九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



軽自動車協会

先日、軽自動車の車検に箱崎の軽自動車協会に行ってきましたー。

最近は250の名義変更で来たことあったけど、車検はお久しぶり。
てことで、さくさくと書類を用意して、車検受付に提出し、車を検査ラインに。

最初に職員さんが灯火類などのチェックを行って、気がかりだった光軸検査も一発OK。
ダメだったら近くのスタンドで1500円で光軸調整ができるんで、行くつもりだったけど。

そしてあれよあれよとラインは進み、検査オールOK。
車検通過です。

で、ここからが軽自動車協会のいいところ。

検査ラインが終了し合格したら、ラインその場で新車検証とシールを交付してくれるんですよ。
なもので、正味ラインは10分程度で終了という速さ。
陸自では到底考えられませぬ・・・・。

車検証が即交付なんで、また窓口にいって待つ必要がないんですもん。
結局軽自動車協会自体も30分程度しかいなかったよーな。

まあ、一発合格だったというのもありますが、陸自に行くたびに思うのは、あのあちこちの窓口にいって書類を揃えなきゃならん面倒さ。

陸自も軽自動車協会のシステム見習って、もーすこし効率化はかれないのかなぁと思う今日この頃。

いやだって、本当に早くて楽だったんですもん。


・・・・まあ、あとは軽二輪(250cc)の登録書類も手書きでなく、パソコン打ち出しにしてほしいなぁ。

寺子屋さんBlog開設

昨日の夜は久々に地震で揺れましたね・・・。
震度1だったらしいですが、体感的は2か3位に感じましたよぅ。
揺れて暫くは動機と震えがきて、今もまだあの時の恐怖は身にしみてるんだなと。
怖かったです、はい。



で、話は変わってここの所週末は泣けるほど良い天気。

・・・・・・・・・今日も泣けるほどいいバイク日和で ○| ̄|_

この時期逃すと後は寒くなるだけなので、今の内に走っておきたい所なのに、諸事情諸々でバイクに乗れない今日この頃。

そんな折、三瀬といえばもうおなじみの通称「寺子屋」の「寺子屋 誠典寺」さんが、ブログを開設されましたー。

【寺子屋 誠典寺からのおしらせ】


栗ご飯がおいしそうです・・・。

今後は三瀬のリアルタイム天気状況の他、イベント情報などを掲載されるそうです。
得に峠の天気は下からだと分からないので嬉しですね。
今後は先日のRIDE取材ミニツーリングのような、イベントも企画されていくとか。
楽しみですね~。


というか栗ご飯・・・・・・(そこにこだわるか)


ていぅか、私も主任が拾ってきた三瀬の栗で栗ご飯作ってたり。
栗拾いの時期は秋というより、8月下旬から9月始と結構早めなんですが、この時期になると三瀬に出げ・・・げふんげふん。走りにいった主任がよく拾ってくるんで。
でも、いまいち毎年味が決まらないという、お前何年料理やっとるんだという為体ですがw


あ、そうそう。寺子屋さんは水曜日と木曜日が定休日ですので。


来週はGooBikeの撮影会が志賀島だったと思うんで、来週は出撃できたらいいなあ。

RIDE×寺子屋誠典寺

あの「東本昌平RIDE」が寺子屋誠典寺にやってきた!

