九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



転ばぬ先のエンジンガード

いつかはやると思ってました・・・・。
ええ、絶対にやらかすと。
そして先日、予測は見事現実となりまして。

我が骨子、ホーネットで立ちゴケいたしました。 ○| ̄|_

うああああああああああっ!
長年の主任時代には、一度も傷ついた事のない箱入りお嬢様のような車体だったのに、私に嫁入りしたとたん、傷物にしちゃったよ、すまないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!

結局、足つき性が良くなっても、立ちゴケ女王の腕前は不滅でしたとさ。

・・・・主任の顔が若干引きつってたのは気のせいだと思いたい。(本気でごめん)

立ちゴケは良くあるパターンで、坂道でUターンしようとしたら、足が付かなくて踏ん張れず、バランス崩してあらら~でぱったり。
しかも最悪な事に、車体の引き起こしが出来ないという超ダメダメさ。
ちょうど通りがかりのライダーさんに助け起こしてもらい、更には倒れた直後はエンジン掛かりにくいからと、坂道使って押しがけまで華麗にやってくださりまして。
本当に親切なライダーさんに出会えてよかった。その節はありがとうございました、BMWのお方。
まあ、通りかかりの女性ライダーに笑われたのは自業自得さっ!・゚・(ノД`)・゚・。

幸い車体へのダメージも最小限で済んだのですが、こりゃ今後もやらかすだろとうということで、転ばぬ先の杖ならぬ、エンジンガードを取り付ける事にしました。
ただ、よくあるスライスパットだと、私のような停止からぱたっと倒れるパターンにはあまりそぐわないかなーというのと、主任から走行スピードが出てる状態で転倒した時、角度が悪いとスライスパット自体が折れてクランクケース側にのめり込み、逆に大ダメージを受けたという事例を聞きまして、がっちょりとしたエンジンガードにすることに。

で、色々と探した結果、ヤフオフにお手頃価格のエンジンガードが出ていたのでこれを入手。
・・・・メーカーが不明なのが気になりましたが、取付時に不安が的中する事に。

どうやらメーカー品という訳ではなく、おそらく出品者が中国に発注し作成販売している物のようです。
でも評価はまったく悪くなかったので、安心してたんですが。

まず取付説明書が簡単すぎて分かりにくい。
それでもまあ、んなに複雑なものでもないので、主任とあーだこーだといってよーやく仮取付完了。

が、ここで問題が発生。

付けていたCBR250Fのアンダーカウルと干渉しまくるっ!
結局、見た目より実を取るため、泣く泣くアンダーカウルを取り外す事に。
うう・・・予想外でしたわ。

さらに問題発生。

左側フレームで3点取付箇所があるんですが、その一番下、エンジンマウントっていうんですかね?
エンジンガードの取付部分に長いネジを入れまして、固定すべく増締めすると、際限なく締まっていく。
これはいくら何でもおかしいと外してみると、エンジンガードの取付部分の板が曲がってる。
どうやら車体とガードの取付部分板部分の間に何も緩衝材となるものがないため、締めれば締めるほど中に入っていってしまうのが原因でした。
反対側には取付パーツのカラーが入っているのでそんな事はないのですが、左側にもカラーが必要なのにパーツに最初から入ってないじゃん。
・・・他の人はどーやって取付したんだろうと悩みつつ、結局手持ちのナットをカラー代わりにして、どーにか取り付ける事ができました。

エンジンカード

無論、出品者にはこのことを連絡して改善を求めましたよぅ。

てなもので、エンジンガード装着完了。

右側

苦労したのはこっち↑の一番下のボルトっす。

左側


右側の様子

更に念には念をと、見た目度外視でゴムを更に装着。ふふふ・・・完璧よ多分。

装着完了!



・・・まあ、正直いいますと、物自体の作りも甘いというか、結構強度も貧弱いので、ヘタすると一発で使用済みとなりそうな悪寒です。
安物買いのぜ・・・・げふんげふん。

次買う時があったら、次は資金を惜しまず、ゴールドメタルのエンジンガードにしますわ!



