九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新博多駅に阪急進出

遅れた話題ですが(汗)

井筒屋だ高島屋だともめにもめてた新博多駅の核テナント、結局は後から出てきた「阪急百貨店」が横から掻っ攫って勝利。
出店決定とあいなりましたねぇ。

[阪急百貨店が出店交渉方針 新博多駅ビル核テナント]

元々井筒屋はもう無いだろうと思ってたけど(酷)、まさか阪急に決まるとは思いもしませんなんだ。
対抗馬だった筈の高島屋の立場って一体・・・・

阪急百貨店。ニュースですと「東の伊勢丹、西の阪急」と言われるほど、販売力については定評のあるところのよーで。
けど、正直阪急が博多駅に来ても、天神地区には勝てないよーな気がします。

つーか、今の井筒屋と結局変わらない気がするよぅ。

天神に行けば、三越、岩田屋、大丸、ダイエー、イムズ、天神コア、天神地下街と、大規模販売店だけでもずらっとこれだけある。
これに大名などの小規模店舗を加えると、天神地区なら比較検討がやりやすいし、選択肢も多い。

博多駅地区が弱い理由って、この天神一極になってる福岡の事情が大きいと思うんですよ。
博多駅で買い物しようとおもったら、博多駅デイトスと地下街、井筒屋、交通センターぐらいか・・・
これにキャナルシティも加わるそうなんだけど、正直キャナルは博多というより天神よりって感じがしますし。

てことで、阪急が博多駅に出店することで、集客率アップとはならない気がひしひしとしてます。
てか、わざわざ阪急だけのために行く客って少ないよーな・・・。
とっちかというと、博多駅周辺に勤めてる人と博多駅に来たついでという感じで利用する人多そうですし。

よほど天神地区との差というか、特徴だしていかないと大変なんじゃないかなぁ。
駐輪場(自転車・バイク)の確保も天神からすれば、かなーり劣ってますし。

どーせなら、前々からというかも、もう悲願にもなってる気もする西武ロフトか東急ハンズが来てくれたほうがよっぽど良かった。
てか、個人的にはブランドもんずらっとの百貨店には殆ど用がないので、東急ハンズに来てほしかったよぅ。
東急ハンズがきたら、ファッション一辺倒のテナントより、わざわざ博多駅まで出向く意味があるんでないかと。

まあ、阪急側もその辺は分かってての出店決定でしょうから、今後どんな店舗展開していくのか楽しみにはしています。
つーても、私はオープンしか行かなかった三越と同じ扱いになるのは確実だけど。

なんで東急ハンズは進出してこないのかしらん(しつこい)
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。