九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



備えあれば憂い・・た?

先日のHDオワタの続き。

HD昇天の自宅PCは、現在はすこぶる好調。
データ半年分ないけどさっ(泣)

ただ、これを仕事で使ってるPCにやられたんじゃ、HDオワタどころの騒ぎじゃない。
職オワタと、首になりかねないほどヤヴァイ。
何せPCなしでは成り立たない仕事なもんで。

ということで、今回の我が身の不幸を切々と上の人に涙ながらに語り、
バックアップ用に外付けHDを購入することに。

そして本日、一人ウハウハと某大型電気店に買い出しに。
やぁ、ここはいつ来ても楽しいなぁ。
しかも、今回は買い物だっ!

完全に数日前の悲劇を忘れ去ってますこのアホ。


色々と考えた結果、水牛屋さんのUSB接続タイプのものを購入。

ウハウハと早速仕事用のPCに接続してみる。

接続はあっさり完了。
ちゃんとドライブも認識してるなよしよし。
んでは、セットアップするべく、外付けHDをFAT32からNTFSへフォーマット開始。

・・・・が、ここから雲行きが怪しくなる。

「フォーマットできません」とエラーが出てくる。
再度やってみるも「書き込み禁止になっとる」とけんもほろろに追い返される。

ならば一度このままでデータを移してみるべと実行するも

「書き込みできねぇっていっとるだろうが」


と、データを受け付けてくれないというか書き込ませてくれない。


ここでメーカーサポート発動。
私のターン。

「なんか書き込みできないって言われるんですか」

サポートの人の指示で、フォーマット状態を確認すると、やはりNTFSへフォーマットできてない。
ならばとサポートのターン、ドロー。

「もう一度フォーマットをやってみましょう」

通常の「ディスクの管理」からでもダメだったので、HD付属のフォーマットソフトを使ってみるも、やはりできない。


私のターン、ドロー。


「・・・・やっぱり書き込みできませんとはじかれるんですが」

戦う事30分。
サポートが下した結論は。

「どうもファイルシステムが壊れてるようです。初期不良ですねぇ・・・・」



また、HDのファイルシステムかっ!


我が家のHDも物理故障とこのファイルシステムが壊れてたんですよ。



結局、お店で初期不良ということで、交換してもらえましたが。
交換したのはまだ取り付けてません。時間切れ。



しかし、買ってから1時間で壊れるってどーよ自分 (いや最初から壊れてたんだが)
実はこの前の日、某ラジオに投稿したらジャムがあたったんですよ。
この前はiPodが当たってHD壊れたから、また何かあるかいなと話してたらコレですよ。

何かあるのか私って。

備えあれば憂いがなかった orz

先日、とあるプレゼントに応募してたら、前々から欲しかった「iPod namo」が当たりまして。


Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/AApple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A
(2007/09/06)
不明

商品詳細を見る


いやもう、一人有頂天で曲を入れまくったりして喜んでいた訳ですよ。

でも、神様はちゃんとみてるのか、バランスとってれてるのか。


昨日夜、いつも通りにPCを起動させると、いつまでたっても最初のBIOS読み込みの黒画面からちっとも動かない。
しかも時々「ピー、ギー」といった、いやーな音までしてくるし。
なんか嫌な予感がするんですがと冷や汗をかきつつも、それでも動いてはいるっぽいので、そのまましばらく様子を見ていると、CPUやらなんやら、ハード関係を読み込んでいるようなデータが表示されてくる。

なんじゃこら? と更に様子を見ていると、黒い画面に表示されるメッセージ


 「Primary master hard disc fail 」


そしてそれから動かない。
動くのはBootCDを入れろやという説明か、BIOSの設定画面かのどちらか。

あわてて別のパソコンを起動させて、上記エラーメッセージをネットでググることしばし。


 結論  \(^o^)/HDオワタ


冗談じゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

バックアップは前にとってたけど、それ半年前で家計簿データとか、うきうきして入れまくったiTunesの音楽データとか、最近作ったファイルとかその他諸々、バックアップできてないんどすぇ!!


しかしその後、復旧ソフトとかも試してみたけど、やはり物理的に逝ってしまってるらしくどーにもこうにも。

次の日、新品HDを買ってきて交換いたしました。中身真っ白w

まあ、前々からそろそろ寿命がともいわれてたので、交換しないとなーと思ってたんですが、ついずるずると先延ばしにしてたところに天罰発動。
もうどうせこの機会だからと、HDの容量を倍にして更にメモリーも倍増。
現在は以前よりも快適に動いておりますです。

半年分のデータないけど ○| ̄|_


HDの交換作業は自分でやったんですが、設定大変なんじゃないのかという心配をよそに、店員さんの「再インストールと同じですよ」という言葉どおりに、本当にあっさり終了。
その後のドライバやらソフトやらのインストールや、各種設定作業のほう面倒でした。


やっぱりHDは消耗品で、日頃のパックアップは大切なのだと痛感・・・・というか懲りろ己。
以前も会社のPCが反乱起こして再インスコ祭になったときに懲りたと思ったに、またか。
自宅用だと軽視してたのが仇になったなぁ。


ただ、逝ったHDにあるデータには、消えてもらっちゃ困るなーというのもあるので、だめもとでHD復旧業者に見積もりを依頼してみたところ、
本体はやはり壊れているほか、ファイルデータも壊れてバラバラになっており、かなり重度らしい。
でもデータはほぼ完全に取り出せそうですという言葉に喜んだのもつかの間、だされた見積もり額。

