九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



ソフトバンク予想外割は本当に定額? 

昨日から携帯電話の番号ポータビリティ制度が開始されて、ローカルニュースも積極的に報道してましたねぇ。
何故か妙にソフトバンク率が高かった気がしたのは私だけでしょーかw

で、その前日23日にソフトバンクが「予想外割」という定額プラン「ゴールドプラン」が発表し、騒ぎになってるよーで。
が、このニュース見ながら突っ込まずにはおられなかった。


「や、それウィルコムがとっくの昔にやっとるがな」Σ (゚Д゚;)


私は長年PHSを愛用してまして、無論ウィルコムユーザなのでして。
ウィルコムには月額2,900円の「定額プラン」が既に提供されてるんですよ。
ウィルコム同士だったら通話料無料、Eメールは送信先構わず一切無料。
ただ、ウィルコム以外の携帯や一般電話への通話はもちろん有料だけど、料金は低いし、他オプションパックをつれれば無料通話やネット定額も付いてくる。

一方のソフトバンクのプランはというと・・・・すごい分かりづらいというか、落とし穴があるそーで。
以下のサイトが詳しく解説されてました。

ソフトバンク・ゴールドプランの落とし穴

うーん、やっぱりウィルコムの方がお得でわかりやすいと思うんですが、どーでしょう。
私も料金プラン変更する時、定額プランにしようかかなり悩みましたから。(結局ネット優先でパケコミネットにしたけど)

なんでこんな話題をやってるかというと、友人から「ソフトバンクが安い料金プランだすって言うから乗り換えようかと」と相談されたためでして。
ざっとそのプラン見てみて、あまりの複雑さに(ノ-_-)ノ ~┻━┻
や、それなら同じウィルコムにしまへんかw、と思わず勧誘してみたりしてまして。
地道に同士を増やしていこう。


携帯の方が機種が多種多様でいいなぁーと思うんですけど、料金的な事からすると、やっぱりウィルコムが勝ってるかなと。
ネットも携帯専用サイトは見れないけど、普通のネットのHPは見れますから問題ないですし。
検索もGoogle様使えるからOK。

あとは頼むから機種増やしてくださいお願いします _| ̄|○

京ぽん2も悪くないんだけどね・・・・

子を産み育てる、という事

なんか偉そうなタイトルですが、一応親業やってるので、最近のニュース見てるとつくづくと思う事なものですから。

最近ニュースや特にワイドショーで繰り返し放送されてるのが、北朝鮮問題と、同じ福岡県内で起こったいじめによる中学生の自殺問題と、奈良の病院をたらい回しされお母さんが亡くなられた一件。
まずは、双方のお亡くなりになった方とご遺族に、深く哀悼の意を示し謹んでお悔やみを申し上げます。

いじめによる自殺問題は結構他人事じゃなかったりする。
子供を持つ親であるあれば、被害者にもまた加害者側にもなる可能性のある問題であり、自分自身そういう事をやられた事もあるというのもある。
まあ、自分のはいいか。

最近はやりっぱなしな態度がマスコミの格好のエサになり、自ら燃料投下してるとしか思えない学校と教育委員会の対応により、福岡三輪の一件がやたらクローズアップされているけど、その前に発覚した北海道・滝川の一件がすっかり吹き飛んでいる感がどーしてもぬぐえない。
と思ってると、少女の遺書を放置した上紛失というニュースが。
これで明日は滝川の事件も思い出したかのうよに取り上げて叩くんでしょうねぇ。
まあ、どちらも学校と教育委員会の対応については叩かれても仕方がないと思いますが。

昔いた熱血先生ってのは、今は絶滅種というか、熱血=暴力という図式で排除されてったのかなぁとちと思う。
熱心な先生はおらず、サラリーマンな先生ばかりなのか・・・確かにいるし多いしなぁ、そういう先生。
けど、そういう先生増やした一因には、なんでもかんでも学校や先生に「うちの子が」とねじ込んで騒ぎ立てる親にも問題と一因があると思いますけどね。
・・・・ええ、実体験として。


もう一つは分娩中に脳出血が発生し、搬送先が見つからず残念ながらお母さんは亡くなられてしまった、という一件。
あえて事件とは記しません。

当初はTVのニュースを見て、18件も病院が受け入れなかったという事と、担当した産科医が内科医がCTを進めたのを拒んだ事、仮眠してたこと、・・・などなど、マスコミの煽りに見事に乗せられて憤慨していたのですが。

落ち着いてふと思い出すと、奈良はたしか産科医が激減していて、医療ネットワークも出来てない危うい地区だという話を思い出した。
で、その後ネットを見て回ると、マスコミが報道する内容と180度違う意見が飛び交ってるじゃーないですか。

私は医療についてまったくのド素人。
でも、やっぱり首を傾げずにはおられない。

本当に悪かったのは何なのか。
本当に責任があるのは誰なのか。

看護婦をやっている友人も話していたことがあるのだが、医者だから病院だからどんな怪我でも病気でもOKっ! てなことは絶対にないと断言していた。
患者の状態、症状や程度、必要な処置対応により、必要な機材、医薬品、施設、マンパワーがそろっていないと、受け入れるのは逆に危険なのだという。
今回の一件もネット上で様々な意見が交換されているが、マスコミと同じく最初に対応した病院と産科医を叩く意見と、冷静に今回の経緯と医学的な面と医療現場の状態からコメントする意見とがキレイに分かれているような。

