九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



本家「ほっとけない!」でバイク駐輪問題

あまり好きじゃないんですが、朝の番組でニュースやってるのが個々ぐらいなんで、たまに見ているTBSの「みのもんたの朝ズバッ!」

今日もBGM代わりに付けていたら、なんと本家不連続シリーズ「ほっとけない!」で、バイクの不法駐車が取り上げられてるじゃないですか。

みのもんたの朝ズバッ! 8時またぎのボード

タイトルは
 公園を埋め尽くす不法駐車バイク155台
  ・警察が取り締まれない理由は・・・
  ・「こんな奴らはバイクに乗るな」


公園・・・・で思い浮かぶのは、地元の冷泉公園ですが、全国だしまさかなーと思っていたら、やぁぁっぱり出てきましたよ冷泉公園!
とうとう全国放送だおめでとう(?)

一つは東京か大阪?ちょいと忘れましたが、そちらの公園内にバイクを駐車していく様子と、駐車していった人へのインタビュー。
で、もう一つの例として出てきたのが、我らが冷泉公園。


内容はやはり公園内にある不法駐車のバイク風景と、近隣の方々のインタビュー。加えて駐車していってる本人へのインタビュー。
個人的には結構台数少なくなったなーと思ったんですが、どうやら7月から監視員がいるためってのもあるようですね。

一応、公園内に近隣駐輪場の案内地図がある事と、バイク駐車場として、リバレイン地下駐車場が紹介され、こんな場所(リバレイン)があるのにこの日は3台しか利用されてない、との事。
あと博多区役所の方のインタビューもでてましたね。(内容聞き取れなかったorz)
あ、音羽公園もでてました。入口にバイク進入を防ぐゲーを設置したが、車いすで入る方を考慮すると、一部は開けておかなければならず、ここから入って来てしまうというジレンマ。

みの様のご意見は「バイク乗りのマナー・モラルがなっとらん!」でお怒りのご様子。
まあ、モラル・マナーは確かにいいとは言えない光景ではありますが・・・・

肝心のバイク駐車できる場所が少ないって事は棚上げ?
(※実は途中までしかみれなかったので、その後のコメントででてたかもですが)

リバレインのも利用者が少ないって・・・・あの、散々言ってますが


だから広報してないじゃーん


チャリズエンジェルなんて作って、自転車の時は広報しまくったんだから、バイクエンジェルでもメイドでも組織して、広報しまくっては?
つか、せめてそろそろ市政便りに掲載するぐらいはしましょうよ・・・・。

それに冷泉公園は先日の協議で、公園内に自転車・原付の駐輪場を設置することで決まってた筈。(関連記事「冷泉公園 有料駐輪場設置へ」)
あれ番組中にこの話でてたかな?
ともかく、先のエントリーでも書きましたが、自転車の原付だけ設置じゃ、意味ないと思いますね、今日の放送を見ているとつくづく。

バイクの駐車って、簡単に止めやすいってのもポイントかと思います。
天神に多い、バイクロック式の駐輪場が人気なのも、気軽に止められるという点じゃないでしょうか。
この問題の先駆者、仙台市も路上のバイク駐車場に力を入れているようでしたし、これがいい結果に結びついてるようでしたし。

バイク駐車場が一番少ない博多駅周辺も、実は合同庁舎裏にある、中之島公園?にも現在、駐輪施設が設置工事中です。
どーやらここも自転車と原付のみで、それ以外の自動二輪は放置プレイの模様。
・・・や、実際問題、あそこに駐車しているバイク全部収まる施設がないでしょう? 博多駅周辺に。
どーするの、追い出されたバイクは。

