九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



キレイさっぱり年末大掃除

ええ、キレイさっぱり掃除しましたよ。


会社のパソコンを


なんでこの時期に動作がおかしくなる我が相棒っ?!
時間がないのだよっ時間がっ!

コロニー落としの阻止限界点が迫ってるんだよっ!!


・・・ガンダムネタやってる場合じゃなくって。



最近動作がもっさりというか、やたら鈍くなってたり、突然何の前触れも無しに再起動してみたりと、何かとケンカを売ってくれてた我が相棒。
あれこれと自分で対策やってみてはいたんですが、ひたすら嫌な予感もするんで、全ファイルのバックアップとっといて良かったとしみじみ。

どうやらシステムに致命的なエラーが発生したとかどーとかで、再インストールしか道は無いらしく
年末のこの忙しい時期に半泣きで再インストール、セットアップ作業やるはめに。

で、それでもどーにか帰社時間間近に仕事が出来る状態までには設定できて、残りの細かい設定とかはまた次の日にと
出社したのが、そう今日。



相棒、またも反乱。



なんでだっ?!
ただWindowsUpdateしただけじゃんかーーーーーっ!!

しかしセーフモードでしか起動しなくなり、最初っからやり直す事に。

・・・・結局丸2日を再セットアップにつぎ込みました _| ̄|○



残ったのは、もの凄い疲労感と未処理の仕事の山。
こうして会社のパソコンは新年を迎えるにあたり、一新いたしましたとさ。


ただどーも最近、物がよく壊れてる気がするのが怖い。
先日は突然冷蔵庫の冷凍が効かなくなり、結局あわてて買いに電気屋に走るはめになったし(それでも意地で数件回って値段交渉したが)
自宅の長年連れ添ってる98君も最近調子が悪いし・・・


厄払いって効果あるかしらん。

福岡でテロ?・・・の結末

本気で蔓延してたんですな・・・この噂。
前回の話にも追記してましたが、本気にしちゃって警察に問い合わせちゃった方もいるようで。
とうとう県警もコメントをだしましたし。

「Xマスに地下鉄テロ」はデマ~福岡県警が冷静対応を呼びかけ

が。
こんな輩も出る始末。
 「クリスマスに福岡でテロ」デマ110番した学生を家裁送致へ
福岡市などで「クリスマスにテロが起きる」というデマが流れている問題で、 福岡県警博多署は22日、「アラブ系外国人から直接テロの話を聞いた」と110番した北九州市の私立大1年の男子学生(18)を軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで家裁送致すると発表した。
デマに便乗したいたずらとみている。
 調べによると、大学生は17日午後7時すぎ、県警に「アラブ系外国人5人と福岡市博多区で会った。
 道を教えたお礼として、『市営地下鉄博多駅で、25日にテロが起きる』と言われた」と、携帯電話で虚偽の通報をした疑い。
(記事一部抜粋)



クリスマスにサンタじゃなくって警察がやってくる。

もう出る一言はこれだ 「アホすぎ」


どーやらクリスマス時期になると、日本のどっかで毎年発生してるんじゃないのかな、このネタ。
去年は大阪でやっぱりこのテロのデマが広まりまくって、府警がコメント出すという同様パターンだったようですし。

当時の騒動を元記事のリンク先が無いので内容だけ引用。

 「大阪でテロ」 デマ広まる 府警に通報30件 2004. 12. 25
 「年末から正月にかけて大阪でテロが起きる」。インターネットの掲示板などで最近、こんな「うわさ話」が広まり、大阪府警に少なくとも約三十件の通報が寄せられている。情報源は「アラブ系の外国人」とされ、府警はいたずらやデマとみて「冷静に対応してほしい」と呼びかけている。
 通報が入り始めたのは先月中旬。「友達の友達に聞いた」という伝聞で、内容は「アラブ系外国人に道案内してあげると、『お礼に教えますが、クリスマスか正月にテロが起きるので気を付けて』と忠告された」。
 場所として挙げられているのは大阪市此花区の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」「JR大阪駅」など。USJは「デマに違いないが、抗議のしようもない」と困惑しながらトイレなどの点検を強化。府警は「意図的にデマを流すのは偽計業務妨害罪にあたる」と警告する。
 アラブ系外国人を支援する国際交流団体「アラブの会」(京都市)の中村聡志代表は「日本社会にイスラム、アラブ社会への差別意識が潜在している証拠」と、苦言を呈している。
 木下冨雄・甲子園大学学長(社会心理学)の話「親切にしたお礼に重要な話を教えるというのは、昔からよくあるうわさ話のパターン。根絶も、発信者の特定もできたためしはなく、いたずらに慌てたり、広めたりしないことだ」