この一件についてはこちらのサイトが詳しいので、読まれてそれぞれでお考えください。
天漢日乗
新小児科医のつぶやき


マスコミの報道はナナメにしか聞けなくなってる今日この頃。


国は少子化問題少子化少子化とやっきなご様子。
確かに少子化は問題ですよ。

けど、子を産もうにも安心して産める病院体制と、地域医療ネットワークは整っておらず。
子を産み育む環境は、飲酒運転してる車は走り回ってるわ、学校にいけば事故やいじめを隠匿しようとして、子供を守らず自分たち守ってるわ。
子供に掛かる費用は上がる一方。
家計に掛かる様々な支出負担もあがる一方。
その上、行政からうけられるサービスは下がる一方。


やあ、子供産んで育てるわっ! 
・・・と、思える状態なのですかねぇ。これで。

なんだかなぁ・・・・


西新にも駐輪場3時間無料

先日、西新商店街を歩いていると、eまちプロジェクトという黄色いジャンパー着た人たちからチラシをもらいまして。
それで知ったのですが、西新にも3時間無料で駐輪できる場所ができたそうですよ。
実施は社会実験ということらしく、2006年10月1日~2007年6月30日まで。

西新は現在市営駐輪場が5つありますが、そのうち4つ(北、西、中央、南)で、3時間駐輪場が無料で利用できます。
ただし、利用できるのは自転車のみ
場所はこちらをご参考に。
[西新地区駐輪場 http://www.chari-angels.com/map/map_nishijin.html
上記MAP中、2番の西新駅東駐輪場だけが対象外。(何故か)


利用方法は
 1.指定された駐輪場で駐輪する
 2.入口で時間スタンプを押してもらう
 3.3時間以内であれば駐輪代無料!

ようは天神地区で行われているのと同じ方法ですね。
天神地区はさらに11月30日まで「チューリンクーポン」というのをやってますな。
http://www.chari-angels.com/060908news/index.html

実施が期間限定なのと、対象が自転車のみってのが、正直うーんと唸りたくなるポイントではありますが、でもやっぱりちょいと買い物に行く時なんかは便利。
せっかくいい企画なんですから、期間限定ではなく常時やって欲しいなーと。
西新にチャリで行く方はご利用を。

ただ、やっぱ出来れば原付きバイクだけでも対象に入れて欲しかったというのが本音ですけどね。
相変わらず原付き以外のバイクを駐輪できる場所が、ベスト電器西新店(GEO西新店)ぐらいしかないですしのぅ・・・・(買い物利用のみですし)


あ、そうそう。
ホークス、おめでとう! 次は札幌だっ!

ダイエーのポイントカード

たまには主婦らしい話でもw

買い物に行くと必ずと言って良いほどポイントカードがある。
集めれば割引や金券になったりするんで、ついつい財布の中がポイントカードであふれてしまうのは、主婦の悲しい性かな(笑)

ま、私もそんな悲しい性を持ってる一人で、たまに使うものだけにと厳選作業しないと、財布が閉まらないなつー閉まらない話になってしまう事しばしば。
でも、結局よく使ってポイントが貯まるカードって、2.3枚ぐらいしかなかったりする。

その中でワリとよく使ってる一つがダイエーのポイントカード。
月に数回は利用するので、それなにりは貯まるのだけど、ダイエーのポイントカードには欠点があった。

店舗毎にカードが別々なんですな。

よく利用するのは近くのA店なんだけど、品揃えとか出先のお店とかで、A店以外で買い物しても、カードは発行したA店しか使えないので、他店での買い物にはまったく無意味という罠。
ついでにポイントも利用期限が切られているので、暫く行かないとすぐに貯まってたポイントも消滅してしまう。

実に使えないポイントカードだった・・・

ポイント加算は店毎だったけど、1枚のカードですむ西鉄ストア系のナイスカードや、全店で有効なハローデイのカードなんか、見習ってくれと常々思っていたんですが。

本日、これまたよく利用するB店にいくと、カード切り替えの案内が。
よくよく聞けば、よーやく1枚のカードで全店利用可能なシステムになっとりました。

新しいカードは「ハートポイントカード」
 ※ダイエーニュースリリース

ダメダメポイントだったところが、ほぼ改善されてた。
どの店で利用しても、1枚のカードで合算されるし、有効期限も最終利用月から3ヶ月と、ポイントがぐっとためやすくなった。
また、前はいちいちサービスカウンターでお買い物券を発行してもらってたのも、ポイント貯まればレジで直接使用もできるように。

なんか、利用側としちゃ当たり前のよーなサービスが、今頃よーやっと実現したな、と。

とりあえずコレでダイエーのポイントカードも使えるものになったんで、素直に嬉しいなっと。

ポイントカードとかなら、マイルを貯めたがいいじゃーん、と、先日友人に言われたりもしたんだけど、そもそも私はマイルが貯まるような買い物しないんで、まったく興味なし。
飛行機なんざ、生まれたこの方6回しか乗ったことないよ。
しかも今後も乗る予定はほぼ皆無。
クレジットカードも現金一発払い主義なんで使わないし。

やっぱ地道500円の金券でも、生活直結なスーパーのポイントカードが私は使い勝手がよござんす。

しかし、ダイエーそのものが最近落ち込みぎみだしなぁ。
私も近くにダイエーくるより、ハローデイかジャスコやイオンの郊外型ショッピングモールが出来てくれないかなーと思う今日この頃。


うわー、本気で主婦話だ(笑)
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
