九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



これがホントの光通信?

なんか先日の日記に引き続きみたいですが。
コンセントでネット接続?(PLC通信)]
BBIQでPLCのモニター募集中

こんな記事見つけまして。

毎日新聞[総務省:「可視光通信」実現に向け27日に研究会を発足

可視光通信は、同省が10月に解禁した電気配線のコンセントを通じてインターネットに接続する「電力線通信(PLC)」と組み合わせた利用を想定している。電力線通信につないだ照明器具から出る光にネットの情報を載せる。光の届く範囲に送受信機がついたパソコンを置き、配線コードなしで高速のインターネットを利用する。



ついに光合成でネット接続かっ!(いや違うかと)


可視光通信ですかぁ・・・まあ、PLCも合わさっての技術のようですが、これがホントの光通信ってか。
でも、これ短絡的に考えたら、影できたら繋がらないとか?
というか、必ず真っ昼間でも電気付けてないとダメとか、野外だと街中は街灯の下でネット三昧とか?

うーん・・・一見便利そうですごそうな技術ですけど、PLC自体が問題多しのようなのに、どーなんでしょ。
研究会が発足したばかりですから、5年後期待というところなのかなぁ。

ダイアル通信時代、電話線をびよよんと延ばし、必死にテレホタイムを待ち受け接続してた頃が懐かしいねぇ。

吉田新福岡市長 誕生

今日が投票日だった福岡市長選挙。

即日開票の結果、元新聞記者の吉田宏が初当選という結果に。
山崎氏は市政の場からご退場となりました。

まずはともあれ、ご当選おめでとうございます。

雨で投票率が低いんではと思ってましたが、42.57%と前回よりは上がっていたそうで。
やっぱりアレですかね。
今までの山崎市政に対する自分の評価を出してこようじゃないかという、市民の意志の現れなのか。
少なくとも私はそーですがw


選挙戦の演説とか見てると、ほんとーに大丈夫かおい、と思う場面もありましたが、まあ不慣れという点もあったんでしょうし。
ともかく公約で上げた事はきっちりやってもらって、この借金まみれの福岡市を少しは良くしてくださいませ。

特にわかりやすいというか、すぐに実行してほしいのは

有料化が始まった「留守家庭子ども会」(学童保育)を無料にもどし、延長保育を午後7時まで拡充します。また、日曜保育の導入をめざして検討します。



これは是非とも。
もしくは、もう有料化停止が無理ならば(財政的には無理っぽそう)その財源を子供達に還元すべく、あのプレハブ小屋の留守家庭をもう少しマトモな建物にするとか。エアコン入れるとか(うちの子が通っていた所は父兄で寄付した)先生の待遇も上げるとか。

・・・まぁ、できそうもない公約もありげですが(汗)
未就学児の医療費無料って、今の市の財政事情じゃ無い袖ふってできるのかと勝手に心配。

個人的にはバイクの駐輪場問題よろしく、とw
いや本気で。


オリンピック誘致反対が反山崎票へと流れ、今回の吉田氏当選となったんでしょうが、さてさて吉田新市長。
これからが本当の戦いですよ。
きばってくださいね。

災害は忘れた頃にやってくる(再び)

今使っているメインパソ。
知人から譲ってもらった、半自作機でもらい受ける時に

「メーカーサポートのようなものは無いと思え。壊れたら自力で治せ、もしくは潔くあきらめろ。健闘を祈る」

・・・と、散々脅かされながらも(半分は冗談だが)身請けしてきた現四号機。
今までなんのトラブルもなく快適快調だったので、今日もいつも通りに電源をいれ立ち上げると、XPのピロピロが画面に表示され、いつもの如くログオンし起動しきるの待つこと暫し。

 振り向けば真っ黒い画面が広がってるんですが。

あれ、おかしいなーと本体をみれば、HDやファンが動く音とランプは付いている。
んが、それからさらに暫し。


 画面黒いまんまで、起動してないっぽいんですが。
 でも、本体はなんか動き回ってるんですが。


この次点で嫌な予感しかしてこない私はもう ((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
まてよーっ、たのむよーっ、冗談だよな~と願いを込めて、仕方がないので電源切って強制終了を――――