流石にこれでこの噂も終息するでしょうな。

人の噂も七十五日といいますが、程々にね。

福岡でテロ?<デマ注意>

なんか最近まちBBSの九州板や他の掲示板、果ては友人からも流れてくる情報がある。

「福岡でテロがあるらしい」
「天神でテロがあるって噂が」
「あるアラブ人から福岡でテロがあるから逃げたが良いと聞いたと聞いた」



全部デマですってば。



真相は有名な都市伝説の一つ「アラブ人の恩返し」の一部を「福岡」「天神」に変換したものが、どーやら流れまくってるらしいですな。
アラブ人の恩返し

ある女性が街を歩いていると、地図を見ながらしきりに首をかしげているアラブ系の外国人男性に出会った。
どうやら彼は道に迷ってしまったようだ。
そこで生来親切な女性は彼に話しかけ、どこへ行きたいのかを尋ねると詳しく道順を説明してあげた。
するとそのアラブ人は感激した様子で彼女にこんなことを言ってきた。
「あなたはとても親切な人ですね。お礼に良いことを教えてあげましょう。
これから1週間の間は決して地下鉄に乗ってはいけません。いいですね。」
それだけを告げると、アラブ人は足早にその場から立ち去っていった。

前の「鉄腕ダッシュ」のチェーンメールと似たようなケースです。
てことで流してきた友人含め、ご注意を。
(彼女はダッシュメールも送ってきたからなぁ・・・・)



《12/20追記》

この件を「おーくぼん@しゃちょーのBlog」にて取り上げて頂きました。多謝。

で、社長のブログによると、やはりあっちこっちで飛び回っている模様。
おーくぼん社長や元ネタ先にもあるけど、元は911直後に始まったもの。
それから延々と続いてるというのが、昔っからの定番「当たり屋情報」と同じですな。
自分でも調べてみたら、2001年にも2ちゃんねるに投下されたという情報もありました。

◎MEDIA LINKS
[911テロに関する噂 December 17, 2004 アラブ人の恩返し]

今回はメールだけでなく口伝えの噂話でも回ってようなんで、聞いた方はそこでストップを。

ついでに聞いた噂やもらったメールの情報は鵜呑みにしないで、一旦確かめるクセを。チェーンメールならばネットで検索すれば直ぐに情報得られる。
そうすれば先日の「鉄腕DATHメール」とかに乗せられないですから。
こちらのサイトとかも見てみるといいかもです。

*インターネット研究所(チェーンメールサンプル)
*チェンメ屋

でもま、テロに対して警戒するってのは悪くないんですが。


《12/21追記》


テロの噂、広まりすぎ。

おーくぼん社長の所もアクセスが増えてるそうですが、同じくうちも増えてます。
それで私も「12月25日 天神 テロ」と検索してみたら、本気にされてしまった方も居られるようで・・・
加速度的に広まってるよーな。

皆の衆おちつけ。
しいたけ汁でものんでw

社長ナイス(爆笑)

福岡県警メール配信

ここの所子供が凶行のため命を奪われる痛ましい事件が続出している。
亡くなられたお子さんのご冥福を心からお祈り致します。合掌。

私が住んでいる地域でもここの所露出狂など不審者がよく出没している。
そのうち一人の露出狂のバカ野郎なんざ、住んでる直ぐ近くで小さな女の子たちにコ汚いものを見せやがったし。
無論即警察に通報したが未だ確保されていない。(太めの中年野郎)
また他にも、女子中学生の手首を掴んでワケの分からん事言ってきたり(この子は果敢にも鞄で応戦して事なきを得た)、小学生の女の子に話しかけ逃げたら追い掛けてきた奴とか。
ある露出狂は先日女子校近くに出没し、これまたコ汚いものを晒した状態でにへら~と路上に立っていたそうなんだが、キャーキャー逃げる女子高生の姿に満足してるところ、一人の女子高生から「きたねぇもん見せてるんじゃねぇよっ!!」と一喝されフリーズ。
まさか女子高生に怒鳴られると思わなかったんだろーね。
露出狂がアホ面してフリーズしている間に通報が行き、あっけなくご用になったとか。
一喝女子高生GJ。 (でも本当は危ないから逃げるのが良いんだけどね)



昔から露出狂は居たし私もよく見せられた。
私のよーな奴ならンなもの見せられても「けっ!」と応戦できるが、普通の女の子はかなりのショックを受けるし、心の傷にもなりかねない。
(こんな私でも始めて遭遇した時はそりゃショックだった)
しかも昨今のは見せるダケに終わらないケースがあるのだし、なんとかならないものか。
実は地域に出没している別の露出狂がいるんだけど(何人いるんだよ)、こやつの身元はもう警察も地域住人も把握してたりする。
が、現行犯でないと逮捕できないので現在もそのまま。
まあ、おそらく警察の監視下に入ってると思うので早くとっ掴まる事を願うばかり。


