九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8耐への道(観戦のよ)

今年も行きますよ8耐。
当初は決勝だけの予定でしたが、結局例年から1日遅れの土曜からの観戦予定。
前日は京都に行くのさっ♪

さて、そうなるとそろそろ色々と準備をしなきゃイカンのです。
何よりも必須アイテムの観戦チケットの手配。
今年からメインスタンドにV指定席が加わるなど、ちょっと変更になってる点があった。

一つは前売り観戦券で、遊園地のフリーパス(モートピアチケット)とプールが満喫できていたのが、今年からは遊園地のみ。
プールを利用したい場合は追加料金800円が必要になる、らしい。
炎天下の鈴鹿、プールの温恵は大きかっただけにちょっと残念。

購入は前売りのペア券狙いで、無料で加入できるスズカレースファンクラブ会員がオススメ。

通常の5000円の観戦券が特別価格の4500円で購入可能。
ペア券も9000円が8550円に・・・ってあれ?

今、この記事書くのに去年のチケット話の記事を確認してたら、うわっ値上がりしてるじゃないのさっ?!
ペア券は去年は通常販売は8000円、今年は9000円・・・なのにプールは無くなった。

この差って何 _| ̄|○

で、今年は更にお得な購入先を発見。
ホンダ二輪販売店、よーはバイク屋さん向けに鈴鹿サーキットが販売している前売りチケット!
行きつけのバイク屋で見せてもらったら、こっちの方が安いじゃまいかっ!

●観戦券
 ・大人 通常5000円  SRCF会員4500円  販売店向け4000円 
 ・ペア券 通常9000円  SRCF会員8550円  販売店向け7200円

更にSRCF会員でも安くならないS2指定席も7,000円→6300円に、B2エリア券も3000円→2700円へとプライスダウン。

これを使わない手はない。

本来はこの差額がバイク屋のマージンになるんでしょうが、懇意にしている所ならそのままの価格で販売してくれるんでないかと。
あてがある方はバイク屋さんに聞いてみてはどーでしょうか。
無論我が家はお願いしますよ、よろしく店長っ!

あとは肝心のどんなライダーが出てくるかですねぇ。
どーやらホンダは世界選手権参加のライダーを出してくるとか。
玉田、清成、高橋はほぼ確実なようで、N・ヘイデンも予定してるとか。
そうなると他メーカーも黙ってないかなーと期待。

さ、夏がやってきますよん。
スポンサーサイト

「駐車監視員」って知ってる?

6月からの施行が間近に迫ってきた道路交通法の改正。
前にも駐禁の取締について書きましたが、施行を前倒しなのか、一部の場所では既に始まってるらしいとか。
知り合いからは南区大橋駅周辺で、警察による速攻取締をやってるの見たと聞きましたし。

ニュースでも施行を前に周知アピールしてますが、よく分かってないという人も結構多いようで。
営業車を使う人とかはかなり敏感になってるけど、一般ドライバーやライダーにどれだけ広まってることやら。

で、駐禁取締の話題を扱った駐禁.comさんでこんな記事を見かけた。
ニセモノ注意! 「駐車監視員」のお仕事チェック

ようはニセ駐車監視員が出没し、その場で反則金払えと言ってくる詐欺がでるんじゃまいかと。

うーん、ありえそーで怖い。

上記の詐欺話はフィクションだけど、無いとは思いたいし、無いのが当たり前なんだけど「色つけてくれたら見逃すよ」とか袖の下要求してくる輩とかはでそー。

事実、確証はないけど委託会社の身内は見逃すよう、除外リストが監視員に渡されてるという話しも聞くし。
やってそーだよねぇ・・・。
ちなみにこういった行為を委託会社や監視員がやった場合の罰則規定ってあるのだろうか。あるよねぇ、いくら何でも。
とはいえ、相手によって取締態度を変えるというのはザラにありそーです。
真面目な人程バカを見る、という事にならないよう祈るばかり。
(つても、現行の駐車違反も点数逃れの逃げ道があるから何ともなんだけどね)

ま、ちゃんと駐車場に入れて駐車すればいいことなんですが。

けど、その駐車する場所そのものがない所は一体どーすりゃいいんだか。
先日も地下鉄姪浜駅で中型駐車できる所を探しておられる方がいたのですが、天神、博多、かろうじての香椎以外はかなり厳しいというか皆無に等しいのが現状。
博多も原付はある程度確保されてきましたが、原付以上の駐輪スペースはとても足りているとは思えませんし。
矛盾してるよなぁ・・・・。

