九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



ご近所ツーリング・ラーどん編

天気が持ちそうだったんで、主任と坊ちゃんと三瀬~唐津~二見浦と、ご近所ツーリングに出かけてきましたー。

三瀬は先週より紅葉も進んでいて、イチョウの黄色がとてもキレイです。
連休中なので、バイクも車も普段より多め。
いつもの如く峠にも行きましたが、寺子屋さんは今日はイベントで臨時休業なのは知っていたので、定番旧うどん屋さんの所で暫し休憩。
・・・何時のまにか、ニワトリ小屋にニワトリさんがお住まいにw

その後、寺子屋さんの前を通った時、入口に何か掲示してあったので見てみると、臨時休業でコラボステッカーもらえなかった人の為に、救済策がだされてるじゃないですかっ!
今日が最後のチャンスかもと諦めてたんで、これは嬉しかったです。
流石、和尚さん。心得ていらっしゃる。
ありがたく、救済策を使わせていただきます。合掌。
(無論、方法はヒ・ミ・ツ)

峠から七山村方面へ走り、そのままつらっと浜玉方面へ。
おさかな村で休憩した後、本日メインの目的地(待て)で昼食をと海岸沿いの202号をひた走り
見えてきますのはこの看板。

ラーどん


202号を走った事のある方は、絶対に見たことがあるかとw
そう、本日のランチはこの『ラーどん』

よく友達に「ラーどん」とは何ぞや?と聞かれるんですが、答えは「黙って食べてみりゃ分かるw」と絶対に教えてあげなかったり。
やぁ、だって子供時代からの謎だったんですもん。この「ラーどん」
てまあ、有名店ではあるんですけどね。

ラーどん

久々のラーどん!
ああ、このスープと具の錦糸卵とキクラゲがたまらなく好きさ!
鶏ガラ系のあっさりスープです。
で、何故「ラーどん」なのか?

ラーどん


ラーメンスープ+うどん麺=ラーどん


以上ですw
これが合うんですよ。

主任達は替え玉で、うどん麺ではなくきし麺を注文。
きし麺になると「きしラーどん」になりまする。
「きしラー」は結構ヘビーだったらしく、二人とも腹一杯になってました。

ラーどん


私らはちょいちょい来るんですが、坊ちゃんは初ラーどんだったので、食べるまでヒミツにしてまして。
えらく納得してました。


その後は、二見浦によって、ぷらりご近所ツーリングは終了。
二見浦の途中は、焼き牡蠣シーズンということで、あちこちにノボリが。
海釣り公園近くの焼き牡蠣小屋では、駐車場待ちの車と、入店待ちの行列に驚いてみたり。
スゴイ人気でしたわー。
私は牡蠣がダメなんで、すごいなーと見てるだけですけども。

9時頃出発して、15時には到着にてご近所ツーリングは終了。

ガソリン代がここの所下がりつづけて、よーやく落ち着いてきたのと、連休、安近短ということなのか、このルート沿いは結構どこも人出が多かったです。
バイクも結構はしってましたねー。

たぶん、これが今年の走り納めになるんじゃないかと思います。
師走に入ると、時間と天候で乗れない確率が高くなるので(^^;
あ、でもまだミツセラーメン食べてない・・・・。

楽しゅうございました。

真の勇者

現在発売中のRIDE18にあるキーワードを寺子屋さんに伝えると「RIDE×寺子屋 誠典寺」コラボステッカーがもらえます。

で、寺子屋さんにコラボステッカーGet 第一号の方が今朝来られたそうです。



  関西から。




すごすぎ。
はらしょー。


コラボステッカーの為に一般道をひた走って駆けつけた真の勇者、ライダーがいらっしゃったそーな。

いやもう、本当にスゴイの一言。

今日は一段と冷え込んで、私も出勤は完全冬装備になったぐらいですから、三瀬はもっと寒かったはず。

うん、すごいなぁ・・・・

勇者さんについては、寺子屋さんのブログをご参照あれ。

【寺子屋 誠典寺からのおしらせ   一番乗りは真のバイク乗りさん RIDEコラボステッカー】



あ、寺子屋さんは水・木が定休日ですが、11月23日(日)は臨時休業されるそうです。

・・・土曜日に突撃できたらいいなぁ。

秋の三瀬

秋はツーリングに良い季節。

・・・なのに、走りに行こうとすると雨が降るわ、晴れてる時は用事があって動けんは、一体なんの呪いっ?!

