九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクフェスタin姪浜DS

姪浜ドライビングスクールで開催された「バイクフェスタin姪浜DS」に行ってきました!
去年も参加して楽しかったので、今年は好天にも恵まれて暑い中、主任とリアルライダーと出撃。

受付をすませ、冷えたジュースやお茶を貰って、まずは試乗と思いましたが、なんか準備中だったので、先に「実技安全教室」に参加することに。

大型は既に一杯だったのと、そもそも私なんぞが無理に決まってるwwということで、普二の400一般クラスに。
大型免許保持者のリアルライダーも同じく普二クラスに。
スラロームや立ち乗りなどを走り、今年はなんとか転倒せずになんとか走れました。(スラロームが一度だけだったってのもあるけど。もっとやりたかったのにぃ)

一本橋はタイムトライアルがあり、最長時間の人は表彰するということで、頑張ってみましたが、一本目は10.38、二本目は気張りすぎて、即脱輪という為体。
リアルライダーは、一本目は10秒ちょい、2本目は・・・中頃でバランスくずしあわや脱輪!・・・というところで、神の手ならぬ神の足が。うおぉーい、足付つくのってアリなんですかねぇ?!
待ってた横の教官と「あれは測定不能でしょうねぇ」と笑ってたんですが。

教習終了後、一本橋最長タイムの方が表彰され(18秒でした)、もう1人全体を通して優秀な方を表彰しますと、呼ばれたその名は、リアルライダー。

・・・・ちょっとまて、一本橋で足付いてたんですけどあれアリなんですかっ?!

物言いを付けたかったけど、本人はホクホク顔で表彰されました。 納得いかん(笑)


メインの試乗会は・・・・・・・・・・・・・・・なんか去年より少ないんですが。

ホンダはCB1100が3台だけときたよコレ
えええぇーっ!
新型VFR1200Fとか、せめて新型のPCXとかも無しですかっ。
なんか寂しいなぁと思いつつも、しっかりちゃっかり2回も試乗してる私って。
CBは車体が重くて大変、私には無理と思ってたんですが、実際に試乗してみると、あら、ホーネットより足つきいいし、確かに重いけど、走り出せば排気量がある分低速でも結構楽。加速もしっかり。
以外と乗りやすいんだなー、私みたいなチビの短足でも乗れるモンだと目から鱗でした。
教習車のCB見たときは絶対無理だと思ったのにw

もう一つはヤマハ。今年も気合い入ってます。
FZ1、TMAX、WR250R、MAJESTYの4種。
個人的にはセローに乗ってみたかった・・・・(車両展示のみ)

が、ここで衝撃の事実を知る。

試乗は取得免許のクラスしか乗れないとぅ?!

ええっ?!去年は免許クラス関係無しで試乗できたんで、これが一番嬉しかった私には超ショック。
・・・あれ、でもホンダで思いっきり大型に乗った普通二輪ライダーですが?

「警察の指導が入ってダメになったんですよ。・・・ホンダさんは謎です(苦笑)」

ならば深くは聞くまいと、仕方がないのでWR250R、MAJESTYのみ試乗。
WR250Rは去年も乗っておもったけど、車高は高くて確かに大変だけど、走り出してしまえば車体も軽いし、トルクもあるし、実に乗りやすい。
うう、やっぱりちょいとオフが恋しいかも。

他にもBMW、トライアンフ、Harley-Davidsonが試乗車だしてましたが、全て大型なんで、無論私は乗れません。
つーか、普二ライダーは殆ど乗れないじゃんよ! 大型とれってかこんちくしょうっ(泣)

あ、もう一つカワサキもきてました。
見たとき、おおだったら、ニンジャ250に乗ってみるべと行ってみたら。

「展示のみでーす」

にこやかに言われた。
そしてSPA直入で試乗会やるから来てねと。


遠いよ行けないよちくしょーーーーーーーーーーっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻


試乗会は楽しかったけど、去年の方が断然良かったです。
試乗車のラインナップもだけど、自分の持ってる免許クラス以上のバイクに乗れるってのが、最大の魅力だと思ってましたので。
だって、こんな機会でもないと乗れないですもの。
今回の私みたいに無理だと思ったCB1100も、実際に乗ってみたら乗れるじゃんと思い直すきっかけにもなるのに。
それに、原付しかもってない若者とか、一度乗ってみたら良かったから、じゃあ免許とって買おうかな、という購買のきっかけにもなんじゃないかなぁと。
乗ってみないと分からん事って多いですし。
ホントにもったいないなぁ。

