九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



来週の「アサデス。」にヨシムラ登場

九州福岡の朝7時台のTVでは視聴率も占有率も結構高いKBCの「アサデス。」
私も毎日見てます(チャンネルはちょくちょく変えるけどw)

この前の駐輪場問題ネタで「アサデス。」の中の人とお知り合いになりまして。
その後も駐輪場ネタやら、クワガタネタやら(主任がポイント聞きたがる)で、ちょいちょいメールのやり取りさせていただいておりました。


さて、「アサデス。」のコーナーで最近気に入ってるのが「福岡トリビア」
・・タイトルについては深く追求すまいw

福岡のいろんなトリビアネタを紹介するコーナーなんですが、あるネタを見ていてふと思いついた。

それは「ヤクルトは福岡発祥だった」
 1935年(昭和10年) - 福岡県福岡市で代田保護菌研究所のもとに製造・販売を開始。
ちなみに場所は唐人町だそーで。

福岡発祥にピーンときた。
で、「いいネタありやすぜw」と中の人T氏にメール
その後2ヶ月、音沙汰がなかったんで流石に無理だったかなーと思ってたら。



「例のネタ、2ヶ月にも渡るリサーチの結果、ネタが実現しました。来週放送します」


今日連絡頂きました。
うわ、本当に採用されたよっ!てか、よく取材できたなぁ!
聞けば全面協力だそうで、おおすげー!


そのネタは

「バイクで有名なヨシムラは福岡が発祥だった」


そう、あのPOPヨシムラのヨシムラ・ジャパンのネタでした。

実は私も当初は知らなくて、バイク屋店長とかメンバーからずいぶん前に「ヨシムラは板付にあったんよ」と聞いて驚いた事が。
それを思い出してネタフリしたんですが、いやぁ本当に実現されるとは。
現社長 POPの息子さんである吉村不二雄氏も喜んでおられるとか。

9分ほどのコーナーですが、当時の貴重な写真をヨシムラ本社から提供してもらってたり、当時(雁ノ巣会のメンバーかと)や現役ライダーも登場予定だそうですよ。

おお、楽しみ。

放送は来週水曜日、11月4日朝7時~の予定

ただし、予定は予定。何か大きなニュースがあったら変更されるかもです。
(駐輪場ネタもそれで変更になったのさw)

医療崩壊の現れか? 医療資源の無駄遣い例

福岡市の公式サイトに掲載されている「市民の声」
市民からのご意見に対して関係部署から回答がくるというご意見箱のネット版。
駐輪場関連の話とかもたまに出るので、時々読んでいるんですが、どーにも引っかかるご意見がありまして。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/chiikiiryo/shiminnokoe/091009.html

城南急患診療所の対応について

平成21年9月受付

 常日頃、急患センター利用の際には困っています。今日も風邪ぎみの息子を連れて城南急患センターへと足を運びました。これだけ、新型インフルエンザが流行している現在、それについての対応が「消毒液2本」、熱が38度以上ある人とそうでない人との区別の為の「ついたて1枚」のみ。ついたてに何か意味はあるのでしょうか。そして たった3分の診察に待ち時間2時間。シルバーウィークに患者が多くなることは予想できたでしょうに、医師はたったの一人。これではただの風邪の子供がインフルエンザに感染してしまう恐れもあり、大変神経を使いました。発熱している患者とそうでない患者との待合室、診察室ともにきちんと別室に区別するべきです。インフルエンザの感染を拡大させないためにも医療機関がもう少し注意すべきではないでしょうか。

(早良区 ,30代 ,女性)

【お答えします】

 急患診療所につきましては、日頃より迅速な対応を心がけておりますが、お子様の急病でご心配な中、ご不快な思いをされたことを深くお詫び申しあげます。 ご指摘の「急患診療所の待ち時間」につきましては、本市といたしましても大きな課題と捉えております。特に急病の患者様が増える時期につきましては、医療従事者を増員するなどの対応を行っており、9月27日(日)からは、城南急患診療所につきましても、医療従事者の増員を図り体制強化に努めているところでございます。 また「待合室や診療室の分離」につきましては、現在、熱のある患者様にはマスクを着用いただき、他の患者様から出来るだけ離れた場所でお待ちいただくよう、ご案内をさせていただいております。各診療所施設の状況によって、衝立による区分や、別室を設けるなどの対策をとらせていただいておりますが、9月27日(日)からは、城南急患診療所につきましても、診察室を1室追加し感染防止対策を強化させていただいております。 今後も、患者様の二次感染の防止に努めて参りますので、どうぞご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
お問い合わせ
部署: 保健福祉局 保健医療部 地域医療課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4264
FAX番号: 092-733-5535
E-mail: chiikiiryo.PHWB@city.fukuoka.lg.jp


ツッコミ処は赤太字にしてます。

よーは

シルバーウィークという大型連休中に、ただの風邪の息子を急患センターに連れて行ったら、2時間待ちの3分診療の上に新型インフル患者がわんさかで、うちのカワイイ息子が危険だろ( ゚Д゚)ゴルァ!!


