九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年に1度やってくる

草千里じゃありませんよ。これも10年毎に1回ではありますがw

我が通勤快速号のDioZX君。
その昔は鈴鹿サーキットを全開で爆走した由緒正しきDio君です。
(8耐のバイクパレードにコレで参加した主任強者。バックストレート全開だぜ。無論、福岡から自走w)

先日帰宅途中、リアから妙な異音が聞こえてくる。
んで、主任に「なんかへんー」とSOSし、見て貰うとやはりクラッチベルトがダメになってました。
さらにウェイトローラーも摩耗してたんでこれも交換することに。
新品パーツ交換でこれで大丈夫と思ったら、主任が不吉な一言。

「・・・・・クランク逝ってるかもしれん」

翌日、開けてびっくり玉手箱。

いやーんっクランクシャフトがぼっきり逝ってるよーん。

・・・それでも走るんだからスゴイというか、なんつーか。
や、スタート時の加速がどんどん悪くなるから、妙かなーとは思ってたけどw

ちゅうことで、Dio君現在パーツ待ちで入院中。
通勤は暫くは地下鉄です。ホーネットで行く勇気はありまへん。

バイクショップの店長の話だと、初期のDioはクランク部分が薄いらしく、うちの見たいに折れやすいんだそーです。
試しに現在のクランク見せて貰ったら、たしかに今のは少し厚めです。
主任によると、やはり以前もクランクが逝ったらしく、交換はこれで2度目。
大体10年ごとにやってくるらしい。
中古パーツ購入も検討したけど、まだまだ現役でがんばってもらわないとなんで、素直に新品パーツを注文しましたー。



これでジオンはあと10年戦える。
スポンサーサイト

大雨情報

24日金曜日から続く大雨。
24日は近くの川が氾濫して、川沿いの地区は避難勧告はでるし、支流の川も氾濫してて、道路が水没。
国道も川になってて、そのまま突っ込むと車やバイクはエンジンが水を吸い込んで止まる罠。
主任の帰宅ルートがモロにあたってしまい、回避コースを探すものの、ここを通らないと帰れないので、仕方なくエンジン切って押して帰ってきましたし。

25日土曜には雨も収まり、川の水位も下がってよかったねー・・・・と思っていたら。

本日現在大雨再び。
記録的短時間大雨がまたでるんじゃないかという悪寒も。

で、避難情報や防災情報が知りたいので、河川情報がみれる福岡市の防災・危機管理情報ページを確認しようと思ったら・・・

 福岡市防災・危機管理情報 http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/

まったく繋がゃしませんw 使えなさすぎ。

災害が起きた時に確認できない防災情報サイト・・・・・意味がない。

もう一つは福岡県の河川防災情報サイト。
http://www.kasen.pref.fukuoka.lg.jp/bousai/


福岡県消防防災課 http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/index.html)

こちらはかろうじてトップページは表示されるものの、肝心の情報ページは重くてやはりダメ。

頼りはTVやラジオの情報のよーです。
ネットの利点がまったく使えない県と市の防災情報。激しく意味がない。

とりあえず各種規制情報などを確認できる所を

■防災情報
 ・九州防災ポータルサイト(九州内の防災情報リンク集)
 ・国土交通省 九州地方整備局 防災情報
 ・国土交通省 九州地方整備局(九州内事務局で河川や川の情報が確認できる)
 ・国土交通省【川の防災情報】九州地方
 ・福岡市防災・危機管理情報 ※まず繋がりません
 ・福岡県河川防災情報 ※こちらも繋がりにくい


■交通情報
 ・九州のりものinfo http://www.norimono-info.com/
 ・JR九州列車運行情報 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.jsp
 ・にしてつバス・電車運行情報 http://www.nishitetsu.co.jp/
 ・(財)日本道路交通情報センター 
 ・福岡県道路規制情報(携帯可)
 ・福岡都市高速の交通情報(携帯サイト)
 ・北九州都市高速の交通情報(携帯サイト)


そしてやっとくと便利、「防災メール・まもるくん」の登録もお勧め。
登録しなくとも防災情報や避難勧告・指示情報なんかも携帯から見れます。

防災メールまもるくん  http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/

本日の満潮は00:26/12:38 で中潮。
雨は夜まで続くらしいので、とにかく川沿いの方は注意。
そして土砂災害の危険性も高いので、山沿いや崖が近くにあるかたは特に注意を。

福岡の梅雨明けはいつになるやら・・・・

バイクフェスタin姪浜DS

昨日20日、姪浜ドライビングスクールにて「バイクフェスタin姪浜DS」が開催されたので、出撃してまいりました~。

開催内容は新車の試乗会と姪浜DSバイク指導員によるライティングスクール、白バイ隊の模範走行など。
しかも先着ですが、焼きそば+ジュース(というかお茶)が無料!

