受信した時に「懐かし~」と言っちゃいましたよ。
一時はあちこちから回ってきてましたが、さすがにここ数年は見なかったのに、どーもまた回りだしてるよーで。

しかもご丁寧に24時間テレビまで巻き込んでるし。
そもそも今年の8月24日は日曜じゃなくって水曜ですし。

直ぐに「有名なチェーンメールだから、回しちゃダメよーん」と連絡したんですが、従姉とその友人さんは信じちゃっているらしく、きっかり9人に回しちゃってました。Σ(´д`;)
まあ確かに最近携帯を手にした人や、ネット環境がない方だと知らない人も多いのかもですね。


日テレにもアナウンスが出てますし、TVでも注意はしてるよーです。
[日テレホームページ ~チェーンメールについて~]

無論、「ザ・鉄腕!DASH!!」のサイトでも注意の案内文が。
ただ、やはり本家?はそうとう迷惑してるのでしょうな。またかいと。
注意の文章ににじみ出てます。

ザ・鉄腕!DASH!! ~チェーンメールについて
~チェーンメールについて~

未だ、「ザ・鉄腕!DASH!!」の企画と称した悪質なメールが回っているようですが、番組では、チェーンメールを使った企画は一切行っていません。
また今後もそのような企画の予定もありません。
もし、このようなメールを受け取られた方は、全くのいたずらですので、ほかの方に回すのはおやめください。
よろしくお願い致します。
未だ」ですもの(笑)

同じく「未だ」とつく似たようなものといったら、こっちも忘れた頃にやってくる『当たり屋情報』ですな。
以前会社の朝礼でこの紙だされて上司から「注意するように」と言われた時に「己が注意しろよ」と、内心突っ込んだもんです。
信じちゃうんですよねぇ。この手のって。
無論言うまでもなく『当たり屋情報』はデマですんで。

まあ、もしこんなメールが届いたら生暖かく笑って削除しときましょう。

デザートフォレストに行ってみた

話題から少し遅れてになりますが、ホークスタウンに出来た『福岡デザートフォレスト』に行ってみまして。

 さすが夏休み、平日でも入場するのにちと並びました。(といっても5分程度)
 事前にパンフレットで目的のチーズケーキに目星をつけて、いざ突撃と店内に入ってみたんですが・・・・

 どこに目的の商品があるかの、わかりにくいったらありゃしない・・・

 パンフは地域別に掲載されてるのに、実際はスティクタイプとか形態でどーも分けられてる模様。
 冷凍のものや、切り売りのものは仕方ないとしても、目的のもの探すのに結構苦労しましたよ。
 さらに実物を見ての素直な感想。

「うわっちっちゃいっ」

 ホールケーキと一口サイズのものが一緒の大きさの写真でしかみてないので、さらに捜索に混乱が。
 それと、会計の列と切り売りケーキの列が一緒になってるんで、これまた流れが悪い。
 レジは3台あるんだけど、ケーキ頼みたい人と、ただレジを通したい人と、そしてレジがすんで脱出する人の動線が、そりゃもうごっちゃになってて、ケーキを店内で食べる為に皿をもった人なんて、待ってる人の列を掻き分けて出なきゃならんので、そりゃもう大変そうでしたわ・・・
 
 チーズケーキともう一つの目的は本場トルコアイス「ドンドルマ」。
 本場の職人が目の前で実演するってのが売りだそうで、そういや先日TVで見たときは、渡す時にひょいひょいとベラにくっつけて取らせないなど、なかなか楽しそうな光景。
 同行してた娘はこれをかなーり楽しみにしてたんですが・・・・


 娘「ドンドルマくださーい」
職人「はーい」

 ぺたぺたぺたっとドンドルマをコーンにのせる

 娘 ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
職人「はいどぞー、お会計はこっちねー」
 娘 ( ゚д゚)ポカーン


 実にあっさりと商品受け取って終了しました。
 楽しみにしてた娘っこは、かなーり凹んでましたわ・・・つまんねーと。


 確かに購入したチーズケーキやドンドルマは美味しかった。
 ケーキは確かに美味しいんだけど・・・・・・




 多分もう二度と行くことはないでしょーな。
 つーか、撤退する日もそう遠くないのかも・・・と憶測もしてみたり。
 
 取りあえず私は、落ち着いてのんびりと選べるデパチカの方が好きですわ。

宮城で震度6弱とJALの事故

<地震>宮城県川崎町で震度6弱 各地で被害 けが人多数

先日は関東でも震度5と最近なんか地震がやたら多いなと思っていたら・・・
仙台市ではプールの天井が落下し負傷された方が多数いらっしゃるとか。
他、交通機関もマヒしているようですし、被害が増えないことを祈ります。
ただこの天井が落ちたプール、7月に完成しオープンしたばかりのようで、それがこの状態ってどーなんでしょ。

天漢日乗より〔宮城県沖地震 M7.2 天井が崩落した屋内プールの施工

そしてまたもや繰り返されてるマスコミによるヘリの山。
中越地震や阪神淡路大震災であれだけ救助の邪魔になると批判され、また先日の福岡西方沖地震で自ら体験した、あのヘリの音と振動によるストレス。(自分はさほどでなかったとしても、ストレス感じてる方は多かった)
いい加減に被災地域への航空管制とか考えて欲しいもんです。
またもやマスゴミの名を高めるんでしょーか。


しかし日本列島なんだか落ち着かないですね・・・・
JALがエンジン爆発させて引き返す、というとんでもない事故も起きたばかりですし。
昔、ガルーダ航空機墜落事故も見たことがあるんですが、市内住宅街にある空港って、使うには便利だけど、危険性も大きいと改めて実感。
あれで金属片じゃなくて機体が落ちてたらと思うとぞっとします。

おーくぼん社長のブログを拝見したら、まさにこの時に乗っていた方がいらっしゃいました。

そんな私のふふふのふ
JAL福岡発ホノルル行 私が乗客じゃ!! エンジンが火を噴いた!!〕


本当にご無事で何よりです。
けど、なんの説明も謝罪もしてないのかJAL。


あっちもこっちもダメダメばっかだ・・・・

リスク管理はしっかりと?

メールでこんなものが知り合いから回ってきた。
件名は「リスク管理」

何も説明しません。つーかいらんです。
ただ画像だけ見ていただければ。

http://www.geocities.jp/navyfrog993/HibiZakkan/05/Jan05/Jan05.htm


リスク管理って大事だね・・・・多分(爆笑)

と、爆笑して周りと見てたんだけど、あちこちで取り上げられているよーですね、これ。
確かにこりゃ笑えますもの。

駄菓子菓子。(古)

ググってあちこちみてたら、この画像の最大のオチである画像が、実は合成だったという記事を発見。

[海から車を引き上げようとして一緒に落ちたクレーン車の話]

こちらで指摘されてた最後の画像をみて納得。
最大のオチ画像はやっぱ合成でした。途中までは本当のようですが。
確かに言われてよくよく見れば、クレーンが落ちる画像での住人の位置と、最後の画像の住人の位置がまんま一緒じゃんw
こちらはさらに、元ネタのソースまで突き止められてました。


でもまあ、面白かったからいっかー(笑)

プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