ということらしいです。

ちなみに城南急患診療所というのは、城南区役所横の城南保健所内に設置されている休日の急患診療を行う所です。
各区の保健所にも設置されてます。
なお、急患センターといったら、百道にある「福岡市急患診療センター」というのもあります。

さてさて、確かに入院の必要のない「ただの風邪」(ご自分で何度も仰ってますから)との事ですので、1次救急の急患診療所を利用されたのは良しとしましょう。
ただね、自分でただの風邪と判断できるよーな症状ならば、自分で言ってるよーに「シルバーウィークに患者が多くなることは予想できた」でしょうから、何故2時間待ちの3分診察で怒るのか理解できません。
しかも世は新型インフル流行中。
新型インフルがこれだけ流行っていれば、病院に行くと感染する確率があがるのは素人でも判断できるんですけどねぇ。
というか、回りでは「ただの風邪」レベルならば、市販薬を飲ませて自宅で療養させ様子を見る、だって下手に病院行ったら新型インフル貰ってきそーだから、という実に賢明な判断をされてる方も多いんですけどね。
ていうか、どうやら高い発熱があったようでもなく「ただの風邪」レベルで急患診療所に行くかなぁ。
咳と鼻水と微熱ぐらいなら、下手に病院行くより風邪薬飲ませて、家で暖かく静かに静養させるのが一番だと思う二児の一応母なんですが。
や、これが喘息持ちとかの基礎疾患をお持ちのお子さんなら・・・・いや、そういう方ならまずはかかりつけ医に相談されるか。

また医師がたった一人とお怒りのようですが、この医師不足の昨今、小児科医は特に少なくなっている診療科の一つです。
ですから、おいそれと小児科医を招聘できる状況でもなく。


まぁ、何が言いたいかといいましたら。


こうやって医療資源の無駄遣いで医療崩壊は進むんだなぁと。

彼の日に城南急患診療所を担当された先生、お疲れさまです。

秋の合宿ツーリング

春と秋にやってる恒例の合宿ツーリング。
今回も土日で行ってきましたー。

土曜日の天気予報がギリギリまで雨マーク付きだったので、車で行くことも考えてたけど、どうやらちょっとだけらしいという予報を信じ、バイクでGO!
結局土曜日朝の出発時に市内だけちょいと降られましたが、後は快晴!
バイクにしといて正解でした。

メンバーはおなじみなんですが、約1名エイプ80でやってくる明太兄が集合場所に来ない。
追撃してくるというので、先に出発することに。
今回は1名ライフの車移動なんで、容赦なく荷物持ちをして貰うw
やぁ、軽いよ!

で、すっかり定番休憩ポイントとなった杖立温泉の足湯にて、よーやく明太兄が合流。


 


なんでBEETなんですか。

聞くと、朝家を出発後にエイプのサイドスタンドをどっかに落としてきたとな。
・・・流石、過去にステップやらハンドルやら落としたり外れそうになった御仁です。
それでやむを得ず、先日鈴鹿サーキットを爆走してきたままの、BEETで参戦することになったそうな。

てことで、今回は車2台にバイク4台、総数8名のメンバー。
数が合わないのは、内2台が嫁を乗せたタンデム走行のため。一人は嫁予定だけどw

小国のそば街道で昼食とって、いつものように国道212号を走り、ミルクロードに入るべく右側に入ろうとしたら、なんと全面通行禁止の看板が。
うお、そしたらどーするのっ、と思ったら、手前に新たに左に入るパイパスが出来てました。
そういや、先日草千里09で通った時は、まだ工事中で何処に行く道なのかなーとおもってたら、小国側から阿蘇スカイライン・ミルクロードに入るバイパスだったんですねぇ。
以前より合流しやすくなってました。
ただ、出来るならもっと手前でその案内を出して欲しかったなーと。

後は産山牧場にいって、セグウェイにのってみたり。
また、白川水源の水源茶屋さんがオープンカフェになってたのにビックリ。
・・・・建物がなくなってました(汗)

09-10-2.jpg


どうやら7月頃に火事に遭われたそうで、現在復旧工事中とか。
それでも、座ればお茶とお豆腐が出てくるのは以前のまま。
もちろんしっかりと、お醤油買って帰りました~。

翌日、定宿「高森田楽村」を出発して、坊中線から阿蘇火口へ向かったんですが、気温9度。
寒いったらありゃしないっ!
寒いだろうとは予測はしてたけど、冬装備がいりましたね・・・甘く見てた。

大観望も盛況で車もバイクもみっしり。
旧車会も・・・ごふげふげふ。

天気も上々で、気持ちいいツーリングでした。
結構ホーネットもエンジン回せるようになりましたし。
つーても、峠はのんびりですけどねー。

本家更新+西新地区終了のお知らせ?

