九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク駐車問題~NHKで放送

ナメッチさんからの情報で、今回はばっちり見ることができました。

[NHKクローズアップ現代
 「違法駐車 取締りの波紋~行き場を失うバイク~

内容は、もはや毎度おなじみとなった冷泉公園の様子からスタート。
光景は自分で見てきたのと相変わらずで。
自治会長さんのコメントと、公園で子供達を遊ばせてる近隣保育園の保育士さんのコメントがでてました。
保育士さんが「子供達がバイクに近づかないように注意している」と言われてたのが印象的でした。
確かに子供は好奇心の塊で、バイクとか好きですからねぇ。
近づいて、バイクを倒してしまったり、潰されしまったり、マフラーやエンジン部分を触って火傷したり・・・と危険がいっぱい。
保育士さん達が不安に思われるのも当然です。

ただ、福岡市の対策取り組みは、注意札をハンドルに付けるだけかい。
うーん。

他に東京なども同様の問題を抱えているとあり、そして、こういったバイクの不法駐車が問題になった原因として、法整備の不備をきちんと指摘してたのはさすが。
自転車・原付と自動二輪も一応区別してましたね。

で、好事例として仙台市の取り組みを紹介。
やはり自治体が数年、数十年先を見越して取り組む事がいかに大切かが分かりますね。
問答無用でビックスクーターを撤去する姿は、確かに驚異ですw
けど、そうやって取り締まる分、ちゃんと受け皿は用意してるのだから、文句の良いようもないかと。
バイク駐車スペースを設置義務としているからこそ、銀行の支店にもちゃーんとバイク用の駐車スペースがあったのはすごい。
駐輪場も原付以上でも1日100円という安さ。しかも定期利用なら1日50円。
はらしょー。

福岡市議会議員の皆様。
どーせ視察・研修旅行にいくのならば、仙台市に行って現地をよっく見てきて何か得てきてくださいな。

横浜市も建物に自動二輪用駐車場の設置義務をつけた条例がだされて話題になってましたが、なるほど、実は仙台市という先駆者がいたんですね。

番組自体は今までのローカル痴呆報道とは違い、事実と原因、問題点を淡々と伝えてたかな、と。
冷泉公園のも、どこかで「近隣には2000台収容できる駐輪場があるのに・・・」などという話が出てくるかなと思いましたが、一切なし。
今までの中で、一番まともな内容だったんじゃないでしょーか。
解決方法は無かったけどw

バイクの不法駐輪問題は、バイク駐車場所を増やすのはもちろん、ライダーのモラル意識改革も同時進行させないと難しいのかもですね。

にしても、仙台すごいなー。
スポンサーサイト

阿蘇1泊ツーリング

仲間内では毎度おなじみ、春・・・というか初夏?の合宿(1泊ツーリング)に土日で出かけてまいりました。

久々のロングツーリングなんで、技術面と体力面で少々不安でしたが(笑)

初日は菊池渓谷から。
バイク装備で片道1kmの徒歩移動は結構きつかった・・・・。
でも、新緑の渓谷もまたいいですね~。
いつかは紅葉の時期にでも。

そして菊池スカイラインを走り、大観望へは行かずまっすぐに内牧へ下りる。
下のスーパーでお昼のお弁当を買うために(笑)
でもここのスーパーのお弁当、トンカツや豚焼き肉などおかずは数種類あって、ごはんも美味しくたっぷり。
これで268円ってんですから、すごい。 味もよかったですし。

