九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


中央区に猿出没?!

福岡県警のメール配信システム「ふっけい安心メール」に登録してるんだけど、さっきこんなメールが届いた。
タイトル
猿の出没について
内容
●猿の出没について11月10日(金)午前8時ころ、中央区警固付近において、●野生と思われる猿1匹がいるとの通報がありました。●その後、中央区桜坂付近でも目撃されており、移動中と思われます。●危害を加えるおそれもありますので、十分注意してください。●発見の際は、110番通報をお願いします。
お問い合せ
福岡県 中央警察署 TEL:092-734-0110


ええええっ警固に猿?! ∑(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ??

これが油山の方とか、新宮や宗像の方なら(新宮は前にイノシシが団地に出たというニュースあったし)そんなもんかーと思うんですが、いや市内中心部もいいところの警固にですか。
その後、桜坂方面にも出没したという通報があったそうですから、本当に猿がウッキーと出没したんですねぇ・・・・。
とりあえずこの付近の方はご注意くださいませ。

でも、桜坂方面に逃げ込んでいるなら、南公園とか動植物園とかに潜り込んでいそうな。
そうなると見つかるかなー。


つか、そもそもどっから来たんだろ、猿。



■15:00 追加

速報が入ってないかとニュースサイトを見たけど記事は無し。
ならば地元TV局ならばと見てみたら、TNCは記事だけ、RKBとNHK福岡には詳細な記事があった。

RKB「福岡市都心部に猿出没」

福岡市の中心部で「猿がいる」との目撃情報が相次ぎ、警察と動物園が捕獲作戦を進めています。
目撃者によると、猿は1匹で、体長は50センチ程度。
けさは7時ごろに博多区中洲付近で目撃された後、天神から中央区の六本松、谷地区にかけて目撃情報が相次いでいて、猿は南西方向に移動している模様です。
警察によると、最初の目撃情報は、きのう午前9時博多区東月隈で、午後には福岡空港や博多区千代でも目撃されました。
福岡市動物園から逃げ出した猿はいないということで、現在、動物園が網と麻酔銃を用意して、警察と合同で猿の行方を追っています。


NHK福岡「繁華街 天神にサル出没」

10日朝、福岡市の繁華街、天神で野生とみわれるサルが出没しました。サルは南西方向の住宅街に走って逃げ、警察は住民や通行人に注意を呼びかけています。

10日午前7時半ころ、福岡市中央区天神2丁目の天神交番の横にサルがいると通行人から届け出がありました。
交番にいた警察官がサルを見つけアミで捕獲しようとしたところ、サルは道路などを走って南西方向に逃げたため、警察官十数人が出て追いかけました。
しかし、およそ30分後、交番からおよそ1キロ離れた中央区薬院2丁目の住宅街で姿を見失ったということです。
警察によりますと、その後、午前9時50分ごろ見失った場所から南西方向に1.5キロほど離れた同じ中央区の住宅街で、通行人がサルを見たのを最後に目撃情報は入っていないということです。
目撃されたサルは体長40センチから50センチほどの野生のニホンザルとみられるということです。福岡市動物園によりますと、福岡市南西部と佐賀県の県境付近の山林には、野生のサルが生息しているということです。
今のところ、サルによる被害の届出はありませんが、警察は付近の住民や通行人に注意を呼びかけています。



そして県警メールからも続報が。
【タイトル 早良署 猿の出没 】

内容 現在、城南区において、野生のものと思われる猿1匹が出没しています。11月10日午後1時40分現在、城南区梅林3丁目付近を徘徊中です。危害帽子のため次のことに注意してください。●猿に遭遇しても目を見つめない。●猿に驚いても大声を出さない。●大きな動きをしない。●エサを見せたり、与えたりしない。※猿を見かけたら目を合わさず、ゆっくりと方向転換して通り過ぎてください。