今日も見ながら、なんだかなーと思う今日この頃です。


しかし、朝のばたばたしている時に見てたから、改めてちゃんと内容みときたいなー

台風4号接近中・飾り山異例の撤去へ

昨日の夜の雨と雷、すごかったですね・・・。
梅雨はどこいったと話していたのが、遠い昔のようなこの頃の大雨。

そして現在、大型で勢力の強い台風4号が接近中。
台風関連の情報サイトのまとめを

・気象庁(台風4号情報)
福岡市防災・危機管理情報(市内主要河川の水位情報あり)
台風前線(トラックバックやメールで集まるリアルタイムの台風情報あり)

<交通>
・九州のりものinfo.com(九州内各交通機関の運行状況がひとまとめに)
にしてつ バス・電車(現在TOPページで運行情報を掲示)
・JR九州 運行情報
高速道路 規制情報
ANA
JAL(運行情報) (欠航便情報)

・九州電力 停電情報


現在沖縄が直撃中ですか。
TV見ましたがすごい風だ・・・・

午前中雨が一時的に強くなりましたが、小康状態ってところでしょうか。
進路は鹿児島の下でぐりっとそれて、九州本土には上陸しないんじゃ?・・・・なんて願いを込めて思ってたんですが、なんか来そうな悪寒ですねぇ・・。
鹿児島や熊本で被災されている方々、不安な事だと思います。

こちらも台風に備えてバイクの避難とかやっとこうかと。
つても、既に倉庫が雨漏り _| ̄|○
・・・よみがえる去年9月の台風13号であった、台所からの雨漏り騒動
あれから一応、補修はしてるんですが大丈夫かいな(汗)
今月末に本格的な雨漏り工事の予定だったのに、台風が先とは。トホホ。

明日は追い山前日で夜出かける予定も見合わせないとかなー。

**22時追加

やはり飾り山、台風を警戒して13日中に撤去が決定されましたね。
かなり異例らしいですが、やむを得ないでしょうね。

[西日本新聞:3連休台風厳戒 飾り山笠異例の撤去]
[博多祇園山笠:公開期間を短縮して「飾り山笠」の撤去が決定!]

明日、飾り山みて夜飲みに行く予定が・・・・飾り山、博多駅のしか見てないや_| ̄|○

せめて追い山は中止にならないといいんですが。

冷泉公園 有料駐輪場設置へ

さっき検索して知りました。
今や不法駐輪の代名詞となった感のある冷泉公園(関連エントリー:冷泉公園に行ってみた
どうやら、市と地元住民との話し合いの結果、150台分の有料駐輪場を設置する事になったとの事。

[冷泉公園に駐輪場 有料150台分、住民と合意 福岡市] by西日本新聞

オフィス街や歓楽街の中洲に近接し、急増する自転車や自動二輪の乗り入れに悩まされている福岡市博多区上川端町の都市公園「冷泉公園」について、福岡市は17日、公園内に自転車とミニバイク計150台分の駐輪場を設置し、公園内から迷惑駐輪を一掃する方針を明らかにした。地元公民館で同日開かれた冷泉自治協議会主催のワークショップで説明し、住民側と大筋で合意した。


記事によると、当初市側は350台分の無料駐輪場を計画したらしいですが、もちろんのこと住民側からは反対意見が出されたようで。
そりゃそーでしょ。
今でもあの状態なのに、無料駐輪場を設置したら、公明正大に駐輪し放題になるんですから、状況は好転するどころか悪化するのは、火を見るよりも明らかでしょーに。
現に以前無料だった博多駅の駐輪場や、現在無料の渡辺通駅駐輪場の状況を知らんのか。

てことで、結局は有料駐輪場設置で落ち着いた模様。(台数は半分になってるけど)
まあ、妥当な解決方法ではないでしょうか。
でもすっきり解決・・・というのは現実的には難しいでしょうが。

けど、問題は駐輪場ができる、という事で安心してはいけない。
上記記事に掲載されてた、私と同じこのご意見。


>「自転車とミニバイクだけの駐輪場設置では根本的な問題解決につながらない」との指摘もある


まったくもって、ごもっとも。


設置される駐輪場ってのが、最近よく出来ている自転車と原付バイクのみの駐輪場じゃ話にならんのですよ。(例:明治公園駐輪場
実際に見に行った時も、駐輪しているのはビックスクーターなど、原付以上の小型、中型などの自動二輪が多かったですし。

