九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



バイクの駐輪大丈夫? 「駐車監視員活動ガイドライン」公表 どうする駐輪?

6月1日から道路交通法の改正に伴って、違法駐車の確認業務が民間に委託される。
そして違法駐車取締も新制度になるのは、ご存じなのではと。

違法駐車対策の新制度は、委託された民間業者が「あ、駐車違反めっけ」と確認された時点で即アウト。
カメラで違反状況を撮影し、ぺたっと違反ステッカーを貼り付けられた時点で違反となるのだ。

「ちょっと近くに行くんで、停めた5分もないのにぃぃぃっ!」
「荷物を下ろすのにちょっと停めただけ」
「直ぐに動くから」

というような言い訳が一切通らないのが新制度。
駐車違反を確認したら速攻なのだ。

新制度の取締について、詳しくは以下のサイトをご参考に。

新制度における違法駐車違反取り締まりの流れ


なので配送関係の会社は対策に頭を抱えているらしい。
そりゃそうだよね。
コンビニや宅配便のトラックは、配送するのに路駐なんてあたりまえだったし。
これが実質的にアウトになるので、コンビニは最近は駐車場スペースを確保した店舗開発が多いようだし(そればかりでもないだろうけど、でも多くなってきたとはご近所の新店舗みてると思う)
近隣のコインパーキングと提携をくむなど、対策におおわらわのようで。

で、この違法駐車取締の新制度。

当然の如く、原付・自動二輪のバイクにも適用される。


6月1日からの施行を前に、各警察本部は取り締まり重点路線の「駐車監視員活動ガイドライン」を公表。
福岡県警も「駐車監視員活動ガイドライン」を公表した。

福岡県警 駐車監視員活動ガイドライン】※PDFファイル、要Acrobat Reader


中央、博多、早良署のを確認したけど、ほぼ主要幹線道路は重点ポイントとなってる様子。
そしてバイクについては、博多駅、天神周辺、地下鉄西新駅周辺と、違法駐輪が多い駅周辺が終日重点ポイントとなっていた
天神なんかは元々定期的に監視員が回っていたから、更に強化されるんじゃないかな、と。
ちょっとそこまで♪――――の、気軽さが痛い出費と減点に繋がる危険性が更に増した。

バイクの違法駐車は、黄色の駐禁札を付けられても、出頭さえしなければ捕まらないという「逃げ得」してる人をよく見るけど、新制度施行後は放っておくと督促状が来て、その後は滞納処分に着手され、1ヶ月の車両使用制限命令及び滞納処分が行われますぞ。
車検が必要な250cc以上のバイクなら、車検拒否で違反金納めないと車検が受けられない。
実際、バイク所有者と違反した搭乗者が違えば、駐禁した本人にお咎めはいかないのかもしれないけど、ナンバーから判明した所有者には行くんでないかな。



ほら、そこの2つも3つも黄色札ぶら下げるあなた。 大丈夫っすか?

かなーり厳しくなりますよ(--;


けど、天神周辺はまだ駐輪場がそれなりにあるけど、博多駅や西新駅周辺の駐輪場の現状だと、どこに駐輪したらいいのかと駐輪難民でる事必死な気が。

個人的には得に地下鉄西新駅周辺。
市営駐輪場があるにはあるけど駐輪できるのは原付のみ。
原付2種や原付以上の自動二輪は、市営駐輪場にとめる事ができない。
だが、他に駐輪できる場所が無い現実に、お前そしたらどーすんだよと。
路上にある駐輪スペースも原付のみしか駐輪できないから、止めてても違法駐車としてアウトだろうし。


制度が駐輪場整備の現実に追いついてないんですが。


と、問題点あれど、6月から新制度はスタートするし取締は行われる。


天神は特にスタート後、暫く見せしめ的に取締が強化されるだろうから、天神にバイクで行く方は多少の時間でも駐輪場に入れる事をおすすめします。
博多駅周辺は競争だよなぁ・・・。今でも中型、大型車は常に満車状態なのに。



そういや、郵便局のバイクも配達で一時停車や駐車するのが必須な職業だけど、どーするんだろ?
なんかねぇ・・・・。

福岡でオリンピックを!

なんてアホな事やる予算があるのならば、駐輪場対策やら子供会の補助に回してみたらどーなんですかと小一時間。


北京で開催されるのに、またアジアに来るなんてありえないじゃーん。
素人一般ピープルでも想定できますよ、旦那。


ほんっと、うちの現市長は箱物イベント好きだなぁ・・・(--;
コメント
はじめまして。
はじめまして。福岡市の普通二輪を駐車できる場所をwebで調べていたら、たどり着きました。
(福岡でオリンピックを!
なんてアホな事やる予算があるのならば、駐輪場対策やら子供会の補助に回してみたらどーなんですか)
心から賛同いたします。法も改正されたのに、駐車の受け付け準備が出来てないなんて、お役所は馬鹿か…?違法駐車しろって言っているようなもの、じゃないですか…。と思ってしまいます。

