九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


放置自転車ワースト1 汚名返上・・・?

天神といえば、放置自転車ワースト1という、輝かしくない記録があったが、今回発表された結果で、どーやらこのワースト1は返上できたらしい。

asahi.com [放置自転車ワースト1位は名古屋駅 天神駅は大幅改善]

 内閣府は28日、駅周辺の放置自転車の実態についての調査結果を公表した。2年おきに実施しているもので、最も多かったのは、名古屋駅周辺だった。前回の調査で「ワースト1位」だった福岡市の天神駅は、今回は226位と大幅に減少した。

1位から一気に226位ですかー。
まあ、あれだけ躍起になってチャリズエンジェルなんかも作ったりして、ワースト1汚名返上にあれこれ対策してましたから、まあ素直に良かった~・・・と、思ってはいいのかな。

しかし、確かに放置自転車は改善されてきたとは思うけど、その分、バイクについてはおざなりになってやしないかと。
駐輪場増えましたよ、ええ。
ただし、原付バイクのみって所は。
天神はまだいいとして、博多駅周辺はこれが顕著ですね。
圧倒的に原付以外の自動二輪の駐輪場は不足しすぎてます。

そんな時、福岡市の公式サイトにある「市民の声」にこんな投書がありまして。

50CC超のバイク駐輪場を増やして

博多駅周辺で50CC超のバイク駐輪場の数が圧倒的に不足しており駐輪できません、一般の駐車場では「車だけ」と断れるため駐輪が出来ず結局路上に止めるケースがあります。
市営の駐輪場が出来ないのなら民間にもっと受け入れるように市の方から指導してもらえないでしょうか?


ごもっとも、実にごもっとなご意見です。
自動二輪は区分的に車の駐車場と同じ設備が必要ってのが、市側が市営駐輪場に自動二輪を受け入れない言い訳なんですが、だったら余ってる車の駐車スペースに自動二輪を受け入れるように、働きかけりゃいいじゃんか、と常々思ってた。
ヨドバシなんてガラガラですよ。駐車場の最上階まで満車になることなんて、殆ど見たことないですもん。
唯一はオープンの時ぐらいかしらん・・・・

で、このごもっともなご意見に対しての市の回答。
前半は上記のとおりのテンプレ言い訳。
で、続きが


当面,自動二輪車につきましては駐車需要の高い都心部において,民間の駐車場等に受け入れていただくよう要請を行っており,利用可能な駐車場は土木局ホームページに掲載しておりますのでご利用ください。
博多地区についてはサニックス博多の駐車場がご利用できますので,ご理解とご協力をお願いいたします。



アホか。

サニックス博多の駐車場・・・。
ええ、知ってますよ。ここですよね。(当ブログ内情報

駐輪可能台数 13台。


足りるわけねぇーだろうっ!
ここは大抵常に満車状態なのに。


その他の博多駅周囲の大型駐輪可の所を合計しても30台前後。

全然足りてない、足りてないよママン・・・・


博多駅には30台までしかバイクは駐輪できないの、知ってて回答しるんでしょーかこの方々は。
開いた口がふさがらないとはこのことなんでしょーねぇ。

放置自転車問題と同列で、バイクの駐輪場問題も真剣に取り組んで欲しいもんです。
止めるところないのに、駐禁切られるんじゃたまりません。

署名運動とかやったら少しは考えてくれるのかしら。(無駄)
てか、なんでこの問題地元マスコミは取り上げてくれないのかしら(さらに無駄?)

やれオリンピックだ、須崎地区の再開発だと浮かれまくってるから、先日発生した痛ましい事故で、飲酒運転違反者を、逮捕・検挙されたら厳罰に、なーんて甘っちょろい考えのコメントだせるんですよ、市長さん。
逮捕されてからじゃなくって、飲酒運転したら即処分が民間は当たり前ですよ。



世界的に大々的に福岡をアピールしたいなら、それに足る福岡市政を行うのが先なんじゃないのかな。
本当に大丈夫か福岡市・・・・



亡くなった幼い命に、心よりご冥福をお祈りいたします。
コメント
はじめまして
駐車場探しててたどり着きました。。

本当に博多駅付近はバイクとめれるとこないですよね!
天神も多いとは思えませんが・・

オリンピックなんかで無駄金使うくらいなら、市民のためにもっとイロイロしてほしいものです
2006/08/29(火) 11:33 | URL | 一休 #-[ コメントの編集]
こんにちは。コメントありがとうございます。

博多駅周辺は慢性的にバイク駐輪場が不足してます。
なので、駅から少し離れた公園やちょっとしたスペースには、路駐のバイクがあふれてますしね。

オリンピック誘致、あす国内候補が決定される訳ですが、十中八九東京がとるだろうなぁと思ってます。
懸念材料の土地問題もですが、福岡市自体もどーかと思いますし。
・・・・市長の逆ギレ見たときには、こんな人が市長だなんて恥ずかしいかったですもの。

とはいえ、東京に決まろうが福岡に決まろうが、肝心のオリンピック誘致自体が日本に来ないとも思ってますけどね(笑)
無駄金も良いところで。(呆)
2006/08/29(火) 11:54 | URL | ゆえ@管理人 #U8I.xumM[ コメントの編集]
はじめまして
春頃に改正駐車場法案が提出されて、「二輪車の駐車場整備促進のため、『自動車』の定義のなかに二輪車も含める」というのがあった記憶があります。
その後の情報が無いので正確なところは分かりませんが、たしか今秋か来春くらいから施行予定だったかな?
この案件が国会を通過していれば、福岡市に「改正法に対応するつもりは無いのか?二輪車の駐車拒否は法律違反じゃないのか?」って突付きたくなるところです。
今までは二輪車は駐車場法、自転車法の適応外だったけど、これからどうなるのか、ちょっと意地悪な楽しみを持ってしまいました。
2006/09/05(火) 17:09 | URL | ナメっち #-[ コメントの編集]
改正駐車場法案
>なめっちさん

こんにちは。コメントと情報ありがとうございます。
駐車場法案が改正されている事、知りませんでした。
ざっと調べてみましたら、5月31日公布で、普通自動二輪および大型自動二輪も「自動車」と同じ扱いになったようですね。
だったら、駐輪場ではなく市営駐車場で自動二輪を受け入れてくれればいいわけで。
もうちょっと調べてから、今度本記事で取り上げてみようと思います。

けど、改正で自動二輪は大型と普通二輪だけで、小型と原付2種は入ってないんですよね・・・。
これらは自転車扱いって事なんでしょうか???

けど、法律って難しい・・・_| ̄|○
2006/09/05(火) 22:52 | URL | はたけ@管理人 #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放置自転車放置自転車(ほうちじてんしゃ)とは、駐輪場以外の場所に駐輪し、占有離脱の状態になっている自転車を指す。多くは、鉄道駅から遠方に在住する者が、通勤・通学に当たり、駐輪場代の支払いを惜しんで放置しているが、処分に困った自転車を乗り捨てることもある。
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
