九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



福岡でテロ?・・・の結末

本気で蔓延してたんですな・・・この噂。
前回の話にも追記してましたが、本気にしちゃって警察に問い合わせちゃった方もいるようで。
とうとう県警もコメントをだしましたし。

「Xマスに地下鉄テロ」はデマ~福岡県警が冷静対応を呼びかけ

が。
こんな輩も出る始末。
 「クリスマスに福岡でテロ」デマ110番した学生を家裁送致へ
福岡市などで「クリスマスにテロが起きる」というデマが流れている問題で、 福岡県警博多署は22日、「アラブ系外国人から直接テロの話を聞いた」と110番した北九州市の私立大1年の男子学生(18)を軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで家裁送致すると発表した。
デマに便乗したいたずらとみている。
 調べによると、大学生は17日午後7時すぎ、県警に「アラブ系外国人5人と福岡市博多区で会った。
 道を教えたお礼として、『市営地下鉄博多駅で、25日にテロが起きる』と言われた」と、携帯電話で虚偽の通報をした疑い。
(記事一部抜粋)



クリスマスにサンタじゃなくって警察がやってくる。

もう出る一言はこれだ 「アホすぎ」


どーやらクリスマス時期になると、日本のどっかで毎年発生してるんじゃないのかな、このネタ。
去年は大阪でやっぱりこのテロのデマが広まりまくって、府警がコメント出すという同様パターンだったようですし。

当時の騒動を元記事のリンク先が無いので内容だけ引用。

 「大阪でテロ」 デマ広まる 府警に通報30件 2004. 12. 25
 「年末から正月にかけて大阪でテロが起きる」。インターネットの掲示板などで最近、こんな「うわさ話」が広まり、大阪府警に少なくとも約三十件の通報が寄せられている。情報源は「アラブ系の外国人」とされ、府警はいたずらやデマとみて「冷静に対応してほしい」と呼びかけている。
 通報が入り始めたのは先月中旬。「友達の友達に聞いた」という伝聞で、内容は「アラブ系外国人に道案内してあげると、『お礼に教えますが、クリスマスか正月にテロが起きるので気を付けて』と忠告された」。
 場所として挙げられているのは大阪市此花区の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」「JR大阪駅」など。USJは「デマに違いないが、抗議のしようもない」と困惑しながらトイレなどの点検を強化。府警は「意図的にデマを流すのは偽計業務妨害罪にあたる」と警告する。
 アラブ系外国人を支援する国際交流団体「アラブの会」(京都市)の中村聡志代表は「日本社会にイスラム、アラブ社会への差別意識が潜在している証拠」と、苦言を呈している。
 木下冨雄・甲子園大学学長(社会心理学)の話「親切にしたお礼に重要な話を教えるというのは、昔からよくあるうわさ話のパターン。根絶も、発信者の特定もできたためしはなく、いたずらに慌てたり、広めたりしないことだ」


流石にこれでこの噂も終息するでしょうな。

人の噂も七十五日といいますが、程々にね。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡県警、「Xマスに地下鉄テロ」はデマと呼びかけの件

福岡県警に「クリスマスに地下鉄でテロが起きる」との相談や通報が100件以上寄せられていて、いたずら目的で便乗した大学生が家裁送致される事態にもなっているそうで、デマ情報に関して「動揺することなく冷静に対応してほしい」と呼びかけているそうデシけど…
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
