九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長井鶴交通公園に行ってみた

天気も良いし、時間もあるし。
ということで、ぷらりと一人で前々から気になっていた場所、宮田町にある「長井鶴交通公園」に行ってみました。
地図はこちら

ここは宮田町がバイクの運転技術向上のためにと、教習所でやるような基本動作の練習施設を整備したという、なんとも有難い所。
しかも使用は無料。 はらしょー。

・・・と、前々からネットで知ってから気になってたんですよ。
んなものでぶらりと行ってみることに。




――――スタート初っぱなから見事な立ちゴケしたけどね _| ̄|○|i||i



多少動揺を引きずりつつ、県道21号線へ。
福岡インター近くから入れます、多分。 (迷ったバカ)
方向としては、全国的に有名な心霊スポット「犬鳴峠」を抜けて若宮方面へ。
けど、心霊心霊いいますが犬鳴峠のルートは今なら紅葉もちらほら見える、いいツーリングコースなんですよ。
犬鳴ダムでは以前ダム周回コースで走ってたとかなんとか・・・・ゲホゲホ。
まあ、夜中に冷やかし目的でいかなきゃ何も起こりませんから。

そのままひたすら県道21号線をまっすぐに進む。

余談で途中寄り道に「脇田温泉」の「ホテル楠水閣」の日帰り温泉がお勧め。
お風呂+釜飯のセットで1500円。釜飯美味しいですよ~。


閑話休題。

さらに21号線を進み、途中若宮町役場を右手に見ながら更に直進。
若宮町役場から5分程度走ると、まず「芹田」の交差点が見えてそのもう一つ向こう「宮田西中学校入口」交差点を道なりに右へ。

若宮西中学校入口交差点


そのまま直進すると、右手に植木に隠れるようにして「長井鶴交通公園」の入口看板がみえます。

長井鶴交通公園入口2

福岡方面から進行方向よりの画像。
よく見ないと見落としそう。ポイントは横断歩道と歩道ありの標識。

長井鶴交通公園入口

こっちは逆からみた光景。こんな看板がたってます。

中は車も駐車できるスペースと、コースに別れてます。
コース内には休憩できるあずま屋も。
肝心のコースですが、無料ということで実はあまり期待してなかったんですが、いえいえ侮っちゃいけません。
コースはしっかりとしていて、ちゃんと定期的に整備もなされているようです。
聞くところによるとちゃんと町の予算に整備費が計上されてるとか。
えらい、宮田町役場の中の人っ!

コースは
 長井鶴交通公園 コース1
 ・波状路
 ・未舗装路(ダート風として砂利がいれてある)
 ・1本橋×2本(20cm幅、30cm幅)
 ・1本橋波状?(S字型の1本橋に途中段差がある)
 ・急制動

 ・S字、クランク
 長井鶴交通公園 コース2


 ・パイロンスラローム
 ・8の字(大、小) 
長井鶴交通公園 コース3 長井鶴交通公園 コース4

  
これだけの設備で無料ってのは他には無いでしょうね。
この日も2人の方がぐるぐると練習されていました。
ジムカーナの人とかも結構利用されてるとか。

なお、他には
 ・無免許運転はできません(例、普2の人が大型バイク借りて走るのはNG)
 ・公園内に自動販売機無し(宮田西中交差点近くにファミマあり)
 ・公園内のパイロンは町が設置している備品です。大切に。
 ・運転技術と一緒にゴミもお持ち帰り(マナーは大切に)


この日は私一人でやってきたので、コースは走らず見学のみ。
いや、一人でやってもいいんですが、倒れると一人でバイクを引き起こせないという最大の罠が。(それってどうよという指摘は無しの方向で)
でも、次回主任やら仲間うちで走りにきたいですね。
こんないい場所があるなんて、本当に宮田町万歳。

