九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナナシの盗難車

こんな記事が書かれたブログがあった。

【裏 Shinori オヤジ日記】
「偽装・偽造問題」 「偽装・偽造問題 続報捜査せよ」「違法性」 

ヤフオフで落札したスクーターが、実は車体ナンバー無い上、書類も明らかに偽造モノの偽装車体だった、というもの。
ただ始末が悪い事に一応書類もどきはあるので、実は車体登録はできるという、お役所仕事の素晴らしさを垣間見る事にも。
事件のあらましは、先ブログでご確認くだされ。

問題の元販売業者は「3台を1台にした」と苦しい言い訳してるよーですが、いやだからって車体ナンバーはとらんでしょーよ。普通。
よく廃車した事故車両や故障車両などから、使えそうなパーツを寄せ集めて稼動する1台を作るという、いわゆる「ニコイチ」(2個を1個にするから)車両はよくあったりするんですが、それでも車体ナンバーはベース車両のものを使用しますよ。 私の知る限りは。

てことで、この車両があやしさ爆発なのは間違いないわけで。
つーか、どっからどう見ても盗難車両でしょうもん。
けど、警察は車両登録番号から盗難届がでてないと捜査もできんとな。


はらしょー・・・・

んな、盗難車両さばく奴なら車体番号がマズイのはよく知ってるんだから、まっさきに消しにかかるのは当たり前でしょーもんっ。
なのに盗難届がないからってあーた・・・オイオイの一言。

私も過去にわがDioが盗難にあったことがありますが、こちらはガキンチョがパクったおかげでか、ガソリン切れと共に放置、無事発見となりました。(中に入れてたオリジナルペイントのメットは盗られたままだけどっ)
知り合いはバイク盗難→発見、しかし車体はオレンジ一色の「なっちゃん」仕様になって帰ってきたことも・・・(バカウケしたけどw)

んな、昔話はいいか。
ともかく、最近盗難車両がオークションでさばかれている事実があるのに、どーしてそれに対処できない警察&オークション管理者。
盗難されたマフラーなどバーツ類は、特定が難しいためよくオークションにだされているし。

今回事件にあわれたオヤジさんの車両が、警察に盗難車として引き取られ正当な捜査が始まることを願うばかり。


ちなみに、パイク盗難の捜査掲示板で有名な「CBX」にも紹介されていますが、
盗難された時の用心として

 ・バイク車両に車検証、登録証、自賠責、任意保険証など書類は積まない(自分で持ち歩く、積むならコピーを)
 ・車体番号はもちろん、エンジン番号も控えておく
 ・パーツ類も商品番号などあれば控えておく
 ・車体の全体など特徴を画像に収めておく(パーツも同様)

盗難されないのが一番ですけど、もしいざ盗難された時は以上が役に立ちますのでご参考に。

スポンサーサイト

鉄腕DASH「ヨットvs陸路」

結構毎回楽しみにみている「鉄腕DASH」
今日の放送は、前から番宣もやってた

「近道vs回り道 ヨットは公共機関に勝てるのか!?」

という、おや何時の間に地元でんなロケやってただと。
企画の内容は、志賀島の漁港からスタートし、山口君は博多湾をヨットで突っ切り、
一方の長瀬君は博多湾をぐるりと回る陸路ルートで、ゴール今津漁港をめざすというもの。
見る前は主任とゴールは「糸島とか西浦?」なんて話してたけど、やっぱりそりゃ遠すぎるわな。

で、スタートし、山口君はヨットでよっとこらと今津漁港へ。
こっちは実に分かりやすいコース。
さすがに最短ルートの直線コースでなく、能古島を回るルート取りになってたけど、こっちの方が安全だったからかも。

陸路の長瀬君は漁港に一番近い「弘東口バス停」から西鉄バスに乗ることに。
が、バスがねぇ(笑)
12時代のバスがなく、次は13時で1時間もあくからといきなり徒歩で西戸崎駅を目指す。
・・・流石に途中の「金印塚バス停」からバスにのってたけど、


それって待つのやめた13時発のバスなんでないんかいなと。


更にここから無茶が続く。

西戸崎駅からJRに乗るつもりが無常にも乗り遅れ。(棒読み)
それで駅前の地元たこ焼き屋が地元スペシャルなアドバイスを!!


海の中道ホテルで自転車貸してくれるよ」


おきまりの自転車かよっ!!!


いや、確かにレンタサイクルやってるけど、それって隣の「マリンワールド」「海の中道海浜公園」しか行けなったんじゃ・・・・
つーか、自転車貸してくれるのって宿泊客だけでなかったっけ?

