九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



バイクの駐輪大丈夫? 「駐車監視員活動ガイドライン」公表 どうする駐輪?

6月1日から道路交通法の改正に伴って、違法駐車の確認業務が民間に委託される。
そして違法駐車取締も新制度になるのは、ご存じなのではと。

違法駐車対策の新制度は、委託された民間業者が「あ、駐車違反めっけ」と確認された時点で即アウト。
カメラで違反状況を撮影し、ぺたっと違反ステッカーを貼り付けられた時点で違反となるのだ。

「ちょっと近くに行くんで、停めた5分もないのにぃぃぃっ!」
「荷物を下ろすのにちょっと停めただけ」
「直ぐに動くから」

というような言い訳が一切通らないのが新制度。
駐車違反を確認したら速攻なのだ。

新制度の取締について、詳しくは以下のサイトをご参考に。

新制度における違法駐車違反取り締まりの流れ


なので配送関係の会社は対策に頭を抱えているらしい。
そりゃそうだよね。
コンビニや宅配便のトラックは、配送するのに路駐なんてあたりまえだったし。
これが実質的にアウトになるので、コンビニは最近は駐車場スペースを確保した店舗開発が多いようだし(そればかりでもないだろうけど、でも多くなってきたとはご近所の新店舗みてると思う)
近隣のコインパーキングと提携をくむなど、対策におおわらわのようで。

で、この違法駐車取締の新制度。

当然の如く、原付・自動二輪のバイクにも適用される。


6月1日からの施行を前に、各警察本部は取り締まり重点路線の「駐車監視員活動ガイドライン」を公表。
福岡県警も「駐車監視員活動ガイドライン」を公表した。

福岡県警 駐車監視員活動ガイドライン】※PDFファイル、要Acrobat Reader


中央、博多、早良署のを確認したけど、ほぼ主要幹線道路は重点ポイントとなってる様子。
そしてバイクについては、博多駅、天神周辺、地下鉄西新駅周辺と、違法駐輪が多い駅周辺が終日重点ポイントとなっていた
天神なんかは元々定期的に監視員が回っていたから、更に強化されるんじゃないかな、と。
ちょっとそこまで♪――――の、気軽さが痛い出費と減点に繋がる危険性が更に増した。

バイクの違法駐車は、黄色の駐禁札を付けられても、出頭さえしなければ捕まらないという「逃げ得」してる人をよく見るけど、新制度施行後は放っておくと督促状が来て、その後は滞納処分に着手され、1ヶ月の車両使用制限命令及び滞納処分が行われますぞ。
車検が必要な250cc以上のバイクなら、車検拒否で違反金納めないと車検が受けられない。
実際、バイク所有者と違反した搭乗者が違えば、駐禁した本人にお咎めはいかないのかもしれないけど、ナンバーから判明した所有者には行くんでないかな。



ほら、そこの2つも3つも黄色札ぶら下げるあなた。 大丈夫っすか?

かなーり厳しくなりますよ(--;


けど、天神周辺はまだ駐輪場がそれなりにあるけど、博多駅や西新駅周辺の駐輪場の現状だと、どこに駐輪したらいいのかと駐輪難民でる事必死な気が。

個人的には得に地下鉄西新駅周辺。
市営駐輪場があるにはあるけど駐輪できるのは原付のみ。
原付2種や原付以上の自動二輪は、市営駐輪場にとめる事ができない。
だが、他に駐輪できる場所が無い現実に、お前そしたらどーすんだよと。
路上にある駐輪スペースも原付のみしか駐輪できないから、止めてても違法駐車としてアウトだろうし。


制度が駐輪場整備の現実に追いついてないんですが。


と、問題点あれど、6月から新制度はスタートするし取締は行われる。


天神は特にスタート後、暫く見せしめ的に取締が強化されるだろうから、天神にバイクで行く方は多少の時間でも駐輪場に入れる事をおすすめします。
博多駅周辺は競争だよなぁ・・・。今でも中型、大型車は常に満車状態なのに。



そういや、郵便局のバイクも配達で一時停車や駐車するのが必須な職業だけど、どーするんだろ?