これは行かねばと、主任と呼子の大将3人で出撃。

試乗会はホンダ、ヤマハ、triumph、BMW、ハーレー、・・・あと名前忘れたorz
ま、まあ天気が怪しかったですが、時たま小雨がふる程度だったので、早速に試乗から開始。
最近、この手の試乗会に参加できてなかったので、ひとりハイテンション。
対して主任は一応用意はしてきたものの、試乗車のラインナップを見て、あっさり撤退。
2スト好きだからねぇ・・・。

さてさて、今回何かいいって、大抵の試乗会は取得免許の範囲でしか試乗できないのに、今回は車種にもよるけど、基本なんでもOK!
普通二輪しかない私でも大型にのって良しとな!
この機会を逃す手はありまへん。 だって絶対に乗る機会なんてそうそう無いですから。

まずホンダブースに。ここはドリーム西からの出店。

まずは仮面ライダーで最近人気?のDN‐01に。無論大型w
しかし、最初その大きさに足付くのかこれ?つーか倒したら弁償ものよね(誓約書にぶっ壊したらお前負担とかかれてた)・・・という不安を抱えつつも、乗ってみると以外と私の短足でも片足つくじゃないですか。
おお、結構いけるじゃんかと、ドリーム西の方に取り扱いの説明を聞いて、右のフットブレーキを踏んで・・踏んで・・・・・・・・・・・・・・・・。

届かないんですが(号泣)

や、おしり面して前に詰めればなんとか?! うわーんっ小柄な奴は乗るなってかええーんっ!
それでもなんとかスタート。
やぁ、さすが大型排気量が違う。走る走る。
ただこれ・・・一応セミマニュアルにもなるんですが、やっぱりスクーターだよねぇ・・・。
走行は非常に楽です。 楽すぎて物足りない。
うーん・・・やっぱり実際にのってみないと分からんです。

次にホンダの新型FAZE(フェイズ)を試乗。
主任からフロントマスクがねぇ・・・と酷評を聞かされてたんですが・・・なるほろ。
個人的にもなんかこう・・・微妙なスタイル。
走りも乗ってみましたが・・・可もなく不可もなく。
ううぅ~んな感想。

次に新型VTRのカスタム仕様。カスタムパーツのカウルフル装備。
・・・・・しない方がかっこいい気がするのは私だけかいな。
足つきはもう抜群。私でも何もせずとも楽に片足がつきますよ。(現ホーネットは私仕様に下げまくってます)
こりゃ確かに女性ライダーや初心者には楽だなーと。車体もコンパクトなので取り回しも楽。
けども・・・4ストマルチが好きなのと、ホーネットに慣れている性か、どーにもVツインの走りはピンとこないというかなんというか。
や、乗りやすい素直なバイクだとは思うんですけどねぇ・・・実は新型でたときちょっと購入考えていたんだけど(資金はどこから)、今回ので白紙に。
旧型のVTRはなんか違ってたよーな気がするんだけども。

というか、持ってきてるならCBR1000RR出せよーっ!
乗れないんですか?と聞いてみたら「お店で試乗できますよ」と言われたけど、店の試乗だと公道走るから、免許ない私は乗れないんじゃーーーーっ!!
こういう所だからこそ、乗ってみておお、CBR1000RR欲しいから大型とろう、とか思うきっかけになるのにぃ。(いや私は取らんけど)

次いでヤマハへ。
やはり人気は新型R1。
最初1台だけで試乗を回してましたが、待ちが多くなったので2台に増えてました。

で、私はまずはT-MAXに試乗。
本当の試乗順はDN‐01→T-MAX→FAZEだったんですが、bigスクーターで一番良かったのはこれ。
やぁ、キビキビ走るし加速もよい。DN‐01よりスポーティーな感じがしたし、その後にFAZEに乗ったので、更に差が・・・。排気量の差を考慮しても、こりゃ面白い。

次にちょうど空いてたからと、なんと無謀に新型R1に!
店員さんに「ほんっっっとぉおにいいんですか?」と念押しした上で、ともかく乗ってみるべと、後ろを支えてもらってまたがってみた。

・・・うぉぉい、タンクがでかすぎてハンドル切れませんです。足つきもやばげ。

素直に無理と諦めましたw (絶対立ちゴケする)

代わりにWR250Xに。シート高ありまくりだけど、オフは慣れてるのでだいじょうぶい。(10年XLRに乗ってた)
おしりを落としまくって1速入れてちょいっとの乗ればOK。
やぁ! 久々のオフ車はやっぱり乗りやすいっ! 
ていうか、これ軽いっ!
ああでも、やっぱり走りなれてるなーとオフ車はしみじみ。・・・・乗り換えたくなってきた。


その他、MVアグスタとかもありましたが、さすがにこちらはご遠慮しました。(というか、乗せてもらえなかった)