そんな我が家のツッコミなどモノともせず、TVでは長瀬君は悠々とケヤキ島・・・もといアイランドパークをチャリで走っていく。

そうして香椎浜に到着。
西鉄バス香椎浜営業所でルートを聞くと、西公園行きのバスを進められる。
都市高速を走る路線バスってめずらしいんですかね・・・・地元にすりゃ当たり前の光景なんで。

つか、なんで西公園?

私の謎なんて気にせず、長瀬君、西公園バス停に到着。
ここから地下鉄唐人町駅から今宿駅を目指す。
そして今宿駅から走ってゴールを目指す長瀬君、夕日が眩しい今津漁港にゴール。
しかし検討虚しく、山口君のヨットが勝利を収めた。

めでたしめでたし。



なんて突っ込み所ありすぎな(爽)


スタート地から西戸崎駅までの交通機関がバスしかないのは認めよう。
確かに弘東口バス停は12時台の運航もない。
けど、素直に次の13時のバスにのれば、実に楽勝ルートなんですが。
ていうか、今宿駅からゴールの今津漁港って結構な距離があると思ったんですが。


鉄オタでもないし、志賀島は車かバスでしか行かないので、西鉄やJR九州サイトの時刻表で調べてみたり。


13:00 弘東口バス停発 ~ 13:20 西戸崎駅バス停着  20分
13:29 JR西戸崎駅発  ~ 13:54 JR香椎駅着     27分
13:56 JR香椎駅発   ~ 14:05 JR博多駅着     24分
14:20 地下鉄博多駅発 ~ 14:47 JR今宿駅着     27分 (計1時間38分)



楽勝だろう、どう考えても。



(ゴール画像に夕日が見えてたからゴール時間が5時台と仮定して。)

多少多めにみても2時間あれば志賀島から今宿まで辿り着ける。
長瀬君ルートでやってみても、チャリでの移動時間にもよるが3時間位でつけるんでないかな。

てか、私なら西戸崎に到着したらホテルから出ている「うみなかライン」を使うぞ。
こっちなら15分で百道のマリゾンに到着できる。
あとはバスでも徒歩ででも移動して唐人町駅から地下鉄。
他に市営渡船もあんだけど・・・・


まあ、陸路にこだわったルールならば、船ルートは使えないかもだけど。
志賀島がなんかえらい辺鄙な所だと思われそーな・・・・
もの凄く交通事情が悪いとも思われそーな・・・・
だって福岡市の西から東への移動に、公共交通機関で5.6時間は掛かるって事にならせんかいな。

「ソーラーカー」だん吉君が福岡に来た時のもツッコミ入れたい点があったけど、今回はそれを上いくものだったんで。
やっぱりこういうのって、こういうもんなんだねぇとしみじみ。
知らない土地ならば、おおおっと素直な目で見てるんだろうけど、やっぱり地元ロケのだと、無理な設定が透けて見えるというか。

でもま、楽しかったですよ。色々つっこみまくれたし(笑)



――――だん吉君も、普通はトラックに積み込まれてロケの時だけ自走してるそうだしねぇ。
はっはっはっ。

謹賀新年

年末は色々とありました。

冷蔵庫が壊れ、会社のパソコンが3度も反乱、再教育(インストール)させられ、
トドメにDio、XLRとも始動しなくなるという、素晴らしい3段落ち。


・・・・私何かしましたっけ神様(遠い目)


なので今年は新年早々きっちりと初詣に行って参りました。
参拝するは由緒正しき「宗像大社
本殿で参拝した後、第二宮、第三宮と高宮祭場へも。
高宮祭場は神が降臨した地で、ここの空気が結構好きなんですよ。
でもちょうど帰る途中で、宮司さんとすれ違い神事を見損なったのが心残り。
・・・拝見したかったよぅ。


その後主任の実家に行き、鍋となったんですが・・・

1-1.jpg


ズワイカニとオマールだけ入った豪華鍋。(どーん)

けど自分は甲殻アレルギー持ちで、カニなんぞ食べた日には救急病院送りは確実(過去に前例あり)
好きなのに食べられない辛さ。
死ぬ気で食べればいいんでしょうが、新年からチャレンジャーな事したくないで、大人しくパス。


なんか今年一年を予感させるよーなスタートでした _| ̄|○



ということで。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



ちなみに正月は一人で「テイルズ オブ ジアビス」祭してますw
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。