九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



「PFI方式?」お気の毒でございますw

新型インフルとも微妙に関係あるかなという、福岡の大問題「福岡こども病院」移転問題。
感染症センターもセットですからね。
以前、「「新こども病院」でPFIって何?」というのを書きましたが、今回はそのオチですw

「PFI方式」方針変更の背景は 05/27 20:02  RKB
福岡市のこども病院移転問題です。
福岡市は、新しいこども病院で導入を計画しているPFI方式について、大幅な見直しを決めました。
突然の方針転換の背景に何があったのでしょうか?

「PFI方式」、施設の建設や運営の一部を民間会社にゆだねる手法で、福岡市は人工島に移転する新しい「こども病院」に導入を計画してきました。
「コストが削減できる」というのがその理由です。
福岡市は、先月、業者向けの説明会を開催、来月には業者の公募を開始する予定で準備を進めていました。
また、10日ほど前までは、PFIを実施するための議案について、一部の市議会議員に説明を行っていました。

しかし、急きょ、大幅に見直すことが明らかになったのです。
業者の公募は延期し、PFIの実施に必要な議案も、来月の市議会への提出を見送ることになりました。
公募直前というタイミングでの方針変更は異例の事態。
いったい何が問題となっているのでしょうか?

PFIを全国で初めて採用した滋賀県近江八幡市の市民病院。
去年12月、PFIを導入してからわずか2年半で破たんしました。
前の市長時代に治療以外の病院運営を民間会社にすべて委ねることを決め、30年間で68億円のコスト削減を見込んでいましたが、現実にはたった2年半で逆に52億円の赤字を生んでしまいました。

また、収入を過大に見込みすぎたことも、破たんの一因でした。
福岡市の見通しでも、収入は2007年度の55億円から、84億円に増えると試算しています。
RKBの取材に応じた近江八幡市の市長は、「収入の増加予測」と「PFIの採用」という福岡市の計画について、「福岡市も同じ?お気の毒でございます。よほど契約を慎重にしないといけない」と話していました。

近江八幡市は民間会社に違約金を払って契約を解除、病院を市の直営に戻しました。
こうした状況を受け、先月開かれた市の諮問機関の会議では、複数の医師や議員から、「ほとんど成功例がなく、不安だ」として、十分な検討を求める声が相次いでいました。

そして、今回明らかになった突然の方針転換、「リスクが大きすぎる」という市の財政サイドの判断が背景とみられています。
市の幹部は、「PFIは病院の建設だけに限定し、運営は民間に委ねないことも検討している」としています。
一方、こども病院の人工島移転について、百条委員会の設置を求めている弁護士グループでは、今回の方針変更について、「当然の判断だ」と話しています。

弁護士グループは、こども病院の移転問題について大規模なシンポジウムを予定しています。
福岡市は、PFIを見直したとしても「2014年の開院予定は変わらない」としています。
しかし、新病院の収支計画はすべてPFIを前提に行われていて、新病院計画そのものに影響を与えるのは必至です。


「お気の毒様です」なんて言われちゃったよ我が市wwwwwwwwwwwwwwwww

ド素人の私からみても、成功例なんて聞いたことがない病院のPFI方式。
一体どこをどう読んだら、赤字病院が黒字になる魔法の言葉になるのか教えて欲しかった。

で、ここにきて何の力が働いたのか急ブレーキ踏みましたか。
まあ、当然の対応ではありますが、しかしなんで今なんだろ?と勘ぐりたくはなりますが。

それにあくまでも「見直し」ですからねー。
やっぱりやりますーwとか言い出しても不思議じゃないし。
だって建設計画そのものはまったく見直し無しですからね。

つか、そもそも公立病院が黒字に転換できる要素が、今のこの国にはどこにも見あたりません。
医師が疲弊し現場から燃え尽きて立ち去ってゆき、病院経営は赤字続き、国からの援助どころか、医療費削減と、さらに意味わからんレセプトオンライン化(しかも自腹で)のおつけとか。
どーみたって、社会保障費、医療費削りたい一心で、公立病院を潰しに掛かってるとしか思えないのが、現在の国のやり方ですから。

