九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

この前他ブログで知って、マジ泣きしました。
日本の技術者、科学者はマジぱねぇ。



ニコ動のIDない方はこちらを。
でも個人的にはニコ動にあるうP主のコメントは是非とも読んでいただきたい。



これ私が見たときは、ニコ動10万台だったんですが、既に30万突破。
編集の秀逸さもありますが、やはり「はやぶさ」の頑張りと、まさに「真田さん運用」の「こんなこともあろうかと」という、JAXA/ISAS 関係者の技術者魂に純粋に感動したたまものかと。
私もそういう一人です。
「はやぶさ」の事をこれで知ってから、関連動画やJAXAの資料を見て、更に泣くというもはやお前は何者だwww

いらん解説はせず、ともかく見て色々と考えていただきたいな、と思う事業仕分けな今日この頃。

「はやぶさ」については、もう少し詳しく、そしてやはり泣けるこちらの動画も合わせて是非。




・・・・本気でこれを買おうかと思っている。

現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る

海鮮食堂 博多まかない屋‎ -

主任から「良い店見つけたよー」と言われたので、ちょいと行ってきました。

場所はキャナルシティ近く。
以前通った時にやたらインパクトがある外観の店があったのですが、そこでした。

・・・・・・が、その外観撮るの忘れた ○| ̄|_

トロ箱を壁面一杯に貼り付けた外観のお店。
「海鮮食堂 博多まかない屋」です。

外観は店名でググればわんさとでてきますのでw それぐらい結構有名だった。

海鮮食堂とありますので、魚がメインのお店。
で、狙うはランチメニュー数量限定の「まかない丼」
1日30名限定で、オープン前から店の前には行列が。整理券が配布されるので、無事ゲットできました。

で、まかない丼はこちら。

まかない丼


丼ご飯と刺身と味噌汁と小鉢が付いてきます。
ちなみに+50円で大盛り可能。この大盛りがはんぱねぇでかかった(笑)

刺身はなんと12種類。

まかない丼


この日の魚は、秋刀魚、カンパチ、鯖、イサキ、だるま鯛、イカ、ホタテ、サーモン、カツオ、カジキマグロ、蟹身、とびこ。 以上が2切~3切れづつ。

刺身はわざとお皿でだされるようで、自分で好きにご飯にのせて、ごまだれかけて海鮮丼にするもよし、そのまま刺身で食べてももちろんOK。
私は海鮮丼なんだからと全部ご飯にのっけましたが、いやご飯見えなくなるんですがw

刺身も新鮮で臭みはまったくなく、実に美味。


で、これでお値段 500円。

今まで、柳橋市場の「柳橋食堂」や、長浜の魚市場会館にある「山本善三郎商店」(ここは玄海 まぐろ&さばの2種盛り丼で399円の激安店)とか行ってきましたが、ここがナンバーワンだと主任と意見が一致。
値段と種類の多さとうまさに軍配があがりました。

他に、取り放題のイカの塩からと高菜漬けなど漬け物があるんですが、こちらも超ウマー。
特にイカの塩カラは、本当は主任も私も全くだめで今まで一度も食べた事なかったのですが、進められてこの前「天ぷらひらお」のを食べて目から鱗を体験。
で、ここの塩からもひらおと同じく、生臭さとかあの独特な味はなく、ゆずの香りがきいてて美味しいったら。

いや~満足でございます。

ちなみ他にも限定の「ウニ丼」とかもあって、まかない丼と同じセットで、刺身の変わりにウニが板で1枚どーんとやってきてました。
お値段こちらも500円。
他にも鯖丼は450円だし、天ぷら定食は刺身(小)がついて700円。天ぷらも実にてんこ盛りで美味しそうだった・・・

それ故、開店前からの行列は必死です。
11時半開店なので、、絶対まかない丼など限定のを食べたいかたは、開店前に行くことをお勧めしますです。

・・・・もうわざわざ呼子でイカたべなくてもいいか(先日行って実にがっかりしたらしい)


「海鮮食堂 博多まかない屋」
福岡市博多区住吉2-15-3
092-262-0008‎
ランチ 11:30~13:30 (夜もやってます)