長井鶴以外にももっと増やして欲しいですね、こういう施設というか場所。
福岡市内なら海の中道にある、県警の訓練施設(パトカーや白バイが訓練してる場所がある)を一般にも開放してくれるとかしてくれないかなぁ。


とまあ、福岡市内から長井鶴交通公園までは、のほほーんと走っても小1時間もあれは行けますから、ツーリングがてら練習にでも充分いけますよ。

私も本気で練習しにいこう・・・色々とマズイ。


スポンサーサイト

「ミーナ天神」オープン+メイド新店

今日オープンした「mina tenjin(ミーナ天神)」に行ってみました。
到着したときは開店から暫くたっていたので並ぶ事なく地下から店内へ。
まっすぐに目的地である「ユニクロ」へ。


人やっぱり多かった(当たり前だ)


TVや新聞など取材も沢山きてました。
これで天神の人の流れが変わるかどーか、って事でも注目されてますもんね。

ココにしかない商品があるというのがウリか、確かに他のユニクロ店ではみかけなかった品が色々と。
アクセサリー関係もミーナ店だけじゃないんかなー。
しかし余りの人の多さにゆっくりと見ること出来ず、さらに目的のKIDSの所へ。
うちのお嬢さんの物を仕入れるのが目的だったんで。


しかし、他店に比べてKIDS物はかなり少ないんですが。


見事に期待裏切られましたわ・・・
まあ場所柄、女性がメインになるのは仕方ないのかも。
それでも色々と買いこんできましたよ。

ええ、しっかりと「1000円」割引クーポンつかって。

上記リンクからいけますんで、明日行く予定の方は印刷してご持参を。
(ただし5000円以上購入しないと使えまへん)

結局ユニクロだけで徹底してきた根性無しなんですが、その途中中央郵便局前でチラシを配る人がいた。


メイド姿で。



・・・・・うん、ロングスカートが可愛いメイドさんだ。
最近メイド喫茶が2店出来たし、その店の宣伝かなーとチラシを受け取ったら、どうやらまた新たに店がオープンするそーな。
しかも今度は先行2店と差を付けてきた。
その名も


めいどリフレクソロジー

※毎日、ご主人様の疲れを癒させていただくかわいいメイド達がお待ちいたしております!(チラシより)

今度はリフレクソロジーかっ!!

 ※おまけ「リフレクソロジーとは?」

そーかそーきたか・・・・。
本場聖地?の秋葉原には既にこの手の店があるらしいんだけど、いきなり福岡も進みましたねぇ。
ただ、リフレクソロジー=マッサージということと、先日メイド喫茶が風営法に引っかかるかどーかで話題になったばかりだし、それでなんでしょうね。
受け取ったチラシにこんな注意書きがあるのは。


 注)当店では、性的行為を一切行っておりません。


勘違いするご主人様が出ないといいですな・・・メイドさんがんばれ。

ちなみにお店は喫茶も行うようですが、やはりメインは癒しのリフレクソロジーメニュー。
料金は10分1000円と価格は良心的。
で、コースは

 ・フットこーす ・・・・・・・ 足のマッサージです。
 ・ハンドこーす ・・・・・・・ 手のマッサージです。
 ・眼精疲労コース・・・・・・・ 疲れ目を癒します。
 ・ふりーーーータイム ・・ メイドとのんびりお茶タイム、おしゃべりタイム

    ※チラシよりそのまんま転記


さすがメイドさん、ご主人様を癒すポイントが違います。


興味のある方、メイドさんに癒してもらってはいかがですか?