いいですかーお役所の皆様。
福岡市自転車駐車場条例」では、50cc以下の原付バイク以外は、全て自動二輪と見なしてるんですよー。
で、今駐輪いや駐車ですな、正確には。
駐車できなくってあぶれているのは、その自動二輪なんですよー。


さあ、ここで市側がいつも通り、自転車と原付のみの駐輪場を設置したとしましょう。
いつもの様に冷泉公園にやって来たビックスクーターにのったお兄さんは、さてどうするでしょう?


そのまま不法駐輪するにきまっとるがな。


結局、迷惑駐輪対策にはなってないんですな。

あ、近くのゲイツやリバレイン市営駐車場に駐輪できます、ってのは無しで。
現在も案内していても、利用しない人たちが素直にそちらに移動しますかって。

私は決して不法駐輪を推奨する訳でもありませんし、黙認するつもりもございません。
公園内への不法駐輪せず、ちゃんと駐輪場・バイク駐車場にいれるべきだと思っております。

が。

利用しやすい駐輪場を作るというのも、大切なんじゃないでしょーか?
リバレインのも、入出庫がえらく大変なようですし。
上記記事にもあった住民からの「県警が管理する公園横の自動車用パーキングメーターを自動二輪用に」っていう案は、いい手だと思いますが。

さて、どんな駐輪場が設置されるのかで、市側の姿勢が見えてくるんじゃないかと。



・・・って、最近やたらマジメで偉そうな記事ばっかりになってるよーな(汗)
冷泉公園といったら、週末は追い山ですねー。
今年も見に行くつもりです。
けど、なんか週末に台風4号がやってくるとかなんとか言ってるのですが・・・うそぅ_| ̄|○

もしこれが15日早朝に直撃だったら、追い山やるんだろうか(汗)

「放置サイクルZERO宣言」よーやっと更新?

先日のエントリー「チューリンクーポンって知ってる?」の続き。
沢山の有意義なコメントを頂き、ありがとうございました。

チューリンクーポンのサイトが「放置サイクルZERO宣言」にリンクされてないぞー、という至極まっとうなツッコミ。

当方のエントリーやメール以外に、有志の方が同じくメールを送ってくだったのかきっかけか、どーやらよーやっと更新されてました。
皆様情報&ご協力多謝。

まあ、それ以前にサイトのつくりそのものからしても、1からやり直してもらいたいというのが本音ですが。
あんな使いにくく見にくいサイト、誰も利用したくないっすよ。
「天神サイト」のチャリナビや、「バイクを停めたい」などの、外部サイトさんの方がよっぽど使いやすい。
・・・や、我が本家もそうなのかと突っ込まれると、怪しい限りではあるですが(汗)

そういや、福岡市のサイトも重いんですよねぇ・・・・。

今やネットは欠かせない情報ツール。
携帯からのアクセスも多いはず。
ましてや駐輪場情報って、外で見る事も多いんだろーし。


えー、おそらくご覧になってるであろう、福岡市市役所土木局その他市役所、各区役所の担当者の皆様。

広報は、人に伝わらないと広報にはなりゃしません。
広報=宣伝です。
あれだけオリンピック誘致やら、一昔前の「元気君」に、あれだけの費用が掛けられたンですから、自転車・バイク駐輪の広報に掛ける費用も、捻出できますよねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?

