九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



行く年来る年

今日は大晦日。
明日は新年ですねぇ。

我が家もおおざっぱながらも大掃除をすませて、後は年越しそばと雑煮用の餅を買いだしに行ってきます。
・・・・外は雪がちらつくは、風は強いわですが(--;
年末にきて、一気に冬になったというか、まあ本来はこれぐらい寒いのが本当なんでしょうが、ここのところ暖かったもんで。

今年も色々とありましたが、来年は何かいいことが、自分にも社会全体にもあることを祈るばかりで。


けど、ガソリン値上げに食料品などの値上げラッシュに、財布を預かる身としては、非常に痛くて泣けてくるばかりのところに、さらに追い打ちかけるよーなニュースが。


[とんこつラーメンの老舗、元祖長浜屋が「替え玉」値上げ] 

 とんこつスープが特徴の長浜ラーメンの老舗として知られる「元祖長浜屋」(福岡市中央区)が1月6日から、替え玉を約30年ぶりに、現在の50円から100円に値上げすることになった。
 小麦の価格高騰などのあおりを受けた末の苦渋の決断だが、常連客からは「ついに長浜屋もか」と残念がる声があがっている。
 山本和子社長によると、同店は屋台としてスタートし、1975年に店舗化して以来、ラーメン自体は小刻みに値上げしていたが、替え玉の50円は据え置いていた。
 しかし、小麦の値上がりや、石油価格高騰に伴う燃料費の増加が経営を圧迫していた。

(2007年12月31日3時7分 読売新聞)


 うそーん Σ(゚д゚|||)ガーン


元祖長浜といったら、もう庶民の味方。
400円でお腹一杯になる上に、プラス50円の替え玉でさらに幸せ倍増という、ありがたいお店なんですが・・・うわー・・・一気に倍かぁ。
小麦と燃料費の高騰には勝てないでしょうし、仕方がないんでしょうけどね。


そうなると、ウエストのうどんも値上げしそうな悪寒が。


来年は一体どうなるんだろう。



今年1年、本家ともどもご愛顧ありがとうございました。
来年もバイク駐輪関係を中心に、まったりのほほんマイペースでやっていきたいと思います。

ではでは皆様、よいお年を。

福岡市土木局 二輪車駐輪マップを更新(よーやっと)

福岡市のバイク駐輪情報は、自転車・原付は「放置サイクルZERO宣言!」で案内してますが
(つーても見やすい使いやすいのは天神サイトのチャリナビが上ですが)
それ以上の自動二輪は、知る人ぞ知るの福岡市土木局のホームページで案内されてます。
・・・まあ、福岡市のサイトから土木局のサイトに行ける人がどれぐらいいるのかは謎ですが。

そんな土木局のサイトは時々覗いているのですが、今日確認したら12月21日付けで、天神および、博多駅・中洲周辺の二輪駐車場マップのデータが更新されてました。
今回のはかなーり見やすくなってました。
以下のリンクからダウンロード可能です(※PDFファイル)

 ■天神地区二輪駐車マップ
 ■博多駅周辺・中洲周辺二輪駐車マップ

内容も最新版になってますね。
しかし博多駅のマップを見ると、しみじみと二輪駐車場が少ないですねぇ・・・。

新博多駅ができたら、バイク駐車場ができるといいんですが。


さて、いい加減そろそろ年賀状を書かないと。

福岡モーターショー

行ってきました「福岡モーターショー2007」

9時台には会場に到着してたんですが、4輪のマリンメッセには既に長い行列が。
なので一番の目的の二輪がある国際センターへ。
こちらは対照的にスイスイと入場できました。
入場する時、再入場のため手首にストラップを付けてもらうので、これが並ぶ要因のようで。

