九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナナシの盗難車

こんな記事が書かれたブログがあった。

【裏 Shinori オヤジ日記】
「偽装・偽造問題」 「偽装・偽造問題 続報捜査せよ」「違法性」 

ヤフオフで落札したスクーターが、実は車体ナンバー無い上、書類も明らかに偽造モノの偽装車体だった、というもの。
ただ始末が悪い事に一応書類もどきはあるので、実は車体登録はできるという、お役所仕事の素晴らしさを垣間見る事にも。
事件のあらましは、先ブログでご確認くだされ。

問題の元販売業者は「3台を1台にした」と苦しい言い訳してるよーですが、いやだからって車体ナンバーはとらんでしょーよ。普通。
よく廃車した事故車両や故障車両などから、使えそうなパーツを寄せ集めて稼動する1台を作るという、いわゆる「ニコイチ」(2個を1個にするから)車両はよくあったりするんですが、それでも車体ナンバーはベース車両のものを使用しますよ。 私の知る限りは。

てことで、この車両があやしさ爆発なのは間違いないわけで。
つーか、どっからどう見ても盗難車両でしょうもん。
けど、警察は車両登録番号から盗難届がでてないと捜査もできんとな。


はらしょー・・・・

んな、盗難車両さばく奴なら車体番号がマズイのはよく知ってるんだから、まっさきに消しにかかるのは当たり前でしょーもんっ。
なのに盗難届がないからってあーた・・・オイオイの一言。

私も過去にわがDioが盗難にあったことがありますが、こちらはガキンチョがパクったおかげでか、ガソリン切れと共に放置、無事発見となりました。(中に入れてたオリジナルペイントのメットは盗られたままだけどっ)
知り合いはバイク盗難→発見、しかし車体はオレンジ一色の「なっちゃん」仕様になって帰ってきたことも・・・(バカウケしたけどw)

んな、昔話はいいか。
ともかく、最近盗難車両がオークションでさばかれている事実があるのに、どーしてそれに対処できない警察&オークション管理者。
盗難されたマフラーなどバーツ類は、特定が難しいためよくオークションにだされているし。

今回事件にあわれたオヤジさんの車両が、警察に盗難車として引き取られ正当な捜査が始まることを願うばかり。


ちなみに、パイク盗難の捜査掲示板で有名な「CBX」にも紹介されていますが、
盗難された時の用心として

 ・バイク車両に車検証、登録証、自賠責、任意保険証など書類は積まない(自分で持ち歩く、積むならコピーを)
 ・車体番号はもちろん、エンジン番号も控えておく
 ・パーツ類も商品番号などあれば控えておく
 ・車体の全体など特徴を画像に収めておく(パーツも同様)

盗難されないのが一番ですけど、もしいざ盗難された時は以上が役に立ちますのでご参考に。

コメント
ありがとーございます
トラバありがとうーございます

そうなんです。。
あるモノが無いから盗難車でもないと・・

まぁすぐ解決しそうでもないので
どう期待すれば良いのか分かりませんが

金額うんぬんじゃ無くて
こんな事を繰りかしたってねぇ。。
明日は我が身と!

ちなみに
バイクネタとしては
今年のバイクブロス誌の
ブロスミーティングは
「ネオ屋台ふくおか」も出来る範囲での
サポートをする事となっております
バイクの集まる所ネオ屋台あり!なんて・・
2006/01/23(月) 20:43 | URL | Shinori #D2os1cdk[ コメントの編集]
お疲れさまです
コメントありがとうございます。
そして心からお疲れさまです(^^;

その後、うちの主任に聞いてみたんですが、やはりエンジン番号を確認して、あとはメーカーに問い合わせれば、車体番号も確認できる筈だと。
ただ、メーカーに「番号教えれ」といって教えてくれるのかどーかまでは分からないとの事ですが・・・・

ブロスミーティング。
参加してみたいと思いつつも、何時もタイミングが合わず参加できてないのですが
屋台目的でも行ってみたいー(笑)
そうか。移動屋台って1台1種類しか販売できないんですね。
てことは会社の近くに昼間くるあの車は、違反ってことなのかぁ・・・
2006/01/23(月) 23:43 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盗難車でお困りの方へ

盗難車でお困りの方へ。この度、当サイトに掲示板(PC/携帯)を設置しました。少しでも多くの方の情報発信の場にして頂きたいです。写真も載せることが出来るタイプなので、使い易ければと。当然ですが、無料で提...
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。