ということで、RIDEが寺子屋誠典寺さんに取材に来られるということで、ミニツーリングがあるよと、声を掛けてもらったので、早速に出撃してまいりました。

来る途中、三瀬方面の山を見ると曇ってガスっていたので、大丈夫かなーと上がってみれば、いえいえとっても良い天気のツーリング日和。

RIDE×寺子屋

寺子屋さん前にあった駐輪場の案内。 凝ってますw

RIDE×寺子屋
RIDE×寺子屋
到着時には既に20台位が集まっていました。

出発前に寺子屋誠典寺の和尚さんから、RIDE編集長鈴村氏のご紹介とツーリングの説明がありまして。
和尚さん、袈裟姿に拡声器が似合いますw
RIDE×寺子屋


ミニツーリングは寺子屋を出発してすぐ左手にある金山背振線へ。
私は三瀬峠頂上から入る雷山林道とすっかり勘違いしてました(^^;
こっちの林道を走るのは初めて。
時速40~50km位でのんびり林道を走り、栗拾い園の駐車場に到着。
ここで、参加者全員が拡声器を手に自己紹介したりと暫し歓談。
参加者の中に某地元バイク誌・・・・つーか、バイクブロス新旧編集長が参加されてましたー。
あと、九州2ストミーティングからも多数参加されてました。

RIDE×寺子屋
RIDE×寺子屋


参加者は総勢26台。
これだけバイクがあるのに、殆ど同車種が無かったのがスゴイ。(確かRZ-1が2台あったかと)

その後、ぐるっと寺子屋に戻りミニツーリングは無事終了。
到着後は、鈴村編集長から、RIDE各号をお一人様1冊+ステッカーをプレゼントしていただきました。
私はRIDE13をGET!

今回は主任やら知り合いの都合が付かず、単騎での参加だったので、ちょっとアウェー?と心配してたんですが、私含めて女性ライダーが4名参加で、お一人が寺子屋さんで前にお会いしたぴんくさんだったんで、色々とお話できて楽しかったですー。
もちろん、他の参加者さんとも色々な話ができましたよ~。


と、他の参加者さんはここで解散――――だったのですが・・・・

実はその後、シークレット企画がありまして。



事前に寺子屋さんからご招待を受けた10名の方と鈴村編集長との、座談会があったんです。
で、何とその座談会に私もご招待いただき、こんな機会逃がす手はなく、ちゃっかり参加させていただきましたw
しかも祇園で修行された料理人が作る「寺子屋誠典寺オリジナル御膳(創作京風料理)」付!

RIDE×寺子屋


超おいしかったです!

座談会は、鈴村編集長が用意したお題にそって話していく事になり、最初は「自分が買った一番最初のバイク」というお題で、皆様熱く語ってくださいました。
え、私?
・・・・最初に乗ったのはeveだけど、買ったのはNSR50でしたねぇ。

その他、昨今のバイク事情やら私の得意分野?バイク駐車問題から、国内バイクメーカードコへ行くとか、それはそれはもう、濃くて興味深くて楽しい内容で。
特に元某B誌編集長さんの話がまた面白くて。
やあもうホント、参加出来て幸せでした。

今回の取材は、次号のRIDEに掲載予定だそうです。 楽しみ。


バイクブロスさんや他の参加者さんがRIDEさんを絶賛されていた理由の一つに、本誌に一切広告がないというのがありました。
確かに雑誌には大抵広告が入っていますからね。バイク誌は結構広告の占める割合多いですし。
バイクブロスにあたっては、まさしく真逆w
なるほどと関心しきりでございました。


そうそう、寺子屋誠典寺の和尚さんが、「最近ピースサインを出すライダーが少ない」と話されていて、まずは自ら実行と、三瀬からピースサイン復活活動を開始されてるとか。
最近は阿蘇でも殆ど見かけなくなりまたもんね、ピースサイン。
以前は私もピースサイン出して返してもらって、そりゃもう嬉しかったの思い出しました。
最近は返ってこないのが恥ずかしいかなーと、貰うまで出さなかったんですが、来年「草千里09」もありますし、出していこうかと。

皆様もバイクとすれ違う時はピースサインですよ~。


(※10月13日一部修正)

第二キャナルにミッキー来ない?