NHKのニュースからだと、最初の目撃って警固どころか、天神のど真ん中じゃないっすか。
天神交番の警察官、まさかと思って出て行ったら本当に猿がいて、驚いたでしょうねぇ。
で、どうやら逃走ルートは城南線沿か。

 天神→警固→薬院→桜坂→六本松→谷→梅林付近(今ここ)


うーん。
そのまま油山方面か、もしくは三ツ瀬方面に逃走するかなー。
野生の猿って事はニホンザルなんだろうけど(当たり前)、以前高崎山で猿見たときに「絶対に目を見るな」と注意されたのが、やけにリアルで怖かった覚えが。
ガンつけたらダメですよーん。


最近あちこちで熊の出没が多発してますが、京都市内にも猿出没っすか・・・二条城の近くならよく分かります。
ええ、鈴鹿に行った時に2泊した所ですからw
油山は結構野生動物がいるとは聞いてますが、まだ見たことは無し。
イノシシかぁ・・・ボタン鍋食べてみたい。



◆22:00 追記

夕方のローカルニュースで各社とりあげてましたね。
結局、梅林から野芥での目撃情報が最後だったようで、そのまま三瀬方面に移動したかなー。
ニュースの情報だと、どうやら9日から目撃されてたらしく、篠栗から空港付近、箱崎、中洲川端と移動していったようで。
・・・本当に天神に来るのが目的だったりして(笑)つか観光とか。
ともあれ、被害は何もなくてなによりでした。

そうそう、うちの子の学校は緊急職員会議開いて対応におおわらわだったとか。
結論がどうてて、どう対応したのかは謎のままだけどw


警察や動物園関係者の方々、乙でした。

コメント
京都でも猿
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006111000020&genre=C4&area=K1C

「丸太町通油小路西入ル付近」ってわかりやすく言えば堀川丸太町。二条城のちょうど北側あたり。
「みんなで街にでよう!ウッキィー!」ってな全国イベントでも始まってるのかな?
2006/11/10(金) 12:58 | URL | naka #upkHALyQ[ コメントの編集]
以前…
7,8年前、鹿児島から同級生が遊びに来た時の話。
夜、車でウロウロし 油山へ向っていたら・・・
目の前でイノシシさん横断中v-238

そいつは生まれも育ちも鹿児島市内中心部だったもので、野良イノシシを見たのは初。
「福岡でイノシシを見れるとは…」と、喜んで帰っていきました(笑)

しかし猿やら熊やら 山の中が住みにくくなってきたんでしょうかねぇ。
2006/11/10(金) 14:46 | URL | おーくぼん #e8dqewdg[ コメントの編集]
去年もおいでました。  さる
 今日の話題のさるですが、去年もおいでました。はい。
職場が大名だったのですが、去年も1月頃に民家の軒先にいるのを目撃されちょっと騒ぎになりました。
 今年も来たのですね。
 きっと、用事があったのでしょう。
 そんなに追い回さなくてもいいじゃないですか!
 温かくみまもってやりましょうよ。
2006/11/10(金) 21:24 | URL | ドラえもん #-[ コメントの編集]
アニキ>
全国ウィキーオフでもあってるとか(笑)
そんなオフ嫌すぎる・・・

社長>
野生のイノシシがいるのは知ってるけど、まだお目に掛かった事は無く。
といいますか、野生動物って、ハトとか鴉とか雀とか雷魚とかアジゴとかぐらいです、遭遇したことあるのって(野生は野生)
熊の出没多発といい、山暮らしより都会がいいって事なんでしょうか。境が無くなってきてるのも原因らしいですしね。

ドラえもん>
って、去年も出没してたんですか!
しかも大名とは。 初耳ですわ。
となると、実は今回のような大騒ぎにならないだけで、実はひょいひょい天神に遊びに来てる猿がいるのかも。
そろそろバーゲンやらクリスマス商戦の時期ですしねぇ。あ、忘年会もか(おい)

2006/11/10(金) 22:05 | URL | はたけ@管理人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
