九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



留守家庭子ども会有料化へ

福岡市は留守家庭子ども会の有料化を進めている。
つーか、決定したんだっけか?
ニュース記事探したけど見つからなかったorz

ともかく。
仕事を持っている保護者にとって、留守家庭子ども会の存在はかなり大きい。
そもそも「留守家庭子ども会」というのは、仕事などで下校後自宅に保護者のいない家庭を対象に、低学年の児童(1年~3年)までを、学校内に設置された場所で、夕方まで保育する、というもの。
特に新1年生のいる家庭には、これがないとおちおち仕事もしてられない。
だって、今までは保育園や幼稚園で親が帰宅するまで、きちんと大人の目のあるところで預かってもらえたのに、いきなり1年生になったから、お前今日から一人で夕方まで留守番してるのよ。・・・・なんてことできわきゃーない。
しかも子供が被害に遭う事件が頻発している状況なのもあり、留守家庭の果たす役割ってのは、ますますもって重要視されるもんでないかと。

と、元留守家庭にいってた子供&利用してた保護者としては思うのですよ。

ところが、財政難だかなんだかしらんが、福岡市側は有料化にしたいらしい。

≪留守家庭子ども会の利用料についての意見と市側の回答≫

現在留守家庭の利用料は実質無料。あとは、各子供会毎におやつ代やその他、備品代などを別途収めている。
私がお世話になったところもそうだった。


が、これにさらに月額8000円だってさ。


少子化対策が国を挙げての対策が叫ばれてるご時世に、真っ向から反対の事をやってのける福岡市。
もう、このアホっぷりにはあきれ果てるやら、乾いた笑いしかででこんというか。

施設の充実ったって、あーたン十年前から市内留守家庭の建物はプレハブ小屋っすよ。
夏暑く、冬寒い。台風なんかきた日にゃ吹っ飛ばされかねないと、わざわざ待機している指導員の方もおられました。
私のところはあまりの夏の暑さに、保護者で有志を募ってクーラーを設置しましたもの。

隣の春日市の留守家庭子供会は有料なんですが、建物など設備やそのほかいろいろな面においても上を行ってます。
あれだけのことやってくれるならまだ納得いくけど、まずもって福岡市がやるとは思えんし。

てかよ。

なのに、オリンピック誘致とか馬鹿なこと言ってるし。やってるし。

オリンピック自体には何の意見もございませんが、これを福岡でやるってのに、誘致するってのには、前々からですが激しく反対。
だってさー。
馬鹿な浅知恵の私がどー考えたっておかしいんよ。

福岡市の財政は危機的状況というか、大赤字

赤字でしかも収入増が見込めないんだったら、支出をどーにかするしかない。
この辺はわかる。
が、オリンピック誘致ってのは、家計でいえば遊興費。
生活にまったく必要のない無駄な支出なんでないかいね。
赤字家計ならば、まずはここを削るし金も出さないし。
衣食住に教育費はぎりぎりのラインで抑える。

行政ならば、もっと別に削れるところあるだろーに。
ほら、市議会議員とか市長の給料とか。

留守家庭の問題だけでなく、震災復興だってまだまだこれからなのだし。


ああもぅ・・・


こう・・・なんてんですか。

諸手を挙げて「オリンピックを福岡に!」なんて事。


殴り飛ばしたくなる私って変ですかねぇ。

バイク盗難 捜索願い

どもです。

主任のサイトより、ホーネット盗難に遭われた方からSOSがありましたので、
微力ながらもこちらでもご協力を。



車 種:Honda Hornet 
排気量:250cc
  色:赤(キャンディブレイジングレッド)
年 式:96年 (車体画像
盗難場所:福岡県福岡市
備 考:マフラーがFADDY DADDYで特徴的。
    タンデムバーを鏡面化
    初期型からメッキメーターケースに、
    フロントフェンダーをレッドに交換してます。

乗り捨てとう見付けられましたらご連絡頂けるか、交番に届けていただけると幸いです。
http://www.geocities.jp/hornet_red96



見かけた方は警察もしくはご本人にご連絡を。
無事に早く見つかるといいですね


最近盗難多いようです。
よく駐車中のバイクに「バイク買います」とかいう、札がぶら下がっている事がありますが、これ、業者によっては稼働してないバイクの目安になって、盗難の切っ掛けになっとるらしいです。
ようは札が外されない→動いてない ってな具合です。
面倒ですけど、もしぶら下がっていたらとっとと外しておくのが吉です。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
