九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



大掃除、再び。

年末に仕事のパソコンを2度も再インストールする目に遭いましたが、
2度あることは3度ある。
仏の顔も3度まで。


3度目の再インストールやりました。やっほう。

つか、正確には4度目なんだけど。(よーは2回やるはめになった)

今回はそろそろヤヴァイと感じていた、我が家の生命線98君が、システムエラーの多さにいいかげん私がぶち切れ、再インストールを決行したんですが。
ファイルはやばさ加減から保存していたので、必要なものを用意して休みの日に、98君初の再インストールスタート。
順調に進み無事に起動したので、早速ネットに接続おばと設定するも、つながらない。
てか、増設したLANボードを認識しなぁぁぁぃっ?!
デバイスマネージャーと戦うこと1時間。
ボードのメーカーに泣きのサポート電話を入れる。

はたけ「ボードのびっくりマークが消えないんですっ!認知してくれないですっ!(違う)」
メーカー「もしかして、ボードつけたまま再インストールしませんでしたか?」
はたけ「がっつりしました」
メーカー「それが原因です。ボードはずした状態で再インストールを行ってください」

ちょ・・・まじっ!?
やったろーじゃないかっ私の3時間を返せこのやろうっ!(血涙)

で、本体からLANボードを取り外し、再々インストールを実行。
起動後、LANボードを再び取り付け、再起動すりゃ新しいハードを認知とかどーとか、メッセージがでてドライバをインストール・・・・しない。

何っ?! 認知してくれないのっどーしてよぉぉっ?!(いやちと違うって)

エラーは「Win98SEのROM入れやがれ。rt18193.sysが見つからねぇんだよ」とほざきやがる。
けど、天下のNEC作のバリュースター君にはWinのロムってないんですがどーしろと。
ネットで調べたくとも、メイン機は今蘇生中だし、ほかのノートもカードがないから今つながらんし。
京ぽん2の狭い画面でひーひー言いながらググるも、有効な情報が見つかんない。

てことで、2度目のメーカーサポートに泣き入れる。

はたけ「認知してくれないんですっ!」
メーカー「型番は何でしょう?」
はたけ「VA8-S」
メーカー「・・・・そのような型番のLANボードは無いのですが」
はたけ「あ、これメモリーカードのだった」

トチ狂って増設したメモリーカードの型番書いた箱を握り締めてた馬鹿。
しかも肝心のボードの品番がわからんときた。

メーカー「そうですか・・・。しかし、ドライバをインストールしてもエラーがでるとなると、こちらはもうパソコン本体のメーカー様にお問い合わせいただくしか」
はたけ「うぇぇぇぇぇぇ、マジですか・・・」

このとき既に作業時間6時間が経過。

NECに電話するも、もうサポートに繋がらない(営業時間終了らしい)

が、ここで天のお助けアイテムが。
ノートパソがネットにつなげられるようになり、ぐりぐりと必死に情報をあさること10分。


LANボードが認識されないのは、ドライバがインストールされないのは、すべてメーカーが配布してた、ドライバの入ったCD-ROMにバグがあったためとあっさり判明。
メーカーのHPでようやく対処方法がわかり、無事にLANボードを認知してもらえたっ!


ここまでたどり着くのに8時間近くかかりました。

・・・・私何かしましたっけ?

ていうか、原因を自分の所ではなく、パソコン本体に押し付けた某ばっふぁろーのサポートに小一時間問いたいところなんですが。

とりあえず、どーにかこーにか再インストールしまして、今にいたっております。
あれこれとダウンロードして再設定しなおすのは面倒ですが、起動から動きは快適になりました。
まだ残りこまごまとした設定とかは残ってるんですけどね。

という、あほな再インストール顛末でございました。




・・・・でも、日本語入力の辞書が消えたのと、どーやってもふらっしゅのプラグインがインストールされないの。
なんでだろう~なんでだろう~
コメント
お疲れ様でした
再インストールお疲れ様でした。
私のノートPCくんも、かなり不調です。
突然ブルースクリーンが現れてチェックディスクとか、
「深刻なエラー」という文字が見えたりとか、
「Windows壊れました」とか…orz


気持ち的には
 もう疲れたよパトラッシュ…
2006/04/15(土) 08:21 | URL | みけねこ #pY.z5wAw[ コメントの編集]
とても眠いんだ、パトラッシュ・・・
ありがとうございますです。
会社のはあっさり再インストールできたんで、(2回やったけど)、自宅の98君もあっさりいけるんでないかと、思ったのが間違いだったようで・・・
現在も周辺機器なら、設定やらのやり直しで泣きそうっす。
ATOKの辞書も消えたのも痛いですわ・・・ついでに2006にパージョンアップしてみたのて、まだなれてないのもありますが。

みけねこさんちのPCもうちのと症状がにてますね(汗)
システムエラーだと再インストールが早道のようですが・・・

本当に疲れたよパトラッシュ。
2006/04/15(土) 21:25 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
お疲れ様です
こちらでは初めまして(笑)
我が家のVALUESTAR君も再度のリカバリにも負けて・・・ご臨終しました。OSは95でした。(98にUPはしていましたが)
リカバリ時にランボードを付けたままやったこと・・・あります^^;
誰でもやるのですね、とちょっと安心。

はたけさんもATOK使いだったのですね。仲間がいたわ~(笑)
2006/04/17(月) 16:15 | URL | こみねこ #L1ch7n1I[ コメントの編集]
ありがとうございます
>こみねこさん

こちらにようこそです~。
ご、ご臨終されたんですか、VALUESTAR君・・・
うちのはまだまだがんばってもらわないと行けないので、まだまだ逝っては困るっ(汗)
最古参の95ノートも現役の我が家。
こっちが先に逝きそうですが、逝きそうで逝かないのが凄い(笑)

LANボードですが、2度目のサポートの時に、つけたままで再インストールしてもOKだと言われたんですが、どっちが正しいんでしょうか(汗)
やっぱり外してからやるのが正解なのだろうか・・・?

長年ATOKを使ってたので、やっぱりこっちがいいですわっ!
方言機能が未だにさっぱりですがw
2006/04/17(月) 23:07 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