 できないんですが。


あ゛あ゛ぁああぁ゛、なんか私やったのかねぇやったのかっ?!
何でやねんっ!と、何故かエセ関西弁を叫びつつ慌てたあげくに電源自体を引っこ抜く暴挙に走る儂。
さらに何を思ったか本体ケースを開けて、各パーツのソケットの差し込みを確認してみたり、入り込んだホコリを取ってみたり、ついでに本体もぴっかぴかに吹き上げてご機嫌とってみたり。

もはや天に祈るような気持ちで、再度スイッチオン。


 _| ̄|○ノシ  電源すらはいりゃしねぇんですがもし


いっやぁぁぁっ?!
パックアップ取ってないデータとかログとかあるのよっ?!
あああっだからお母さん、災害は忘れた頃にやって来るんだから、日頃から備えて置かないとダメなのよ、と言ってたのに忘れてましたごーめーんーなーさーいーっ・゚・(ノД`)・゚・。

もはや一人であたふたしている私に「電源確認したら」と主任の冷静な声と、遠くでこっちに向かって合掌してくる坊主に、オマエラ後で体育館の裏にきやがれチクショーっ!と、怨詛の視線を送りつつ。
一方の手は「起きて嘘でしょ、死んじゃいやぁぁッ!」と、最後の望みを託して縋り付き体を揺さぶるヒロインよろしく、電源スイッチを高橋名人ばりに連打しつづける私。


少しして、神様は光臨した。


 起動したよっうわぁぁぁぁんっ!!


もう半ば諦めてた所に、いきなり本体起動っ! おおっこいつ動くぞっ!
画面にいつものピロピロと見慣れたアイコンと壁紙がっ!
ああんっよかったよかったよぉぉと、思っていたら。


 また画面消えたんですが。
 てか、またHDだけが動きまわっとるんですが。


 _| ̄|.............○


もはや笑うしかない展開に、生暖かくああもうどうとでも動きやがれコンチクショウと、眺めていたら。
突然動きが停止し、そして再起動。


 三度、起動しました。


その後暫くマウスもキーボードも動かなかったので、貧血おこしそうになったけど、どうにか動くように。
ならばと慌てて必要最低限の重要データのバックアップを取ったのはいうまでもない。


と、いやぁ。久々にまた慌てて振り回されてみましたよ。
今度ばかりは本気でダメだと思ったけど、しぶとく復活。
ただ、ハード的な問題くさいので、やはりちゃんとメーカーでパソコン買ってきたがいいのかなーと思案中。


ともあれ、災害は忘れた頃にやってくる。
バックアップは大切にる


そして今夜、パソコン落とすのがひたすら怖い私。
明日がどっちだ orz

BBIQでPLCのモニター募集中

先日の[コンセントでネット接続?(PLC通信)]の続き。

あれからコメント頂いた野々村さんのブログや、関連サイトなどで色々と調べてみましたら、どうやら何かと問題もあるらしい、コンセントでネット接続?のPLC(高速PLC)。
特に宣伝文句となっている、高速通信についてはどーも怪しいようで。

 野々村の色々[誇大広告 ウソ 説明しない? PLC]

上記野々村さんのブログやコメントによりますと、無線LANの4倍200Mbps出ますという広告文句ですが、どうやら実際にはそんな速度は出せてないようで。
それに、素人のあさーい考えでもコンセントという電気系統を使うとなると、他に接続してる電気機器との兼ね合いはどうなのかなーとか。
ううむ、お手軽簡単とは一筋縄ではいかないかなぁ。

しかし、やっぱり実際に使ってみるのが一番。

つことで、現在、「ごめんよ阿部さん」でおなじみのBBIQの西日本の電力系NCC6社で、高速PLCの実施トライアル&モニターを募集中。
福岡だとQTNetですな。

QTNet[電力系NCC6社による高速PLCトライアルの実施および弊社モニター募集について]

1. 高速PLCモニター募集概要
(1) 募集期間 11月14日(火)~11月27日(月)
(2) 募集対象 BBIQをご利用されているお客さま
モニターとなっていただくお客さまには当社アンケートにご協力いただきます。なお、モニターとしてご協力いただいたお客さまには、トライアルで使用した高速PLCモデムをそのままプレゼントいたします。

