九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



滑走路でレース!

先日親から「あんたこういうの好きでしょ」と聞きまして。


なんか、旧北九州空港で車のレースをやるらしい、と。


北九州市には新北九州空港が現在稼働中だが、それ以前に稼働していた旧北九州空港がある。
新北九州空港の開港にともない廃港されたのだが、古い地方空港とはいえ空港なのだから、敷地はそりゃばかでかいw

最終的には何か建設されるらしいが(詳細は不明)建設されるまでの間、空港敷地を貸し出していたらしく、これに目を付けたのが車のレースやってる方々。

騒音問題もあるんですが、周辺住民の方々から理解を得て、ジムカーナの練習や、10月にはドラッグレースの大会も開催予定だとか。
親が言ってたレースってのはコレの事でした。


■旧北九州空港チャリティモーターフェスティバル(ドラッグレース
■カッパツ(ジムカーナ)



上手い利用方法だなーと思います。
飛行機の滑走路なんて、ドラックレースやるにはもってこいでしょうし(笑)
でも、開催に至るまでは大変だったそうで(親情報だけど)周辺住民の理解と協力無しには実現しなかったでしょうね。
いやすごい。

旧北九州空港はこれ以外でも、車の試乗会なども開催予定だそうで、11月以降もこういったイベントに貸し出す予定だとか。

[毎日:旧北九州空港:車で走る滑走路 この秋、貸し出しイベント]

北九州市と自動車は切っても切れないものですし、もっと様々な活用されると面白そうなんだけどな。
個人的には一度生で見てみたい、D1グランプリ(全日本ドリフト選手権)が来てくれないかな、と願ってみたり。

私は見に行けないんだけど、お近くの方は覗いてみられてはどーでしょうか。

三瀬峠の風景と有料道路

ヒガンバナ


天気が良かったので先日三瀬方面へ行ってみたら、曼珠沙華(彼岸花)が満開でキレイでした~。
私は茎だけの花(ガーベラとかね)が好きなので、彼岸花も好きでして。
緑と田んぼの稲の黄色と曼珠沙華の赤のコントラスト。いいですねぇ。

そういや朝倉の方は今ヒマワリが満開だそうで。
原鶴の道の駅にいくと見れますね。

と、彼岸花を窓から眺めながら(今回はバイクにあらず)毎度おなじみ三瀬峠にくいと、「三瀬トンネル有料道路」の第2期工事が真っ最中。
ループ橋の橋脚がどどーんと完成してました。
橋脚できると結構完成は早い気が、都市高速も橋脚できると道路がつながるのはあっという間でしたし(笑)

まあ、殆ど現在のトンネルも使う事ないので、ループ橋が完成しても・・・・一度ぐらいは通ってみたいかもw
渋滞緩和と時間短縮が大きな目玉ですが、通行料も上がる予定なので、さてどのぐらい需要がでてくるか。逆に下げちゃった方が利用しやくすて、運送業者とか利用率あがるんじゃないのかなーと素人考え。

ちなみに同じ佐賀源道路公社繋がりで、三瀬トンネルが完成後に通行料金が上がるのに対し、鳥栖・久留米を繋ぐ「鳥栖筑紫野有料道路」と佐世保方面の「国見道路(個人的にはトンネル)」は、後に無料化される事が決定してるらしい。

鳥栖筑紫野は平成19年5月、国見は同年11月の予定。
 
*ソース(佐賀源道路公社HP)
 Q 各有料道路は、いつ無料開放になるのですか?

これは素直に嬉しいですね。
ついでに二丈浜玉も無料化してくれないかなー。こっちはよく利用するので(ショートカットしてるけど)


話を戻して三瀬峠。
栗まだあるかなーと淡い期待をして、峠うどんの所にいってみたけど、やっぱりもう無いですねぇ。残念。
天気も気候もいいから、週末あたりにバイクで来ようかという話をしていたんですが、佐賀側の道は舗装工事中でした。
路面結構あれてたんで、キレイになって良かったのかな?

