九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


災害は忘れた頃にやってくる(再び)

今使っているメインパソ。
知人から譲ってもらった、半自作機でもらい受ける時に

「メーカーサポートのようなものは無いと思え。壊れたら自力で治せ、もしくは潔くあきらめろ。健闘を祈る」

・・・と、散々脅かされながらも(半分は冗談だが)身請けしてきた現四号機。
今までなんのトラブルもなく快適快調だったので、今日もいつも通りに電源をいれ立ち上げると、XPのピロピロが画面に表示され、いつもの如くログオンし起動しきるの待つこと暫し。

 振り向けば真っ黒い画面が広がってるんですが。

あれ、おかしいなーと本体をみれば、HDやファンが動く音とランプは付いている。
んが、それからさらに暫し。


 画面黒いまんまで、起動してないっぽいんですが。
 でも、本体はなんか動き回ってるんですが。


この次点で嫌な予感しかしてこない私はもう ((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
まてよーっ、たのむよーっ、冗談だよな~と願いを込めて、仕方がないので電源切って強制終了を――――


 できないんですが。


あ゛あ゛ぁああぁ゛、なんか私やったのかねぇやったのかっ?!
何でやねんっ!と、何故かエセ関西弁を叫びつつ慌てたあげくに電源自体を引っこ抜く暴挙に走る儂。
さらに何を思ったか本体ケースを開けて、各パーツのソケットの差し込みを確認してみたり、入り込んだホコリを取ってみたり、ついでに本体もぴっかぴかに吹き上げてご機嫌とってみたり。

もはや天に祈るような気持ちで、再度スイッチオン。


 _| ̄|○ノシ  電源すらはいりゃしねぇんですがもし


いっやぁぁぁっ?!
パックアップ取ってないデータとかログとかあるのよっ?!
あああっだからお母さん、災害は忘れた頃にやって来るんだから、日頃から備えて置かないとダメなのよ、と言ってたのに忘れてましたごーめーんーなーさーいーっ・゚・(ノД`)・゚・。

もはや一人であたふたしている私に「電源確認したら」と主任の冷静な声と、遠くでこっちに向かって合掌してくる坊主に、オマエラ後で体育館の裏にきやがれチクショーっ!と、怨詛の視線を送りつつ。
一方の手は「起きて嘘でしょ、死んじゃいやぁぁッ!」と、最後の望みを託して縋り付き体を揺さぶるヒロインよろしく、電源スイッチを高橋名人ばりに連打しつづける私。


少しして、神様は光臨した。


 起動したよっうわぁぁぁぁんっ!!


もう半ば諦めてた所に、いきなり本体起動っ! おおっこいつ動くぞっ!
画面にいつものピロピロと見慣れたアイコンと壁紙がっ!
ああんっよかったよかったよぉぉと、思っていたら。


 また画面消えたんですが。
 てか、またHDだけが動きまわっとるんですが。


 _| ̄|.............○


もはや笑うしかない展開に、生暖かくああもうどうとでも動きやがれコンチクショウと、眺めていたら。
突然動きが停止し、そして再起動。


 三度、起動しました。


その後暫くマウスもキーボードも動かなかったので、貧血おこしそうになったけど、どうにか動くように。
ならばと慌てて必要最低限の重要データのバックアップを取ったのはいうまでもない。


と、いやぁ。久々にまた慌てて振り回されてみましたよ。
今度ばかりは本気でダメだと思ったけど、しぶとく復活。
ただ、ハード的な問題くさいので、やはりちゃんとメーカーでパソコン買ってきたがいいのかなーと思案中。


ともあれ、災害は忘れた頃にやってくる。
バックアップは大切にる


そして今夜、パソコン落とすのがひたすら怖い私。
明日がどっちだ orz
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