(3) 募集モニター数 50名
ただし、応募者が募集数を超過した場合は、ご利用環境等により、当社にて選考させていただきます。

(4) 応募方法 応募専用ホームページからお申し込みください



だって。

おお、一度試してみようかなーという人はいいチャンスかもです。
ただしBBIQ利用者に限りますがw

しかし、未だに「コンセントに差し込めば即ネット!」と勘違いしている方も多いようで。
先日KBCの「アサデス。」でこのニュースとりあげてたんですが、出演者のコメントが、コンセントに差し込めば即ネットできると思っているもので、まあニュースの内容にも別に従来のネット接続環境が必要という箇所がすっぽりと抜けているものだったんで、勘違いするのはしゃーないといえばしゃーないんですが、報道としてはどうよと?

あれだと、昔のWindows95の騒ぎの時のように「これ買えば便利になるらしいから」と、パソコンもないのに勘違いして買っちゃったお父さんのような方が出てくるんじゃないのかしらん。
既に友人に1人いたからなぁ。

コンセントでネット接続?(PLC通信)

おしえてgooを眺めていたら、ネット接続関連の所に同じ質問が数多く投稿されてまして。
どうやら、松下電器からPLCアダプターを発売するというニュースが元のよーで。

 gooNewS[コンセント利用で即ネット 松下が接続装置を12月発売

松下電器産業は13日、家庭のコンセントにつなぐだけで手軽にインターネット接続ができる電力線通信(PLC)アダプターを12月9日に発売する、と発表した。2台セットで、店頭の実勢販売価格は2万円前後の見込み。


これを読んだ方が思ったんですね。

おお、コンセントに差し込むだけでネットに接続できるのかっ!
さっそく契約したいんだけど、どうやって契約するの?
高速で接続できるそうですが、ADSLより早いの?!



違いますよーん。


結構誤解されている方が多いようで、質問掲示板はこの手の質問がわんさか。
ええっと、結論からいいますと、PLCアダプターでネットに接続でるのではなく、自分の家の中だけで複数のパソコンからネット接続するLAN環境を構築するためのモノ。
よーは、今まではLANケーブルや無線でとばしてつなげていたものを、コンセントに差し込むだけでOKという代物。
なので、大本のネット接続環境は従来どおり必要なんですな。

詳しい説明はこちらを。

 松下電器[PLC(高速電力線通信)とは?]
 INTERNET Watch[松下電器産業、家庭向け高速PLC製品を12月9日に発売
 【PLC】夢の高速電力線通信(ネット初心者さんにもわかりやすく解説されてます)

まあ、ニュースの記事をぱっと読んだだけじゃ、そう誤解するのも無理内かなとも思いますが。
そういや九州電力もずいぶん昔からPLCの開発に取り組んでいましたねぇ。
それこそ「コンセントでネット接続」がうたい文句だったよーな。
他の各電力会社も開発を進めているらしいですね。

 九州電力[高速電力線通信(高速PLC)に関する当社の取り組み

九電も近々アダプターを発売してくるんでしょーかね。


さてさて、このPCL。
色々と話しは聞きますが、実際の所どーなんでしょうね。
つか、元々電気の事に詳しいわけじゃないので、以後実際に使ってみた方のレポートに期待。
だって電気なんて理科の時間、電気抵抗うんたらとかさっぱりだったオツムですものっw
最近よーやっと直流と交流の差が分かったよママン。


私はもう自宅LANを作ってますから、今のところ必要なさげなのですが、これらかって方は検討してみても。

呼子の大将

昨日の天気とは一転してのいい天気の日曜日。
主任+娘と呼子までぷらっとツーリングにでかけてきました。
日なたは結構暖かかったのですが、念のためと秋仕様で出かけたけど、やっぱりもう一枚着込んでおけばよかったかとも思いつつ。

二丈浜玉有料ショートカット地点の福吉で下りると、ちょうど福吉漁港で「産業祭り」というイベントやってました。
漁港に色々な屋台がでてて、さざえ飯やさらわ飯が美味しそうで。
さざえ飯は並ぶと同時にはけているような盛況ぶりでした。
・・・でも何も食べられなかったけどorz

