九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



赤坂の雷魚

主任と大濠公園にあやめを見に行こうかと、ちょいと散歩に出かけてきました。

あやめは時期が過ぎてたのか、思ってたほど見られなかったのですが、護国神社近くの濠で何とも懐かしい、たこ糸にスルメぶら下げてざりがに釣りしている子供達を見かけました。
そういや、私も田んぼの用水路なんかで昔よくやってましたわ・・・。
結構大濠公園でも釣れるようで、何匹か釣り上げてました。

更にぐるりと公園を歩きまして、本丸のところにある井戸の一つに、地震による水位を計測する装置が取り付けられてたり、
3月にはたくさんの梅が咲いていた梅園に、なんで梅の実がひとつもないんだろうと、首をかしげてみたり(誰かが採取してるんでしょーね)、
陸上競技場横の銀杏の木にぎんなんの実がたくさんついてるのを眺めたり、裁判所前の濠の蓮の葉っぱを眺めつつ、ぐるりと一回りしまして、桜の時期にはとてもキレイな、中央図書館・赤坂小との間にある、公園内の小径を進んでおりますと。

赤坂小の近くで男の子の元気な声が聞こえてくる。

その1


ここには用水路といいますか、ちょっとした小川のような水路がありまして、ここで小学生の男の子たちが何かを採ってる様子。
なんだかおもしろそうなので、私らも下りてみると、小さい魚とエビが捕れるんで採って遊んでいるそーな。

その2


たぶん、フナの稚魚と濠で採られるらしいモエビ(正式名称不明、主任曰く、よく釣りのエサとして採りにきてたそーな)がとれてました。
水の中を見てみれば、確かにふなっ子(勝手命名)が沢山泳いでる。

一方、一人の子はなにやら大きな魚がイルと大興奮。
素手で捕まえるのは怖いらしく(水深は20センチ程度の浅いところ)代わりに、がっつんがっつん、大きめの石をぶち当ててるw
その後、頭部にヒットしたのか大物が動かなくなったと声がしたので、見に行ってみると、なんとこれ、雷魚じゃないですか。

雷魚


いや、懐かしいというか久々に見たというか。
その昔、私がガキンチョの頃は、その辺でとっ捕まえたカエルをエサに、橋の橋脚部分にいる雷魚をよく釣っていたもんですが。(お前オナゴだろーがという話はナシでw)
ホント、久方ぶりに雷魚を見ましたわ。
というか、こんな場所に雷魚がいたというのが驚きでした。

一方、子供達は初めてみる大きなサカナに(雷魚としては中ぐらいのサイズかと)大興奮。
その後、さわれないから採ってーと言っていましたが、一人の子供が勇者となって手づかみし、おかーさんに見せびらかすと自慢げに話していました。(おかーさんは驚くだろうねぇ・・・)

大濠公園、赤坂小といえは天神も近い都会のど真ん中。
でも、その場所の水は結構キレイで、ウシガエルの声も聞こえたりなんかして、ここの小川で遊ぶ子供達は、昔々の子供達とさほど変わらない光景でした。
自然はあるところにはちゃんとあるんだな、と改めて思った日になりました。


しかし、あの後雷魚はやっぱり持って帰ったのかい、少年Aよ・・・(笑)

サカつくサッカー?

昨日の夜は異様でした。
窓の外から女性複数の「きゃぁぁぁぁぁっ!」という叫び声が、何度も聞こえてくるんですよ。
思わず何かあったのかと、ベランダにでて外を見てみても誰もいない。
でもやっぱり聞こえてくる、きゃーという叫び声。
素で?状態でした。


朝になってようやく判明。


・・・そういや昨日の夜はワールドカップの日本vsクロアチア戦だったんでしたねぇ。
さっさとTV消して、XPの設定にかかりっきりだったんで、朝のニュース見るまで、完全に忘れてた。

んで、夜の黄色い声の正体も、近くにある学生専用マンションからだったそーで。
あ-た、私が住んでるところまで別の建物もあって、結構距離あるんだが・・・。
それでもあの響き方っぷりだったんで、近隣から苦情がきまくりだったとか。
知り合いも辛抱たまらんと、管理会社に苦情電話入れたらしい。
その方は問題マンションのすぐ隣なんで、そりゃかなり響いただろうねぇ・・・合掌。

サッカーにはさほど興味はないが、そこはそれ。日本代表にはがんばってほしい。
けど、渋谷でサポが暴れまくるなど、応援する側はどーなんだかなぁと思う今日この頃。

次のブラジル戦は朝方4時でしたっけ?
まさかそのときも叫びまくるんじゃなかろーなぁ、おねーちゃん達。
あなた方の騒ぎっぷり、ご近所じゃそりゃもー噂ですからね。


しかし、日本勝てるんですかねぇ・・・ブラジル相手に(--;

XPになりました。LANに負けました。

最近本当に物がよく壊れます。
先日はまた、会社のパソコンをセットアップしましたし。
今度はパソコン本体を別メーカーの物に変更しまして。今のところ快調。

が、自宅のカメラ(フィルムの)がシャッター降りなくなるわ、コンポがCD読み込まないと大騒ぎして、よーやく復活したら今度はMDくわえ込んででてこねぇ。
通勤快速Dio号は、リアブレーキが固着してしまい、ブレーキかかりっぱなし状態になってたし・・・・
掃除機の余命も幾ばもなさげ。


なんか変な電磁波かスカラー波でもだしてるのかしら、自分。


けどいいことありまして。
買い換えたからと知り合いからパソコンを譲り受け、このたびめでたく98君からXPに昇格いたしましたっ!
ついでにモニターも15型から17型にバージョンアップっ!

おお・・・さくさく動くよ画面広いよぉ・・・・

今までとのギャップに多少とまどいつつも、コレで我が家にはノートパソコン含め4台もあることになりまして。
そのうち1台は95なので窓際に追いやり、98の2台とXP号で家庭内LANを構築するべと模索中。

でも元の98デスクトップとXPデスクトップを直接LANケーブルでつなげて、ファイル共有でデータ移行させようと思ったんですが
どーにもこーにも互いを認識してくれません。

なんでだろ~なんでだろ~


いろんな意味でヘルプみー・゚・(ノД`)・゚・。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
