九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡駐輪事情

福岡一番の繁華街「天神地区」。そして日本一の不法駐輪地帯でもあります(アイタタタ)
この不名誉を挽回するぞと、迷惑駐輪対策が色々と行われています。バイクに関しては天神・博多駅問わずほぼ毎日約30分毎に委託職員が巡回し、駐禁の取り締まりが実施されています(土日祝日は更に厳い)。最初は警告の黄色い紙を貼付され、その後警告しても動かさないバイクは車と同じく「駐車違反」の札(駐車違反標章)を取り付けられます。この札は交番や警察署に出頭し違反を申告すると外してもらえます。無論駐車違反ですから点数2点、反則金9000円が。これは痛い。
さらに路上駐輪は大事なバイクにキズを入れられたり、盗難(パーツ盗難も最近多い)にあったりとあまり良いことはありません。
ここは素直に多少の出費か掛かっても駐輪場に入れた方がマナー的にもお勧めします。
kais.jpgこれが噂の警告ステッカー


なお、原付以上のバイクは車と同じ扱いになるため、駐輪場でなく「駐車場」となり、入出庫の入口や料金支払方法は大抵車と同じになります。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。