 318,150円

無理ですorz

そんな貧乏人を見かねて、担当さんが手を尽くしてくれて、どうしても欲しいデータ拡張子を限定し、かつ作業時間を速攻ではなく2.3週間かけてもOKと余裕をもたせたり、さらに別手法まで繰り出してくれて、あれこれとがんばってくれて、出してくれた最終見積もりが、なんと84,000円。(ただし吸い出す拡張子は3つまで)

・・・家計簿ソフトのデータにそこまでだせる余裕はなく、泣く泣くあきらめました。
ただ、本当にあれこれと考えてくれたN社の担当さんには果てしなく申し訳なく、この場で心からありがとうございました、すみませんと感謝と謝罪を。
でも、本当にこの業者の対応はよかったです。財力があれば頼みたかったし。


しかし、さすがにそこまでだすなら、今後のためにバックアップ用の外付けHDを買うかなーと思案中。
今は使い慣れたMOに保存してるんですけどね。
CD-RWはどーにも苦手だし、DVDは焼けないし。MOは保存には強いという話ですし。
ただ、いちいちつなげて入れなきゃならんので、だったら自動的にバックアップしてくれる外付けHDのほうがいいのかなー。
他の方はどうやってバックアップとってるのかいな。



とまあ、長々と愚痴ってみたり。

災害は忘れた頃にやってくる。 だから、備えあれば憂いなし。


肝に銘じます。

ソラリアプラザに地下自動二輪駐車場オープン

出来るらしいという話は聞いてたんですが、4月1日にオープンしてたんですね。

ということで、ソラリアプラザの地下2階に、大型バイクもOKなバイク駐車場ができてます。
収容台数は60台とのことで、天神地区でも最大の収容台数なんではないかと。

 [ソラリアプラザ地下駐車場  自動二輪駐輪場を新設します ]


料金は他と同じく1日500円。
だだし、ソラリアプラザなど関連店舗で買い物した額により、100円引きから1日無料までの割引サービス有り。

ちうことで、今度現地に突撃してきます。
西鉄は警固公園の「天神自転車駐車場 」といい、かなりがんばってくれてますよね。

・・・博多駅周辺でもお待ちしております。西鉄さん。

「人参公園」の謎

本家サイトの掲示板におまつさんから「博多駅前4丁目駐輪場」の情報をいただいたとき、「人参公園」の事が話題になりまして。

博多区の駅前4丁目には「人参公園」という名前の公園があるんです。



オフィス街の中にあって、のんびりとした感じのする公園で、この頃はキレイに整備されてて、遊具なんかも揃ってます。
ただ、昔から謎だったのが、なんでこの公園の名前が「人参」なのか。
ちなみに公園内には人参は生えてませんし、育ってもいませんよん。
や、私が一度そう思っただけなんですけどねw

始めは子供がよく使う愛称というか俗称みたいなものかと思ってました。
ほら、公園内に消防車の形した遊具があったら「しょうぼう公園」とか「ふね公園」「かめ公園」「ひこうき公園」とか、私の子供の頃は殆どこの呼び方でみんな通じてましたから。
無論正式名称は別。
そういや最強だったのは「おしり公園」または「おっ●い公園」と呼ばれていた某川沿いの公園・・・。
や、そんな形をした遊具があったんですよ(笑)
しかし、この公園の名前を地元の人が見てたら地域がすぐに特定されるかも。

「人参公園」もそんなものかなと思ってたんですが、これが立派な正式名称。
そうなるとますます謎が深まる名前の由来。

以前、この辺をよく知ってる人から「昔ここに人参畑があったから」という話を聞いた事があったのですが、ここが昔畑だったのか?と、いまいち納得がいかない。
掲示板でもおまつさんと二人で首をかしげてたんですが、目の前に便利な電脳箱があるのですから、活用することに。

えー、直ぐに理由が判明いたしました。
「JOHNNY'S BLOG」さんのエントリーにまさしく探し求めていた回答が掲載されてました。


昔この場所には、高麗人参を栽培していた福岡藩の薬園があり、そこからいつしかこの辺りは、「人参町」と言われるようになった。
オレが生まれた頃くらいまでは、まだ「人参町」という名前が残っていたが、現在は博多駅前四丁目というつまらない地名になってしまっている。

JOHNNY'S BLOG 思っていても口に出さなきゃ分からないよ」より抜粋




本当に人参畑は存在していたのかっ!

というか、人参は人参でも高麗人参という、なんと高級漢方薬じゃござんせんか。
それでこの当たりの旧地名が「人参町」で、その町にある公園だから「人参公園」。
おお・・・・ものすごい勢いで納得。


てことでした、おまつさん。

本家更新・博多駅周辺に1件追加

久々に本家を更新しましたー。
今回は、博多駅の市営駐車場・駐輪場前に新しくできた「博多駅前4丁目駐輪場を」を追加。
市営の真っ正面に設置されてますよんw

あとLinkに1件追加。
福岡市内に完全室内のバイク専用ガレージ「BIKEGARAGE MOTO-PIT」さんを追加。
ガレージ以外にもコミュニケーションスペースも設置されているそうで、こちらは近々おじゃまして見学してくる予定です。
見学してきたら報告しますので。


他は色々細かい修正を(待て)
・・うん、もう眠いんだパトラッシュ。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