ホント、この国とこの市はどこに向かいたいんですかねー。ははははははははははははははははは

福岡で新型インフル感染確認

ついにと言うか、とうとうと言うか、来ましたね。

九州で初、新型インフル感染確認 志免町滞在の米国人男性

 福岡県は25日、同県志免町に滞在中の米国人男性(38)=サンフランシスコ在住=が、新型インフルエンザに感染したことが判明したと発表した。九州で感染者の確認は初めて。 

 同町の親族宅を訪ねるため22日、福岡入りした。県は、男性の行動などから現段階の濃厚接触者は「家族、友人などに限られる」とみて、学校の休校、保育所の閉鎖、集会の自粛などは要請しない方針。

 県は、親族たちには7日間の外出自粛を要請した。 県によると、男性は22日夜、成田空港経由で福岡空港に到着し、自家用車で志免町へ移動。24日に39度の発熱があり、25日、県粕屋保健福祉環境事務所に連絡した。同日午後に発熱外来を受診し、簡易検査でA型陽性となり、同日夜、県保健環境研究所の詳細(PCR)検査で新型と確認された。

 男性は県の感染症指定医療機関「福岡市立こども病院・感染症センター」(福岡市中央区)に入院。25日は熱が37度ほどまで下がり、容体は安定しているという。

 現段階の調査では、男性は志免町の親族宅に滞在し、外出もしたが、食事は限定された状態。家族、友人に健康の異常はみられないが、県は外出自粛を要請、抗ウイルス薬タミフルの予防投薬も検討する方針。

 麻生渡福岡知事は会見し「冷静な行動をお願いします」と呼び掛けた。
=2009/05/25付 西日本新聞=




・・・本日、仕事でインフル対策どーしましょうかという話になり(不特定の人が集まるものを開催するんで)、一応対応方針の叩き台は作れども

「どーせもう確認されてないだけで、福岡にも感染来てると思いますから、来週も大丈夫でしょーw」


――――などと脳天気にほざいていた数時間前の自分をちょっと埋めに行きたい。


感染された方は海外在住の方で、国内感染でない可能性はありますが、けど福岡空港利用されてるようですし、次の感染者が確認されるのも時間の問題でしょう。

というか、東京は新型インフルを特定するPSR検査を「渡航歴のある人」に未だに限ってるので、確認が取れてないだけで、実際には感染者は多数いるだろうというのが、医療関係者の方の見方。


さてさて、騒ぐつもりも怖がるつもりもありませんが、仕事の方では影響がでてきそうです。
つか、マスクとか職場で支給された5枚しか持ってないよ・・・・
明日には市内からマスクが消えていそうですしねぇ。

今後の状況を見守りますです。



あ、ネットの方の新型ウィルス「GENOウィルス」は今も拡大中です。
ブログを利用してるFC2からも公式正式アナウンスがだされました。

「新型のウィルスに関する注意」
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-378.html


ウィルスバスターはこの前聞いたら対応済みといわれたけど、どーにも違うっぽくてイマイチ安心できず。

リアルもネットも新型ウィルス拡大中

朝からどんどこと新型ウィルスの感染者数が増えてますね。
GW明けの潜伏期間すぎになる頃に国内感染がでるだろうという、多くの医療系ブログの予測どおり、感染者が一気に増えていってます。
まあ、最初の感染者をまるで魔女狩りかのように、マスゴミが追い立ててましたから、感染=罪みたいな図式で叩かれるならば、症状でてるけどだまっとこうという人もいるんではないかと。
今のは氷山の一角でしょうね。
最前線で対応されている医療関係者の方々、お疲れさまです。
そして、感染された方々の一日も早いご快復と、平穏な日常が戻ってくるのを心からお祈り申し上げます。

今回は水際作戦にこだわりすぎて、どうだエライだろう!と、過信してた厚労省と、
魔女狩りよろしく今も感染ルートが、とか今やどーでもいいことに浮かれて報道しまくってるマスゴミが悪ですな。


で、リアルでも新型ウィルスで大騒ぎですが、先日よりネット上でも新型ウィルスが発生し、パンデミック状態になりつつあります。

新種のコンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)が急速拡大中です。

このウィルスは、感染したサイトを見ただけで感染します。

感染されたサイトを閲覧した時点でPCが感染、FTPのIDやパスが抜かれる、 Acrobatが挙動不審になる等の問題を引き起こすことが確認されています。
また、現状ではまだ確認されていませんが、 通販サイトやウェブメール等、WEBブラウザを介したWEBサービスで利用する IDやパスワード、クレジットカード情報等の個人情報が抜かれる可能性もあります。(自称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ:より抜粋)