「めいどリフレクソロジー rooms」 11月1日オープン
  住所 中央区赤坂1-1-8アクトパス赤坂3階(中央図書館近く)
  電話 092-715-8258
営業時間 12:00~20:00(受付19:30まで)



ちなみに私はメイドさん、好きですよ。
あのメイド服は可愛いですものw

ガソリン代に泣いてみる。

石油が高騰しとります。
なんでガソリン代が上がってます。

今更言わずともなことですが、やっぱり辛いよママン _| ̄|○

我が家は主任のと合わせて5台のバイク+自家用車1台を養ってまして
そのうち各自通勤用スクーターのみガソリン、諸費用などは家計持ち。
それ以外のは己の小遣いから出さなきゃならんのです。
なものでXLRのガソリン台は少ない小遣いからの支出となる。
・・・・まあ、主任の方が2台ともハイオク入れたりしてるからもっと負担感じてるだろうけど。
君が作ったルールだからねー。


閑話休題。


そんなもので、不可欠なガソリン代の高騰は財布にひじょーに痛い。
だから1円でも安く入れたいってのが人情。
普段は車共々、価格か安いがサービスは気にちゃいけない「太陽石油」をよく利用してます。
取りあえず安いですからね・・・会員価格で1L 118円だったかと。

しかし、主任ご贔屓のスタンドはもっと低かった。
無料でなれる現金会員で、117円。ハイオクも知る限りではここが最安値のよーな。
しかも天下の「昭和シェル石油」ですよ。
サービスもセミセルフ形式で、送り出し、窓拭きなどが無いだけで給油と支払いは従業員がやってくれるそーだし。
・・・・ただ、ここ私の通勤ルートからは激しく外れてるからなぁ。
三瀬峠にいく途中にはよさげですがw


と、思ってたら先日近くにセルフ形式のシェルSSがオープン。
早速に現金会員になるべとスタンドに行ったならば――――

レギュラー123円、現金会員は118円。


が。
駄菓子菓子。

現金会員が入会金500円 年会費3000円が必要なVIP会員しかない。


待て。

現金会員って言ったら、大抵住所氏名を書いたら無料でなれるもんじゃなかったのかっ?!

はたけ「無料のは無いんですかっ?!」
 店員「はい、有料のVIP会員かレックスカードのお客様のみになります。」


 エエエエェェェェ(;´Д`)ェェェェエエエエ


そんなにコスト掛けらるのは無理無駄。
しゃーないから現金で大人しく今回は入れていくかと、セルフスタンドの使い方を見ていると。

1.先に現金をお札で投入(お札だけしかダメ)
2.ガソリンを入れる
3.お釣りをスタンドの隣にあるお釣り専用精算機で受け取る。



面倒。


札しか受け付けないって、小銭が増えるじゃないかっ。
というかなんで小銭OKじゃないんだろう・・・・
セルフ式は嫌いじゃないけどね。
ここまで面倒+現金会員のメリット無しだと回れ右でした。



なんで同じシェルでもこーも違うだろう・・・(販売店が違うのは知ってるけどね)

医療費改悪? ※追記・訂正あり

よく見に行くサイトにとんでもない記事が紹介されてた。

天漢日乗
国民病花粉症患者を切り捨て アレルギー治療薬を保険外に 医療費改革とは国民高負担改悪

国の医療費負担が増すばかりで、改革・削減が必要なのはわかるけど、ちょっと待て。
そこかっ?!そこから削るのかっ?!

一言でいえば
医療費削減の為に今まで病院で処方してもらい保険が適用されてた(薬処方箋薬)で
花粉症治療薬などアレルギー疾患で処方される薬が自己負担の(非処方箋薬)になるかもしれないらしいのだ


※10/22 追記・修正。上記を一旦取消。
 なお、元の内容は続きに


元記事の「天漢日乗」に追記があり、件の記事への他のTB先も確認しまして。

どーやら

非処方箋薬=保険が利かない

ということではなく

非処方箋薬=処方箋がなくても薬を買うことができる。

という意味もあるそうで。

保険が利く、利かないも非処方箋薬だから全部該当するということではないそう。
詳しくはこちらから。

フィルムとデジタルの日常又は未使用のヘルメット
<大訂正>かゆみを伴った財政・構造改革ではなさそうだ

ただ、正直どーよ?と思う部分もある。

自分で身近な所だとリンデロンの軟膏とかだけど、こういった強いステロイド系の薬は、それなりに副作用というものあるわけで。
薬についてそんな詳しいわけではないのでアレだけど、だからこそ病院や薬剤師など専門家で薬歴管理をして欲しいと正直思うんですよ。