・・・や、せっかく旅先なんだからそこの名物を、というのが本当はやりたいんですが、いかんせん皆ビンボーw
ガソリン代も痛い所ですし、節約節約。

阿蘇山頂付近は、ミヤキキリシマがちょうど見頃でした。
翌日にいった仙酔峡の方は、見頃は過ぎてたので、山頂付近の方が楽しめるかと。

阿蘇1


あとは毎度おなじみ、阿蘇登山道を気持ちよく走り、白川水源でこれまたいつものお店で豆腐とお茶を頂きまして。

いつもの定宿。「高森田楽村」で一泊。
ちょうどこの日は、関西からやってきてたツーリングご一行様と一緒になったんですが、あちらはQW01やら、限定モデルのR1などバイクの単価が私らとは違いすぎる豪華ラインナップで。
ここのご主人はバイク好きで、いつも良くしていただいてて、阿蘇は毎回ここにお世話になってます。
ご飯田楽も美味しいし、親切ですし、なにより1泊2食付き休日アップ無しで5,250円という安さ。
ありがたや。


翌日日曜は、まずは早朝にかるーく山頂までお散歩に。
荷物無しで走るとやっぱり違いますね。
とはいえ、加速しない我が愛車XLRだと本人は必死でも、のんびりペースになってしまうのが悲しい所。

そして、この日のメインはオートポリスで開催されていた、全日本スーパーバイクの観戦。
実は、メンバーの一人が「近所の模型屋で招待券ばらまいてたので」と人数分ゲットしてくれたのと、ツーリング仲間の一人が、ピットクルーとして手伝いに行ってたので、久々に観戦する事にしまして。
全日本なんて、美祢はよく行ってましたが、オートポリスは初めて。
てか、オートポリス自体が2.3回目なんじゃないかいな。


オートポリス


250が2ヒートになったりと、スケジュールが押していたので、メインのJSB1000を見たかったのですが、ST600まで見て戻る事に。
しかし、ST600の出走台数が40台ってのはすごかった・・・。


とまあ、今回は主任が娘を乗せてタンデム走行だったので、のんびりとしたツーリングでした。
天気もよく、財布にも優しくw

そうそう、走ってて思ったんですが、レギュラーガソリン。
私の近くのスタンドは135円なんですが、5号線筑紫野インター付近だと、132円台で安く、さらに3号線を下るにつれどんどん安くなっていき、最安値は127円!
・・・・なんで市内は127円じゃないのかしら _| ̄|○

坊主・・・そしてリベンジ!

天気もいいし、よく釣れているという話も聞いていたので、ぷらっと唐泊漁港まで、アジゴ釣りに行ってきました。

本当は朝間詰め(早朝)から釣るのがいいんですが、まあいいかとのんびり構えて昼ちかくに到着、竿だす。
早くから乗り込んでいたらしい、隣の親子連れの釣果を覗いたら、アジゴが100匹近くつれていたので、これは期待できそう。


が、時既に遅しとはまさにこのこと。


・・・ちょうど潮止まりの頃だったんで、さっぱり何もかかりゃしない_| ̄|○
海の中には、雑魚がうようよとは見えてるのに、雑魚すりゃかかりゃしないんですがっ!
唯一、際沿いに落としていた竿に、とてもミニマムなメバルちゃんがきてくれましたが、これ以降まったく動き無し。

あちこち場所を移動してみるも、ぴくりともしねぇ。


結果、釣果は見事なまでの坊主とあいなりました。


しかも、バケツに入れていた唯一のミニメバルも、いつの間にか鳥に持っていかれたのか、姿が見えないし。


 _| ̄|○



・・・今年の釣りは、箱崎でカレイ狙いでいったら「星3つです!」とばかりか、ヒトデのオンパレードだったし、福吉でも同じだったし。
いかん、釣果がないぞ本気で。


てことで、明日早朝リベンジすることにしました。
今度こそやってやるぜっ! 俺参上!明日がクライマックスだぜっ!!!(電王気に入ってるらしい)

けど、今頃ですが最近妙にヒトデが多い気が。
今まで箱崎で釣りしてて、あんなにヒトデ祭りになった事なんてなかったし、福吉で底物狙いでもヒトデが来たことなかったし。
うーん。

<<そしてリベンジ結果>>
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。