話をそらしてしまいますが、今月の終わりに、待ちに待った初バイクが届くのですが、いつも自転車で利用している、姪浜駅の市営駐輪所では、50cc以上は預かれませんといわれて、途方に暮れてしまっています。姪浜周辺で、400ccが置ける駐輪所ってないのでしょうか?ご存知でしたら、Upしてください!!
2006/05/09(火) 22:52 | URL | 神出鬼没(大学生) #5OcJvu.Y[ コメントの編集]
おいでませv
ようこそです~。当サイトの情報がお役に立てれば幸いです。

オリンピック&駐輪場のご意見。ごもっともだと思います。
なんかもう、色々と矛盾しまくってる気がしてます。
駐輪場も然り、留守家庭子供会も然り。

・・・アンケートとってみようかしら(無駄)

初バイク届くの楽しみですね。
季節もこれからバイクで走るのが気持ちいいですし、どこぞのお山の峠でお会いできるかも。
姪浜周辺の駐輪場・・・地下鉄に付随する市営駐輪場は、原付のみしか受け入れてないので、毎度の事ながらそれ以外のバイクはどうするんだと憤ります。
ですが、姪浜駅周辺での原付以上の駐輪はかなり厳しいかと思われます・・・・
近隣の商業施設の駐輪場に止めるしかないのが実情ではないかと。
同様な状態は取締強化がされる西新駅周辺もなんです。
今度、探してみようと思いますが、ご期待に添えない結果になるかもしれません・・・すみませんです・・・
2006/05/10(水) 00:17 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
今度ライブに行きます^^
博多beat stationであるんですけど薬院の、原付で佐世保から行きます^^;。薬院駅って原付とめれますかね?
2006/09/11(月) 00:41 | URL | お初です^-^ #-[ コメントの編集]
佐世保から原付でとは、なんと強者な(笑)
国道や幹線道路は白バイ多いですから、気をつけて来られてくださいね。
さて、薬院駅周辺ですが、原付ならば市営駐輪場の利用が可能です。
ライブなら利用時間も遅くなるでしょうし、24時間営業で博多beat stationにも近い「薬院駅北駐輪場」がおすすめかと。
場所はこちらをご参考に

http://www.chari-angels.com/map/map_yakuin.html
2006/09/11(月) 23:33 | URL | はたけ@管理人 #U8I.xumM[ コメントの編集]
ご親切に^^
気をつけて行きますね^-^晴れますように^^;
2006/09/16(土) 03:34 | URL | ありがとうございます^-^ #-[ コメントの編集]
ビッグスクーター
福岡にビッグスクーターで行ったらドコに止めれますかね^^;?よろしくお願いします^-^
2006/09/20(水) 00:21 | URL | 平成のパピプペポ #-[ コメントの編集]
福岡の何処に行かれるのかにもよりますね。
天神地区ならば結構ありますよ。以下のURLをご参考に。
http://x7net.com/~hatake/churin/chu2.html
2006/09/20(水) 08:20 | URL | はたけ@管理人 #U8I.xumM[ コメントの編集]
ありがとうございます^-^
思ったより結構あるんですね。^^助かりました~ありがとうございます。
2006/09/20(水) 09:48 | URL | 平成のパピプペポ #-[ コメントの編集]
お願いします^-^
長浜公園周辺で原付止めれるトコを教えてください。^^また、佐世保から行きますBe-1でライブです。^^
2006/10/26(木) 23:43 | URL | 世界のヘイポー #-[ コメントの編集]
長浜公園周辺
こんにちは。
長浜公園周辺の駐輪場とのことですが、ざっと確認してみましたが無さそうですね・・・
路上や公園内に駐輪する人が多いところなので、取締もそれなりに厳しい地区のようですし(交番も確かありましたよね)、多少歩くことになりますが、天神の駐輪場を利用されてはどうでしょうか。

天神地区の駐輪場MAP
http://www.chari-angels.com/map/map_tenjin.html
2006/10/27(金) 23:55 | URL | はたけ@管理人 #U8I.xumM[ コメントの編集]
ありがとうございます。^-^
いつも、助かります。^-^
2006/10/28(土) 02:35 | URL | 世界のヘイポー #-[ コメントの編集]
こんにちは。
親不孝のポプラのところで昨日駐禁きられました。。泣長浜公園横とポプラの間の通りです。いつもはガードレール側に停めても何も言われないのですが昨日はガードレールの反対側に5分ほど駐車していてやられました。。怒あそこの通りは駐車禁止区域ですっけ?!変な質問ですみません。。
2007/02/08(木) 06:36 | URL | 通りすがり #9ddgPdqs[ コメントの編集]
>通りすがりさん

あらら、駐禁切られてしまいましたか・・・。
その場所が駐車禁止区域かどうかは分からないのですが、場所的に駐停車禁止区域ではありそーな感じはします。
よく行かれる場所ならば、ご自身で標識を確認されるのが確実かと。

