九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



今は「オカエリナサイ」しか思い浮かばない

以前「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力」という動画を紹介しましたが
この小惑星探査機「はやぶさ」は、本当に何度も苦境と苦難を「そんなこともあろうか」という、JAXSA関係者の努力と尽力と、はやぶさのがんばりと強運で、7年もの長旅を終え、明日6月13日日曜日、23時に地球に帰ってきます。

たとえそれが、オーストラリアウーメラ域に、小惑星イトカワから採取したサンプルが入っているであろう回収カプセルだけを届け、自身は大気圏突入で燃え尽きて星となってしまっても。


「はやぶさ、地球へ!帰還カウントダウン」特設サイト




・・・いかん、これ書いただけで泣けてくる。

はやぶさについては、私があれこれ語るよりこれをみれ。



他にもニコ動など沢山はやぶさ関連のものが投稿されてます。

科学とか技術とかはさっぱりだけど、でも「はやぶさ」の業績は本当にすばらしい。
先日打ち上げられた金星探査船「あかつき」には、私と主任の名前とメッセージが乗ってたりしますが、このあかつきと当時に打ち上げられた小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」のソーラーセイル(簡単にいうと、太陽の光を風のように帆に受け推進力とするもの)の基礎実験も、予定外の結果的だったとはいえ、はやぶさが行ってます。
7年もの運用に耐えたイオンエンジンは。、はやぶさの運用業績による様々なデータにより、次ぎへと継承されていくでしょうし。

ああもう・・・本当にはやぶさエライよえらい。

そんな彼が明日、地球に還ってくる。

心から「オカエリナサイ」と地球の片隅で言ってあげたいと思います。


第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

ご無沙汰してます(汗)

最近、色々とさぼりまくってるルーピーはたけですw

なんか色々とありまして、そうしたら世間様も色々とありまして。

気がついたら鳩山さん辞めて、また首相が替わったり。
宮崎の口蹄疫の問題が現在進行形で第一級の対応が必要なのに、肝心のトップが不在ときたもんだよ・・・
しかも組閣は8日までですか。流石は管さんすげーよ。

個人的にはあまりというか、まったく期待してない某与党ですが、
只一つ、高速道路無料化(とは名ばかりだけども)のETCなくとも上限でのれるよー案(おま)
車は軽自動車だから、今までと変わらず1,000円ですし、
なによりもETC付けてないバイクもこれで1,000円でのれるじゃまいかっ!!

と、主任と喜んでたんですが・・・・果てさてこれもどーなる事やら。

個人的には我が愛車ホーネットのマフラーを変えました。

これも色々とあったんでまた後日www

落ち着いたら、色々とネタを出していきますですはい。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