で、お昼はやはり名物ラーどんにするべと、走ること暫し。

 臨時休業でしたorz

結局唐津のバイパス沿いにあるマッキーこと牧のうどんでお昼をたべて、一路呼子大橋へ。

呼子大橋はよく走りにきますが、そういや橋の下に行ったことがないやということで、今回は呼子大橋に入る手前の駐車場にバイクをとめて、行ってみる事に。
呼子大橋


橋の下には弁天様がお祭りしてある島があって、そこまで続く遊歩道が整備されてるんですよ。
海の水が本当にキレイで、岩場も殆どゴミがない。
主任によると、呼子で釣りすると「清掃代」として、漁協の人に料金を払うんだとか。そのためか、本当にキレイ。(多少はゴミあるけども)
岩場を歩き、呼子大橋を下から眺めると、つくづく思う事がありまして。


大将、よくこんな所から落ちて無事だったなぁ・・・



以前、別鯖でやっていた本家HPに、バイクに関係する小話?を掲載してたんですが、その中でも一番だったのが、別名呼子の大将の話。
大将は主任のバイク仲間なのですが、ご本人からこの話を聞いた時はたまげましたもの。
大将が何故、呼子の大将と呼ばれるのか。


昔昔、あるバイク好きの青年がおりました。
青年は友人とバイクに乗り、呼子までツーリングにでかけ、呼子大橋を通り帰る途中、猛烈な眠気に襲われました。
つか、寝てたと。
そして、青年のバイクは中央線を突破、対向車線のトラックと正面衝突。
どかーんとパイク車体は一発廃車コースご愁傷様です合掌。
一方本人はというと、衝突した反動でなんと、呼子大橋からぽ~いと投げ出されて落ち、海にどっぽん。
橋の上では無論大騒ぎ。もはや助かってないだろうという、絶望的な周囲の思いをよそに、当の本人は着水によって元気に起床(待て)。
とりあえず岸に行くべと、自力で泳ぎ、余裕もあったんで救急車到着までの時間もカウントしてたとか。
その後、病院でレントゲンを撮ると、腰骨がばきばきに折れていたそうな。
その青年は今も元気にどっかの山を走ってるそーな。


・・・というような冗談のようなホント話というか伝説により、「呼子の大将」と呼ばれる事に。

そんな大将の事を思いだして、見上げてみるよ呼子大橋落下地点。

呼子の大将




本気でここから落ちたんですか、大将。


改めて、はらしょーの一言でございました。
よい子は危ないからマネしちゃダメだよっ★(するか)


それから呼子の朝市にいき、昼過ぎに行くと本気で何もない事を体感し。
のほほーんと、虹ノ松原を抜けてつるっとツーリングを楽しんでまいりました。

そろそろ走るのは辛い時期になるので、ちょうどよかったかなーと。
てか、今度はちゃんとラーどんと呼子のイカ食べたいです主任。
でも、我が愛車XLR君をいつの間にか整備してくれてただけでなく、再度調整して車高を更に下げててくれてありがとうっ!
でも感謝と食い気は別ということでw




・・・大将、またネタにしてスミマセンです(^^;


中央区に猿出没?!

福岡県警のメール配信システム「ふっけい安心メール」に登録してるんだけど、さっきこんなメールが届いた。
タイトル
猿の出没について
内容
●猿の出没について11月10日(金)午前8時ころ、中央区警固付近において、●野生と思われる猿1匹がいるとの通報がありました。●その後、中央区桜坂付近でも目撃されており、移動中と思われます。●危害を加えるおそれもありますので、十分注意してください。●発見の際は、110番通報をお願いします。
お問い合せ
福岡県 中央警察署 TEL:092-734-0110


ええええっ警固に猿?! ∑(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ??