とまぁ、はっきりいって、この前の寺子屋×RIDEミニツーリング以来、まともにバイクに乗れてなかった今日この頃。
今日こそは・・・・っ!と、午後から雨ならは午前中に行けばOKで、ちょろりと主任と一緒に午前中だけ三瀬まで走りにいってきました。


というか、主目的は寺子屋さんに行く事だったりしますがw

や、だってこの前のお礼とかちゃんとお会いして言えてなかったので(^^;


ちょいと曇りがちの三瀬峠を下りまして、寺子屋さん到着。
081115-1.jpg


すると中からなんかいい臭いが・・・・。

そう、今日から発売の「元祖 ミツセラーメン」の鶏ガラスープのいい香りがっ!
ううう、朝ご飯がっつり食べてきた直後だったんで、今回は食べなかったんですが、次回は食べるぞーっ!
だって鶏ガラスープがおいしそうでねぇ。。 600円ですよー。

この前のお礼をして、いつもの如くコーヒーを頂き、主任と和尚さんの話をききながら、後から来られたライダーさんがうちのサイトとブログをご存じの方だったりとか。
やっぱり寺子屋さんはいいですねぇ、まったりとバイク話ができますから。(つーてもさほど詳しくないだろ己)

暫し歓談の後、紅葉でもと北山ダムへ行ってみる事に。

081115-2.jpg


水少なっ!
北山ダムって、確か農業用水だったと思ったから、農閑期のこの時期だと元々これぐらいなんでしょうか?
でも本気で少ないなー。何せボート乗り場がえらく下まで降りてましたから。

紅葉は色づき始めといった所でしょうか。
赤や黄色に紅葉した樹もあるのですが、見頃は来週か月末ぐらいかなー。

それから天気も怪しい事だしと昼前には三瀬を撤退。
・・・案の定、午後から雨となりました。 さすが天気予報。


けど、そろそろ三瀬に走りにいけるのも、あと1.2回いけたら良い方かなー。
師走は何かと忙しいですし、本格的な冬になって積雪とかしたら絶対に無理ですし(^^;
三瀬峠は毎年結構積もってると、和尚さんや茶房のおにーさまが。
そーいや主任が以前、雪積もってるのに三瀬行ったら、積雪で止まってる周囲を物ともせずにおそらく地元の方が峠を車で走っていき、途中くるーりとスピンしても、何ら慌てる事なく持ち直して走り抜けていったそーで。
片手でパン食べながら。
地元スペシャル恐るべし。


あーでも月末の土日にはもう一度行かないと。
だって、この前の取材が掲載されたRIDE18がもうじき発売されるんですが、このRIDE18の寺子屋さん取材ページにある「キーワード」を伝えたら、「RIDE X 寺子屋 誠典寺」さんのオリジナルステッカーを先着300名様にプレゼントされるそうですよ!
今日和尚さんに伺ったら、今までのRIDEのステッカーデザインとは違うんですと。
うわ、欲しいんですけどもっ!


だから頼むから月末土日は晴れてよね!


あ、コラボステッカーについての詳細は寺子屋さんのブログにてご確認を。
http://blogs.yahoo.co.jp/seitenji/3443176.html


※超超私信追申

給付金の裏問題

お上から「給付金」という名のお目こぼしがくるそうで。
ばらまき方は、地方自治体に丸投げという素晴らしい技でwwww
いやぁ、ニュースで聞いた時は本気で吹きましたよwwwwwwwwww

所得上限の設定もですが、配布方法も地方任せという荒技。
となると、地域振興券の時のように、郵便局の配達記録でという可能性が。
・・・ほほぅ、地域振興券の時も配達の現場は混乱に混乱を来して、そりゃもう大変だったと知人の中の人がため息疲れておりました。
で、今回も配達記録の最後の花とばかりに(配達記録郵便は来年3月で廃止予定)やりそーじゃね?と中の人に聞いてみましたら。

「今、んな事絶対できるわけない。無理。絶対に無理」

断言されました(笑)

郵便事業の中は既に崩壊しており、とてもじゃないが今のシステムと人員で通常の配達でも追いついてないのに、さらに対面配達(よーは手渡し)とか言われたら、まず普通郵便が止まるだろうと。
や、大げさでなくマジでんな状態だそーな。
現在でも、期日指定や書留、速達を優先し、普通郵便は後回しの配達できなかった分は翌日回しという、配達遅延万歳な状態なんですと。
なお、これ職員が率先してやってるんじゃないんですよ? 上司からの命令なんですと。

更にスゴイのが、配達が勤務時間無いに終わらず(そもそも最初から配達しきれる量じゃないが)に、でもお客さんが待ってるからと、残業してがんばって配達して戻ってきた時の上司の対応は。

