九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


酒蔵開放 「杉能舎」

2月の楽しみといったら、各地の酒蔵開放。
酒好きでスミマセンw

特に好きで毎年行ってる西区元岡にある「杉能舎
ここは、特定日だけの開放の酒蔵が多い中、2月中の土日が開放とチャンスが多いので、行きやすいんですよね。

ということで、本日主任と車で行ってまいりました。

・・・・その前に、ちと用事がありまして九大の伊都キャンパスに寄ったんですが、いやもう、大きくてキレイだけど、周りに何もな(ry
毎度の事ながら来るのが大変だなぁ。


んで「杉能舎」ですよ。

今年は早めに行けたので、去年は売り切れて入手できなかった「新酒 しぼりたて」がずらり。
早速に利き酒をばと、主任放置であれこれと飲んでみる。
個人的に甘口が好きなので、日本酒度が-(マイナス)表示のものを狙う。
ちなみに日本酒度が+なほど辛口になります。

あと+の辛口ですが「霞蔵」も美味。
そういや「にごり酒」の見損ねてるの今気がついた _| ̄|○

そして、実はこれが本命だったりするのが、酒粕!
酒粕で作る甘酒が好きなんですよ~。
スーパーで売ってるのを普段は使ってますが、新酒の酒粕をゲットできるのはこの時期しかない!
しかも安いっ! 500gで240円ですよ。
さらに無料で作ることができる会員カードがあれば、さらに5%OFF!

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。


利き酒と酒粕&新酒のゲットも楽しみながら、蔵開きでは、酒造カレーやカキ焼きなどの出店もでて、美味しいお酒や国際ビール大賞金賞受賞を受賞した地ビール「杉能舎ビール」も味わえる。

そしてそして、無料でぜんざいのふるまい。(これが最大の目的だろう己は)
美味しいんです、ありがとうございます・・・・


なお、今年の酒蔵開放は、昨年の飲酒運転事故から、車で来た運転手には、リボンを付けてもらうようになってました。
これは、運転手が利き酒とかしないようにするため。
当たり前ですけどね。

でも、帰りには何と、杉能舎ビールを1本がお土産としてプレゼント
お土産ビール



この心配りはすごい。
運転手はわかっちゃいるけど、覚悟はしてるけど、みんなが利き酒してるのを指をくわえてガマンなんですよね。
だから、せめて家にかえってゆっくりと地ビールを。
くぅっ!心憎いじゃないかっ!

楽しい酒蔵開放でございました。
県下は各地でまだまだありますし、こちらのサイトに情報ありますから、お近くの方は行ってみては。
無論、運転手は飲酒駄目ですよん。

  福岡県酒造組合「酒蔵開放情報」



ちなみにお土産のビールは、私が美味しく頂きましたw
エールビールは旨かった。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