試乗しまくった後は、二輪コースでライティングスクールに参加。
私は「レベルアップコース」を選択し、久々に教習車のCB400に。
内容は、パイロンスラロームと1本橋、狭小ターンの3つ。
・・・・・ふふふ、全て私の超苦手項目なんですが。

案の定、パイロンスラロームでどっかんと転倒。 派手にこけましたw
さらに1本橋は4本中2本も落ちまくる。
狭小ターンでも、やっぱりこける。


・・・・よく免許とれたなぁ私。


指導してくれた指導員の人に心配されまくりました。
でも、こんな機会でもないと、こけて練習なんて出来ないからですねー。いや、いい勉強になりました。

ここまで終わった所で、白バイ隊の模範演技だったのですが、ちょうど雨が。
タイミングはよかったなー。
それでもギュンギュンはしる白バイに別の意味でも驚異を抱く。すげー。


とまぁ、長々となりましたが、半日たっぷりと楽しませていただきました。
試乗会もこうやって、免許以上のバイクに乗れるのは楽しいですねぇ。
そして、やっぱり実際に乗ってみないと分からないものだと。

楽しゅうございました。

・・・翌日から右肩と腕が痛いのは、きっと転倒のせいw

「アサデス。」リベンジ  バイク“違法駐輪”の困った実態

と、いうわけで。

本日無事、OAされました。
KBC「アサデス。」 今朝コレこーなー
「バイク“二輪難民"とは」(タイトル違ってるかも)

とりあえずざっと放送内容をご紹介。
(つーても長い)



スタジオ
・一部の公園で違法駐輪が横行
・しかし法の落とし穴も

VTR
・浜の町の違法駐輪の様子
・次々に公園内に駐めにやってくるバイク
・福岡市は条例でバイクの乗り入れ、駐車を禁止→違反者には5万円以下の過料
・ライダーへのインタビュー
 駐めてはいけない場所と知っているか?「知らない」「急いでる」
 どうしてここに駐めるのか?「会社が近いから」

・一方の公園利用者の声
 女性 「(子供が)さわった時に(バイクが)転倒した場合が怖い)」どうにかならないかとは思いますね。
 子連れ女性「子供がバイクの熱いところに触れたりすると怖いので近づけないようにしている」
 男性 子供さんがいっつもこがんして遊んでいるからね。そのまま乗って押していかんでしょうが。
    「危ないじゃないか」と注意しているが見て見らんふり」

子供達が集う公園でどうどうと違法駐輪されているバイク。
浜の町公園内では66台ものバイクが違法駐輪されていた。

天神2丁目町内会長のインタビュー
「治安がどんどん悪くなる。市の担当者にもだんだん悪くなると通告している」
「とにかくモラルの悪さをもう一回喚起しなければならないなと」

ところが、こうした違法駐輪のライダーを取材する中で問題点も浮かび上がってきた。

・再度駐輪するライダーへインタビュー
「バイク駐める場所がない。50ccのバイクは止めれても大きいバイクは止められない」
「どこにも止める場所がない。ただ単純に街中に止めるなと言われても非常に困る」
「ほんど、50cc以上は”二輪難民”。止める所がなくてうろちょろ徘徊している。で、やっとこういう公園内になんとか止めてる」

違反者達が口々に主張するのは「駐輪場不足」
50ccを超えるバイクについては駐輪場が足りないと言うのだ。
しかしながら数々の駐輪場を有する福岡市において、実際にこのような事が在り得るのだろうか?

-市営駐輪場を管理する福岡市に話を聞いた。

福岡市自転車対策課課長
「福岡市の市営駐車場といたしましては、博多駅に30台、リバレインに40台確保しております」

・警固公園の市営駐輪場画像
 
福岡市が運営する市内駐輪場は、最新のデータで5万42台分が確保されている。
しかしこの殆どは自転車と原付バイク専用で、50ccを超えるバイクまでが駐車可能な市営駐輪場は僅か2箇所70台分にしか過ぎないのだ。

再び福岡市自転車対策課課長
「民間の駐車場で受け入れていただこうと思っている」

福岡市の見解としては、50ccを超えるバイクの駐輪場については、原則として民間駐車場に受け入れてもらうとしている。
なぜ福岡市は駐輪場を整備しないのか?
それは法の盲点があったのだ。

■法律の不備の説明
 ・数年前に改正されるまで駐輪場、駐車場整備に関する自転車法と自動車法どちらにも自動二輪(バイク)の存在が抜け落ちていた
 ・このため行政側にも整備の義務がないと放置