―――― その前に立ちゴケするなと小一時間。

来週は恒例の秋の合宿ツーリングで阿蘇に行く予定です。
骨子での初ロングツーリング。

・・・・大丈夫かいな。

福岡交通センターバイク駐車場

本家に情報を頂きました(おまつさん感謝)

博多駅横の福岡交通センターに、ひっそりとバイク駐車場が開設されてます。

 『福岡交通センター バイク駐車場』(本家サイトにリンク)

原付~小型までで、1日200円。




ちょっと場所的に入れにくい所にありますか、博多口側で小型を止められるのはここだけなので、貴重かと思います。
が、いかんせん場所が歩道の奥になるので、気をつけてみてないと見逃しそう。特に反対車線走ってたら気がつかないかもなんで、歩道側にも入口表示してくれるといいんですけどねー。


本家にも情報追加してます。
あと他に、博多駅の合同庁舎裏にある中比恵公園駐輪場が、7月から有料化されていたので情報を更新。
管理も民間に委託されてるようで、今まで見なかった警備員が常駐してるっぽいですね。

あと、高架下にある博多駅前4丁目駐輪場が、台数アップされていたのでこちらも情報更新。
大型スペースが11台に増え、小型スペースも増設されてます。
場所柄、専門学校が多いので生徒や、近辺の通勤客が使ってるんでしょうね。見に行った時も結構駐車してましたよ。

博多駅方面はじわじわと増えてはいってますが、やはり絶対量は足りてないので、もちっとがんばってほしいところです。

ということで、皆様からの情報が頼りだったりすので、近くでバイク駐車場見かけたよーという方は、ご連絡お待ちしておりますw
もちろん、バイク駐車場経営管理の方々からの売り込みも大歓迎ですわw

このサイトま半分は他力本願で出来てます。

誰の為の「こども病院」?

ドラさんのコメントで知りました。
こども病院の移転問題で、またもやってくれましたよ福岡市。

新こども病院は金持ち専門病院!?個室有料化で驚きの弱者いじめ 患者家族、市民の怒り頂点!
 【Net-IB (九州企業情報)】2008年09月19日 19:35 更新

 「無料で入院できるベッドはもう満杯だ。子どもの命を助けたければ、一泊ホテル並みの料金を支払えば、入院させてあげますよ」。そんなやり取りが市立病院で行なわれるようになるのか――。

 福岡市立こども病院の個室の宿泊利用は現在無料だが、人工島に移転後は全ベッドの約3割、個室の半数以上が有料化され、それもホテル並みの料金となることが19日にあった市議会第二委員会で明らかになった。

 個室の有料化は、野尻旦美議員(ネットワーク)の質問で明らかになった。市の新病院基本構想案では、新こども病院のベッド数を260床(現在190床)としている。今回明らかになったのは、260床のうち144床が個室になるということだ。

 それだけでも関係者は「そんなに個室が必要なのか」と驚いているが、さらにあ然とするのは、個室のうち78床は有償にするということだ。料金は1泊1万2,000円と8,000円の部屋があり、いずれも「ホテル並み」だ。ビジネスホテルだと2泊分に相当する。1万2,000円の個室しか空いていなかった場合は、子どもが1カ月入院すれば入院費だけで36万円になる。

 一部議員からは「採算ありきで利用者の立場に立っていない」と批判が噴出。患者家族は「私たちは子どもの命のためだったら借金してでも入院させるだろう。でも、そうした患者の足もとを見て金をむしりとろうとする市のやり方が許せない」と怒っている。

 病院スタッフの平均年収135万円ダウンも

 人工島移転後のこども病院の職員給与について、医者以外の職員の年収は激減することが明らかとなった。 医師は1,445万円→1,456万円と微増だが、看護師が709万円→606万円、メディカルスタッフが737万円→666万円、事務職員が752万円→617万円と、70万円~135万円ほど年収減となる。

 これは、平成18年度決算によるこども病院職員の平均給与と、独法化する新病院での職員給与の比較だ。

 こども病院は人工島移転後に独立行政法人化する計画だ。市保健福祉局は独法化のメリットを「自治体直営による制約など足を引っ張っているものを取り払える。効率化やサービス向上につながる」と主張する。しかし、効率化の影で、現場のスタッフにしわ寄せがいくことになる。中山郁美議員は「こうした状況で、医療環境が良く、ここで働きたいと職員が思うのか。独法化がこども病院に適するのか疑念がある」と話した。