福岡モーターショー


いきなりどーんとフェラーリ様に出迎えられて、一路二輪のブースへ。

まずはホンダ党ですのでHondaのブースから。
ホンダがなんか一番こざっぱりとしていたというか、典型的というか・・・
コンセプトと参考出品車輌の展示と、フォルツァとGPSナビが実際に触ったり乗れたりする程度で。
コンセプトモデルもいまいち萌えない。(そっちか)
技術は確かにスゴイのでしょうが、こう・・・インパクトがあんまりないなーと。
ああ、でもこれは妙なインパクトはありました。

Honda CB1100R

Honda CB1100R

こっちみんなwwwwwwwwwwww

どーやっても顔にしか見えませんw

あと、気になったのは新型のCBR1000RR。
雑誌でフォルムは見てたんですが。

Honda CBR1000RR


フロント本当に丸っこいなぁ・・・。
リア周りは結構好きなんですが、ナンバーとウィンカー周りが妙に浮いてるよーな。
どちらかといったら、私はHonda CBR600RR Special の方が好きです。

Honda CBR600RR Special Edition


ま、どちらも乗れないんですけどねw


お次は隣のヤマハへ。
やはり一番目に入っておおっと唸ったのは、バイクなのに4輪というコンセプトモデルのTesseract(テッセラクト)。

ヤマハ Tesseract


インパクトありすぎです。
もうただただ、かっこいい。 こーゆーのが好きなんですよ!
あとWRが気になりました。でも足付かないw

スズキはやはりコンセプトモデルのクロスゲージがいい。
スズキ クロスゲージ


カワサキはあまり近づけなかったのですが、緑でした。はい(待て)
カワサキ


おお、唯一おねーさんが映ってるわw

あらかた二輪を回ったら、後はランボルギーニに悩殺され、マセラッティの値段に悩殺されて、4輪のマリンメッセに移動。
またも入場の長蛇の列ができてましたが、私らは再入場組なので、専用入り口からスイスイっと入場w
国際センターから行って正解でしたわ。
4輪はやはりホンダのPOYOとか見たかったので、なんとか遠巻きに見ることはできました。
ちょうどステージイベントと重なって、近づけなかったのが残念。

で、総括の感想ですが、やはりモーターショーは楽しい。
本家東京モーターショーに比べると、どうしても規模も出展車輌も縮小版になりますが、以前あってた時に比べれば、かなり良かったかなっと。
マリンメッセという大きな会場ができましたらかね。

ただ、二輪のブースについてはちょっと残念だったかなーと。
外車と同じ会場なので、狭いのもあるんでしょうが、もーすこし広くとって欲しかった。
あと、ホンダにはもう少し頑張って欲しかったなー。
展示内容はヤマハやスズキは結構凝っていて、楽しかったですし。
カワサキも来場者が乗ることができるよう、展示車輌の車種が多かったですし。
対してホンダは・・・・・・・・・・・・・・・次の熊本は二輪の工場もあるし、少しは増えるのかな?
もちょっとどーにか成らなかったのかなーとは個人の愚痴ということで。

あと、どーせならバイク関連のパーツとか用品メーカーの展示ブースがでてたらよかったのになぁ。

とまぁ、グチグチと勝手な事いってますが、次回も是非に開催してほしいなと。
その時は国際センター全部が二輪だけになってたらいいなぁ・・・(外車はドコ行くの)








あ、次世代燃料車試乗会で乗るの、忘れてた  _| ̄|○



太宰府散策

友人と太宰府に紅葉狩りに行ってきました。
移動は西鉄の「太宰府散策きっぷ」を利用。

太宰府散策キップ

 往復運賃+梅ヶ枝餅の抹茶セットに、各種割引特典も付いてきて1,000円というお得キップを利用しない手はないですから。(ちなみに片道通常運賃は330円)
往復運賃+梅ヶ枝餅の抹茶セットに、各種割引特典も付いてきて1,000円というお得キップを利用しない手はないですから。
ちなみに片道通常運賃は330円で抹茶セットは大体500円ですから、お得感たっぷり。
後で更にお得感を実感しましたがw

キップを持って電車でGO!