感染した場合、現在対処法はクリーンインストール、ようは初期化しか方法がありません。

同人系サイトで感染が広まってるようですが、一般サイトや業者の公式サイトでも感染が確認されており、まだ現在の所、各セキュリティ会社のソフトも対応できていません。
亜種が次々とでてくるなど、早急な確認と対策が必要ですので、以下のサイトを参考に対策される事をお勧めいたします。
特に自分でサイトを開設している方は、感染するリスクの他に感染を広めるリスクもありますので、アップしているサイトもご確認を。

GENOウイルスまとめ http://www29.atwiki.jp/geno/

GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ(初心者向け)
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/


通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/



なお、本家サイトは感染してない事を確認済みです。
また、当方のPCも感染しておりません。

どちらのウィルスも、早く沈静化してほしいですね。

アナロ熊

我が家にはコレが居ますwwww






こーなりゃ意地で終了ギリギリまでアナロ熊を飼ってみようかとww

しかし職人さんの仕事はスゴイ

GW恐るべし

どんたくに雨は付きものというジンクスどおり、昨日は雨でしたが、本日こどもの日は上々の天気。
なので午後から主任とちょいと走りに行くべと、毎度おなじみ三瀬へGo!


・・・・・・駄菓子菓子。

市内から三瀬への定番ルート、国道263号。
確かにここはよく混んでます。
でも、本日は飯倉から野芥までみっしり。

・・・・こりゃあかんと裏ルートを使い、野芥から外環状方面に曲がり、歯科大前を通って次郎丸・金山ルートのチェンジ。
暫くは車は多いけどスムーズに流れており、こちらに来て正解だったと順調に走る。

で、再び国道263号と合流する内野交差点近く。

・・・うぉぉい、エライ交差点前から車が並んでるんですがおーいぇい。

この時点でもうダメだろうとは予測してましたが。
それでも此処まできたんだし、と気持ちを奮い立たせて、内野交差点を右折し国道263号へ。


わーい、ここも車がいっぱいだー。


・・・・・曲淵ダム前からこの状態ですかそうですか。

渋滞の列に泣きそうな己に発破かけつつ、クラッチとアクセルワークで腕が吊りそうになりつつも。
(すり抜け泣けてくる程苦手)
きっと鳥飼豆腐まで行けばこの苦行からも脱することができ、私の前にはさわやかに走れる道が開けるのよ・・・と脳内催眠。

ま、おかげか確かにここまでくると、よーやく車は流れていってくれました。
でも車が多い事には変わらないんですが。

結局、三瀬有料と峠への分岐までは車の多さに泣くしかありませんでした。

その後、寺子屋さんにようやく到着し、毎度の如くコーヒーをいただいてたら、ちょっと別行動していた主任が遅れて到着。
んたばこれから、白糸の滝にいって、イベントやってるとい白糸酒造にも寄ってみる?と相談したら、だまって国道263号、有料出口と峠出口の交差点方面を指さす。



――――なんで車の列が止まってるんですか。



ここから混んでるのかっ?!
いや確かに有料使ってる車がいつもの3倍感で、峠も多いけどさっ!
この位置からそれなのねぇそれなのっ。


結果、チキンな我々はその場で回れ右して、おとなしく帰宅いたしました。


・・・やぁ、だって予定のままに行ってたら、帰りもどえらい事になってそうだったんだもん。
202号線バイパスが無事なわけないし。

阿蘇方面や海の中道も同様だったようで・・・。

しかし、三瀬であれだけの混雑も久々というか初めてだったよーな。
残りのGWはおとなしく再来週の合宿ツーリングに向けて骨子ちゃんを整備します。


あ、そうそう。
現在三瀬峠の下り(佐賀→福岡方面)の路面に、延々と続くオイルが流れております。
どーやらオイル漏れしたままの車が垂れ流したまま、下っていったのではないかと。
峠から下りたループ橋との合流地点の先までも延々と続いてましたから・・・・
なので、三瀬峠を走る方はご注意を。
こう、道路全面にどばっという感じではないですが、道路真ん中に線上で延々と続いてます。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