「残業は禁止と言ってるじゃないか。命令違反で始末書書け」

怒られるそーですwww

ちなみに現在の郵便配達は、天下のト○タ様が業績を上げたというトヨタ方式のJSPというのが導入されてます。
工場のラインで、1つの部品の組み立てに必要な作業時間を分単位で計算してやるものです。
たとえばボルト1つ付けるのには1秒とか。
このやり方まんまを郵便事業に持ってきたそーで。
郵便配達1通につき、何秒とかいう計算で、作業単価時間×配達数=配達時間 にてはじき出された数値を根拠に配達計画が行われてます。

が、この1通。
ペライ葉書1通も、束のよーな進研○ミ「こど○ちゃ○んじ」の1通も同じ換算。
あと、配達先がマンションの集中ポストも、坂道や階段駆け上がってよーやっとたどり着くよーな所も同じ換算。

流石天下のト○タ様です。

知人の中の人が担当する地域も、現在マンションがどっかんどっかん建設中で、これから住民が増える事間違いなしにも関わらず、職員の減員が予定されてるとか。

まあそもそも、葉書1枚50円、封書1通80円ぽっちりで、北から南まで全国津々浦々、一律料金でやってる事業なんですから、利益なんてでようもないと思うんですけどねぇ。

けどまぁ、なんか知人の中の人と会えばもう愚痴しかでてこないので、すっかり事情通ですよw
中の人も「精神やられる前に辞めたい」とこぼしてるのがなんとも。
現に精神を患い退職していく職員も多いそうです。
今は更に年賀状の販売ノルマがのしかかってますからねぇ・・・彼のノルマは1万枚とか。
自爆営業(自分で年賀状を買って、金券ショップなどで換金するもの。でも買い取りは40円から最近は35円なので、差額は自己負担)だけはしたくないんだけどねぇ・・と、頼んでいた年賀状を渡して次のお客さんの所へ行きました。
休日に。


さてさて給付金、所得上限をどーするかもですが、配布方法も気になる所です。はい。


ちなみに我が家に来たら、まるっと貯金しますよん。

280円ラーメン!

我が家の外食定番は麺類が殆ど。
なんで「元祖長浜屋」「牧のうどん」「ウエストのうどん」が定番コース。
これに時々、高宮にある100円ラーメン「勝龍軒」が入ってきまふ。
理由は色々ありますが、一番はやはり低価格。

・・・ただ、ウエストが土曜日にやってた290円均一が、先月末で終わってしまったのが残念。
揚げたてのかきあげ付いて290円は安かったからなー。
小麦や油などの高騰でどうなるかなーと思ってたけど、それでも値上げせずにがんばってたけど、やはりというべきか。
マッキーこと牧のうどんも値上げしてましたしねぇ。

牧のうどんは肉うどんか、お子様セットが好物です。(何)


で、最近気になってるラーメン屋がありまして。
店にどどーんと表示されてる「ラーメン280円」の文字。
このご時世に280円・・・(100円ラーメンは別格扱い)なんて、どんなもんなのかいな?
と、気になりつつも行く機会がなく、けど日に々お客が増えていく様子に、こりゃやはり一度いくべし、ということで、今日行って参りました。

お店は中央区小笹にある「博多ラーメン 膳」
博多ラーメン 膳

元の店舗はさ○え屋だったりw

駐車場もあって、ちょうど昼時ということもあり少々並びました。
入口で食券を購入。
ほんとにラーメン280円。 大盛り380円、替え玉100円。

店内は明るくてきれい。
店員さんもてきぱきと対応していて小気味良いです。
で、問題のラーメンは。

博多ラーメン 膳



ある意味期待を裏切るこのボリュームは何っ?!

や、失礼ながら280円だと麺もチャーシューも少なめかと思ってたんですよ。
ところがどっこい、いやいや普通におなか一杯になれるちょっと太めの麺と量、しっかりしたチャーシューが2.3枚も。
スープはあっさりしたトンコツで、これまた美味。
私は好きなスープです。
テーブルに置かれたごまを入れると、これまたうまーい。


いやぁ、これで280円とは恐れ入りました。

元祖長浜屋も安くてボリューム満点ですが、私的にはこちらの方が好き。
行きつけになりそーです♪

その後ネットで調べたら、以前は南区大楠にあったお店が移転してきたそうで。
・・・・大楠?
げ、あの日赤通ぞいにあったあのラーメン屋さんかっ! うわ、私見たことあるじゃまいかっ!
その時からそーいや280円とでてたの、今頃思い出したよアホだよそーだよアホだよっ!
早く行っておけばよかった・・・ ○| ̄|_

でもまあ、小笹で食べられるのだから、定番になりそーです。



『博多ラーメン 膳』
営業時間 11:00~01:00
092-523-7577
福岡市中央区小笹3-5-18
駐車場 6台

プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
