九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


「駐車監視員」って知ってる?

6月からの施行が間近に迫ってきた道路交通法の改正。
前にも駐禁の取締について書きましたが、施行を前倒しなのか、一部の場所では既に始まってるらしいとか。
知り合いからは南区大橋駅周辺で、警察による速攻取締をやってるの見たと聞きましたし。

ニュースでも施行を前に周知アピールしてますが、よく分かってないという人も結構多いようで。
営業車を使う人とかはかなり敏感になってるけど、一般ドライバーやライダーにどれだけ広まってることやら。

で、駐禁取締の話題を扱った駐禁.comさんでこんな記事を見かけた。
ニセモノ注意! 「駐車監視員」のお仕事チェック

ようはニセ駐車監視員が出没し、その場で反則金払えと言ってくる詐欺がでるんじゃまいかと。

うーん、ありえそーで怖い。

上記の詐欺話はフィクションだけど、無いとは思いたいし、無いのが当たり前なんだけど「色つけてくれたら見逃すよ」とか袖の下要求してくる輩とかはでそー。

事実、確証はないけど委託会社の身内は見逃すよう、除外リストが監視員に渡されてるという話しも聞くし。
やってそーだよねぇ・・・。
ちなみにこういった行為を委託会社や監視員がやった場合の罰則規定ってあるのだろうか。あるよねぇ、いくら何でも。
とはいえ、相手によって取締態度を変えるというのはザラにありそーです。
真面目な人程バカを見る、という事にならないよう祈るばかり。
(つても、現行の駐車違反も点数逃れの逃げ道があるから何ともなんだけどね)

ま、ちゃんと駐車場に入れて駐車すればいいことなんですが。

けど、その駐車する場所そのものがない所は一体どーすりゃいいんだか。
先日も地下鉄姪浜駅で中型駐車できる所を探しておられる方がいたのですが、天神、博多、かろうじての香椎以外はかなり厳しいというか皆無に等しいのが現状。
博多も原付はある程度確保されてきましたが、原付以上の駐輪スペースはとても足りているとは思えませんし。
矛盾してるよなぁ・・・・。

あ、取締重点ポイントのガイドラインが出されてますが、あれはあくまでも重点ポイントであって、それ以外の場所も普通に取り締まって行きますからご注意を。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