そうそう、三瀬峠・トンネル抜けて北山ダム方面へ向かう道も、道幅が広くキレイになってました。
一瞬光景が違うんだもの(笑)
最近、三瀬方面は色々なお店もできて道路もよくなってきてますし、今度の週末は、ドライブやツーリングの人が多いんじゃないでしょうか。

私も週末行けたら走りに行こうかなー。

台風13号接近中

ご存じの通り、現在台風13号が九州に上陸しそうな進路で接近中。
我が家もバイクや自転車を避難させたりと、備えています。(いやそれだけなのかとも)
現在は雨・風とも時折弱くなりますが、段々と強くなってきてますね。

とりあえず、台風関連の情報サイトのまとめを

・気象庁(台風13号情報)
福岡市防災・危機管理情報(市内主要河川の水位情報あり)
台風前線(トラックバックやメールで集まるリアルタイムの台風情報あり)

<交通>
・九州のりものinfo.com(九州内各交通機関の運行状況がひとまとめに)
にしてつ バス・電車(現在TOPページで運行情報を掲示)
・JR九州 運行情報
高速道路 規制情報
ANA
JAL(運行情報) (欠航便情報)

・福岡市市役所 台風13号接近に伴う家庭ごみの収集について
 (今日17日のごみ回収は通常どおりあります)

・九州電力 停電情報

*18日15:00
雨漏りとの格闘は夜3時まで続き、翌日パテで埋めて補修しました。
が、さらなる伏兵がっ。
電線の一部がショートしてたとかどーとかで、貯水ポンプがとまり只今華麗に断水しております 

_| ̄|○ トホホ


*18日1:30
台風は通り抜けてるよーですが、風と雨が強くなったり弱くなったりでまだまだって感じでしょうか。
各地も様々な被害がでているようですし・・・・

我が家も被害にあってまる真っ最中(現在進行形)

台所の上から雨漏りしてる _| ̄|○

・・・・あんな場所の補修なんてできるのかっ?!ねぇつできるのっ?!
てか、台所ぴっちょんぴっちょん水浸しぃぃぃぃっ
ボロ屋が恨めしいぃぃぃぃぃぃっ・゚・(ノД`)・゚・

*19:40 追加

只今外、強風ですごいことになってます。
目の前にあるイチョウの木が折れそうなほどにナナメってるよぅ(汗)
こんな直撃久々です。

ラースタ2 新店舗試食会に行ってきた

キャナルシティにある「ラーメンスタジアム2
ここに15日から新たに3店舗が登場するということで、オープン前日の今日、拉軍団サポーター限定の無料試食会があるというので、ちょいと主任と行ってみました。

あ、ちなみに「拉軍団サポーター」というのは無料で登録できるメールマガシンの事。

限定150名の無料試食会ってことで、人数並んでるだろーなーと、会時間ぎりぎりに行ったのですが、思いの外少ないw
まあ、お昼前(11時から)だったというのもあるのでしょうが。
12時過ぎるとお客さんがぐっと増えましたしね。


さてさて、3店の中から試食する店を選ぶのですが、まずは札幌ラーメンの「白樺山荘」をチョイス。
その後、まだ余裕があったので、他2店も主任と1杯を半分して試食してきました。

以後、かなーり私個人の主観はいりまくりの感想ですのでご了解を。

秋の味覚

よーやく悪夢の夏休みも終わり、9月になったとたん急に秋めいてきたといいますか。
最近は雨が降ってるせいなのか、夜が涼しくて助かってます。
なにせ熱帯夜を扇風機だけでしのがないとならんもので・・・・

秋といえば味覚の秋。
秋好きですよーっ!
梨が好きだーーーっ!
幸水、豊水、二十世紀、新高、どーんと来いっ!!

あと、栗。
甘栗は年中好きですが、この時期の栗もまた旨いv

で、主任が峠で走ってくるついでなのか、こっちが本命なのかはナゾですがw 栗を拾ってきてくれまして。
毎年、この時期に栗が食べ頃なんですよ。

で、早速に栗ご飯とサンマも買ってきて、秋の味覚な食卓となりました。
栗ご飯、まいうーでございましたvv

また来週にでも拾いに行こうかしらん。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
