九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷらっとご近所ツーリング<鏡山編>

本日2本目。本家と下に駐輪場情報追加してますので、こちらもよろしくです。

さてさて、いよいよGW突入ですな。
最近、ちょっと肌寒い日があったりしてますが(北の方は雪降ってて驚いた)、本日天気は上々。
ということで、坊ちゃんNSR50と、ぷらりと鏡山まで走りに行ってきましたー。
海沿いをのんびり、とも思ったんですが、この前202号線を走った時、潮干狩りでなのか車が混んでいて。バイパスじゃないこっちは対向1車線だから逃げられないんですよね・・・。
なので今回は素直に202号線バイパスを行く。市内はやっぱり車多かったですけどね。

高速はいる辺りから車も減っていき、快適に走る事しばし。
途中、二丈浜玉有料道路にある「牧のうどん」で昼食とりつつ。

久々の鏡山は、ツツジと藤の花が満開で綺麗でしたー。

mirror1

mirror2

mirror3



鏡山にはグライダーの基地があるので、ちょうど1機がぽんっと崖を蹴って青空に飛んで行く姿を見送りまして。
4機のグライダーと1機のパラグライダーが悠々と空を飛んでました。
いやぁ・・・・これだけは絶対に自分がやるのは無理だなとも思いつつ。
そーいや下りるときはどこに下りるんだろう・・・元の鏡山なのかいな?

その後は七山から三瀬へと入り、久々に寺子屋さんでコーヒーを頂いて帰宅。
当初GWなんで三瀬は混んでるかなーと思ったので、鏡山直行にしたんですが、以外や普通の日曜ぐらいの車でしたねー。
バイクも結構すれ違いましたが、三瀬はいつもの土日ぐらいかなー。

途中寄り道はあれど、4時間ほどのご近所ツーリングでございました。
七山から三瀬へのルートはやっぱり走ってて気持ちいいですね~、のほほんと走れる。
今回は観音の滝には寄らなかったので、今度いってみようかなー。白糸の滝も見たいし。

途中、鏡山と寺子屋さんであったライダーの方に、うちの骨子(ホーネット)見るなり、アッパーカウルとかタイヤのインチとか、違いをぴたっと指摘されて流石だなーと。
・・・乗っている本人は殆ど分かってないというのにw
主任仕様のままですからねぇ。
でもホイルとタイヤは17インチなのは覚えてるよ!何がいいのかはさっぱりだけどね!(待て)

GWは天気良さそうなので、近場をちょろちょろ走るつもりです。
ツーリングは時期を外して5月中旬に恒例合宿ツーリングで阿蘇へ行く予定。
スポンサーサイト

tenjin prime駐輪場

久々すぎる本家更新と駐輪場の追加です。
・・・・・この情報もらって、さらに現地に取材に行ってからどれぐらいたってるよ己。○| ̄|_
反省しつつ、新たな駐輪場のご紹介を。

■駐輪可能車種 自転車・原付~小型(125cc)
■営業時間 24時間
■場 所 中央区天神2丁目7-21 tenjin primeビル
■料 金  最初の2時間無料(自転車・バイク共)
        バイク  入庫後24時間まで200円/以降12時間毎:200円
        自転車 入庫後24時間まで100円/以降241間毎:100円
■収容台数 原付 25台 /自転車142台


天神西通り沿い、西鉄グランドホテルの反対側にある三井住友銀行天神支店と、カメラのキタムラ天神店の間の道を新天街方面に進むと、右手に駐輪場入口があります。
なお、この道は11時~20時は歩行者専用道路ですので注意!!規制時間帯は必ずバイクから下りて押して行きましょう!