大掃除、再び。

年末に仕事のパソコンを2度も再インストールする目に遭いましたが、
2度あることは3度ある。
仏の顔も3度まで。


3度目の再インストールやりました。やっほう。

つか、正確には4度目なんだけど。(よーは2回やるはめになった)

今回はそろそろヤヴァイと感じていた、我が家の生命線98君が、システムエラーの多さにいいかげん私がぶち切れ、再インストールを決行したんですが。
ファイルはやばさ加減から保存していたので、必要なものを用意して休みの日に、98君初の再インストールスタート。
順調に進み無事に起動したので、早速ネットに接続おばと設定するも、つながらない。
てか、増設したLANボードを認識しなぁぁぁぃっ?!
デバイスマネージャーと戦うこと1時間。
ボードのメーカーに泣きのサポート電話を入れる。

はたけ「ボードのびっくりマークが消えないんですっ!認知してくれないですっ!(違う)」
メーカー「もしかして、ボードつけたまま再インストールしませんでしたか?」
はたけ「がっつりしました」
メーカー「それが原因です。ボードはずした状態で再インストールを行ってください」

ちょ・・・まじっ!?
やったろーじゃないかっ私の3時間を返せこのやろうっ!(血涙)

で、本体からLANボードを取り外し、再々インストールを実行。
起動後、LANボードを再び取り付け、再起動すりゃ新しいハードを認知とかどーとか、メッセージがでてドライバをインストール・・・・しない。

何っ?! 認知してくれないのっどーしてよぉぉっ?!(いやちと違うって)

エラーは「Win98SEのROM入れやがれ。rt18193.sysが見つからねぇんだよ」とほざきやがる。
けど、天下のNEC作のバリュースター君にはWinのロムってないんですがどーしろと。
ネットで調べたくとも、メイン機は今蘇生中だし、ほかのノートもカードがないから今つながらんし。
京ぽん2の狭い画面でひーひー言いながらググるも、有効な情報が見つかんない。

てことで、2度目のメーカーサポートに泣き入れる。

はたけ「認知してくれないんですっ!」
メーカー「型番は何でしょう?」
はたけ「VA8-S」
メーカー「・・・・そのような型番のLANボードは無いのですが」
はたけ「あ、これメモリーカードのだった」

トチ狂って増設したメモリーカードの型番書いた箱を握り締めてた馬鹿。
しかも肝心のボードの品番がわからんときた。

メーカー「そうですか・・・。しかし、ドライバをインストールしてもエラーがでるとなると、こちらはもうパソコン本体のメーカー様にお問い合わせいただくしか」
はたけ「うぇぇぇぇぇぇ、マジですか・・・」

このとき既に作業時間6時間が経過。

NECに電話するも、もうサポートに繋がらない(営業時間終了らしい)

が、ここで天のお助けアイテムが。
ノートパソがネットにつなげられるようになり、ぐりぐりと必死に情報をあさること10分。


LANボードが認識されないのは、ドライバがインストールされないのは、すべてメーカーが配布してた、ドライバの入ったCD-ROMにバグがあったためとあっさり判明。
メーカーのHPでようやく対処方法がわかり、無事にLANボードを認知してもらえたっ!


ここまでたどり着くのに8時間近くかかりました。

・・・・私何かしましたっけ?

ていうか、原因を自分の所ではなく、パソコン本体に押し付けた某ばっふぁろーのサポートに小一時間問いたいところなんですが。

とりあえず、どーにかこーにか再インストールしまして、今にいたっております。
あれこれとダウンロードして再設定しなおすのは面倒ですが、起動から動きは快適になりました。
まだ残りこまごまとした設定とかは残ってるんですけどね。

という、あほな再インストール顛末でございました。




・・・・でも、日本語入力の辞書が消えたのと、どーやってもふらっしゅのプラグインがインストールされないの。
なんでだろう~なんでだろう~

福銀 制服復活。

4月になり新年度スタート。
よく、真新しい背広姿の新人さんを多く見かけますですね。
と、同時に就職活動に励む学生さんの姿も。がんばれー。

と、最近福岡銀行の窓口に行ったの時、なんか違うと思ったら。
おやま、制服復活してたんですねぇ。

2/28 西日本新聞
【 女性行員の制服復活 4年ぶり、「個性」より「一体感」 福岡銀行 】

福岡銀行は二十七日、二〇〇二年に全面廃止した女性行員の制服を、四月から四年ぶりに復活させると発表した。

新制服はベスト付きのスーツで、紺とグレーの二種類。三色のブラウスと二色のスカーフを自由に組み合わせる。着用の対象は女性行員約三千五百人。

同行は「従業員の個性を尊重し、はつらつとした企業イメージをPRする」として〇一年四月から段階的に制服を廃止。ところが今回は「組織の一体感を醸成する」と、全く逆の理由で復活することに。

