九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪やコンコン

いやはや雪、すごいですね。
こんなに雪が積もったの、かなり久しぶりじゃないでしょうか。

雪
夕方4時頃に撮ったものですが、21時現在外は道路も真っ白け。
家の前だと積雪2cmといったところでしょうか。


・・・・・・・・・土日休みで本気でよかった(汗)

福岡都市高速は現在全面通行止め。
山間部の道はチェーン規制が入ってます。三瀬も。

雪は今夜から明日までも続くようですから、こりゃ明日の朝はもっとスゴイ事になってそーな。

福岡は雪になれてないので、1.2cm積もったら交通、とくに道路がパニックになりやすいんですよ。
私も絶対に車もバイクも乗りません。
間違いなく飛ぶんでw
自転車もその昔すっとんでいったなぁ。

明日はお家でのんびりしようっと。
スポンサーサイト

ホンダ 8耐撤退

今朝、みのさんのニュースで知りました。
リアルで悲鳴あげました。

もう本気で泣けてくる。

ホンダ「8耐」撤退 新車低迷受けて(2009.1.23 01:19産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090123/biz0901230123000-n1.htm
 ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。

 ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、平成21年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。

 ホンダはモトGP以外の二輪レースとして、8耐のほか、足を着かずに難コースを走り抜く「トライアルレース」、オフロードのコースを走る「モトクロス」など年間10以上のレースに参戦。モトGPを除く全二輪レースからの撤退を正式に決めれば、コスト削減効果は約30億円程度に上りそうだ。

 ホンダは昭和34年にモトGPに参戦以来、通算623勝をあげるなど歴史・実績ともF1を上回るとされる。モトGPまで撤退すれば、「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続する。

 自動車同様、二輪車も新車販売不振の影響を受けており、モトGPをめぐっては川崎重工業が参戦休止を発表している。




・・・・嫌な流れは感じていたんですよ。

スズキ、マツダのWRC撤退に始まり、カワサキのモトGP撤退。
そしてホンダのF1撤退。

モータースポーツ全体に不況の嵐が駆け抜けてる中で、果たして二輪も無事でいられるのかどうか、不安ではあったんですが、悪寒的中いやーんっ!

F1撤退は確かに寂しいすぎますが、それでも実際の成績不振と、ホンダスピリットならば、次世代エンジンでのレースをという先を見越した所もあって欲しいと、希望的憶測があったんですが、こうなるともう本気でダメダメなんでしょうねぇ。
新車販売の低迷は車もバイクもかなりのようですし。
車はこの前販売店の営業さんから、まだフィットやライフ、フリードなどはそれでもそれなりに出ていると聞いてて、来月にはインサイトも発売されるし、ごくわずかでもまだ未来はあるんだけど、事バイクになると・・・・全ラインナップでも何台よ?
この前レプソルカラーのCBRが出されたけど、バイクは本当に少なくなりましたよねぇ・・・
大丈夫かホンダ。がんばってよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
ホンダの中の人から「言われなくてもがんばってるよっ!」と返されそうですが。

更に撤退は8耐の世界耐久にとどまらず、モトクロスやトライアルなど他にも波及するようですね。
ホンダは二輪レースほぼ全てのカテゴリに参戦してます。
トライアルといえば、HRC所属のブシガスこと藤波貴久選手。日本人唯一の世界チャンピオンです。
フジガスもどーなるんでしょう・・・ううう。

撤退はワークスとしての参戦のみのようですから、マシン提供のみなどのサテライトチームやプライベートチームはホンダ車両で参戦するから、8耐からホンダのマシンが消えるという事はないでしょうが、やっぱりワークスあっての8耐。
・・・新鈴鹿サーキットのピットが粋なり寂しい事に。

そう、現在鈴鹿サーキットは大改修の真っ最中で、それこそ新生鈴鹿と名乗るにふさわしい、大改修が行われてます。
「鈴鹿改修ブログ」さんで、時々改修工事の様子を見てますが、そりゃもうすごいんですよ。
だから、ちょうど高速道路どこまで乗っても1000円というのがあるらしいのもあり、今年は数年ぶりに8耐に出撃しようかと主任と相談してたんです。

なのにホンダワークスのいない8耐かぁ・・・・。

新生鈴鹿サーキットにホンダがいない。


も、本当に泣けてくるんですが。
凹みますって。


この嫌な流れが、他メーカー(スズキ、ヤマハ)にも波及ない事をひたすら祈ります。

・・・怪しいけどね。



・・・・ホンダ、まさかとは思うけどバイク事業も撤退しないよね。(--;

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も本家「はたバイ」共々、当ブログをよろしくお願いいたします。

去年の漢字「変」に今年はならないよう、良い年でありますように。



――――色々と先行き不安な材料だらけだけど。


今年は草千里09に燃えます。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。