ただ、駐車禁止区域だけだとしても、バイクだと停車状態にある、とは認めてもらいづらいかもです。
現在の駐禁取締は、駐車状態を監視員が確認したら、即違反になりますから、今まで駐禁が切られなかったのは、たまたま監視員や警察が取り締まってなかった、というのではないかな、と。

駐禁取締が改正されてから、委託の監視員が取り締まる区域は、スタート当時より広がっています。
県警が公表しているガイドラインの重点ポイントを確認してみましたが、この次点では入ってませんが、今はそちらまで回るようになってる可能性は大です。

今回は言い方悪いですが、運と間が悪かったとしか(汗)
コンビニにちょっと寄るだけで駐禁切られるのは、確かにたまらんですが、しかし、駐禁を取り締まる側からすれば、ちょっとの駐輪(駐車)で済むものなのか、そのまま放置されるのか判断できませんので、致し方ないのが現状です。

しっかし、本当に速攻ですねぇ・・取締(汗)
2007/02/08(木) 13:43 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
北九州市から、初めてバイクで天神に来ました。
激しく降る雨の中、自転車しか止められない駐輪場しか見つけられず、仕方なく歩道の端にギリギリ寄せて止めていたのですが
「駐車違反」のステッカーを貼られました!
制度の認識が、市外の住民なのでなかったわけで、違反点数や違反金の額などは抑止力にはなっていません。
よそと違う制度を設けているのでしたら、市外より訪れる訪問者にも(点数と違反金の周知徹底を計るべきじゃないでしょうか。
駐輪不法地帯も返上したいでしょうが、知らずに切符をきられ、督促を受けるのは(福岡市に対する私の)印象が悪くなります。
2009/07/26(日) 16:33 | URL | 無法松 #NkOZRVVI[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
この雨の中大変でしたね。
しかも原付以上可の駐輪場が見つからなかったとの事で、やはり告知不足、案内不足の感は否めません。

が。

> 制度の認識が、市外の住民なのでなかったわけで、違反点数や違反金の額などは抑止力にはなっていません。
> よそと違う制度を設けているのでしたら、市外より訪れる訪問者にも(点数と違反金の周知徹底を計るべきじゃないでしょうか。


・・・・えーと(汗)


おそらく貼られたであろう「駐車違反」のステッカーについては、福岡市の制度ではなく国で定められた道路交通法での違反です。北九州市でも駐車禁止の所に駐輪すれば駐車違反で同様にステッカーを貼られ、点数と違反金が科せられます。
歩道に駐輪したのであれば、大抵は駐車禁止ですので、駐禁を切られても文句は言えません。
ですので、流石にこのお怒りはお門違いです。

「原付以上のバイクを駐車できる所がわからない」という怒りであれば、これはごもっともな事だと思います。
ただ、当サイトにお越しいただけてるのであれば、事前に駐輪可能な場所もまた確認できていたのでは・・・?とも思えます。

それとも駐車禁止の警告札です?黄色い紙の札。
こちらならあくまでも警告で、警察や委託業者が行う駐禁取締とは違いますので、行政処分はありません。あくまでも警告です。

いずれにせよ市外の人間だから、というのはやはり言い訳にはならないと思うんですよ。
取り締まる方や、違法駐輪されて迷惑している住民からすれば、そのバイクの持ち主が市外なのか市内の人なのか、しったこっちゃありませんから。確かめようもありませんしね。

全国的に二輪駐輪場は不足しており、また駐禁取締は厳しいです。
ですので、ライダー側も事前に駐輪可能な場所を確認しておく必要があると、私は思います
2009/07/26(日) 21:41 | URL | はたけ #-[ コメントの編集]
原付駐車について
さっき、西新ドンキの道に原付をとめてたんですが、緑の紙がハンドルに挟まってたんですが、これは違反金とられるんですか?緑だから警告ですかね?教えてください!お願いします
2010/07/28(水) 14:54 | URL | 西 #JalddpaA[ コメントの編集]
Re: 原付駐車について
お返事遅くなりまして(汗)

西新ドンキの道ならば、おもいっきり歩道上ですよね?
そうなると、緑の服着た駐車監視員に発見された場合は、へたっと「黄色」の駐禁ステッカーを貼っていきます。
今回は緑の紙だったということで、おそらく違法駐輪自転車の取締の方が、「警告」の用紙を挟んでいったのではないかと思われます。
黄色の駐禁ステッカーの場合は、警察署名と出頭するように記載がされています。

ということで、今回はギリギリセーフのようですが、次はどうなるか分かりませんのでご注意を(^^;
2010/08/01(日) 16:15 | URL | はたけ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多駅エリア 自動二輪駐車難民物語

2ちゃんねるで息が長いニューススレッドがあります。現在は・・5スレ目 【駐車違反・即アウト】 バイク難民「駐車場ないのに…」→大阪府警「バスとか使って」と、取り締まり強化へ★5http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1150708772/駐車違反取り締...
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