太宰府は寒むうございました・・・・。
本日の目的は、最近友人が中古で手巻きフルマニュアルの一眼レフカメラ(リトルNikonとか)を手に入れたのでますます写真にはまったそうなので、紅葉を撮るべと超定番スポット光明禅寺へ。

が、やっぱり遅かった。
紅葉終わってました・・・・_| ̄|○

 光明禅寺
 

とりあえず、来る度に必ず撮ってる定番構図で撮影してみる。
私に腕と感性を求めてはなりません。祟りますよw

それでも樹の種類なのか場所的なものなのか、まだまだキレイな紅葉もちらほらとありましたけどね。

 紅葉
 

次にコミニティバスの「まほろば号」で、竈門神社へ移動することに。
この時太宰府駅前にあるバス停から乗るのかと思ったら、よくよくみると竈門神社へは「道路の反対側にある福銀前のバス停へ」とあったので、大駐車場よこにある福銀前かと思い移動。
が、バス停がない。
近くのお店で聞いたら「ああそれは駅の前にある旧福銀の前だよ」と。
確かにありました、駅前道路を挟んで反対側に。
でも福銀の影も形もないじゃないかっ!
これは間違えても仕方がないと、己に言い訳しながらいざ竈門神社。

 竈門神社

こっちも終わってました・・・そりゃそうですよな。




 竈門神社2
 
無駄に凝って撮ってみたり。




再び天満宮に戻り、散策きっぷで梅ヶ枝餅と抹茶を頂く事に。
店は参道にある「かさの家」が指定店なんですが、隣に同じ店で「茶房 民芸ギャラリー かさの家」という、お店がありまして。
こちらは以前から店の奥が気になってたんですが、抹茶セットがおそらく太宰府で一番高い、680円という高値設定だっため、二の足を踏んでいた所。
しかし同じ「かさの家」ということで、散策きっぷが使えるかどうか聞いてみたところ。

かさの家


入れました!
念願適って入れたお店は、やはりツボすぎるほど部屋の様子といい、お庭といい。
出てくる抹茶セットは他店の500円のものと同じなのですけどね。
なのでお得感は倍増。

これは使わない手は無いですな。

紅葉はもう少し早めに来た方がよかったですが、ともあれ友人との散策は楽しゅうございました。



さよちゃん

先に断っておきますが、某とんち坊主が大好きなお嬢さんではありませんので(そこかよ)

さよちゃんです、さよちゃん。

サヨリの事です。細魚。

先日から主任がサヨリ釣りにはまっていて、良く釣りにいってるんですが、
この前は結構大量で、サヨリが30本近く釣れまして。

二人して捌いて、塩焼きや、開きや、糸造りにしたりして、大変美味しく頂戴いたしました。

捌きやすく、かつ美味ということで、その後私も参戦してサヨリ釣りにいそしんでみたり。


 さより美味しいよさよりw


そんなある日、柳橋連合市場にあの海鮮丼を食べに行った際、そーいやサヨリってどのぐらいの値段で売られてるんだうと、鮮魚店をのぞいてみたら。



  さより 1匹 200円



高っ!

しかも見たさよりは、釣ってきたものの中でも中ぐらいのサイズ。

さよりって、結構高級魚だったんですねぇ・・・・。
確かに美味しいし。


ただ、ここの所はあまり釣れてません。
同じ釣り場に行くもんだから、そこの常連さんともすっかり顔なじみになってる始末。
常連さんたちは、各所のポイントに散らばり、携帯で釣果状況をやりとりしているので、その情報のおこぼれもらったりなんかして。
でも、常連さん達からも最近はダメだという話が。

もう一度、さよりの刺身を堪能したいんだけどなぁ・・・。


でも来週週末は、福岡モーターショーに突撃予定。
さて、バイクはどれぐらい来てるかなー。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