出し入れは奥にあるエレベーターなのでとても楽です。
自転車なら2台までは入るかな、バイクは125ccでも余裕の大きさです。
エレベーターを下りてすぐ右手にバイクの駐輪スペースがあります。
中は通路も広くて明るい!床もフラットですから、とても駐めやすく、また地下はので雨の日は特に重宝します。レインウェアの脱ぎ着とか。
駐輪方法はトーマスさん定番のオートバイクロック方式。スペースの枠内にバイクを入れてワイヤーをロックします。
精算はエレベータ側にある精算機で行います。2時間以内ならそのままロックが外れて出すことができます。
人の出入りも同じエレベーターを使って行います。地下はどことも繋がっていないので地上にでないと行けませーん。

prime1


prime2


prime3


【草千里09】 プレリリース公開

最近は暑い位の日よりですね。バイクシーズンも本格的になってきました。
私も先日、ちょろりと西ノ浦まで走りにいってみたり。

さてさて、今年は10年に1度の大イベント『草千里09』が開催されますが、今後は出来る限り情報をおっていこうと思います。
何せ今年一番楽しみにしているイベントですもの♪

で、先日「草千里09」公式サイトに、第1回の開催プレリリースが公開されました。
今まで開催に向かって準備が進んでるのは分かってましたが、ようやく正式に開催内容が発表されて、いよいよなんだなーと一人勝手に盛り上がるw

「草千里09 第1回プレリリース」(※PDFファイル)
http://kusasenri.jp/press/kusasenri09_pressrelease090226s.pdf
 

開催内容を抜粋しますと

●開 催 日 : 2009 年8 月30 日(日)午前6 時から午後6 時まで
●開催場所 : 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜駐車場
●主   催 : プロジェクト草千里09 実行委員会
●参加資格等 : 自動二輪車に乗って来られる方すべて(二人乗りも可)
●その他付記事項 : 遠方から来られるライダーの宿泊場所提供等の為、熊本県野外劇場「アスペクタ」にて前夜祭を開催予定。また、当日のキャパシティオーバーを考慮し、今回はサテライト会場(※)を追加する事を検討中です。


日付は前回99と同様、8月最終日曜日の開催ですね。
場所はもちろん草千里!
99ではピーク時には会場の草千里駐車場に入りきれなかったライダーも多く、入口で渋滞してましたからねー。
その為、草千里から少し先の阿蘇人工スキー場跡地にサテライト会場が設置され、こちらではフリマとか、コンサートとか色々なイベントが行われてました。
メイン会場の草千里は、もっぱら受付と写真撮影で手一杯ですから(^^; (記念グッズ販売とかはあってました)

今回09では、やはりサテライト会場が設置されるようですが、人工スキー場跡地ではなく、阿蘇外輪山の内側2~3カ所で開催する事を検討されてるようです。

ただ、我が儘いうと、出来るだけ会場はばらさないで欲しいなぁ。
イベント毎は隅から隅まで堪能したい口なんで、そうなると全てのサテライト会場を回らないと気が済まないような悪寒が。
といっても実際は同行者の主任がんな事許してくれる訳はないので、どこか1会場のみで他の会場には行けなくて残念無念な結末なんでしょうが。

とはいえ、99の時の規模からすると、あれだけのバイクを収容できる会場確保は難しいでしょうから、贅沢いっちゃダメですな。


他は前夜祭が熊本県野外劇場「アスペクタ」で開催予定。
(というか確定かと。しっかりアスペクタの行事予定に掲載されてますからw)
前日入りライダーの為に宿泊場所としても開放されるようです。
おそらくは、会場には元々キャンプサイトがありますので、テント持参のキャンプになるのではと。
8耐の持ち込みテント村のよーな感じかなー。
これはおそらく99では無かった企画ではないかと。これは楽しみですね。

ちょうど折も折、高速道路1,000円が始まったので、これを利用して遠方からも沢山のライダーが来られるんではないでしょうか。
是非ともおいでませw

・・が・・・楽しみ・・・なんだけど。

当方実は09は既に休暇も取って、前日入りする事は決定済み。
しかも既にもう阿蘇の定番お宿に予約入れちゃったw
それにバイクに詰めるテントを元々持ってない・・・・・前夜祭は行けないな・・・・○| ̄|_ 

これ以外のスタッフ募集などは今後順次行われていくでしょう。
また、公式サイトではマナーアップキャンペーンも行われていく予定です。
私のよーな者でもお手伝いできる事があるといいんですが。
せめてネットの端から宣伝活動行うぞ!

合い言葉は『草千里で会いましょう!』
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。