谷正明頭取は「客と行員の区別がつかず防犯上問題があると、営業店から意見があった」という。



行員の制服が私服になった時は、そりゃもー違和感ありまくりで。
誰が行員で、誰が客なのかぱっと分かりづらかった覚えが。
それに、やっぱり気になるんですよね。窓口の女性がどんな服着てるのかって。
かなり行員の女性も気を配ってたのでしょうね、爽やかオフィス系って感じの服装が殆どでしたが、その分気苦労も多かったんじゃないかなぁ・・・。

で、結局元に戻りましたか、制服に。
でも、利用する側としては、やっぱり制服の方が落ちつくなぁ。
一体感もありますしね。

元々は男は私服なのに、なんで女は私服じゃいかんのか、というどーにもずれた感のある意見から、始まったんでなかったかな、私服化って。
でも、男の背広姿なんて、殆ど制服と変わりないと思うんですけど。

制服でなく私服で対応したがいい業種と、制服の方がいい業種ってあると思うんですよ。
それに、私は制服好きですしw
いやほら、楽だし(そっちか)

新博多駅に阪急進出

遅れた話題ですが(汗)

井筒屋だ高島屋だともめにもめてた新博多駅の核テナント、結局は後から出てきた「阪急百貨店」が横から掻っ攫って勝利。
出店決定とあいなりましたねぇ。

[阪急百貨店が出店交渉方針 新博多駅ビル核テナント]

元々井筒屋はもう無いだろうと思ってたけど(酷)、まさか阪急に決まるとは思いもしませんなんだ。
対抗馬だった筈の高島屋の立場って一体・・・・

阪急百貨店。ニュースですと「東の伊勢丹、西の阪急」と言われるほど、販売力については定評のあるところのよーで。
けど、正直阪急が博多駅に来ても、天神地区には勝てないよーな気がします。

つーか、今の井筒屋と結局変わらない気がするよぅ。

天神に行けば、三越、岩田屋、大丸、ダイエー、イムズ、天神コア、天神地下街と、大規模販売店だけでもずらっとこれだけある。
これに大名などの小規模店舗を加えると、天神地区なら比較検討がやりやすいし、選択肢も多い。

博多駅地区が弱い理由って、この天神一極になってる福岡の事情が大きいと思うんですよ。
博多駅で買い物しようとおもったら、博多駅デイトスと地下街、井筒屋、交通センターぐらいか・・・
これにキャナルシティも加わるそうなんだけど、正直キャナルは博多というより天神よりって感じがしますし。

てことで、阪急が博多駅に出店することで、集客率アップとはならない気がひしひしとしてます。
てか、わざわざ阪急だけのために行く客って少ないよーな・・・。
とっちかというと、博多駅周辺に勤めてる人と博多駅に来たついでという感じで利用する人多そうですし。

よほど天神地区との差というか、特徴だしていかないと大変なんじゃないかなぁ。
駐輪場(自転車・バイク)の確保も天神からすれば、かなーり劣ってますし。

どーせなら、前々からというかも、もう悲願にもなってる気もする西武ロフトか東急ハンズが来てくれたほうがよっぽど良かった。
てか、個人的にはブランドもんずらっとの百貨店には殆ど用がないので、東急ハンズに来てほしかったよぅ。
東急ハンズがきたら、ファッション一辺倒のテナントより、わざわざ博多駅まで出向く意味があるんでないかと。

まあ、阪急側もその辺は分かってての出店決定でしょうから、今後どんな店舗展開していくのか楽しみにはしています。
つーても、私はオープンしか行かなかった三越と同じ扱いになるのは確実だけど。

なんで東急ハンズは進出してこないのかしらん(しつこい)
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