だって「わー気軽に買えるようになったー♪」

と2種類の薬を買ってきたが、実は一緒に服用したり、使用するととんでもない事になる、なんて分からないもの。
事前にちゃんと調べとけ、という意見もあるだろうけど、一々薬について調べる人って少ないのでは。
や、もちろん薬についてちゃんと調べてから、という方もいらっしゃいます。

何でもこう、野放しって言い方は悪いですが、OKっ!にしちゃって大丈夫なんかなー。
それにやっぱり保険が利かない=医療費負担増という危惧も拭えないし。


頼むからちゃんと説明してよ。お役所の方々。

野河内渓谷とコスモス畑

秋晴れの良い日、同じく休みだった主任と本日は車で三瀬に行ってみました。

・・・・や、本当はバイクで走りに行くつもりだったんだけど、準備にてまどってごにょごにょごょ _| ̄|○ 

まずは曲淵ダムを過ぎた所にある「野河内渓谷」へ。
私も連れられて始めてこんな場所があるんだと知った次第。
「湯房 滝の湯」から入っていきます。
遊歩道が整備されていて20分位の行程で、奥まで行くと行き止まりに。
案内板によるとその先にも滝とかあるらしいけど、行けるのかいな?

野河内渓谷


いやもうマイナスイオンたっぷりのとても気持ちよい場所。
紅葉の時期はまたキレイなんでしょうね。
結構気軽に行けますよー。

流石に平日昼間の三瀬峠には誰もいなんだw

途中北山ダム入口にある「野菜直売所マッちゃん」で買い物。
ザル豆腐が美味しいらしいと聞くけど、まだ食した事がないんで何時か是非に。
唐辛子が旬なのか、赤緑黄色にオレンジと沢山ならんでました。
ちなみに福岡や佐賀では唐辛子を「こしょう」といいまふ。
なんで店の商品名も「こしょう」と表示。博多名物の「柚子胡椒」はここからだったり。

のんびりと周船寺方面へのルートを進み、202号線バイパスに入ると、左手にピンクのコスモス畑が。
コスモス畑


「すせんじ コスモス祭り」というので、地域の方々が作られたそうで。
一面のコスモス畑がこんな所で見れるとは。
しかも無料
駐車場だって無料。(農業改良センターの駐車場を開放している)
どっかの有料でバカ高い入場料とってるコスモス園なんかより、こちらの方が全然上ですよ。
コスモスの密集度も高くてわんだほー♪

コスモス畑2


市内から近くですから、写真撮影にはもってこいかと。

秋なんだな~と実感できましたです

鷹、散る。

嫌な予感はしてたんだけど、的中すると更に嫌なもんで。

福岡ソフトバンクホークス、優勝ならず。



・・・・2連敗から2連勝で行けるかなと一瞬思ったんだけどねぇ。

けど、負けたからじゃないけど、どーにもしっくりきません。
このプレイオフ制度。
確かに盛り上がりはするんだろうけどさ。

シーズン戦い抜いて獲得した1位の意味ってなんだろうと思う。

日頃そんなに応援してる鷹贔屓ではないんですが、やっぱり地元チーム応援したくなるのが、人情ってもんです。

残念としか言い様がないなぁ。

王監督、ホークスの選手の皆様。お疲れさまでした。





――――しかし、納得は行かないプレイオフ。

なんでこんなの始まってたんだろ?

