九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



オリンピック誘致 福岡敗退

ま、当然の結果ですね。



Yahoo!NEWS [東京都が国内立候補都市に=福岡市に11票差つける-16年五輪招致]

 日本オリンピック委員会(JOC)は30日、東京都内のホテルで2016年夏季五輪の国内立候補都市を決める選定委員会(委員長・竹田恒和会長)を開き、選定委員による投票で東京都を選んだ。東京都とJOCは国際的な招致活動を協力して行う契約を締結。国と連携しながら、1964年東京大会以来52年ぶりとなる日本での夏季五輪開催を目指す。
 記者会見した竹田JOC会長は、「東京の成熟度、実力は世界に知られている。今回の計画に磨きをかけ、世界レベルに高める努力をしていきたい」と述べた。一方、石原慎太郎・東京都知事は「民間の協力を得ながら努力を重ね、世界での戦いに勝ちたい」などと、意気込みを示した。
 選定委員会では、福岡市、東京都の順にプレゼンテーション(招致演説)を行った後、投票に移った。選定委員はJOC理事25人と各競技団体の代表者30人の計55人。投票は無記名で行われ、不在者投票の1人を合わせた得票の内訳は、東京都33票、福岡市22票だった。


元々無理があった計画に加えて、トップ同士の言いたい放題悪口合戦に、呆れるばかりでしたし。
表面だけでも相手に対して敬意を示すってことできんのかい、このトップ共は。
あれを見ていた子供達はどー思うでしょうねぇ。
自分の利益を誘導するためなら、何でも言ってやって良いって事なのかしらん。
批評と討論と悪口ネガティブキャンペーンは違うと思うんですが。

福岡の敗因は当初から懸念とされた、用地問題や財政問題などが、まんま反映された結果かと。
加えて先日の市職員の不祥事ですし。
(謝罪会見を副市長がやってるの何でだろ~と思ってたけど、その時市長は元気にオリンピック誘致の特別番組に出てたそーですねー、はーそーですか)

さて、結果敗退となったわけですが、ここまで掛かった誘致費用について、きっちり詳細を説明してほしいもんです、山崎市長。
費用は掛けないと当初しきりに仰っておられましたが、聞くところによると総額2億近くかかってるとの話もありますが。(噂ですが)

誘致に掛かった費用総額。

きっと今の福岡市財政事情からすれば、そりゃもう大金でしょう。
その費用があれば、一例であげれば、小学校の留守家庭子供会の無料化に施設の充実とか、他にも色々とできそーなんですが。
バイク駐輪場もよろしくw

この件に関しては、ペライ知識で語っていますがこの意見は、一市民、一主婦の正直な感想ですのでご了解を。



ま、東京が国内候補地になっても、東京都民自体は無関心のしらけムードらしいですし、そもそもオリンピック自体来ないと思ってますけどね。

後はどんな言い訳で、須崎地区の再開発やるんですかねぇ。

放置自転車ワースト1 汚名返上・・・?

天神といえば、放置自転車ワースト1という、輝かしくない記録があったが、今回発表された結果で、どーやらこのワースト1は返上できたらしい。

asahi.com [放置自転車ワースト1位は名古屋駅 天神駅は大幅改善]

 内閣府は28日、駅周辺の放置自転車の実態についての調査結果を公表した。2年おきに実施しているもので、最も多かったのは、名古屋駅周辺だった。前回の調査で「ワースト1位」だった福岡市の天神駅は、今回は226位と大幅に減少した。

1位から一気に226位ですかー。
まあ、あれだけ躍起になってチャリズエンジェルなんかも作ったりして、ワースト1汚名返上にあれこれ対策してましたから、まあ素直に良かった~・・・と、思ってはいいのかな。

しかし、確かに放置自転車は改善されてきたとは思うけど、その分、バイクについてはおざなりになってやしないかと。
駐輪場増えましたよ、ええ。
ただし、原付バイクのみって所は。
天神はまだいいとして、博多駅周辺はこれが顕著ですね。
圧倒的に原付以外の自動二輪の駐輪場は不足しすぎてます。

そんな時、福岡市の公式サイトにある「市民の声」にこんな投書がありまして。

50CC超のバイク駐輪場を増やして

博多駅周辺で50CC超のバイク駐輪場の数が圧倒的に不足しており駐輪できません、一般の駐車場では「車だけ」と断れるため駐輪が出来ず結局路上に止めるケースがあります。
市営の駐輪場が出来ないのなら民間にもっと受け入れるように市の方から指導してもらえないでしょうか?