あ、取締重点ポイントのガイドラインが出されてますが、あれはあくまでも重点ポイントであって、それ以外の場所も普通に取り締まって行きますからご注意を。

九国に行ってきたどー

友人と、太宰府の九州国立博物館『うるま ちゅら島 琉球』を見に行ってきました~。

九国

楽つんは代理♪

西鉄の「九州国立博物館きっぷ」を使ってオトクv
ただ、途中遠足らしいM保育園の一行と同乗になったんですが、そのうち2名のお子様がそりゃ元気に車内を走ってくれやがる。
保護者が同伴している子もいたようだけど、一人だけ「走っちゃだめよ~」と口で注意するだけで行動には移さず。
保育士に至っては全く何もしやしない。 
携帯扱ったり、同僚と喋るのは出来るらしいが。

てことで、次走ったら本気でゴルァしようかと思ったほど、実に何ともな保育園ご一考様でした。
つか、指導しろよ先生。
万が一急停止したらどーすんだか。てか、うるさくって迷惑なんですが。
私や友人以下、他の乗客からも白い目で見られてたのわかってんのかねぇ・・・。


ま、そんな事もありつつ、太宰府ですよ九国ですよっ!
何度か行ったことはあったけど、肝心の展示物はまだ一回も見たことなかったんですよねぇ。
特別展示の琉球展は楽しみにしてただけ、実に満足。
沖縄に行きたいによぉぉぉ!!

で、さらに面白かったのが常設展示「文化交流展」
午後を使ってゆっくり見ましたが、展示の仕方も内容も面白い。
またゆっくり見に行くつもりです。


その後は太宰府天満宮にお参りに行ったんですが・・・・

太宰府


青っ?!


と、どーもワールドカップ2006のジャパンチームの応援のため、おみくじの色が白からサムライブルーになってるそーな。

06518-3.jpg


そのためなのか、おみくじ代も通常の50円から倍の100円にUP。
天神様もびっくりだw
社務所までもサムライブルーの応援態勢ですよ。

06518-5.jpg


天神様も、学業成就の合格祈願に、日本チームの必勝祈願から、KAT-TUNの亀ちゃんと仲良くなりたいvというお願いまで。(そう言う絵馬があったのよ)
いやはや大変だわ(笑)

8耐 ラジオ局チームにFM福岡参戦

ということで、今年も行きますよ8耐に。
現在ちょこちょこと情報を仕入れつつ準備に入ってます。

で、8耐には毎年ラジオ局とコラボしたチームとして、定番はZIP-FMが参戦してますが、今年はなんか多い模様で。
今年は全11チームが各地のラジオ局とコラボしたチームが参戦するのですが、その中に我が地元FM福岡があるじゃないですか。

8耐ラジオ局チーム応援シート

タッグを組むチームは、ホンダドリーム北九州レーシングチーム。

熊本ホンダのチームは毎年応援してるのですが、こりゃこっちも応援せねば。
てか、応援シートの説明だと、各ラジオのパーソナリティが応援にくるかもとあるけど、そしたらFM福岡からも来るのかしらん。
そうだとおもしろいんですけどねぇ。
でも応援シート自体は高いんで購入はパス。
・・・・や、我が家で一人1万2千円も出したら家計が火を噴きますがなorz

けど、そしたらFM福岡で観戦チケットプレゼントとかないかなーと思ってみたり。
や、やってくださいせ是非ともっ!!

さてさて、今年の8耐はGP開催と重ならかったけど、GPライダーの参戦があるかどーか。
イベント自体は去年とさほど代わり映えがしないようで・・・。
主任は仮面ライダーカブトを楽しみにしてるらしいけどw
せめて試乗会ぐらい、国内4メーカーでやってくれるといいんだけども。
世の中、大型もってるライダーばかりじゃないのよぅ・・・。

ま、今年は8耐中心の移動でなく、京都とか伊勢にも寄り道するプランで行きますです。
京都あこがれの京都っ!!!
清明神社に行くのよぉぉぉぉぉぉっ!!(某属性バリバリな発言)

座椅子買ったどー!