まず、よーやっと本家サイトを更新いたしました。
現地確認にいった、香椎駅前駐輪場と博多駅前のサニックス博多駐輪場の画像を追加更新。
また、リンクに西区にある「PRO HEAD Motor Factory」というバイクガレージを追加。
バイクガレージ増えてるんでしょうね。いづれこちらにも突撃取材に行ってみようかと。

そして、西新地区に1件追加です。
追加分の詳細は下にあるのでご確認を。

あえて分離したのは、この西新地区の駐輪場状況について言いたかったから。

今までもベスト電器西新店裏にバイクも駐めれる駐輪スペースがあったのは知ってました。
私もGEOに行くとき時々利用してましたから。(GEO西新店は隣の同じ敷地内)
無料ですし、スペースも切ってないので大型バイクもなんでもOKという環境で、実は西新地区を利用するライダーにはありがたい場所でもありました。
が、基本的には店舗利用者のみのスペースでもありますし、段々と駐輪状況も増えてきて、店側も苦慮されていた様子です。長時間駐輪お断りなどの警告ポスターが貼られていましたから。
なので、あえてここは我がサイトでは紹介しないよに自粛しておりました。

結局、その状況の打開策が今回の有料駐輪場の整備だったのだと思います。
おかげで、乱雑になっていた自転車やバイクの駐輪が実にすっきりと整理されて、止めやすくなりました。
有料といっても1時間は無料ですから、まあ、ちょっとの買い物位ならばOKかなー。

しかし、バイクは駐輪可能なのは原付~90ccまでと排気量の制限が入りました。
これにより、事実上90cc以上のバイクは駐輪する事ができません。
ならばそれ以上のバイクは他の駐輪スペースに行くしかないのですが・・・・・・その行き先は。


西新には市営駐輪場が地下鉄西新駅を中心に4箇所設置されています。
3時間までは無料で駐輪する事ができます。

ただし、自転車と原付のみですが。

はい、意味がありません。

で、もう一箇所、西新パレス前にある「西新パレス前 西新2丁目駐輪場
ここが唯一、大型バイクが駐輪可能な場所になります。
で、駐輪できる台数は

13台、以上。


(ノ`д´)ノ~┻━┻ 足りる訳ねぇ。


13台ですよ、13台!

西新は学生街ですし(近隣に高校、大学、そして福岡きっての塾、予備校の激戦区)、また人気の住宅街でもありますから、結構バイク利用者は多いはず。
その証拠に、以前のベスト電器裏駐輪場の盛況ぶりからも、原付以上のバイクも多いんです。

なのに西新地区に止められる場所は、13台ぽっきりw

いやぁ~、西新パレス前が満車になったら、一体どこにバイクは駐輪したらいいんでしょうかねぇ。


せめてベスト電器の駐輪場が、125ccまでか、400ccまではOKとしてくれると、利用率もあがり収益にも繋がるだろうし、違法駐輪も減るし一石二鳥だと思うんですけどねぇ。
何か理由があるんでしょうか、90ccまでの。謎すぎますが。
・・・・まぁ、実際は結局とめちゃってるけどね、それ以上のもw

博多駅周辺も十分とはいえませんが、まだマシです、西新に比べたら。

行政側はどう思ってるんでしょうかね、この現状。
無論、んなことしったこっちゃねぇと容赦なく路上の違法駐輪バイクは取り締まられて行きますし。

さてさて、西新地区はこれからどーなる事やら。

エコステーション21 ベスト電器西新店 駐輪場

■駐輪可能車種: 自転車・原付~原付二種(90cc)まで
■営業時間 :24時間
■場  所: 福岡県福岡市早良区西新4丁目8−24
■料  金 :最初の1時間無料(自転車・バイク共)
        バイク  入庫後12時間まで200円/以降12時間毎:200円
        自転車 入庫後12時間まで100円/以降12間毎:100円
■収容台数: バイク 26台 /自転車40台
■連絡先:NCD 日本コンピュータ・ダイナミクス(株) 0120-3566-21


ベスト電器New西新店・GEO西新店裏にあった駐輪スペースは、以前は利用客に限り無料で駐輪できていました。駐輪できるバイク排気量にも制限がなかったため、利用客以外の利用も多かったのも事実です。
その為か、とうとうH21年8月より駐輪場が整備され、有料となりました。

ただこの整備により、店舗利用者以外も駐輪可能となってます。しかしその反面、駐輪可能バイクは原付~90ccの原付二種までに。
・・・スペース的には125cや250cc以上でもいけそうなんですけども、ルールはルールです。
1時間は無料で駐輪できます、店舗利用による特典は無し。
ここが整備された事により、90cc以上のバイクが駐輪可能なのは上記西新パレス前13台分のみです。

ベスト電器西新店駐輪場 

ベスト電器西新店駐輪場

プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
