九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


福岡でテロ?<デマ注意>

なんか最近まちBBSの九州板や他の掲示板、果ては友人からも流れてくる情報がある。

「福岡でテロがあるらしい」
「天神でテロがあるって噂が」
「あるアラブ人から福岡でテロがあるから逃げたが良いと聞いたと聞いた」



全部デマですってば。



真相は有名な都市伝説の一つ「アラブ人の恩返し」の一部を「福岡」「天神」に変換したものが、どーやら流れまくってるらしいですな。
アラブ人の恩返し

ある女性が街を歩いていると、地図を見ながらしきりに首をかしげているアラブ系の外国人男性に出会った。
どうやら彼は道に迷ってしまったようだ。
そこで生来親切な女性は彼に話しかけ、どこへ行きたいのかを尋ねると詳しく道順を説明してあげた。
するとそのアラブ人は感激した様子で彼女にこんなことを言ってきた。
「あなたはとても親切な人ですね。お礼に良いことを教えてあげましょう。
これから1週間の間は決して地下鉄に乗ってはいけません。いいですね。」
それだけを告げると、アラブ人は足早にその場から立ち去っていった。

前の「鉄腕ダッシュ」のチェーンメールと似たようなケースです。
てことで流してきた友人含め、ご注意を。
(彼女はダッシュメールも送ってきたからなぁ・・・・)



《12/20追記》

この件を「おーくぼん@しゃちょーのBlog」にて取り上げて頂きました。多謝。

で、社長のブログによると、やはりあっちこっちで飛び回っている模様。
おーくぼん社長や元ネタ先にもあるけど、元は911直後に始まったもの。
それから延々と続いてるというのが、昔っからの定番「当たり屋情報」と同じですな。
自分でも調べてみたら、2001年にも2ちゃんねるに投下されたという情報もありました。

◎MEDIA LINKS
[911テロに関する噂 December 17, 2004 アラブ人の恩返し]

今回はメールだけでなく口伝えの噂話でも回ってようなんで、聞いた方はそこでストップを。

ついでに聞いた噂やもらったメールの情報は鵜呑みにしないで、一旦確かめるクセを。チェーンメールならばネットで検索すれば直ぐに情報得られる。
そうすれば先日の「鉄腕DATHメール」とかに乗せられないですから。
こちらのサイトとかも見てみるといいかもです。

*インターネット研究所(チェーンメールサンプル)
*チェンメ屋

でもま、テロに対して警戒するってのは悪くないんですが。


《12/21追記》


テロの噂、広まりすぎ。

おーくぼん社長の所もアクセスが増えてるそうですが、同じくうちも増えてます。
それで私も「12月25日 天神 テロ」と検索してみたら、本気にされてしまった方も居られるようで・・・
加速度的に広まってるよーな。

皆の衆おちつけ。
しいたけ汁でものんでw

社長ナイス(爆笑)
コメント
まぁ何て言うんでしょ
事前に「テロが有るよ」と親切に教えてくれるテロリストの方もナカナカ居ないかと思うのですが(笑)
2005/12/19(月) 01:02 | URL | おーくぼん #tHX44QXM[ コメントの編集]
まぁ何てんでしょう。
ですよねぇ(笑)
テロリストが現場にいるのもどーかと思いますし、ましてや「テロがあるよん」なんて教えたら意味ないですもんねぇ。
テロがテロじゃなくなるですもん。

個人的にはオリンピック誘致がテロ紛いなよーな気もしてますがw
2005/12/19(月) 22:16 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
マジですか?
本当にテロはないですよね・・・
2005/12/21(水) 14:21 | URL | ai #-[ コメントの編集]
テテロテロテロ
aiさんこんにちは。

絶対に無いのか、と問われれば可能性がないわけではないですが、これは地震が起きるかも、というような可能性ですから。

てことで、噂になってるよーなテロはまず無いですよ。
つーか、テロがあると知れ渡ったらテロにならないですし(^^;
2005/12/21(水) 22:18 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天神でテロとのデマ(笑)

クリスマスに天神でテロが有るという噂が立っているらしい。チェーンメールで廻りまくってるらしいけど(笑)私が最初に見たのは福岡でテロ?<デマ注意>@はたけのBikeな毎日。話と...

どうにか・・・&24.25に何が・・・

どうにか帰ってきました。結局、着いたのは4時半。。。11時間の一人旅でした。きつい。。しかもちゃんと遅れずに出勤してます。(また会社でこれ書いたりして)だってサラリーマンですもの・・・説得力ないなぁ。話は変わりますがクリスマスに天神で・....

福岡でクリスマスにテロというデマを流布してた馬鹿どものうち一人が家裁送致されたそうで

二週間くらい前からでしょうか、当ブログの『ロンドン同時テロ』ってエントリに、“福
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