第二キャナル構想というのがそーいやあったなぁと思った話。

ディズニーショック! 福岡への誘致ならず
 【Net-IB (九州企業情報)】2008年10月07日 17:18 更新

東京ディズニーランドなどを運営する株式会社オリエンタルランドは7日、福岡市など複数候補地で検討していたディズニーの「都市型エンターテイメント施設」について、検討作業を終了すると発表した。誘致先として福岡市が最有力とも言われたが、ディズニーの夢は暗礁に乗り上げた形となった。

ディズニー施設の誘致については、地場大手13社と福岡県、福岡市などで「ディズニー誘致委員会」を先月発足させ、福岡地所がキャナルシティの隣接地に計画している「第二キャナル」への誘致を熱望していたが、オリエンタルランドは「事業性を見出すことは困難」との結論を出した。


確か初の室内型パークになる予定だったんですよね?
もう内定という話もでてましたのに。

ディズニー 福岡進出へ 運営会社最終調整 初の屋内型施設 第2キャナル最有力
 【西日本新聞】(2008年1月1日掲載)

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)が、世界初業態の屋内型娯楽施設を、福岡市内に開設する方向で候補地の最終調整に入ったことが31日分かった。関係者によると、同市博多区で計画中の「第二キャナルシティ」内が最有力。九州新幹線鹿児島ルートが全線開業する2011年をめどに開設する意向で、08年2月にも開設場所を決める見通し。

同市内ではJR博多駅とその周辺、天神地区で大型再開発計画が相次いでいる。これに世界初登場のディズニー屋内施設が加われば、九州だけでなく国内やアジアからも注目されるのは確実だ。
関係者によると、福岡の候補地として5カ所をリストアップ。大型複合施設内の複数階にまたがって入居する方式を想定し、賃料や周辺環境などを精査している。この中で、九州新幹線の全線開通で利用客増加が見込まれるJR博多駅に近く、中国や韓国からの観光客も多いキャナルシティの新施設が、最も集客力が期待できるとみて、優先的に交渉を進めているという。

新施設の内容は米ディズニー社とも協議中で、未定だが、既存のテーマパーク型ではなく、建物内部でディズニーキャラクターを使ったショーや飲食、物販の提供を中心に据える方針。絶叫型のコースターは設置しない方向という。オリエンタルランドの投資額は200億?300億円の見通し。入場者は年間数百万人を想定している。

第二キャナルは、福岡地所(福岡市)が現在のキャナルシティ東側一帯約1ヘクタールに建設する構想で、用地取得交渉をほぼ終えている。
オリエンタルランドは07年5月、首都圏以外の地方大都市に屋内施設を展開していく計画を発表。福岡市以外では、大阪市と名古屋市、札幌市などでも検討に着手しているもようで、順次開設地が決まる見通し。



・・・・・まあ、この金融情勢ですからねぇ。

目玉といえるディズニー誘致がポシャったとなると、第二キャナルはやはりふつーに商業テナントの拡張になるのかなー。

寺子屋誠典寺 発:RIDEミニツーリング

三瀬峠でおなじみ?私はすっかり行きつけになってる「寺子屋 誠典寺」さんから、イベントを開催されると、ご連絡を頂戴いたしました。

10月11日(土)にミニツーリングを企画されているとの事。
しかもなんとバイク雑誌東本昌平RIDE」の取材!
おおお、全国誌じゃないですか!
東本昌平氏は「キリン」の作者さんですね。


今度11日に寺子屋さんにRIDEが取材にこられる事になり、RIDE編集長 鈴村氏とミニツーリングが取材の一貫で開催されるとのこと。
参加は自由で無料。
興味のある方や「東本昌平RIDE」読者の方は、参加してみては。

え、私?

せっかくお誘いいただきましたから、無謀にも参加予定です!

