九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



いざ、鈴鹿

雨がすごいですね・・・
同じ九州でも、鹿児島など南九州があれほどの災害に見舞われているのに対し、福岡は雨だけで。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、いよいよ今週は8耐ですよ。
てことで、私も明日から鈴鹿に出発しますです。

え?ちと早すぎるんでないかと?

ええ、今年はフェリーでなく車で自走し、京都と伊勢に寄り道してから、鈴鹿入りする予定でして。
もぉぉっ!ずっと行ってみたい所の一つだった、京都に行けるとなり、ガイドブックしこたま仕入れて、ハァハァ状態ですわよw
ま、滞在は1日だけなので、初心者コースになりますが、楽しみです。
伊勢は伊勢神宮の内宮に行ってみようかと。
ここも一度行ってみたかったのですが、時間の都合で外宮には行けなさそう・・・ううむ。


肝心の8耐ですが、なんかホンダ勢は玉田と高橋二人とも怪我で、出場危うしとの事らしく、おいおい大丈夫なのか・・・。
つか、心配なのはひたすら「雨」なんですけどね。
頼むよっ!テント暮らしに雨は天敵なのよぉぉっ!

それと、今年もノリックのバイク教室に参加することになりまして。
去年お嬢が参加したとき、雨で結局殆どバイクに乗ることなく中止になってしまい(雨で待機中はノリックの裏話オンステージだったw)残念な思いをしたのですが、そんな去年の参加者を今年優先で参加させてくれることとなり、リベンジとなりました。
粋な心遣いが嬉しいじゃないですか。お嬢も親も大喜びっすよ(笑)
あとは今年も雨にじゃまされない事を祈るばかり。


てことで、鈴鹿(京都・伊勢参り付き)に行ってきまーす!



P.S
FMラジオ局のスペシャルシート企画、FM福岡も参加してるんだけど、FM福岡だけ誰もパーソナリティとか来ないのね・・・・はぁ。

万引き防止の切り札?「まんぼうシール」

知り合いから聞きいて知ったのですが、7月1日から万引き防止のため、福岡が先駆けて「まんぼうシール」なるものを始めたそーで。

「まんぼうシール」公式サイト?
シールで防げ、本万引き - 福岡

なんでも本をちゃんと購入しました、って証明として下の「まんぼう」のシールを本にぺたっと添付するんですと。

まんぼうシール


率直な感想は。


んなシール貼られるの嫌じゃ。


書店が万引き対策に苦慮してるのはよく分かるんですが、いやこれってどーよ・・・と。(イラストデザインも含め)
効果の程もどーなんでしょ。
今や本の購入ルートは本屋さんだけではなく、ネット通販の割合も高い。
Amazonで購入した本にはもちろん「まんぼうシール」は無いわけで、それで「お前その本パクっただろう」と言われかねない、よく分からない制度。
友人は本を購入したときに書店の店員に説明され、シール張っていいですかと聞かれて迷うことなく拒否したそうで。

え、てことは、シール添付拒否OKじゃ更に意味がないよーな・・・。

なんか、オリンピック誘致とタメはる税金の無駄な感じがしないでもないです。
こう、徹底した万引き防止策で費用に糸目付けないのならば、RFIDタグを、製本段階で背表紙とかに組み込んでおけば、出荷から書店への入荷管理、販売管理までできて便利なんじゃないのかなーと素人考え。
まあ、まだまだRFIDタグの単価が高いので無理だとは思いますが、単価さえ下がれば、実現できないこともないと思うんですけどね。


とまあ、ちょっと話がずれましたが、まんぼうシール。
私はパスです。

民放4局 地デジスタート

今日から7月。
さっきTVを見てたら、RKBTNCFBSTVQの民放4局合同制作の「地デジ」特番をやってました。
そういや今日からでしたね、福岡民放4局の地上デジタル放送スタート。

NHK福岡は民放に先駆けて、4月1日から地デジ放送を開始中。

気合い入ってるなーと思って見てたんですが、おや、なんでKBCは入ってないんだ?と思って調べたら、KBCのみ地デジスタートは12月1日なんですねぇ。
理由はUHFアンテナの変換(アナアナ変換というらしい)と、福岡市内から遅れてスタートする、北九州、久留米エリアと同時にということらしい。
ようは、今日スタートした民放4局は先陣切ってのスタートだったんですねぇ。
今日から視聴可能なのは福岡市内に限られてますし。

とはいえ、何かと話題の地デジ。
2011年には現在のアナログ放送が見れなくなるんですから、そのうち我が家も地デジになるのは間違いない。
ただ、我が家のTVは受信困難地域とからしく、ケーブルテレビで受信してるんで、対応TVや受信機を買う必要があるのかどーなのか、イマイチわかってません。
調べてはみたけど、明確な説明がないんで分かりづらいんですよねぇ。
ま、どーやら本スタートの2ヶ月後に対応するとかなんとかあったんで、そのうちアナウンスがされるとは思いますがw

あとはTV機本体だなぁ・・・・何せ、ケーブルの画質情報量にも耐えられないらしい、ボロw
ある日ゲームやってる途中、突然ボンっ!という音と焦げ臭いニオイとともに、画面が吹っ飛んだんで、慌てて買ってきた安物TVなんで、地デジの特徴である「高画質・高音声」に耐えられる筈がない。
でも、主任が素直にハイビジョンTVに買い換えるとは思えないし、さてどーしたもんだか。

ただ気になる事も。
先日、主任の実家のTVがこの前地デジ対応の新型に買い換えてたんで、あれこれいじくり倒してみたんですが、取扱説明書の厚さと情報量と、何よりリモコンのボタンの多さに、困り果てておられた。

「地デジと言われても何がなんやらで」

確かに、あれだけの機能を果たして機械に弱い高齢者の方々が使いこなせるかどーか。
このへんのフォローをしっかりやっていかないと、置いてきぼりにされる方々も多いんじゃないかと。
実際、詐欺もでてるようですしねぇ。

とはいえ、TV放送の革命とまで言われてる「地デジ」放送。
ても、高画質・高音質で、データ放送もOKといわれても、結局肝心カナメなのは番組の内容と質にかかってる。
期待してますよー、地元民放の皆様w(国営はいいんかい)
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