これが油山の方とか、新宮や宗像の方なら(新宮は前にイノシシが団地に出たというニュースあったし)そんなもんかーと思うんですが、いや市内中心部もいいところの警固にですか。
その後、桜坂方面にも出没したという通報があったそうですから、本当に猿がウッキーと出没したんですねぇ・・・・。
とりあえずこの付近の方はご注意くださいませ。

でも、桜坂方面に逃げ込んでいるなら、南公園とか動植物園とかに潜り込んでいそうな。
そうなると見つかるかなー。


つか、そもそもどっから来たんだろ、猿。



■15:00 追加

速報が入ってないかとニュースサイトを見たけど記事は無し。
ならば地元TV局ならばと見てみたら、TNCは記事だけ、RKBとNHK福岡には詳細な記事があった。

RKB「福岡市都心部に猿出没」

福岡市の中心部で「猿がいる」との目撃情報が相次ぎ、警察と動物園が捕獲作戦を進めています。
目撃者によると、猿は1匹で、体長は50センチ程度。
けさは7時ごろに博多区中洲付近で目撃された後、天神から中央区の六本松、谷地区にかけて目撃情報が相次いでいて、猿は南西方向に移動している模様です。
警察によると、最初の目撃情報は、きのう午前9時博多区東月隈で、午後には福岡空港や博多区千代でも目撃されました。
福岡市動物園から逃げ出した猿はいないということで、現在、動物園が網と麻酔銃を用意して、警察と合同で猿の行方を追っています。


NHK福岡「繁華街 天神にサル出没」

10日朝、福岡市の繁華街、天神で野生とみわれるサルが出没しました。サルは南西方向の住宅街に走って逃げ、警察は住民や通行人に注意を呼びかけています。

10日午前7時半ころ、福岡市中央区天神2丁目の天神交番の横にサルがいると通行人から届け出がありました。
交番にいた警察官がサルを見つけアミで捕獲しようとしたところ、サルは道路などを走って南西方向に逃げたため、警察官十数人が出て追いかけました。
しかし、およそ30分後、交番からおよそ1キロ離れた中央区薬院2丁目の住宅街で姿を見失ったということです。
警察によりますと、その後、午前9時50分ごろ見失った場所から南西方向に1.5キロほど離れた同じ中央区の住宅街で、通行人がサルを見たのを最後に目撃情報は入っていないということです。
目撃されたサルは体長40センチから50センチほどの野生のニホンザルとみられるということです。福岡市動物園によりますと、福岡市南西部と佐賀県の県境付近の山林には、野生のサルが生息しているということです。
今のところ、サルによる被害の届出はありませんが、警察は付近の住民や通行人に注意を呼びかけています。



そして県警メールからも続報が。
【タイトル 早良署 猿の出没 】

内容 現在、城南区において、野生のものと思われる猿1匹が出没しています。11月10日午後1時40分現在、城南区梅林3丁目付近を徘徊中です。危害帽子のため次のことに注意してください。●猿に遭遇しても目を見つめない。●猿に驚いても大声を出さない。●大きな動きをしない。●エサを見せたり、与えたりしない。※猿を見かけたら目を合わさず、ゆっくりと方向転換して通り過ぎてください。



NHKのニュースからだと、最初の目撃って警固どころか、天神のど真ん中じゃないっすか。
天神交番の警察官、まさかと思って出て行ったら本当に猿がいて、驚いたでしょうねぇ。
で、どうやら逃走ルートは城南線沿か。

 天神→警固→薬院→桜坂→六本松→谷→梅林付近(今ここ)


うーん。
そのまま油山方面か、もしくは三ツ瀬方面に逃走するかなー。
野生の猿って事はニホンザルなんだろうけど(当たり前)、以前高崎山で猿見たときに「絶対に目を見るな」と注意されたのが、やけにリアルで怖かった覚えが。
ガンつけたらダメですよーん。


最近あちこちで熊の出没が多発してますが、京都市内にも猿出没っすか・・・二条城の近くならよく分かります。
ええ、鈴鹿に行った時に2泊した所ですからw
油山は結構野生動物がいるとは聞いてますが、まだ見たことは無し。
イノシシかぁ・・・ボタン鍋食べてみたい。



◆22:00 追記

夕方のローカルニュースで各社とりあげてましたね。
結局、梅林から野芥での目撃情報が最後だったようで、そのまま三瀬方面に移動したかなー。
ニュースの情報だと、どうやら9日から目撃されてたらしく、篠栗から空港付近、箱崎、中洲川端と移動していったようで。
・・・本当に天神に来るのが目的だったりして(笑)つか観光とか。
ともあれ、被害は何もなくてなによりでした。