ごもっとも、実にごもっとなご意見です。
自動二輪は区分的に車の駐車場と同じ設備が必要ってのが、市側が市営駐輪場に自動二輪を受け入れない言い訳なんですが、だったら余ってる車の駐車スペースに自動二輪を受け入れるように、働きかけりゃいいじゃんか、と常々思ってた。
ヨドバシなんてガラガラですよ。駐車場の最上階まで満車になることなんて、殆ど見たことないですもん。
唯一はオープンの時ぐらいかしらん・・・・

で、このごもっともなご意見に対しての市の回答。
前半は上記のとおりのテンプレ言い訳。
で、続きが


当面,自動二輪車につきましては駐車需要の高い都心部において,民間の駐車場等に受け入れていただくよう要請を行っており,利用可能な駐車場は土木局ホームページに掲載しておりますのでご利用ください。
博多地区についてはサニックス博多の駐車場がご利用できますので,ご理解とご協力をお願いいたします。



アホか。

サニックス博多の駐車場・・・。
ええ、知ってますよ。ここですよね。(当ブログ内情報

駐輪可能台数 13台。


足りるわけねぇーだろうっ!
ここは大抵常に満車状態なのに。


その他の博多駅周囲の大型駐輪可の所を合計しても30台前後。

全然足りてない、足りてないよママン・・・・


博多駅には30台までしかバイクは駐輪できないの、知ってて回答しるんでしょーかこの方々は。
開いた口がふさがらないとはこのことなんでしょーねぇ。

放置自転車問題と同列で、バイクの駐輪場問題も真剣に取り組んで欲しいもんです。
止めるところないのに、駐禁切られるんじゃたまりません。

署名運動とかやったら少しは考えてくれるのかしら。(無駄)
てか、なんでこの問題地元マスコミは取り上げてくれないのかしら(さらに無駄?)

注意一秒 タイヤ1本

主任が友人の車のタイヤ交換を手伝ってたんですが、交換した1本のタイヤがとんでもなかった。

バーストばーんっ


裂けてるよっ剥がれてるよっ!
危ないよっ!



持ち主は先日鈴鹿に一緒に行った方なんですが、帰り道の高速で「妙なバタバタと音がする」と緊急に車を止め確認したら、リアタイヤがこんな状態になってたと。
無論、慌ててスペアタイヤに履き替えたそーですが、いやも、表面が剥がれただけで、バーストしなく良かったねぇ・・・(--;)
しかも帰り道で既に福岡入りはしてたから、本当に不幸中の幸いというか。

その前に主任から「これタイヤ替えないとヤバイよ」と指摘されてたそーですが。

タイヤの事は詳しくないんですが、タイヤ交換される他のタイヤも素人目に見ても、とっくに使用耐久限度は過ぎてますよ。
側面に亀裂が入りまくってますし。

タイヤはミゾ(スリップライン)が無くなったら交換というのが、目安の一つではありますが、それ以外にも劣化も交換の目安です。
主任曰く、タイヤはゴム製品、長く使っていれば雨風や紫外線に晒されて硬化、劣化していくそーです。
タイヤの側面にひび割れが発生してきたら、一度確認してもらったがいいと。
いくら「や、あんま走ってないからミゾあるし」と思ってても、タイヤが劣化していると、上記の写真のように表面が裂けたり、最悪走行中にバーストしかねない、非常に危険な代物です。
高速でバーストなんかしたら、即死亡事故につながり兼ねないほど超危険。
私のXLRも先日、ミゾは悲しいほど残ってましたが、経年劣化によるヒビ割れがあったので、新品に交換しました。

この件でタイヤについて主任からの色々とウンチク聞かされたんですが、タイヤを購入するときは


 1.お店の店頭に並んでいるタイヤはダメ
 2.タイヤも生もの。出来るだけ製造年月日が新しいものを選ぶ



だ、そーです。

1の野ざらしは、タイヤはゴム製品、ゴムは紫外線に当たると硬化し劣化していきますから、よく店頭に並べてあるタイヤはあくまでも見本。
店員がその店頭にならんだタイヤを持ってきたら、その店はアウトだと思っていいそーです。
分かってる店員さんならば、倉庫などから別のタイヤを持ってきます。

2の製造年は、同じく経年劣化による硬化が少ないって事だそーです。
ただ、これに関しては結構マニア的なポイントみたいですが、確認する価値はあります。

タイヤの表面には、製造メーカー名、製品名、タイヤサイズなどの他に、製造製造年月日が記載されています。
製造年月日は4桁から3桁(メーカーによっては製品番号7桁のうち、下4桁の場合もあり)の数字で表されます。

