九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


ラースタ2 新店舗試食会に行ってきた

キャナルシティにある「ラーメンスタジアム2
ここに15日から新たに3店舗が登場するということで、オープン前日の今日、拉軍団サポーター限定の無料試食会があるというので、ちょいと主任と行ってみました。

あ、ちなみに「拉軍団サポーター」というのは無料で登録できるメールマガシンの事。

限定150名の無料試食会ってことで、人数並んでるだろーなーと、会時間ぎりぎりに行ったのですが、思いの外少ないw
まあ、お昼前(11時から)だったというのもあるのでしょうが。
12時過ぎるとお客さんがぐっと増えましたしね。


さてさて、3店の中から試食する店を選ぶのですが、まずは札幌ラーメンの「白樺山荘」をチョイス。
その後、まだ余裕があったので、他2店も主任と1杯を半分して試食してきました。

以後、かなーり私個人の主観はいりまくりの感想ですのでご了解を。

札幌「白樺山荘」

味噌ラーメンを試食。中身は角切りチャーシューと薄切りチャーシューに挽肉、もやしにキクラゲと、私はかなり好み。
スープはコクがあり、見た目は油が多いなと思ったけど、食べてみれば結構あっさりな感じで美味しいの一言。
うん、素直に美味しかったです。
ただ、スープに最初から一味かなになかの唐辛子が入っていて、ピリリと辛みがあり、味噌ラーメンには七味唐辛子を入れる私は良かったんだけど、お子さんにはちと辛いかなー。
注文時に言えば入れないでくれるんなら、問題ないでしょうけど。

あと、このお店でラーメン以外に感心したのは、テーブルに置かれたゆで卵が無料っ!
大抵ゆで卵は1個50円とかが多いので、タダなのは嬉しい。
それと、ラーメン屋に行って困るのに鞄など手荷物を置く場所がないってのがあるんですが、ここはさっと店員が荷物入用のカゴを渡してくれたので、カウンター席でも足下に置けてゆっくり食べる事ができた。
他の店でもそーなのかと思ったら、ここだけのようだったので、これは好感度かなりUPでしたね。


熊本「好来」

にんにくを油で揚げた「マー油」が特徴の黒ラーメンが売りのお店。
熊本だから無論豚骨だw
ちょうど来月熊本にツーリングで熊本ラーメンを食べに行くつもりだったので、偵察もかねてと。
黒ラーメン、というだけあって、黒いツブツブがどんぶり一杯に広がっている。おそらくこれがマー油なんでしょうねぇ。
が、店内に入った時からも思ってたんですが、なんかこう・・・香ばしい香りというより、妙に焦げ臭いというかなんつーか。
スープは濃厚、麺はストレートの中太麺って所でしょうか。
一口スープを飲み、そして麺を食べて二人の素直な感想はやはり「焦げ臭い」
こ、こんなものなんでしょーか、マー油って、黒ラーメンって・・・・。
スープ自体はいいのに、けどスープの香りも味も全てマー油の焦げ臭さが持って行ってしまい、食後にも残る程・・・・
ううぅ~ん・・・私が味を知らないだけなのかもしれないですが、やはり自分の感情には素直に従う事にしまして、ここは苦手というか、多分もう行かない。(お店の方ごめん)


京都「新福菜館」

京都の老舗のラーメン屋さんだそうで。
この前京都行ったとき目に付いたのはひたすら「餃子の王将」だったんで・・・知りませんでしたw
こちらも店内に入ると、独特なスープの香りが。
なんというか、「甘い」香りだなと思った。
スープは豚骨と鶏ガラを濃口醤油ダレで味付けた醤油味。
スープが、なんかとろりとしたよーな感じがしたのは私だけかいな。
味はあっさり系、ただちょいと醤油辛いかなと。
それと香りでも思ったけど、やはり味もどこか甘みもあるんですよね。
ウリの一つに九条ネギが入ってるというのもあるんですが・・・・ごめん、普通の白ネギと変わらない気がした(汗)
まあ、同じネギなんだし、そんなものかなー。
全体的には確かに美味しいんですが、でもまた食べたいっと思える程でもなかったですね。


てことで、言いたい放題ですが、私と主任と共通結論は「白樺山荘」が一番。
ここは他の塩や醤油も食べてみたいですねぇ。
熊本ラーメンに至っては、ツーリングで行く先を太平燕に変更(笑)
「こむらさき」は一度行ってみたかったのに、よほど今回のが応えたと見える・・・・。


とまあ、無料ということもあり、食べまくってきました。
やはり食べてみないと分からないものだなーとしみじみ。
なんとも充実したお昼になりましたw
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