そうそう、うちの子の学校は緊急職員会議開いて対応におおわらわだったとか。
結論がどうてて、どう対応したのかは謎のままだけどw


警察や動物園関係者の方々、乙でした。

改装してみる

何を思い立ったのか、ブログのテンプレを久々に変えてみたり。
・・・うーん、やっぱり3カラムの方がいいかしらん。
デザインは気に入ってるんですけど。


なんか風邪というか咳が酷いのが流行ってるみたいですねぇ。
うちの坊主も2週間ほどゲホゲホやってたんですが、病院行かないで市販薬ですまそうとする。
が、横になったり夜になると咳が止まらないでひーひー言うし。

病院にようやくいくと、肺炎だっかもだけど自力で治してるんじゃないかなーと医師から肺のレントゲン見ながら言われ。
ただ、坊ちゃんから同じくクラスの子に肺炎で子供病院に入院してるという話がでてきて、熱も出たしもしかするとマイコプラズマ肺炎だっかのかもと。
どーも流行ってるらしいですな。
ネット上の知り合いの方とか日参サイトの管理人さんとかにも、似たような症状の方が多いですし。

ともあれ、坊ちゃんの咳は薬を処方してもらって飲んだら、数日後にはあっさり回復。
本人も「だったら早く病院に行けば良かった」って、だから何度も言ったじゃねぇかよっ!

そうそう、最近の咳止め薬って、シールをぺたっと体に貼るだけのがあるんですね。
滅多に病院行かないので一人感心しきりでした。
(経口薬よりじわじわ効いていいんだとか)

皆様お大事に~



うーん、そろそろ甘酒の季節ね・・・


官房長官「母親は家庭で子育てを」

こんなニュースがありまして。



[待機児童問題で官房副長官「母親は家庭で子育てを」]

  下村博文官房副長官は5日、静岡県熱海市で開かれた自民党東京都連の勉強会で講演し、保育所の入所待機児童解消策について「本当にいいのか見直すべき時期に来ている。(特にゼロ歳児保育に)税金投入するなら、(母親は)無理に働かなくても、家庭でしっかり子育てをやってもらえるようにシフトしていくことが望ましい」と述べた。政府が進めている待機児童解消策の見直しを求めたものと見られる。
 また、下村氏は「家庭をバラバラにする政策ではなく、人間社会の原点である家庭を再び構築していくような政策が必要だ」と強調した。(2006年11月5日22時45分 読売新聞)



あほか。


待機児童問題と教育問題をごっちゃにするあたりがすごいというかなんつーか。

無理に働かなくともって、このご時世。
母親も働かないとやってけないという家庭は結構あるんですが。
そりゃ下村官房長官のご家庭では、そんな事をする必要のないご立派なご家庭なのでしょーが。

母親が働く理由としては家計のために、というのが殆どではないだろうか。
私もその一人ですし。
その他、母子家庭であったり、夫が様々な理由で働けないという事もある。
ずっと正社員で働いてきた女性ならば、元の職場に復帰したいと思うのは当然だし、それを保護推奨するのが当然だと思ったんですが。

そりゃ確かに家庭でしっかりとした子育てをするのは大切だし、やらなければならない。
でもさ、それをなんで母親だけに求めるのが非常に納得いかない。
父親は仕事あるからとでも言いたいのかいな。
そんな事言ってやってきたから問題になってきたんじゃないのかねぇ。

よーはそんなことに予算使いたくないから、てめーらで面倒みがれって事なんでしょーね。はっ。


この国、少子化少子化と問題にして騒ぐ割には、産んだ後に育てて行けないような社会にしていってるんですが。
つか、その産む事も今や大都市圏であっても難しい状況なのに。
奈良の一件もその一つですが、我が福岡も他人事じゃなかったりするらしいですし。
(県外からの緊急搬送が福岡に回ってくる率が高くなり、結果福岡市内の救急施設が満床になり市内の救急に対応できないっと)
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