たとえば「1204」とあったとします。

下2桁は西暦を示す数字で、2004年製造となります。
上2桁は1月1日~7日の7日事を1週とした週を示し、例だと12週という意味になります。
従ってこのタイヤは2004年の12週製造、という意味になります。
これを目安に、新品はもちろん、中古タイヤを購入する時には、できるだけ製造年月日が新しいものを選ぶのが吉です。
詳しい製造年の調べ方はこちらもご参考に。

http://www.wheel-navi.com/labo/tdate/

友人のタイヤも無事新品に交換完了。
これで一安心。

後は・・・・そろそろ半年前に買ったというHDナビ取り付けたが、いいんでないかと(笑)

天神中央公園駐輪場

■駐輪可能車種 自転車・原付のみ
■営業時間 24時間
■場所 天神1丁目 天神中央公園駐車場入口そば(地図
■料金 1日1回100円
■収容台数 原付 20台


天神中央公園駐輪場

天神中央公園の駐車場入口横、済生会病院前に新しく設置された駐輪場で、自転車と原付バイクのみ駐輪可能です。
駐輪方法は、車体をチェーンで止め、精算は自転車と同じ精算機で行う方法です。
場所的に中洲方面やエルガーラなんかに行くかたにはいいのではないかと。
なお、場所はフラットですから、原付2種もいけるかと。
なお、天神中央公園の中は駐輪禁止です。よくアクロス側に駐輪されていますが、あれはやっちゃダメですよ~。
(写真の画像が荒くてスミマセン)

台風10号上陸中

只今、台風10号が九州にどっかり上陸中。


というか、まだそこなのかっ?! と、言いたくなるほど本当にこの台風は足が遅い。
昨晩は強風を警戒して、ベランダの飛びそうなものは片付けておいたんですが、朝方風が強い時がありましたが、今現在はまったくもって涼しくて・・・という程度。
市内は雨が降っていますが、台風という感じはまったくしません。

ですが、中心部が停滞しまくっている地域では、強い雨が降り続いているそうですし、油断は禁物ですね。
福岡は明日早朝がもっとも接近するそうですし・・・・天神に出かけるつもりだったんだけど、どうしよう(汗)
友人は間の悪い事に、昨日から2泊3日で久住へキャンプにでかける予定だったそうなんですが、この台風で中止に。
残念だけど、安全第一ですもんね。

さて、台風情報でちょっと面白いサイト「台風前線」という所をみつけまして。
各地から生の台風情報を集めようというFLASHを使った参加型メディア。
参加者が増えればニュースでは語られないリアルな情報もあつまるでしょうね。
てとことで、私も参加してみたり。

そういえば昔々、夜中の台風情報でたまに変わる進路予想図を、何故かどきどきわくわくしなが見ていた、妙なお子様でしたわ・・・・。


しかし、遅すぎるよ台風10号。

HONDA DREAM北九州チーム 完走!

いかん、記事が前後してしまった(汗)

先週の8耐、ホンダ党の私は無論ホンダの各チームを応援してましたが、特に応援してたのが北九州市にある「ホンダドリーム北九州レーシングチーム
去年は惜しくも完走できませんでしたが(1時間押してピットに戻ったとご本人から伺いました。すごい)、今年は無事25位で完走っ!
おめでとうございました。
おつかれさまでした。

実はピットウォークで去年「福岡から来ました~」とおじゃましたのですが、今年も同じ様に出没しましたら

「あ、去年も来てくれた方ですよね」

と、中村選手。

うわ、覚えられてるよっ私っ!(笑)

まあ、福岡からふらふらとやって来る母子連れなんて、私らぐらいでしょうから、それでかなー(笑)
鈴鹿へ行く途中、3号線沿いのドリーム北九州店の前を通る時なんて、思わず車の中から声援送ったりしたんですよ。
やっぱり地元のチームにはがんばってもらいたいじゃないですか。

予選は良いところで雨が降ってきて大変だったと中村選手。
ピットウォーク中も降られましたものね・・・・
転倒して肩を脱臼してた徳留選手の姿が痛々しかった・・・。

肝心のレース中身は殆ど観戦できなかったのですが(バイク教室にかかりっきりで)、ピッチでリザルト確認するときも、気になってしょーがなかった(笑)

ラスト、走るバイクを見つけた時はそりゃもう嬉しかったですよ~。

改めて、完走おめでとうございました!



