九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



良いお年を

今年も色々とありました。
来年は色々とありますです。

・・・・・ええ、本当に来年はどーなる事やら

なんかちらっとみた紅白で確信犯なのかどーかしりませんが、やらかしたよーでなんだかなーと思いつつ。


どうぞ良いお年を。

売れ残りコンビニ弁当の行方

こんなニュースを見まして。

弁当、売れ残ったら飼料に 農水・環境両省が認定制度へ

コンビニエンスストアや外食チェーンの食品廃棄物のリサイクルを促すため、農林水産・環境両省は、売れ残った弁当を飼料にしてブタを生産し、その肉を再び弁当の材料にするといった「リサイクルループ(食の循環利用)」の認定制度を創設する方針を決めた。コンビニと外食チェーンでのリサイクルが最大で計50万~60万トン増える可能性があるとみられる。



廃棄するだけだったコンビニの弁当などをブタのエサにして一石二鳥、ということで、一見「もったいない」精神でナイスアイディアと思ってしまうけど、以前、こんな記事も読んだの思い出した。


豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」

西日本新聞社発行のブックレット「食卓の向こう側」によれば、福岡県内の養豚農家で、あるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいたことが分った。具体的なコンビニ名を報道しないことについて同社は、「公表するとパニックになる」と説明した




元ネタは地元紙の西日本新聞で連載されている「食卓の向こう側」という記事。


さて、どうなんでしょうね。

県警メール配信 誤爆発生

福岡県警が不審者情報など地域の安全情報をメール配信しているサービス「ふっけい安心メール

私も登録していて、先日の天神に猿出没のメールが記憶に新しい所。

その後も不審者やひったくり発生の情報が毎日せっせとメールで届いているのだけど、今日の19時頃に届いたメールの件名をみて驚いた。
発信先は博多臨港警察署からなんだけど、件名が臨港署から個人名宛(Aさん)への連絡です、となっている。

はて?と、メール内容を読むと臨港署からどーもAさん宛に連絡しているような内容。
更に首を傾げながら、もしかして新手のスパムかイタズラメールか?とも思ったんだけど、アドレスは間違いなくふっけいメールのだし、なんだろうねぇと主任達と話していたら。

20:24に再びメールが届き、事態が判明。


タイトル 「削除のお願い」
内容: 先程の配信しましたメールは、個人に宛てたものであり、当署の送信ミスでした。つきましては削除をお願いします。
お問い合せ: 福岡県 博多臨港警察署




誤爆か。



うぁ、やっちゃった。
よりにもよって個人宛メールをメール配信に誤爆とは。

誤爆とは書いたけど、これ下手すれば個人情報を流失させたと言われかねない事態なのでは・・・。
ちなみに誤爆メールの内容には個人名は記されていたが、連絡先などは臨港署のものだけ。
とはいえ、ある意味晒されたAさんはたまったものじゃないだろう・・・。

加えてこれは、もし警察となんらかの事情でメールで連絡を取り合っていたら、そのメールがメール配信に誤爆されでもしたら。

今後の対策、お願いしますよ福岡県警。


明日の朝あたりローカルニュースで報道されるかな。


あ、当方に届いた誤爆メールはちゃんと削除しました。

5円ラーメン

ラーメンスタジアム2が5周年記念ということで、ラーメン1杯5円で食べさせてくれるというので、突撃しにいってきました。

前にラースタ会員限定の試食会に行った時は、余裕だったので、今回も開始の11時少し前に行けばいいか~と、のんびりお店にいってみれば。

延々と続く人の列。

11時10分前時点で最後尾が5階駐車場の奥ですよ。
ちらりと係員から漏れ聞いた話しだと、私の後ろで750人とか。
チケットとれるのか少々不安になりましたよ(この時は全店舗合わせて500名先着だと勘違いしてた)

それでもめげることなく並ぶこと40分少々、ようやくチケットゲット。
無論、お代は5円のみw
チケットは食べたいお店のを購入する形式だったんで、並んでいる間に考えた結果、まだ食べた事のなかった「いちや」に。
しかし、これで安心しちゃイケナイ。

そして今度は各店舗の列にならぶのですよ。
私が選んだいちやは幸いにも、列が少なくて10分程度でよかったけど、他の初代だるまとかは、既に90分待ち。

チケットに40分、店で90分・・・・辛すぎる。

さて、肝心のいちやのラーメンですが、醤油の中華そばということで、あっさりながらもコクもあり、うーん私好みッ♪
ちょっと調子にのりすぎて、青唐辛子を入れすぎましたが、この辛みもやみつきになるうまさ。でも量は注意。
いやぁ、いちやを選んで正解でした。

チケットは一人2枚までOKなので(それでも10円)、ハシゴする人もいたようですが、問題は腹具合よりありゃ並ぶ時間が壁だよなぁ。
昼時はほぼ全店が90分待ちでしたし。

ただ、どうやら昼時のピークを外せば、そんなに並ばずとも大丈夫だったようで。
昼ご飯にと考えなくていいなら、明日行くつもりの人は昼時を外していってみてはどーでしょうか。

私もいけたらもう一度行って、今度は前回美味しかった白樺山荘を食べたいんだけどなぁ。

レイズデット成功。

散々騒ぎまくってたパソコン不調の件ですが。
ネットで調べてもしかしたらと博多駅のTWOTOPに行ってみましたら、ありましたよ電源ユニット!
ネットで取り寄せるしかないかなーと思ってただけに、あっさり入手できて驚くやら(笑)
他にも博多駅付近のPC店覗いてみたんですが、在庫があったのはここだけでした。
ありがとうっTWOTOP!

そして、電源ユニット交換は悩んだ末に財布も厳しい事もあり、自力で行う事に。
ドライバ片手に格闘する事1時間。

無事、交換終了。

無事、起動。


人間やってみるもんですなぁ。

今回ので、マザーボードなど内部のパーツや様子をしげしげと見たのですが、パーツ交換とかやってみると面白いですねぇ。
ちょっと自作PCに興味が出たかも。
調子に乗りすぎてるのは自覚してますはい。

さーて次は動かないCD-RWユニットとHDの交換かなぁ。(財源あれば)


※ちなみに「レイズデット」はゲームのテイルズシリーズで登場する、死者復活の呪文w
わたしゃドラクエとかしたことないんで、ひたすらテイルズ。

いってもーたorz

先日から続いていた我がパソの不調。<災害は忘れた頃にやってくる(再び)

とうとう電源が入らなくなりましたorz


ただ、無料修理点検で調べてもらった結果、原因が電源ユニットであることが判明。
これを交換すりゃいいよーですよよかったぁぁぁぁっ(マザボだったらどうしようかと頭抱えてた)

残りの問題は肝心の電源入手に時間がちとかかるって事ぐらいでしょうか。

いや、それを自力で取りつけられるかどーかも怪しいぞ・・・・
でもどーにかなるだろやるしかねぇべさっ(貧乏人の意地)

しばらくは旧型の主任機を借りてのネット生活です。

正月までには復活できるといいんだけど。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