大きな地図で見る

福岡市の広報キャラにAAが採用に釣られてクマー

福岡市消費生活センターの広報キャラに某有名AAが採用された、と今朝の「アサデス。」で聞きまして。
確認してみました。


   ∩___∩
   | ノ  消   ヽ
  /  ●   ● |     消費生活クマ
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


本気だった。


てことで、全力で釣られますwwwwwwwwwwwwwww

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


 【福岡市消費生活センター】
消費生活グマの
 「ドツボの避け方教えるクマー!」~ ネットトラブル編~ (PDF 208kbyte)
 
消費生活グマの
 「ドツボの避け方教えるクマー!」~ 悪質商法編 ~ (206kbyte
) 



一応、お断りも入っています。

※ 消費生活グマは、若者の消費者被害の未然防止のため、インターネット掲示板のAA(アスキーアート=文字の組み合わせによる絵)を改変して作成したものであり、当センターが、そのデザインについて何ら権利を主張するものではありません。オリジナルの作者の方には、深く感謝いたします。

ま、当たり前ですが権利なんかいいだして、グッズ販売とかやりだしたら、いつぞやの「のまねこ」騒動ですしねぇ。

しかし内容はマジメなものなんだけど、どーにもナナメに見たくなるのはなしてw


    ∩___∩   /)
    | ノ  消   ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /     消費生活グマは,みんなを温かく見守ってるクマ。
  彡、   |∪|    ,/     困ったことがあったら,消費生活センターに相談してほしいクマ。
  /    ヽノ   /


だ、そうですクマ。



大丈夫か福岡市w

まぁ、恐らくは一時話題なった「珍走団」のAAポスターで味をしめたんではないかと。


      | Hit!
      |
   ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ   そんなエサで
 _ ム::::(,,゚Д゚)::|   俺様が釣られると思ってんのか!!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'

私はこっちも好きだったり。

「アサデス。」にヨシムラ登場・・・の顛末

本日が放送日でした。
KBC「アサデス。」の福岡トリビアコーナーに、POP吉村の話が登場するネタ。

雁ノ巣でレースしてたのは知りませんでした。
ヨシムラジャパンが貸し出してくれた貴重な写真や、当時のPOPを知る方の話とか、9分という短い枠とはいえ興味深い内容でした。

やぁ、ネタは降ってみるもんだなーw



・・・が、VTRが終わり、スタジオに戻るとスゴイ人だったんだや、銅像建てないととかそんなトークが飛び交い、そしてレポーターの西田さんが

「今?今は雁ノ巣は走れません」

というコメントで――――――――終了。



・・・( ゚д゚)ポカーン





いやいやいやいやいやいややいやいやいやいやいやいやちょっとちょっとちょっと待てマテマテ。



話が過去の偉人伝で終わってますよぅ!


そう突っ込んでいたら、ネタを提供したアサデスの中の人からメールが。


「スタジオで現在のヨシムラジャパンの話したかったのに、西田さん完全に忘れてる 汗


肝心なヨシムラはPOPの意志を引き継ぎ、今も世界のレースで戦っていて、今年の鈴鹿8耐では優勝した、という現在進行形の部分をキレイさっぱり入れ忘れちゃったらしい。

スタッフ側もフォローすべくカンペで「(ヨシムラの)今の話」と西田さんに見せたらしいんですが、出てきたコメントが例の「今は雁ノ巣は走れません」という、ちんぷんかんぷんなコメントw
打ち合わせが上手くいってなかったったポイです。

最後が尻切れトンボになったのは惜しかったですが、それでも我が地元福岡がヨシムラのスタート地点であったのは事実。
もっと福岡はそのことを誇っていいと思いますですはい!(何故お前がエラそう)






・・・・とかいってたら、ブリジストンが2010年で、トヨタが今年いっぱいでF1撤退というニュースが。
モータースポーツ、寒い時代だなぁ・・・・
トヨタはすかんけど、中嶋やアブダビGPでスゴイ走りを見せたカムイ選手の今後が心配です。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
