九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



長井鶴交通公園に行ってみた

天気も良いし、時間もあるし。
ということで、ぷらりと一人で前々から気になっていた場所、宮田町にある「長井鶴交通公園」に行ってみました。
地図はこちら

ここは宮田町がバイクの運転技術向上のためにと、教習所でやるような基本動作の練習施設を整備したという、なんとも有難い所。
しかも使用は無料。 はらしょー。

・・・と、前々からネットで知ってから気になってたんですよ。
んなものでぶらりと行ってみることに。




――――スタート初っぱなから見事な立ちゴケしたけどね _| ̄|○|i||i



多少動揺を引きずりつつ、県道21号線へ。
福岡インター近くから入れます、多分。 (迷ったバカ)
方向としては、全国的に有名な心霊スポット「犬鳴峠」を抜けて若宮方面へ。
けど、心霊心霊いいますが犬鳴峠のルートは今なら紅葉もちらほら見える、いいツーリングコースなんですよ。
犬鳴ダムでは以前ダム周回コースで走ってたとかなんとか・・・・ゲホゲホ。
まあ、夜中に冷やかし目的でいかなきゃ何も起こりませんから。

そのままひたすら県道21号線をまっすぐに進む。

余談で途中寄り道に「脇田温泉」の「ホテル楠水閣」の日帰り温泉がお勧め。
お風呂+釜飯のセットで1500円。釜飯美味しいですよ~。


閑話休題。

さらに21号線を進み、途中若宮町役場を右手に見ながら更に直進。
若宮町役場から5分程度走ると、まず「芹田」の交差点が見えてそのもう一つ向こう「宮田西中学校入口」交差点を道なりに右へ。

若宮西中学校入口交差点


そのまま直進すると、右手に植木に隠れるようにして「長井鶴交通公園」の入口看板がみえます。

長井鶴交通公園入口2

福岡方面から進行方向よりの画像。
よく見ないと見落としそう。ポイントは横断歩道と歩道ありの標識。

長井鶴交通公園入口

こっちは逆からみた光景。こんな看板がたってます。

中は車も駐車できるスペースと、コースに別れてます。
コース内には休憩できるあずま屋も。
肝心のコースですが、無料ということで実はあまり期待してなかったんですが、いえいえ侮っちゃいけません。
コースはしっかりとしていて、ちゃんと定期的に整備もなされているようです。
聞くところによるとちゃんと町の予算に整備費が計上されてるとか。
えらい、宮田町役場の中の人っ!

コースは
 長井鶴交通公園 コース1
 ・波状路
 ・未舗装路(ダート風として砂利がいれてある)
 ・1本橋×2本(20cm幅、30cm幅)
 ・1本橋波状?(S字型の1本橋に途中段差がある)
 ・急制動

 ・S字、クランク
 長井鶴交通公園 コース2


 ・パイロンスラローム
 ・8の字(大、小) 
長井鶴交通公園 コース3 長井鶴交通公園 コース4

  
これだけの設備で無料ってのは他には無いでしょうね。
この日も2人の方がぐるぐると練習されていました。
ジムカーナの人とかも結構利用されてるとか。

なお、他には
 ・無免許運転はできません(例、普2の人が大型バイク借りて走るのはNG)
 ・公園内に自動販売機無し(宮田西中交差点近くにファミマあり)
 ・公園内のパイロンは町が設置している備品です。大切に。
 ・運転技術と一緒にゴミもお持ち帰り(マナーは大切に)


この日は私一人でやってきたので、コースは走らず見学のみ。
いや、一人でやってもいいんですが、倒れると一人でバイクを引き起こせないという最大の罠が。(それってどうよという指摘は無しの方向で)
でも、次回主任やら仲間うちで走りにきたいですね。
こんないい場所があるなんて、本当に宮田町万歳。

長井鶴以外にももっと増やして欲しいですね、こういう施設というか場所。
福岡市内なら海の中道にある、県警の訓練施設(パトカーや白バイが訓練してる場所がある)を一般にも開放してくれるとかしてくれないかなぁ。


とまあ、福岡市内から長井鶴交通公園までは、のほほーんと走っても小1時間もあれは行けますから、ツーリングがてら練習にでも充分いけますよ。

私も本気で練習しにいこう・・・色々とマズイ。


ちなみに私はその後、若宮インター方面へと県道30号線を行き国道3号線へ。
そしてついでにとそのまま海の中道にも行ってみたり。
中道は寒かったっす・・・・

まあ、3号線から中道に抜けるパイバスがあった筈だと進みつつ、以前の光景と一変してる&久々ですっかり何処からどう行くのか忘れたあげく、何故かレインボーモータースクールの前にいたりしたのは秘密ですが。


・・・・なんであんな所にでたのかしら(汗)


これもまた一興ということでw
コメント
!Σ(゜∀゜)
行かれてたのですか!!

機会がありましたら、
皆で練習しましょう
2005/11/04(金) 04:41 | URL | 日 #-[ コメントの編集]
行かれてましたw
今度はちゃんと練習するつもりです。
もし妙なXLRみかけて、ぶっ倒れていたら暖かい手を差し伸べて、バイクを引き起こしてやってください。


・・・・自力で引き起こせないんですよ _| ̄|○
2005/11/04(金) 22:17 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脇田温泉でほっとする

脇田温泉でほっとする
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
