九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



能登で震度6強

石川県 能登方面で震度6強の地震が発生。
ニュース画像を先程みたけど、かなりの被害がでている模様。
死者も1名でている。合掌。

先日、久々に福岡でも震度1だけど揺れを感じ、ついこの前には熊本で震度4。
3月20日は福岡西方沖地震が発生してからちょうど2年だった。
その時福岡は震度6弱。
今でもあの揺れと恐怖は忘れない。
それよりも強い6強なのだから、これ以上被害が広がらないといいのだけど。

水道管の破裂などの被害もでているけど、自分の体験としてマンションどの建物の場合、受水槽や高架水槽の破損で断水する事がある。
うちなんて本震・余震で2度断水を経験したし。


TVで地震のニュースをやってるのはやはりNHKだけか・・・・
いくつかの民放はL字フレームで情報流してはいるけど。
震災地区は地元メディアが情報を流しているのだろうけど、それ以外の地区には情報がなかなか来ないから、地元に身内や知り合いがいる方は心配だろう。安否を確認したい筈。
電話や携帯は既にパンク状態で規制もはいり、繋がりにくくなってる模様。

そうなると俄然ネットが強い。


中越地震や福岡の地震の時も思ったど、2ちゃんの地震板やまちBBSの方が、情報が早く入手できていた。
被災者向けのまとめサイトの立ち上げも早いし。
私も本震直後の情報はすべて地震板から得ていた。ここが一番わかるので。

ただ、報道機関が状況を把握したいのはわかる。
けど、地震直後で被害把握や対処などでてんてこ舞いになっている役所に電話するのはどんなもんかと。その分手数を取られてしまうのだし。
せめて代表1社のみが連絡をとり、その内容を各社に配信するじゃだめなんだろーか。
そして、明日からはマスゴミが大挙して押しかけてくるんだろうなぁ・・・・。



Yahoo!地震情報
レスキューNOW 大規模災害速報。

ついに来るのか?東急ハンズ

昔からよくでる話題というか噂に

「天神に西武ロフトが来るらしい」
「あそこの跡地に東急ハンズが出店するってよ」


何度噂がのぼり、そして何度も消えていったことか・・・・(笑)

それだけ期待されてるという事の裏返しでもありまして。
実際に出店要請は何度かあっていたようですが、ともかくふられ続けてた福岡に、どうやらようやく本当になりそうな話が。

新博多駅ビルに、東急ハンズが出店を検討しているというニュース。

もう福岡市民にとっては悲願にも近いので、本当に来て欲しいなぁ。
ていうか、来て。
出店交渉している方、がんばってくださいましっ!

そういや他に109と、○1○1(マルイ)も出店の話がでてますね。
(マルイソース:おーくぼんしゃちょーBlog「天神にマルイ出店?」)
109の方は天神コアのフロアに出店がほぼ確実のようで。


・・・個人的には東急ハンズの方が嬉しいというか、こっちにしか興味なかったりw



ウィキペディアの東急ハンズにある、出店予定にもうしっかりと記載されてた(笑)
 さすがだー

筑紫口に駐輪場オープン(エキサイド博多)

本家掲示板への情報で思い出しました(フランさん多謝)

そういや博多駅筑紫口には新たなビルを建設してたんでした。
いやぁ、すっかり忘れてましたw
 ※西日本新聞「筑紫口新ビル4月開業 JR九州博多駅 駅と連結」

で、どうやら無事完成したらしく、4月に「エキサイド博多」がオープンするそうで、4月1日より同建物内にある「エキサイドパーキング」もオープンするそうです。

このエキサイド博多の地下1階には、自転車743台、バイク77台収容できる駐輪場も出来ますです。
今まで大きな駐輪場は博多口から大博通り沿いにある「市営博多駅口地下駐輪場」のみでしたから、筑紫口にはヨドバシ以外では初ですね。

バイクの駐輪が出来るのも嬉しい限りなんですが・・・・ちょいと待った。
よくみりゃ、駐輪可能なバイクは125cc以下って。

いや、確かにこれなら黄色ナンバーの原付2種や、最近増えた100ccスクーターでも安心して駐輪できますが、いやその、だから絶対数が足りないのは、それ以上のバイクなんですがっ!

実は、ここに大きな駐輪場も併設されるというのは知ってたので、密かに250cc以上の中型・大型バイクの駐輪場が増える事を期待してたんですが、見事に駄目ですな。

今回125ccまでOKになったのは、おそらく去年改正された「駐車場法」で、今まで曖昧だった自動二輪の駐車について明確に記載された事に関係するのかなと。
「125cc(原付二種)も自転車等駐車場で駐輪出来る」という国土交通省の回答もあったようですし。
 ※参考 連載「二輪界」第59回

・・・駐車場法の改正点は読んではみたんですが、いまいち把握してきれませんorz
我ながらアホすぎる。
ちなみに参考資料はこちら

 ※「駐車場法」の改正について (PDF)

誰かわかりやすく説明していただけると助かります _| ̄|○(他力本願かよ)


ともかく、駐輪場が増える事は大歓迎で嬉しい限り。
でも、もう一歩進んで、どの排気量でもOKになって欲しいなぁと。

エキサイド博多はオープンしたら突撃しますです。
や、オープニングセールか目的じゃないですよw

ビール工場見学

・・・に、行きたい。(待て)

まあ、日田にあるサッポロビールの工場はツーリングルートにあるので、たまに寄ったりしたことありますが、ツーリング途中だから無論試飲はできず。_| ̄|○
一度だけ車で出かけた時に、思う存分試飲しましたけどね(笑)

そういや九州には各社のビール工場があるわけで。
一番身近なのは博多区にあるアサヒビールの博多工場。
嫌というほど見てましたものw
夏場はポップを煮てるニオイなのか、独特な香りがしてたっけ・・・・。
けど、近場過ぎてなのか工場見学はまだ一度もいったことなかったり。
先月までおつまみ付きのよさげな工事用見学があってたんですが、結局行けず仕舞い。

今、真っ盛りの酒蔵開放とは違って、ビール工場の見学はいつでもいけるので、ついつい、ならばまた今度に、と先送りするのが敗因でしょーか。

で、そんなビール工場の一つ、熊本にあるサントリーの熊本工場が、ブロガーを対象に色々と企画を出しているよーで。


【ブロガー限定】福岡⇔熊本「ザ・プレミアム・モルツ」特別バスツアー
  開催日:2007年3月21日(水・祝)
  応募締め切り:2007年3月8日(木)
  参加料:無料
  ツアーの詳細はこちら↓
  http://chk.suntory.co.jp/ms/tl?i=kNeG5n53vPBtEziP
   サントリー九州熊本工場の詳細はこちら↓
  http://chk.suntory.co.jp/ms/tl?i=2Dh0Tdj5q4iNCirs

日程があえば行きたかったよぉぉぉっ・゚・(ノД`)・゚・。
先約が入ってるので、泣く泣く私はパスしますですちくしょー。


代わりといっちゃなんだけど、これを貼ってみる


・・・うん、ネット懸賞好きなのよ。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