・・・・・・・・ええっと、オチはなんなんですかね。これ。
笑い話なんですよねぇ、これ。
え、本気なんですかこれ。


 ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )



えーっと、これ作ったヤツ、ちょっと今の医療崩壊について調べてこいや。

今時、医師不足だけでなく、看護師不足など、医療に関わる人材全体的に不足してるって事理解されてるんでしょーか?
外科手術には外科医師と手術を補佐する手術室看護師や、何より麻酔管理を行う麻酔医も激減しており、確保するのが難しい状況だというのに。
高度な医療が求められる現場で、ベットは増床、ならば人手も必要で仕事量もその分増える。
でも給与は下がるし、アクセスも悪くなるよwwwww


誰が来るんだこんな病院に。


医師は少し増額されてますが、本気で微増。カロリー0というのと変わらん気が。
医師不足の中でも、小児科医、外科医、産科医は特に撤退がすすみ崩壊しまくっている分野なんですけどね。
しかも取り扱う患者は、重篤な疾病を抱えた子供達。
事、小児心臓外科至っては、国内トップの技術を持っている病院ですので、全国からここを頼りにこられる患者と家族が大勢おられるのに。
ここは西日本地区の小児医療の最後の砦なんですよ。

また、小児科医療はどうしても長期入院しなければならないケースも多いと聞きます。
なのに個室料金がビジネスホテル並にするって、選択肢がない家族はそんな個室しか空いてなければ、それこそ借金を背負ってでも入れるしかないでしょうに。

それをどっからどー読んでも採算重視のソロバン勘定が先ですかそーですか。


誰の為の、何のためのこども病院移転なのか。


誰がどー見ても、市側が自分達の為だけとしか思えません。

毒蜘蛛通報 たらい回し疑惑

最近、ちょっと気になってる「こども病院移転問題」で、よく突っ込んでるこちらのサイト。

Net-IB (九州企業情報)】

他の新聞系サイトより、突っ込み度合いが鋭くまた厳しい記事を書かれています。
その中にあったこの記事。

人工島毒グモ疑惑!公園の調査を怠り、通報者を「たらいまわし」

  【Net-IB (九州企業情報)】2008年09月18日 14:47 更新

福岡市東区の人工島にある「アイランドシティ中央公園」でも見つかった特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」について、市は16日に18匹を駆除したと発表した。この件で市は、マスコミの通報があるまで同公園の調査を行なわず、管理会社に「目視」させるだけで済ませていたことが分かった。「人工島の公園で毒グモが見つかることを恐れ、隠蔽しようとしたのではないか」といった疑惑が浮上している。もちろんこども病院人工島移転の市議会審議への悪影響を恐れてであろう。
 市は12日までに毒グモの大量発生を確認し、「みなと100年公園」や「香椎浜公園」、「城浜公園」、「人工島コンテナターミナル」といった場所を市職員などで調査、700匹以上を駆除した。しかし、人工島の中央公園に関しては、指定管理者の民間造園業者に「目視を指示した」(市公園管理課)だけで、市で確認調査をしていなかった。意図的な怠慢である。 

 人工島のコンテナターミナルでも毒グモが発見されているのに、なぜ市は公園の調査をやろうとしなかったのか。

  「人工島の公園にいると思わなかった」 ?

 市公園管理課は「100年公園に隣接している地域に毒グモがいる可能性が高いと思った。まさかアイランドシティの公園にいるとは思っていなかった」と話す。毒グモが人工島のコンテナターミナルでも発見されているのに、あまりにも緊張感のない対応だ。
 また、毒グモを発見したのは一般の大学院生だったという。発見したのは15日午後。16日午前、市に善意で連絡したが、「担当はここではない…」などと区役所とのやり取りで「たらいまわし」にされている。最終的に、テレビ局や新聞社が市に通報し、市はようやく重い腰をあげた。18匹を発見、駆除したのだが、調査を始めたのはその日の午後で、「市の対応が遅い」と関係者は苛立ちを隠さない。