ご近所ツーリング<七山村>

本当は熊本HSR九州でやってた、ドリームホンダの試乗会に行く予定だったのに、なんだかんだで結局行けなかった _| ̄|○

なので天気も良いしと、一人でご近所ツーリングに行ってきました。

※ご近所ツーリングとは?
日帰りツーリングよりもっとお手軽な半日程度でのんびりと走る位の距離のツーリング。(勝手命名)

本日のコースは佐賀県七山村方面。
山の中をのんびりと気持ちよく走れるコースです。


まずは佐賀方面への定番ルート、三瀬峠へ。走るはもちろん旧道。
三瀬峠については詳しく語らずとも有名ですしね。
ええ、元気に走ってる方々が居られます。
峠を下り、国道263号線を北山ダム方向へ進むと、古湯温泉方面へ行く県道299号線へ右折。案内板があるのチェック。
そのまま道沿いに走ると右に広域農道があるのでそちらへ右折。
広くて走りやすく、車も少ないので実に快適ルート。
m2.jpg


暫くすると国道323号の広い道にぶつかりますんで、これを七山方向へ右折。
観音峠を走る、これまた気持ちのよいルート。
そして、本日は梶原湿原に行く予定なので、途中に「ななの湯」という案内板が出てくるので、その看板を目印に左折。他、観音の滝や梶原湿原という案内板も出てるので、看板を注意。

そのまま道なりにあがっていくと、第一のポイント「観音の滝」に到着。
無料駐車場が右手にあるので、そちらにバイクを止めます。

m4.jpg


滝の近くまで降りていく事ができ、マイナスイオンたっぷりですよ。
・・・・まあ、行きはヨイヨイ、帰りはキツイですが。
途中、無料の休憩所がありここでお茶を頂けます。無論飲む。(流石ケチ)

そのままさらに登る事10分ほどで、梶原湿原に到着。

m8.jpg


時期的には花があまり咲いてないようですが、ちょうどアマザミが咲いてました。
m6.jpg

8月頃だとサギソウが咲いてるそーなんで、来年狙ってみようかと。

そして更に先へと進む。元きたルートは戻りません(なんで)
道なりに走ると古湯温泉へと辿り着きます。
ここで温泉に入るもよし、休憩するもよし。
私は前々から食べてみたかった名物「白玉饅頭」をゲット。程良い甘さで美味しいですよん。

ここから帰宅ルートに。
国道323号線を唐津・七山方面へと走ります。
その後、北山、三瀬方面へという案内板が出てくるので、素直に従います。
途中、直進、右折ともに三瀬へという、どないせいというんじゃと突っ込みたくなるよーな案内板がありますが、どっちにいっても正解。
直進は川沿いの旧道、右折は新しい道を通るルートで、結局最後は合流しますんで。
私もどっちにいっていいか焦り、そのまま直進した口です。

ちなみにこの時唐津、七山方面に進むと長野峠をくだって国道202号線にでるルートになります。こっちもお勧め。

そしてまた三瀬峠に戻ってくるルートとなりまする。
この時ちょいと遅めのランチで、前々から行ってみたかった峠ふもとのパン屋さん「屋根に花壇のある店」へ。

m9.jpg


生ハムのピタパンとコーヒーで一服。これまた美味しいかったです。
ちなみにビタパンは420円。他、店内でカレーやピザなどの食事も可能です。
m11.jpg


とまあ、時間としては3~4時間ぐらい、100Kmほどのルートです。
ざっとしたルート案内をしましたが、道沿いに行き先の案内板がしっかりと掲示されてるんで、目的地の名前さえ把握していれば地図なくとも安心して走れます。
道も走りやすいですし、途中美味しいものも沢山。(ツガニとか)