あとホンダさん、がんばれ(泣)


他は、白バイ隊のデモ走行がありました。
新型のCB1300には女性隊員が乗車して、ぎゅんぎゅん走る走る。
なんであんなに走れるのか御利益にあやかりたい(いや練習しろよ)

1300cb.jpg

VFRに比べて静かだなーと。
これからは白バイの主力になっていくそーで、福岡県警にも導入されまくってるらしいですよ。


とまあ、なんだかんだと言ってますが、結局は楽しみまくった一日でございました。
また行くよ懲りずに!
スポンサーサイト

天からの勢い水-博多山笠 集団山見せ

雨が降り続く今年の博多祇園山笠。
特に動の舁き山が走り出してからは、ほとんど降っているよーな感じがします。
珍しいよーな。

そんな本日も雨の中、集団山見せがあり主任と見に行ってきました~。

集団山見せは、博多のお祭りである舁き山が、唯一福岡へ入る行事です。
地元民は、博多と福岡は違うととりあえずいいますw(博多ラーメンと長浜ラーメンも違うというなぁ)

今日は朝から振ったり小降りなったり、強く振ったりと安定しない天気だったので、人出は少ないかナーと思ってましたが、ちょうど始まる頃には小降りになったので、結構人出も多かったです。

2010集団山見せ

やっぱり走る山と男達はいいですね!

2010集団山見せ

勢い水で濡れるとはいえ、やっぱり天気の中で見たかったのが本音ですが。
天からの勢い水と思えばいいのでしょうが、いや流石に振りすぎです神様・・・・・

15日早朝のクライマックス、追い山も見に行く予定なんですが、今日みたいな天気だと、おとなしく家で中継みてよーかなーと思ってます(^^;;

しっかし、本当によく雨が降ります。
怖いのはやっぱり水害。 去年もですが、博多駅が海なったのも2度経験してますからねぇ。
早く梅雨があけてほしいもんです。

ゆうパックの憂鬱

現在巻き起こってるゆうパックの遅配騒動は、ニュースでご存じの方も多いかと。
自分は被害者だ( ゚Д゚)ゴルァ!! って方もおられるかもしれません。

郵便の中の人に知り合いが多いんですが、現場の職員はこーなる事を以前から予測してました。
つか、統合初日の7月1日朝に「不在者伝票が変わります」などという、ちょまておまっwな事から、マニュアルやシミュレーションなどの業研(業務研修)も殆ど皆無だったと聞いています。

統合側の旧ペリカン職員は更に当日まで何もなかったという始末。

社長がニュースなどで「想定外」と言い訳してますが、現場から言わせると「想定内じゃボケ」

遅配には、集配拠点で溜まってるのもありますが、最後の集配も、ゆうパックは下請け業者が配送するのが普通なんですが、この下請け業者も誤配すると1個につきエライ高い罰金が科せられ、しかも請負料金はえらく安いそうで、ばからしくてやってらんねぇと、業者が1社もない支店(旧集配局)もよくあります。

こんな所は集配の職員が配達するしかなく、カブ号のBoxに郵便物とゆうパックを詰めて・・・・いけるわきゃないし。
それでもお客様には迷惑かけられないからと、職員はがんばれど、アホな上司や管理者は効率化を図るどころか、非効率化な指示しかだしてこず、現場は益々混乱するという悪循環に。


今回のもなんでこの夏期繁忙期にやるんだと、素人でも思いつくってぇのに。

現場の職員は何も悪くないのに、お客さんにひたすら謝っていくしかない。
救いのない職場になってますよ・・・


なので、被害を被った方も配達にきた職員や、局のコールセンターにいるゆうメイト(アルバイトさん)は責めないであげてください。
彼らは必死に頑張ってます。

クレームはどうぞ直接郵政事業会社と郵政に。

妙な皮算用で7月統合して、結果は大口小口問わず客に愛想つかれて逃げられて大損害というオチ。


さて、誰が責任とるんでしょうね?
まぁ、もともと統合が失敗して負債800億だとかだしても、誰も責任とらない会社ですから。


郵便の職員の方々、ほんっっっっっっっっっっとぉぉぉぉぉぉにお疲れさまです。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。