九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



県警メール配信 誤爆発生

福岡県警が不審者情報など地域の安全情報をメール配信しているサービス「ふっけい安心メール

私も登録していて、先日の天神に猿出没のメールが記憶に新しい所。

その後も不審者やひったくり発生の情報が毎日せっせとメールで届いているのだけど、今日の19時頃に届いたメールの件名をみて驚いた。
発信先は博多臨港警察署からなんだけど、件名が臨港署から個人名宛(Aさん)への連絡です、となっている。

はて?と、メール内容を読むと臨港署からどーもAさん宛に連絡しているような内容。
更に首を傾げながら、もしかして新手のスパムかイタズラメールか?とも思ったんだけど、アドレスは間違いなくふっけいメールのだし、なんだろうねぇと主任達と話していたら。

20:24に再びメールが届き、事態が判明。


タイトル 「削除のお願い」
内容: 先程の配信しましたメールは、個人に宛てたものであり、当署の送信ミスでした。つきましては削除をお願いします。
お問い合せ: 福岡県 博多臨港警察署




誤爆か。



うぁ、やっちゃった。
よりにもよって個人宛メールをメール配信に誤爆とは。

誤爆とは書いたけど、これ下手すれば個人情報を流失させたと言われかねない事態なのでは・・・。
ちなみに誤爆メールの内容には個人名は記されていたが、連絡先などは臨港署のものだけ。
とはいえ、ある意味晒されたAさんはたまったものじゃないだろう・・・。

加えてこれは、もし警察となんらかの事情でメールで連絡を取り合っていたら、そのメールがメール配信に誤爆されでもしたら。

今後の対策、お願いしますよ福岡県警。


明日の朝あたりローカルニュースで報道されるかな。


あ、当方に届いた誤爆メールはちゃんと削除しました。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