佐賀の三瀬峠方面はお手軽ルートの宝庫なんで、お勧めですよーん。

唐津でお気楽極楽♪

唐津にある旅館「城内閣」でやってる日帰り温泉プランがイイと、TVで聞きまして。
それで先日、友人と行ってみてきました。

ばぴゅーんと車で福岡市内から走ること小1時間。
唐津城のすぐ近くにあるので、まずは唐津城見物に行ってみることに。

kara3.jpg


ここの所10月と思えない暑さが続いてましたが、この日もやっぱり暑かった。
その上で唐津城まで上がる石段(172段あるとかないとか)に気力体力が削られる・・・余力がない方は別に有料のエレベーター(片道100円)がありますんで、そちらのご利用をお勧めしますです。
この日は近くの小学生がスケッチに来ていたんで、いやもう賑やかで。
お城から眺める景色も気持ちよいですよー。目の前には例の宝当神社のある高島がみえまする。

そうこうしてると時間になったので「城内閣」へ。

えーこの日帰りプラン。
宿の個室でイカの活き作り定食+部屋のカラオケ歌い放題+唐津湾クルージング+温泉(ただの風呂だけど)のセットで1980円というお得プラン。

食事は11:45から。部屋は2:30までは自由に使える。
部屋に通されると、キレイな部屋に食事の用意がセットされてた。

kara.jpg


部屋食ってやつですね。
まずは突きだしの小鉢を食べつつ待っていると、メインのイカの活き作りが運ばれてくる。

kara2.jpg


イカイカイカカー♪ 水イカなんかな?
一人一杯づつです。活き作りですからちゃんと生きてます。
突っつくと色が変わったり、足が動くんで暫く突っつきまくる大人げない私ら。
味はこりこりとした食感に甘みがある味に満足満足。
残りのゲソは後で天ぷらにしてくれます。
他はイカシュウマイ1つに、ご飯とみそ汁、お新香に茶碗蒸し、デザートの羊羹がでてきまふ。
揚げたてのゲソ天はこれまた美味しくて最高。
量的には、私ら女性にはちょうどですが、男性陣にはちと物足りない感があるかもです。
そんな場合は追加注文できるみたいですよ(無論別料金)

その後は部屋でまったりするもよし、カラオケで歌いまくるもよし。

クルージングは到着時に時間を決めます。私らは13:25にフロント集合。
なので食事して暫くまったりとしてたらこの時間に。
フロントで集合したら、バスにのりクルーザーまで送ってくれます。
宿から少し離れてる所にあり、火力発電所のちょうど裏手。5分ほどで到着。
クルーザーは大きめなんでないかと。
いや、乗ったこと1度しかないんで比較対照ができなんですが(汗)

高島の隣、鳥島という小さな島をぐるっと回る15分のクルージングなんですが、海側からみる唐津城は又違って乙なもんです。

kara4.jpg


途中、ボラが跳ねまくってて竿が欲しかったよ・・・いや釣っても食べないんだけど。

宿に戻ってくると、部屋を使えるのは2:30までなんでもう入れないんですが、お風呂は何時でもOKとのこと。(但し13時から)
つーことでさっさくお風呂へ。
なお、タオルは1人1枚くれるけど、バスタオルは無いので持参するのをお忘れなく。
お風呂は5種類。
 ・ただの湯(ぬるい)
 ・コラーゲン風呂(けどラベンダーの色と香りがする)
 ・シルク風呂(湯は白いが硫黄の香りもして、白骨温泉かとおもた)
 ・水風呂(結構気持ちいい)
 ・蒸し風呂(サウナね)

・・・・こう、各風呂というか浴槽に「○○風呂」という表記はなかったんだけど、たしか上記の様なうたい文句をTVで聞いたぞ。
しかし、実際はどーにもバスクリンっぽいというか、温泉の素っぽいというか・・・・。

まあ、気持ちよかったからいいか。
脱衣場もお風呂もキレイでしたし。


風呂上がりはコーヒー牛乳で締めて終了。

まー、お風呂上がりにのんびりするスペースが1階ロビーしかないのが残念ですけど、これだけの内容で1980円というのは、やっぱりお得。
もう少し先にいった呼子だと、イカの活き作り定食だけでかるーくこのぐらいの値段はしますからねぇ。

今度は家族でいってみようかなーと思ってます。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。