開催詳細は以下の通り。



【RIDE編集長 鈴村氏とミニツーリング】

日  時:2008年10月11日(土) 14:00~(時間調整の場合あり)
     小雨決行・雨天中止

集合場所:寺子屋 誠典寺(以下地図参照)


ル ー ト :寺子屋誠典寺~三瀬:林道・金山背振線~井出野・駐車場にて暫し休憩:歓談~263号線で寺子屋誠典寺(全行程約1時間)



RIDEは本屋で見たことはあって知ってるんですが、実は読んだことなかったり(汗)
でも「RIDE 13」の8耐のチームシンスケを島田紳助が語ったというのは、前から読みたかったり。
本屋で探してこようっと。

三瀬の金山背振線を走るのは久々ですねぇ。
ここの途中に巨石パークというのがあって、埋蔵金伝説があるんですよね。

足ひっぱらないように走らないと(汗)



秋の合宿ツーリング

年2回開催している合宿ツーリング。秋編に行って参りました。
春はどさ降りの雨の為、車でのドライビングになったので今回は春のリベンジ。

・・・・の、筈が出発前の天気予報は土曜は晴れだけど、日曜は雨予報。

ギリギリまで協議した結果、土曜初日に走り倒せればそれで良し!
ということで、バイクで出撃する事に。

今回は総勢10台、12名参加。(タンデム組がいたので)
バイクは下はNSR50からエイプ、NSR250SEとSP、CBR600RR、ホーネット、アプリリア(型名忘れたw)まで。新型Ninjaも参戦。
骨子に乗り換えてから、初のロングツーリング。
さらに、息子1号も初だったり。

途中、ルートを曲がり損ねて後部組がはぐれて追っかけてくる、なーんて場面が3度ほどありましたが、無事に黒川温泉を経由して、阿蘇に到着。
黒川温泉はちょうどお祭り時期でちょっと離れた駐車場に駐める事になってしまいましたが。

秋の合宿


長距離でホーネットの加速力にちとビビリながらも(以前のXLRに加速なんて期待してはいけなかった)やっぱり阿蘇は楽しいですねぇ!
まあ、峠の登りはどーにかこーにか走れましたが、下りはどーやって今まで走ってたっけ?!と半泣きで下ってました。オフ乗りに慣れてたもんで・・・

お宿は毎度おなじみ「高森田楽村」に。毎回お世話になってます。


そして問題の2日目日曜日。
朝6時には起き出して空模様とにらめっこしてましたが、山がガスって見えてない・・・・。
案の定、8時近くから小雨が。 天気予報は正確でした。
もう当初から覚悟はしていたので、全員レインウェアを着込み完全雨装備で出発。
・・・まあお一人、バイクも新車、ウェアもばっちり着込みレインウェアも買ってきたよ!というのに、何故か上着だけしか購入せず、レインウェアのパンツとブーツは用意しなかったという強者もいましたがw
(本人曰く、上があれば大丈夫と思ったらしい・・・・何故)

2日目はひたすら帰る事だけがこの日の目標という、ちょっと寂しいですがしゃーないです。

が、帰る途中でトラブル発生。

57号線の途中でガソリンスタンドに入った時、メンバーから私の骨子を見て、「お前、タイヤおかしくね?」と言われ、何だろ?とリアタイアを見てみたら。


 パンクしとりまんがな。 Σ(゚д゚|||)ガーン



うそーーーーーーーーーーーーーんっ

主任に見て貰ったら、ばっちり釘らしき物が刺さっておりました・・・・。
けど、転ばぬ先の杖を地で行く主任、用意周到で毎回ツーリングの時にはパンク修理キットを持ってきてるので、その場で修理完了。
気がついたのがガソリンスタンドだったのも幸いしました。エアなかったら、手持ちの空気入れでしゅこしゅこ自力でいれないといけなかったんで。

しっかし、リアタイヤ空気はかなり抜けてた状態だったのに、指摘されるまで一切気がつかなかった自分ってどーよ。
や、ちょっと違和感とスタンドで押すときになんか重いなーとは思いはしたんですけどね・・・・○| ̄|_

雨も山間部は結構降っていたので、休憩もままならず。

それでもなんとか無事に全員帰宅いたしました。


今回は迷子と雨とパンクというトラブルがありましたが、楽しゅうございました。

でもそろそろ、晴天の阿蘇を走りたいなぁ・・・・。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