こういう事もあり、地域も「子供を守れ」と色々と対策を始め、我が家もお子様方に再度防犯について説教(違う)してみたり。
防犯ベルもいざという時本当に役にたつかどーか疑問な点もあるけど、今度100円ショップの奴でもいいから持たせようと思っている。
・・・本当に気休めなのかもしれないけどね。

また先日から福岡県警が不審者情報などのメール配信サービスを始めてたんで、早速登録。

福岡県警察 メール配信システム
https://www.police.pref.fukuoka.jp/mailmg/

登録しておけば、選択した警察署から不審者・変質者情報がメール配信されてくるので気になる方は登録をお勧めしますよ。
無論登録など一切無料。

登録してから早速いくつかメールが届いてきた。
情報地域を福岡市全体にしてるんで他の区のもあるんだけど、その中の1つにこんなのが。

変質者出没
9月28日午後4時頃、福岡市博多区東光寺町の路上で、下校中の小学生男児が、高校生風の若い男から履いていたスニーカーを脱がされ、携帯電話のカメラで足の裏を撮影されました。同様の事件が9月中旬にも発生しています。
登下校の際は、○必ず通学路を通る○一人で登下校しない○防犯ブザーを持つなど注意して下さい。

 ※福岡県警メール配信サイト バックナンバーより


足の裏を撮影って。


しかも男が男児小学生にってヲイ・・・・。
けど足の裏撮られたとはいえ、いきなりこんな事され被害にあった男の子は怖かっただろうに。

同様の事件も発生してるそうで・・・・足の裏フェチなんか?
犯人が真性のヘンタイなのか、ただの愉快犯なのかは知らないけど、愉快犯であっても「冗談ですー」で許されるもんじゃないのよ君。


こう、安心して子供が日がとっぷり暮れるまで遊べる環境って、今は贅沢なもんなのかなーと思う今日この頃。

京ぽん2 GET

やっと出ました新機種っ!
WILLCOMが怒涛の新機種攻勢に出できたので、長年のユーザーとしてはうれしい限り。
今までは「京ぽん(AH-K3001V)」を使用してましたが、どーにもカメラ機能がしょぼい等不満もありまして。
そこに新機種、どれもカメラ機能が格段に上がってますじゃないですか。
つか、やっと携帯並みになったってことか・・・・・

で、新機種の洋ぽんことWX310SAとどっちにしようか悩んだんですが(やっと機種選択で悩めるようになったねぇ)
やっぱり使い慣れた方がいいかなと「京ぽん2(WX310K)」に決定。

・京セラWX310Kサイト

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/index.html


ちょいとごつくなりましたが、やっぱり新品はいいですねえ~



ただ財布はちと寒くなりましたがw

とある免震ホテルの事

久々に書いてるよーな(汗)

さて。
今大問題となっている、逓信強度偽造問題。
我が家は耐震なんて論外な建物に住んでいますが、やっぱり将来は豪華でキレイでおされーなマンションに、なーんて夢を持ってたりしてました。
しかし、今年の地震で一旦止まり、そして今回の問題でさらに夢は止まってしまったわけで。
いや、欲しいのは欲しいんだけども。

そんなこんなで野次馬根性丸出しで、連日の報道やネットなどでこの問題を追っかけてたりしてます。
その1つ「天漢日乗」さんにこんな記事がありまして。

耐震強度偽造マンション (その56)  総研のステキなセミナー内容
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/11/56_620b.html

この黒幕と言われてる総研のセミナー案内に

>”福岡県西方沖地震、新潟中部地震、宮城県沖地震・・・大地震に備えた「免震構造」 ”
>免震ホテルに実際に宿泊していただいき、免震装置を見学します(福岡会場)


という記述が。
これに対して天漢日乗さんのコメントに

「免震構造の福岡のホテルってどこよ? 九州の物件だと、木村建設が建てた?」

と、ありピンときたホテルが1件。
そして調べてみた結果。

天漢日乗さん、ビンゴでした。

ま、だから=(イコール)という事はないんでしょうが。
そうでないとコワイって。


まだまだ尾を引き、根深い問題となりそうな偽造問題。
最近、やたらマンションが建つの早いなーと思って主任と話していたんだけど、完成まで2年近くかかった近所のマンションの工期は、実はこっちが正当だったのかもと思う今日この頃。
どーもコンク流して養成するのに1ヶ月かかるそーで、だと単純計算で1階作るのに1ヶ月は掛かるのが通常なんだとか。

・・・いや、それでも長くかかりすぎか(--;



でもマンションのモデルルームを見るのは好きさw
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
