九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西新と天神駐輪場にゅーす

まずひとつ。
西新地区で行われていた、市営駐輪場を3時間無料にしていた社会実験。
どうやら数値的には成功だったようで、7月から本格的に実施される事になったそーです。
<関連エントリー「西新にも駐輪場3時間無料」

西日本新聞
福岡市西新地区 交通問題検討会 駐輪場3時間無料の社会実験 来月から本格施行へ マナー向上「効果を確認」

違法駐輪や危険運転といった自転車の問題を改善しようと、駐輪場利用料を3時間無料にするなどの社会実験に取り組んでいた福岡市早良区の「西新地区交通問題検討会」は、実験の結果、違法駐輪が3割程度減少したことを確認した。
実験での取り組みは「効果が高い」として、これを7月から制度化することを決めた。




確かに便利でしたからね、素直に歓迎。

≪7.1追記≫
3時間無料は、実験時は自転車のみでしたが、今回の本格実施により、原付バイクも3時間無料で駐輪可能となってます。


ただ、相変わらず原付以上のバイク駐車については、放置プレイ。
場所柄的に現在ある2箇所のみじゃ足りてないですよ。
そのしわ寄せが某電器店に向かってるよーな気が・・・。


あと、改装工事中で使用できかった警固公園内にある「天神駐輪場」が、改装工事を終えてリニューアルオープンしてます。
再開にともなって、中止されていた3時間無料券での特典サービスも再開されているかと。

[福岡市:天神駐輪場がリニューアルオープンしました。]

市役所サイトの画像を見る限りですが、おおキレイになってますね。
以前は結構雑多なイメージがあったので。
原付バイクの方はどーなってるのかなー。
今度現地に見に行ってみようかな。

そういえばもうすぐ7月(梅雨はどこだ)
飾り山も準備始まってますね。
今年も追い山見に行く予定です。

・・・7月といえばもう一つ、恒例の鈴鹿行き。
さて。
スポンサーサイト

元祖長浜屋が休業ッ?! のその後。

様々なメディアで取り上げられていた、元祖長浜屋の休業ショック。
Yahoo!で注目のニュースとトップ扱いだったのは驚いた・・・・。

けど、新聞・テレビ・ネットと色々な情報が飛び交ってますが、25日か26日には再開、という話が有力情報だったんですが。



再開は 6月29日午前9時 という最新情報が。

博多大将-福岡ラーメンブログ:元祖長浜屋営業再開の続々報


・・・・今度こそ本当である事を祈ります。

元祖 長浜屋が休業っ?!

元々は、TUTAYAが7月12日に天神にでっかい店舗をオープン予定、というのをエントリーするつもりだったんですが・・・
[西日本新聞・九州経済
 TSUTAYAが天神地区に旗艦店 来月12日売り場2600平方メートル]

同西日本新聞サイトで、エライ記事を見つけまして。

ラーメン「元祖長浜屋」突然休業 廃業?常連ら騒然 実は体調不良 来週にも再開 「存続」願い署名活動も


うそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんっ?!

「元祖長浜屋」っていったら、長浜ラーメンの代名詞。
遠方から友人がきたら必ず連れていくし、何より私ら家族もしょっちゅう食べに行ってるんですが・・・・。
うわ、かなりショックかも・・・・・。


が、どうやら6月25日(火)には開店する模様。

よかったよ _| ̄|○




記事を見た後、知る限りの関連掲示板とか覗いてみたんですが、やはりどこも大騒ぎになってました。
この店は味だけでなく、あの独特のシステムも含めて長浜ラーメンの代名詞ですからねぇ。

突然の休業に、様々な憶測とエスパーが飛び交ってましたが、何がともあれ無事に来週復活してくれる事を祈ります。
でないと、マジで凹みますよ。


けど、これと同様の事を「牧のうどん」がやったら、同じく大騒ぎになる事請け合い。
こちらも福岡のうどんの代名詞店。
ここの肉うどんとごぼ天とかしわめしが食べられなくなったら泣くに泣けない。


うう、なんか無性にどちらも食べたくなってきた・・・・・・w
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。