 場所によって対応にばらつき
 
 また、市の対応には場所によってばらつきがある。100年公園は毒グモが出たため閉鎖し、城浜公園や香椎浜公園は一時閉鎖したが、人工島の公園は閉鎖していない。「数が少なく、側溝など子どもの手が届くような場所ではない。そう不安がるようなしろものではない」と市公園管理課は楽観視する。無責任としか言いようがない。閉鎖して騒ぎが大きくなればこども病院の審議に影響するというのが本音だろう。
 市議会では、アイランドシティ中央公園が隣接する場所に、こども病院を移転するための関連議案が審議されている真っ只中。市は病院の移転先を決めた理由の1つを「公園が近く患者の療養環境として優れている」としている。市民の市への不信感や疑念は、蜘蛛の子を散らすようには拭い去れない。


こども病院をケヤキ島・・・もとい、人工島に移転させるのは当方も反対です。
いやだって、アクセスの悪さもありますが、福岡西方沖地震の時、人工島の一部が液状化して海に流れまくってた画像みてますしねぇ・・・。
あれからさっぱりあの画像はでできませんがwww

で、セアカコケグモ。毒蜘蛛発生ですよ。
コンテナターミナルで発見されてるなら、周辺地域にも広がってる可能性は、素人でも思いつきそうなんですけどねぇ。

アイランドシティの公園で18匹発見したのならば、それ以上の数が公園周辺にもいる危険性だってあるでしょうに。

コンテナターミナルとは違って、その辺はマンションなど住宅街もちかいのでは?
それにそろそろじゃなかったでしたっけ、小中一貫の市立学校が開校すれるのも。

我らが市議会と市長様は人工島の精算がお忙しくて、最優先事項なので、それを阻む負の要素は隠したいご様子ですねぇ。

ともかく駆逐はほぼ無理だと思うが、徹底調査と駆除はやっていただかないと困るんですが。

こども病院の移転問題については、もうすぐ在りそうな総選挙で争点になるんじゃないですかね。

総選挙に新たな争点! こども病院人工島移転、候補者に迫られる賛否

さてさて、どうなることやら。

ついでにこちらの「たらい回し」の使い方は正しいですなw

草千里09~10年目の再会を目指して

「草千里~10年目の再会」

1979年夏、一人のカメラマンが阿蘇・草千里でライダーを撮影するためだけに待っていた。
ライダーは、ただ写真を撮られるためだけに集まった。

そして10年後の再会を約束した。

再び10年後の89年、さらに99年と草千里にライダーとカメラマンが集う。


そんな草千里の10年目が来年2009年ということで、以前このことを書いていたのですが。

あれから某ミクシなどでも情報を探してみたりしていたけど、本気で動いてる気配がなかったんですよ。
99’の時主催したチームは09’では動かないようですし。

そんな折り、先だっての記事のレスで、こちらのサイトの事をご紹介いただきました。

「草千里2009を実現するために」


・・・・やぁ、本気で誰も動いてなかったんですね(汗)

しかし、実際に開催するとなると、警察や地元との連携は必須ですし、更にカメラマンや会場整理などの人手確保、最終目的の写真集作成と、かなりの労力と情熱が必要です。
実際、99’を開催したチームは、かなり前から動いておられて、本当に大変だったようですし。

でも、ならば自分がと手を挙げてくださったMILK氏。

私は企画側ではお手伝いすることはできませんが、せめてこの心意気と声だけはお伝えしたいと思いまして。

どうぞ賛同いただけるライダーの皆様。
草千里09の実現に向けて、ご協力をお願いいたします。

そして、どなたかイベント実現に向けて、なにかいい知恵とかコネとかご尽力が得られればっ

他力本願なようですが、私にできる事はこれぐらいなので(汗)


・・・・こう、BikeブロスとかGooBikeとか協力してくれないですかね。
毎月撮影会やってるんですし。

福田総理辞任

まあ速報聞いて、驚くというか呆れたというか。

福田総理、辞任。


なんつーか。

「もうめんどくさいからやーめた」

ってことなんでしょうかねぇ。

まあ、何も期待してなかった総理なので、ヤメテもらうのは結構なんですが、何でこの時期なのかとはいいたい。
臨時国会あるんじゃなかったっけか?


ともあれ、こうなると次は、次期総理と解散総選挙があるかどーかですね。
次期総理はやっぱりローゼン閣下こと、麻生氏になるのかなー。
総選挙は・・・やんないかな、組閣したばっかりですし。


いったいこの国はどこに向かうのやら。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