・大型バイクの対応は民間に一任する、これが福岡市側の見解
・天神中央公園駐輪場の様子、原付のみの所に125や400が駐輪されている。

もちろんだからといって違法駐輪をしてよい訳ではない。

・福岡市は50cc以上のバイクを駐輪できる民間駐車場の情報を告知
・しかし、排気量や利用時間の制限、買い物客のみと制限があり自由に利用できない
結果、市内には430台分しかない

■市内バイク駐輪場サイトの画像と管理人いんたびゅーw

 福岡市の市営駐輪場は原付までしたらとめられないんですけども、でも止められないから「何処に行ってください」といわれても
 止める場所がその回りにないから「どうすればいいのか」という声はよく聞く
 福岡市は大型バイクの対策を方針として出すべきだと思う
 駐輪場があれば止めるという人は多い

・市が行った違法駐輪の調査では10台しかなかったので、十分に足りてるという認識。(ただし調査は1日のみ)
・対して福岡県警が1年間に福岡市内の違法駐輪は7,091台検挙 県全体の81%にのぼる

■他市の事例
仙台市の事例紹介、20年前から整備され、市内に4326台分のバイク駐輪場を整備
・自転車対策だけしていてはだめ、バイクの違法駐輪が自転車の違法駐輪の呼び水になるのでバイクを含めて対策をする
・駐輪対策で大切なことは、実態にあった駐輪場の整備が必要。

スタジオ
・現状認識ができていない
・125ccは原付バイクと大きさは大差ないのに利用できない。
・他の都市では条例を改正して対応している
・公園は市の管轄なのでとりしまれない
・仙台市は4,326(市営のみ)利用率90%超
・対して福岡市は718台 これで足りてると市側
・取材班が1時間調べると200台の違法駐輪
・福岡市の人口から考えて十分とは思えない
・熊本市は市営のバイク駐輪場が1,065台ありしかも無料
・博多駅はとくにない

ただ、違法駐輪はしてもいいわけではない、しかし止めるべき場所もないも現状福岡市は早く駐輪場を整備してほしい




以上、すり切れそうなVHSビデオと格闘しまして(でも途中でエヴァ録画するからと追い出されたw)、ざっと纏めてみました。
・・・・纏まってないけど ○| ̄|_

10分枠の放送なのですが、それでも入りきれない情報量だったので、少しのばされのOAです。

多少、以前の冷泉公園の如く、浜の町公園が少々煽られすぎな感もありますが・・・・まーあれは絵的に公園内に違法駐輪が横行してるのが、あそこ位だったこと、また、当初予定してた絵が使えなくなった等々・・・・w

まぁでも、実は先日私も浜の町病院に行く用事があり、スクーターで行ったのですが止める場所なくて困り果てましたよ。
なんとか病院敷地内には駐輪できましたが、目の前の浜の町公園の誘惑に負けそうでしたw
それぐらい、あの周辺には駐輪施設がありませんので。

私個人としては、今回は押さえるべき所はしっかり押さえていただきましたし(市内のバイク駐輪台数とか)、市側のあきれ果てた現状認識のダダ甘さとか、仙台市マンセーとか、熊本市もマンセーとか。
満足できる内容でした。
いや、自分が関わったからというのをヌキにして。

2年前の謎放送のリベンジは十分に果たせていると思います。
本当にお疲れさまでした、中の人Tさんw

他にも色々とフォローいれたり、また仙台市や熊本市の取り組みとかとっくり語りたいので、これはまた後日別にでも。

直ぐに仙台市のような整備は到底無理だと、私も分かってますが、しかしこのまま放置せず、市として何らかの対策方針はだすべきだと思います。
施設設置者にバイク駐輪施設の設置義務があるなら、ちゃんとしましょうよ。

とりあえず、出来るところからということで、当サイトの提案は

市営駐輪場の「「福岡市自転車駐車場条例」を改正し、原付のみだけの受け入れから、原付2種(125cc)までを駐輪可能に。

条例の車両区分の根拠としている「道路交通法」ではなく「道路運送車両法」なら、50cc以下~125cc以下までが「原動機付き自転車」扱いですから。

できない、という事はありません。
現に民間は積極的に125ccまでOKという室内駐輪場が増えてますし、他市も条例を改正し受け入れてますからねー。

よければ今回のOAについて皆様のご感想もお聞かせくださいませ。


・・・・で、私「管理人」で名前でなかったよママンw

大雨で

ここ2日の雨は凄かったですね。
天瀬の水害とか、今まで梅雨で降らなかった分が一気にきたようです。

このため、明日放送予定だったKBC「アサデス。」のバイク駐輪問題は、

明日2日(木)から、翌日3日(金)の放送に変更となりました


ご了解下さい。


そうそう、草千里09の方、少しずつではありますが動いてますよー。

ただ、いかんせん人手不足です ○| ̄|_

10年に1度の祭り、乗らなきゃソンソンということで、自分のできる範囲で結構です。
ご協力をお願いいたします。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。