家庭訪問待機中にこんにちは。
一人終了、もう一人待ち。つーか来ヌェー。

なもので、午前中は大掃除ばりの家中片付けに奔走。
ついでに、先日ネットで注文し届いたばかりのパソコン用座椅子をセットする事に。

今まではふつーの座椅子を使ってたけど、どうしても数年使用してるとへたってくるんで、何年か毎に買い換えてたんですな。
今まで使ってた座椅子も4台目じゃなかったかいな・・・
で、ウレタンの座椅子じゃ持ちが悪いと、OAチェアのようなパソコン用座椅子にすることに。

あちこちの店やらオークションとか見て検討し、一番最安値&送料無料のネットショップで発注。
直ぐに届いたんで驚いた。

で、これが新座椅子君。別名「玉座」(ヲィ)

座椅子


ロアス座椅子(RZF-103BK)3,120円也。(送料込み)

多分きっと最安値・・・・(これ以下があったらかなり凹む)

で、さっそくセットしたら、今度は座高が高くなるからバソコン台の高さが合わヌェー。
エレクターシェルフをバソコンデスク代わりに使ってるんで、一人でヒーヒー言いながら棚の高さを変えて、ようやくセット完了。
デスク周り


まだ高さに慣れてないから、モニターの高さとか微調整中。
慣れるまで暫くかかりそーです。


で、今もって家庭訪問第2弾が来ない。
時間はとっくに過ぎてるんだけど、あれ今日で間違いないよねぇ・・・(汗)

ちなみに先生は玄関から来ました。
窓からも煙突からも洋服ダンスからもきませんでしたw

九大で爆発物騒ぎ

ネットニュース見てたらこんなものが。

 asahi.com 【爆発物?と一時騒然、開けたら誕生ケーキと下着 九大】

9日午前6時半ごろ、福岡市東区馬出3丁目の九州大学薬学部事務棟1階の郵便受けに、「開けたら爆発する」と書かれた紙袋が置かれているのを新聞配達の男性(38)が見つけた。福岡県警の爆発物処理班など約100人が出動し、現場は一時騒然となったが、中身は薬学部の女子学生(22)への誕生日プレゼントだった。

 東署によると、郵便受けに白い袋とピンクの袋があり、白い袋に「○○ちゃんへ 開けたら爆発するよ」などと実在する女子学生の名前が書かれていた。エックス線で中身を調べたところ、爆発物らしき反応はなく、約2時間かけて、白い袋の中がチョコレートケーキ、ピンクの袋の中が新品の下着3枚であることを突き止めた。

名前の書かれていた女子学生に確認したところ、「友人から『誕生日プレゼントを郵便受けに置いた』とのメールをもらっていた」と話したため、袋を置いたのは九大の別の女子学生2人と判明。2人は「盗まれないように、冗談で『爆発する』と書いた」と説明しているという。



・・・おいおい。

爆発物処理班の方々と避難された近隣の方&学生・大学関係者の皆々様、心から乙と。

本人たちはちょっとした冗談らしいが、場所が薬学部ならそりゃ驚くし不審物だと思っても仕方がない。
プレゼントされた人もエラい目にあったねぇ・・・中身は全国に晒されたわけだし。

冗談が冗談ですむものとそうじゃないモノってのがある。
今回のも「冗談でした☆ テヘっ☆ミ」・・・じゃすまされないでしょうな。
こんだけ大騒ぎになってるんだし。

そういやいつ頃だったっけ?
薬院の銀行に爆弾騒ぎがあって、爆発処理が生中継されてたのって。

本家更新・駐輪場情報追加

久々に本家サイトの駐輪場情報を追加しました。

博多駅周辺は2件。
市営の明治公園駐輪場と出来町公園駐輪場を。

天神地区(原付のみ)は1件。
中洲那珂川沿いの清流公園駐輪場を。

どちらも詳しくは本家サイトで。
こちらにも後日追加しますー。

天神ですが、他にもいくつか増えてるようなので、確認できたら掲載いたしますです。

長井鶴に行ってきた&XLR君メンテ

先日5日、天気もいいし主任とちょいと走りに行くかと、長井鶴交通公園まで行ってきました。
ただ今回は娘が憑いてきた(おい)のと、主任のホーネットが整備中だったんで、先日また増えたスペイシー125で出撃。
私はもちろん、我がXLR125ですよん。

長井鶴に到着すると、既に3台のバイクが走っておられまして。


・・・人がいるとコース走りたいけど走れないチキン野郎がここに(汗)