そーいや元気君は今いずこ。


ちうか、本質的にバイクとひとくくりにして、原付も原付二種も普通二輪も大型も、ごっちゃになってやしませんか?
胸はって「自動二輪も増やしてる!」って言っても、だーれも存在しらなきゃ、無いのと同じですよん。

そういや、先日本家に追加した「長浜公園駐輪場」も、どこかで広報されてましたっけ?
私は先日たまたま通りがかって初めて知りましたし。
福岡市の中央区のページにも掲載されてないし。
唯一は「自転車放置禁止地域・有料駐輪場(各区)」って所に、かろうじて名前だけはありましたが。

この点、博多区役所は結構キチンと情報は掲載されてますよね。
周知されているどーかはともかく。
あ、事前情報もらってた「中島公園駐輪場」見に行かないと。

この博多区役所の姿勢は、中央区役所は特に、他の区役所も見習って欲しい所。

でもサイトが檄重で泣けてくるんですが。


とまあ、行政の皆様。
マスコミ使ってネガティブキャンペーンするよりも、マスコミ使って、正しい現在のバイク駐車問題の本質と原因、そしてバイク(自動二輪よ)の駐車場情報を、ちゃんと流してみませんか。
先日の[NHKクローズアップ現代を見習って。
どーせだったら、先日ツッコミ報道やってくれた西日本新聞やKBC「アサデス。」の皆々様。
行政からもらった資料だけで報道するんじゃなくって、報道の基本、自分達で調べた内容で勝負して、汚名返上名誉挽回してみません?

医療崩壊もそうだけど、マスコミ報道の威力って、そりゃもう嫌だけど影響力あるんですから。



そうそう、今思ったんですが。
彼の福岡市公式駐輪情報サイトのサイト名。(あえて)
「放置サイクルZERO宣言」と「チャリエンTOWN」、どっちなんだろ?

本家更新・チューリンクーポンって知ってる?

さてさて、まずは本家サイトの駐輪情報を追加更新いたしました。
先日、コメントでアップルストアのある天神ルーチェ地下にも、駐輪場があるとの情報をいただきましたので、んだば見にいくべと、久々に自転車で天神へ。
せっかくですからと、リニューアルしたばかりの天神駐輪場に止めてみましたよ。

で、回ってみて思ったんですが、最近出来たビルには大抵、自転車と原付バイクOKの駐輪場を設置してますね。
これも駐車場法改正のおかげなのかしら・・・
また、原付も50cc以下ではなく、125cc以下と小型までOKというのが増えたのも嬉しいですね。
原付2種の黄色ナンバーには助かります。
まあ、それ以上のはどーなってると言われると痛いのですが(^^;

今回駐輪した、天神駐輪場では元々3時間無料券で特典サービスが受けられるというのをやってたのですが、他3時間無料を行ってる駐輪場3件で、「チューリンクーポンというのが行われてました。
これ、確か去年も期間限定でやってたやつですね。
もらったチラシをみると、今回は期間は記載されてなかったので、定番サービスになったのかも。

 [チューリンクーポン 公式サイト]
 http://tenjinsite.jp/we_love/bicycle/


ほーっと、置いてあったチラシを眺めながら、なかなか面白いサービスだと思いつつ・・・ちょっと待て。


いや、企画自体には不満はございません。
ええ、大変良い企画だと思います。


が、毎度の事ながらこれを広報する気はあるんですかね?


天神駐輪場で無料利用券をもらう時も、係員はこういったサービスがあるといった説明はなし。
まあ、すぐ近くにチラシが置いてあったので、私も気がついた訳ですが。

つーか、こういったネタを取り扱ってますので、関連するサイトもよく見に行くんですが、大元締めであろう市の駐輪場公式サイト「 放置サイクルZERO宣言」のどこにも記述もLinkも見あたらない。

チラシにあるアドレスから、「天神サイト」と繋がってるよーなんで、サイトをみれどやはり何処にもリンクがない。
福岡市市役所については言うまでもなく。


いやその・・・・だから広報って結構大事だと思うんですが、私の気のせいですかそーですかはい。
まあ、対象施設を利用すりゃ気がつく率は高いんでしょーけどねぇぇぇぇ。
せっかく協力してくれている各お店にも失礼な気が。

ともあれ、天神で駐輪場を利用される方は、せっかくですからチューリンクーポンをご活用下さいませ。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
