九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



滑走路でレース!

先日親から「あんたこういうの好きでしょ」と聞きまして。


なんか、旧北九州空港で車のレースをやるらしい、と。


北九州市には新北九州空港が現在稼働中だが、それ以前に稼働していた旧北九州空港がある。
新北九州空港の開港にともない廃港されたのだが、古い地方空港とはいえ空港なのだから、敷地はそりゃばかでかいw

最終的には何か建設されるらしいが(詳細は不明)建設されるまでの間、空港敷地を貸し出していたらしく、これに目を付けたのが車のレースやってる方々。

騒音問題もあるんですが、周辺住民の方々から理解を得て、ジムカーナの練習や、10月にはドラッグレースの大会も開催予定だとか。
親が言ってたレースってのはコレの事でした。


■旧北九州空港チャリティモーターフェスティバル(ドラッグレース
■カッパツ(ジムカーナ)



上手い利用方法だなーと思います。
飛行機の滑走路なんて、ドラックレースやるにはもってこいでしょうし(笑)
でも、開催に至るまでは大変だったそうで(親情報だけど)周辺住民の理解と協力無しには実現しなかったでしょうね。
いやすごい。

旧北九州空港はこれ以外でも、車の試乗会なども開催予定だそうで、11月以降もこういったイベントに貸し出す予定だとか。

[毎日:旧北九州空港:車で走る滑走路 この秋、貸し出しイベント]

北九州市と自動車は切っても切れないものですし、もっと様々な活用されると面白そうなんだけどな。
個人的には一度生で見てみたい、D1グランプリ(全日本ドリフト選手権)が来てくれないかな、と願ってみたり。

私は見に行けないんだけど、お近くの方は覗いてみられてはどーでしょうか。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