何しに来たんじゃと娘に怒られたんで、奥のパイロンスラロームとクランクのみ挑戦してみることに。


簡単にできると思った。
なんてことないと思っていた。
今は反省している。


ふふふ、どの面下げてバイク乗ってるんじゃボケと己を罵りたい走りで。
もうヘタレとしか _| ̄|○
だめっす、アクセルオン・オフの意味は分かってるんですが、体と脳が追いついていきまへん。
なんかもう、CBでガンガン走っておられた方の後だっただけに、めちゃめちゃ恥ずかしかったです。
顔洗って出直してきます。
あの時長井鶴におられた方、どうか忘れてやってください後生だからっ(泣)


その後は力丸ダムから猫峠へと抜けていきまして。
途中、白い花が沢山咲いていてきれいだったんですが、何の花なのか今もって不明。
謎の花


何の花なんだろう・・・。とても綺麗な花でした。


さて、GW前後にはXLRのメンテもやってもらいました。

ありがとう主任。(ビバ他力本願)

オイル交換と、ブレーキオイル交換&オーバーホール。
バッテリーも逝ってしまったので(早すぎ)オークションでゲットした新品と交換。
バッテリーは安く入手でき、しかも出品者が市内の方だったんで送料もかからず、財布は大助かり。よかったよかった。
ただ、前後のスプロケが交換しないとダメらしく、ついでに前々から変えたかったブーツカバーも注文することに。

んで、その注文するためショップに行き、久々にパーツリストを開いたのですが、スプロケがどこにあるのか分からないアホが。
フロントは見つかったけど、リアがわかんない。
・・・危うくスタートカムギアを発注する所だったのは秘密です。(何で)

XLRですよん


これも交換したら、再来週の土日に恒例の阿蘇へ合宿と言う名の1泊ツーリングに行く予定ですー。
行き先は毎度おなじみだけどねっ!
宿も定宿さっ!(お世話になります)

今回、思いっきり私が行きたかったイベントと重なってるけどねっ!(血涙)


そうそう。我が家の整備主任こと主任(旦那)のこの頃ですが
NSRの水温対策とやらで、Wラジエーター仕様にしてました。
毎度の事ですが、よーやる(笑

どんたくに行ってきた~

てことで、行ってきました「博多どんたく」
「どんたくには雨がつきもの」ってぐらい、大抵雨に降られる事が多いのに、今年は2日間とも快晴。
しかも去年も2日間快晴だったなんて、かなり珍しいんでないかなぁ。

ま、晴れてるに越したことはないんですけどね。

のほほーんと自転車で天神に行きまして、ちゃんと駐輪場にとめましてっと。
そういや先日、天神の不法自転車ワースト1の汚名を返上したとニュースでみましたが、いやぁ、相も変わらずな感じなんですが(笑)
強制撤去しまくっての減少だから、そんなんじゃ意味ないような気もしつつ。

どんたく広場からキャナル→どんたく広場と徒歩で歩きまくりましたよ。
途中、屋台街になる那珂川沿いの道(清流公園)を歩いてたら、ベンチの土台しかないものがあり、うっかりそれに激突。(アホ)
膝を強打し血は出るわ痛いわで泣きそうな目にも遭ったり。
・・・・や、でもあれ本気で危ないと思うんだが。子供が転んでぶつかったらシャレにならないぞ。


去年のどんたくは、福岡西方沖地震の後だったので「元気君」がうぞうぞといる「元気バイ!福岡」がでまくってましたが
今年はやっぱりアレでした。

 実現させよう!福岡・九州オリンピック



しなくていいってば。


と、パレードの先頭で人力車乗って嬉しそーに手を振っていた山崎市長に言ってやりたかったYO。
愚痴ってはみましたが(チキン)

当初は金掛けないとほざいてましたが、いやぁどんたくパレード、しっかり予算使ってますよねぇ。
こんなやる意味もなきゃ、誘致できる見込みもない(外国人記者集めて演説ぶってたけど、記者の冷ややかかつ冷静な目はみとらんのだろーな)誘致なんざに税金使ってないで、もっと違うところに使おうーよー。

言っても無駄か・・・・。

最後までパレードが見れなかったのが残念でした。
毎年楽しみにしてる沖縄のエイサー隊見たかったのにぃぃぃっ(泣)
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。