ただ、ちと引っかかる事も。
今年は全国FM局とのコラボという企画で、ドリーム北九州チームはFM福岡がサポートするようになってたんですが。


何かやったの、FM福岡?


パーソナリティが来なかったのはまあいいとしても、番組内で話したり話題にして応援してたことってあったのかなー・・と。
私が聞いてないだけなのかもしれないですが。
パドックツアー(抽選)もFM福岡だけ、たった1名だったしなぁ・・・。
そもそもチケット売れたのかしらん。
なんかこう、せっかく応援するのなら、もっと盛り上げて欲しかったなーと。
せっかくの企画も応援も無意味ですよ、これじゃ。

セルフスタンド

ガソリンの値段がこれでもかと値上がり中。
近くのスタンドはレギュラーはまだなんとか130円後半ですが、スタンドによっては140円突破も時間の問題のよーで。
ハイオクに至っては150円って所もありますからね・・・車もといバイク乗りには辛いところで。

さて、そんなガソリンスタンドは、最近は安さを売りにした「セルフ式」の所が結構多い。
逆に従来のフルサービス(ガソリン給油、窓ふきからゴミ捨て、精算、送り出しまで)のスタンドが減ってきたよーな。
ま、例外的に某○陽石油はセルフじゃない所も、サービスはそれなりですが(笑)でも安いからキニシナイ。

私は給油の時はバイク車問わず、セルフ式じゃないフルサービス、もしくはセミセルフ(給油、精算はやってくれるが、送り出し、窓ふきなどのサービスが無し)の所を利用するようにしてます。
値段は確かにちと高いのですが、なんでかと言いますと。

セルフ式スタンド苦手なんですよ。

当初はおもしろがって2.3度利用した事があるんですが、満タンの自動停止の後、つい注ぎ足しして漏らして失敗するんで。
まだ、車なら満タンの自動停止機能があるからいいけど、バイクや原チャリだと、ノズルをガソリンタンクにつっこめない車種だと、自分で見て満タン近くになったら給油を止めるしかなく、これが実にやっかいで。
原チャリの給油が多い私には、得に失敗率が高い。

で、他の人はそんな失敗しないのかなーと思ってたら、この前盛大にガソリン漏らしてる女性がおられて、あれ大丈夫なのかとハラハラ見てまして(その後店員が飛んできて処置されてましたが)

なんでこんな事言い出してるのかというと、こんな記事をみたもので。

 asahi.com [セルフ式、ガソリン漏れ相次ぐ 業界が対策検討]

「ガソリン吹きこぼれに関する実態調査」によると、通常のスタンド(回答2015店)で78%だった「漏れ」の比率がセルフ式(回答440店)では96%もあった

やっぱりそーなんだなーと頷いてみたり。

あ、セルフ式を否定するわけじゃないですよ。
ただ、何か重大事故が起きる前にもうちょっと対策は必要なんじゃないのかなー、と思う給油下手な一人の呟きです。

でもフルスタンドの気持ちいい対応は好きです。
城南線沿い、薬院にあるスタンドは、利用する度に原チャリでも車と変わらない丁寧な接客をやってくれて、出るときも元気に明るく「ありがとうございました!」と送り出してくれる。
この前、給油後にエンジンが掛からなくなって、半泣き状態でキックしていたら、店員さんが飛んできてエンジン掛けてくれた時は、もう感謝の一言でしたよ。
薬院の某スタンド。私の中ではピカイチです

しっかし、ガソリン代が家計に痛いわ・・・・・

8耐終わって帰宅して

て、ことで8耐から帰ってきました~。
今回は京都や伊勢にも寄り道しての8耐でしたが、最後の花火を見ると、ああなんか夏が終わったなぁと感慨深いものが。

8耐決勝当日は、今年もノリックのバイク教室に参加していたので、途中経過が全わからないのですが、終わってみればTSRの優勝。
ホンダも10連覇となりまして。(ワークスでなくとも)

見る側としての8耐。
なんつーか、年々しょぼくなってきていると連動するように、観客が減っていっているよーな・・・。
イベントも去年より少なくなっていますし。
前夜祭も見るべきこう、盛り上がるようなメインがないし。
持ち込みテントエリアと駐車場泊の問題もそのまんま。
問題山積みでないかと。

8耐は楽しい。
8耐はレースを見るのがメイン。
でも、それ以外の部分でお祭りというのも楽しみなんであり。

来年の30回記念大会は期待したい所なんだけど、というのがホンネです。


あ、でも夜キャンプエリアであった映画は面白かったけどw
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
